ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |1.5ミリ~3ミリの世界

Entries

1.5ミリ~3ミリの世界

先日からカ~っと照りつける日々、昨日梅雨明け宣言された所も

多い中、山口県は、まだ梅雨明け宣言されておりません。 確か

昨年もそうだったような気がする。 先週からの大雨は、経験した事も

ないほどの雨量だったらしい。 私の住む山口県東部地方は、

広島県に極近く、九州に近い下関等と違って、天気予報は、

私自身は、広島県を参考にいしています。 

こちらは、それほどの大雨は、降りませんでした。

大雨の被害に合われた地域の方々には、お見舞い申し

上げます。 




ブログの更新をさぼり始めると際限がなく、目の前を

取っておいたネタが、流れて行くのが見える様。

色々と忙しい毎日でもあります。 頭の処理能力が

減ってきているらしい。 文章にして残すのが、面倒に

なってきて、やり過ごしの多い事。 

それでも、手作りは、続けており、楽しんでいます。

6月29日~7月1日には、我が同級生の糸ちゃんが、

自宅で、(糸絵工房)を立ち上げられ、私の属していた

手づくり教室のメンバーさん他大勢の方が参加されて、

展示即売会が行われました。




この1年間位やってなかったビーズ熱の再燃です。

ビーズクロッシェのネックレスが2本売れたとたんに

再燃するとは、如何にも、ゲンキンな私です。

ビーズクロッシェは、材料代が、安価で済み、

ほとんどが労力と言うのが、気に入っている点です。

そして、極端に細かい仕事なので、私の周りに

やる人が、ほとんど居ないというのも良い。

縫いものでは、勝ちっこないですから。




↓ 週末に編み上げたロングネックレス 

まだ編み始めの状態です。

ビーズクロッシェ水色 
 

↑ 画像は、クリックで大きくなります。








↓ は、今編んでいる変形のチューブクロッシェの

ロングネックレス。 スワロ3mmが、250個入っています。

半日かけて、専用の針で、糸にビーズをパターン通りに

通して行きます。 立上りの3段くらいが難しいです。

1.5mm~3mmの世界です。 編む時は、この小さな

世界に神経を集中です。 何より楽しいのは、只の

ビーズと糸から、こんな面白い形が出来上がる事。

ああ、止められない。

ビーズ糸通し 

2012_0717_ビーズクロッシェ黒2 





↓ ラッキョも少しつけました。 つけるのは、超簡単だけど、

掃除が、超大変。

らっきょ 




↓ 私の手作りの一部、キュウリとトマトの初取りです。

初取り 



今日は、これが、限界。 明日また続きに花をアップの予定です。

オヤスミナサイZzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/400-1f5491f7

トラックバック

コメント

[C2123]

暑いね~。こちらは梅雨明けして猛暑日が続いていますよ。私は外へは出ないを決めこんでゴソゴソと片付けしたりテレビみたり老人のような生活しています。
明日は一日孫預かりで気が重い。

アンさんはビーズ再燃、私エコクラフト再燃です。
兎に角お互い手を休めることってないわね~。

暑さ負けしないようにしましょうね~。

手作り野菜素晴らしい~!♪

ブログ更新頑張って!

[C2124]

☆mimakaさん
昨日、今朝大雨。天気予報で、気温が左程高くならないような事言ってたので、期待してたら、10時前からカンカン照り。余計暑いっチュウネン! 寄って、10時半からエアコンオン。私ひとりの空間です。

今から、ビーズを糸に通します。黒いネックレス仕上がりました。 早く編み始めたいわ~。 mimakaさんは、家の片付けドンドン進んで羨ましい。 でも、今日は、子守りでしょう。大変だね~。 ずっと殿が、家にいるので、自由がありません。 来週月曜日には、ファミレスで、手作り仲間(一人)と、お茶します。ささやかな幸せよ~。
  • 2012-07-20 12:31
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2125]

とにかく、蒸し暑い。。。。。
雨もやだけど、梅雨明けしてピーカンもやだな
早く夏終わらないかなぁ~
49日が終わるまでは、ばてないようにしなくちゃ

手作りもなかなかやる気にならず、ゆかたを裁断してそれからが進まないわ
藤ちゃんは働きながらいろいろがんばってるね
趣味も野菜作りも料理も!!!
あとは殿がやりたいことたくさん増えて
藤ちゃんを自由にしてくれたらいうことないね。
いまどき殿みたいなご主人ってあまりいないかも
その逆で妻が外出するの喜ぶってよく聞くけど
きっと藤ちゃんがよくつくすからだね。
  • 2012-07-20 21:20
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2126]

☆アンさん
ホント先週から蒸し暑いね。昨年以上かも。
夏は、地獄だね。今年は、49日があって、大変ね。私は、7月7日の母の命日お墓参り行けなかった。遠い訳ではないんだけど、弟夫婦が、草刈してくれてないと入れないのよ。それこそジャングル。お盆には、参りたいけど、体力も無くなって来たし、働いているので、時間もないし、迷ってます。7月27日は、舅の命日なので、仕事の後で行くしかありません。
まだ雨降ったりするね。でも、もうすぐ梅雨明け。体に気をつけて暑さを乗り越えようね。

私は、手作りでストレス解消なので、手作りは、少しでもやってます。出来ない時は、手芸の本見てる。 料理とか嫌いだから、余り熱心にはやらないのよ。出来あい買う事もしばしば。最近は、材料が高くて、3人だと出来た物買う方が安い時もある。

明日からやっと殿が、吉和です。さっそく月曜夕方友達とお茶します。1時間位だけどね。
私は、殿につくしてないと思う。義務でやってる事が多い。それもやり足りてないから殿が不満なのだとわかってるけど、自分の性格変えられません。仕事もあるし、全部完璧にやってたら打っ倒れちゃう。
9月1日に中学の同窓会があるんだけど、着る物がないので、縫う予定ですが、どうもやる気が起こりません。 今年は、役員なの。でも、お手伝いできないので、当日だけ頑張る役員です。9月1日みたいなヘンチクリンな日だから、出席者少ないと思うわ。
  • 2012-07-23 00:38
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード