ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |今日の手作り

Entries

今日の手作り

今日は、月2回のトールの日。 大抵毎晩夜更かしをするので、毎朝6時に起きるのは、本当に大変です。 (今夜は、早く寝よう)と、毎朝思います。 でも、夜は、何だか色々乗ってきて寝るのが惜しくなるのです。 今朝も例外では、ありません。

小さな課題が一杯あって、外出する日も出来るだけやって出ようとするのですが、息子が仕事に行った後の貴重なひと時、CDを聞きながら、ゆっくり朝食を食べたり、雑誌を読んだりして、やるべき事は、後回しに成ります。 帰宅してやると2倍きつくなります。 自分がやらなきゃ誰もやってくれないのです。

トールのクラスは、生徒2人で、先生のお宅です。 私は、習い事が続いた事がない人間なのですが、トールは、先生と気が合って、ここ4年くらい続いています。 その割りに年をくっているから中々上達しません。 それどころか、油断していると後退します。 それでもクラスに行けば、何か仕上がります。 

私の手作りの殆どは、我流です。 余りにも癖が付きすぎていて、教室に通うのが憚られます。
それでも、何か作品が出来ますから、まあいいかという感じです。 

クラスが終わった後、珍しく寄り道もせず、まっしぐらに帰宅しました。 最近家で一人でいるのが好きになってます。 久しぶりにハワイアンのコースターの仕上げをせっせとしました。 
今日は、殿が吉和から帰ってくるので、落ち着きません。 

夕方裏の野菜畑にトマトをもぎに行ったら、何と!!昨日まで、木になっていた紅いトマトが、無残にも地面に転がっていたのです。 カラスにちがいありません(プンプン)。

昨年秋に種まきしたルバーブが梅雨の後から伸び始めました。 夕食の後で、ルバーブジャムをつくりました。 今日の手作りは、これだけ。

DSC03126.jpg


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/4-1ebba753

トラックバック

コメント

[C13] No title

おはようございます。
トールのおけいこをされているのですね。
先生との相性・・・ありますよね。私は反対に教える立場でもあるので離れて行ってしまった方もいたのかもしれませんね。
嫌われもののB型ですからv-411

寄り道もせずまっしぐら・・・・最近わたしも全く同じです。
家が好きな訳でもないのになんだかあちこち寄り道できなくなりました。私の場合はただ歳のせいかもしれませんが・・ね。

ハワイアンのコースター見たいです。出来上がったらアップしてくださいね~。楽しみにしていますよ~v-392

偶然ですね~v-410ふーみんさま、私のお気に入りの
ブログの『柴わんことマイガーデン』でコメントでご一緒でした。
広いようで狭いようなブログの世界です。

これからもおじゃまさせていただきま~す。

[C14] No title

mimakaさん、こんにちは。

実は、トールも我流で始めたんですよ。 初めは、パッパッパと描けると思ってたのですが、習い始めたら、一つ一つの作業を細かくきちんとやるんで、びっくりしました。 で、時々は、面倒くさくなる事もあるんですが、仕上げの段階に入ると、楽しくなって、又描こうと成るわけです。 非常に緻密です。

パッチワークキルトを教えていらっしゃらんですね。 近くだったら教室に行きますのにね。 って、どこですか? パッチワークも我流で初め、大分たった頃、職場の同僚の妹さんが教えてくださると言うので3-4回行ったら、義兄が亡くなりそのままになりました。 でも、そこで色々な疑問が解けましたので、やはり教室には、行った方が良いですね。

ハワイアンコースターは、5月のイベント出品で25枚位作りました。今は、ゆっくり作って、友達へのプレゼントです。
画像は、前のブログのどこかにありますので、ご覧下さい。
手作りの中にあるはずです。
http://fujianne.exblog.jp/

ふーみんさんとは、時々お会いします。 妹さんのほくままさんには、まだお会いした事は、ありませんが、近いのでいつかお会いできると思います。
  • 2008-07-11 13:43
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C15] No title

ルバープジャム、とってもおいしくて完売しました!!
フジちゃんのジャムは最高です♪

ハワイアンのコースターできましたか。
私も今日はハワイアンのプリントでお弁当袋など作ってました。
またお店にもっていこうと思います。

  • 2008-07-11 20:28
  • アン
  • URL
  • 編集

[C16] ルバーブのジャム

アンさん、ルバーブ美味しかった? 又今度あげるね。
ルバーブ見たら、あんなジャムになるなんて想像出来ないよね。

早くも暑さにやられ気味です。 毎日寝不足だからかなぁ?
今日は、夕方、吉和モードで、鉢物を木陰に運びました。 今日は、少し曇りっぽかったのに鉢は、カラカラです。 もう、これ以上鉢は、増やせないわ。

コースターは、殿が帰宅してストップしたままです。 まだ縁取りを縫ってます。 その後で、キルトが少し。 ニュージーランドとアメリカの友達に5枚ずつ送ろうと作ってるけど、最近熱が冷めて来ていて、中々終わりません。 店に持っていく物は、全然作ってません。

お店で売れ筋は、やはり値段が安く、手軽で役に立つ物が良いみたい。 ぜいたく品は、売れない時代だね。 空間茶天の宣伝をしてお客さんにドンドン行ってもらわなきゃね。
  • 2008-07-11 23:12
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード