ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |あれから早1年

Entries

あれから早1年

昨年8月突然働く事になった私、1年続きました。 8月8日ドキドキで

働き始め、どうなるかと思った。 でも、私って、割とどんな環境にも

スッと、なじむ性質なんです。 所が、どっこい、結婚生活だけには

今だ慣れないワタシ。 って、殿の方が、とらえどころのない私に

手こずっているのかも。 何しろB型特有のマイペース型ですから。

この1年仕事は、来る物は拒まずトライの精神で実に色々な事を

やりました。 最近は、入札公募が次から次へとあるので、

翻訳に追われています。 お盆休み明けには、公開入札があるので、

休み前に出来るだけの準備に余念がありません。 時には、暑さも

忘れてやることも。



来る9月1日には、中学校のクラス会があるので、オーバーブラウスを

縫う予定で、布は、選んであるのですが、中々やる気が起こらない。

困ったもんです。  ↓ は、錦帯橋のフリマで、安く買った泥大島に

縦に挿し色を使う予定です。 然し、間にあうのか?

泥大島+ 



仕事から直行で帰宅した日自分に発破をかけて冷凍保存の

ブルーベリー染をしました。 久し振りの染め物は、要領が悪くて

余りきれいに染まりませんでした。 熱を使わない染め物です。



ブルーペリー染  



ビーズクロッシェのネックレス相変わらずヒマさえあれば編んでます。

只今1本完成、2本同時進行です。 3本の内2本は、自分用。

クラス会も頭にありますが、着る服に寄り、色が合わない場合あり。



黒ビーズクロッシェ1 (1) 

白黒ビーズクロッシェ 



4月に解体した物置き状態の小屋を物色仕分けした時に

大分前に母にもらった編みかけのビーズバッグ発見しました。

基本的には、上のビーズネックレスと同じ編み方です。

今思い出すと、母も、このビーズ編みのバッグにハマってた

時期があります。 残念ながら、その時私は、興味なかった。

そして、この編みかけのバッグ、編み図がないし、バッグは

編んだ事ないので、仕上げようがありません。 

仕上げて使いたいけれど、どうしようもありません。

私の大好きなショッキングピンクです。



ビーズバッグ2 

ビーズバッグ1 


画像は、全てクリックで大きくなります。


明後日からお盆休みに入ります。 12日から14日まで吉和で

過ごします。 毎日暑くなる此方に比べ、吉和は、気温26度位です。



毎日カンカン照りです。 然しここ2-3日夕方突然の夕立が

あり、涼しくはならないけれど、水やりしなくて済むのは

本当に嬉しい♪ カンカン照りは、バラには、過酷過ぎです。

それなのに、どう言う訳かプロスペリティが、絶好調。

1枝に10輪程が、5枝もいっぺんに開花。 花もちも良く

他のバラが、シュンとなっている盛夏にこんなに元気に

咲くとは、予想してませんでした。



プロスペリティ2 (1) 

プロスペリティ2 (2) 



↓ は、ロイヤルサンセット。 枯れそうな姿で力を振り絞って

咲いてます。

ロイヤルサンセット 



真夏に咲くアジサイ (ピラミッド)



ピラミッド 




ユーパトリウム白



西洋フジバカマ白  
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/401-e47e4910

トラックバック

コメント

[C2127]

もう一年?早いわね~~。こうしてどんどん歳食っちゃうのよ!焦ります!
B型人間は干渉しないでそっとして置けば黙々と一人遊びをしていて手がかからないと思うのですが。
回りは自分達に合わせてほしいのでなんやかんや言ってくるのでペースが崩れます。

御母上も手作り大好きと言っていましたよね。
こんな素敵な編みかけがあるなんて宝ものですよ!
是非仕上げてください!
ビーズ編みネックレスを持ち手にすると素敵よ!

私は相変わらず公私共に忙しくしています。
暑さがなければ動きも軽快なのですが・・・。

[C2128]

☆mimakaさん
A型とB型の夫婦は、大変です。息子は、AB。ハチャメチャ一家よ。全部B型だったら良いのに~。ペースを乱されると最悪状態ね。

母のビーズバッグ、多分口金式だと思うの、そんなに大きくないから、手提げには、向かないと思う。昔、私たちが若い時こう言うの流行ったでしょう? 多分着物を着た時に持つヤツよ。何とかして仕上げて、セカンドバッグで、バッグの中で使いたい。 ビーズ編みの持ち手を使う事は、考えてるのよ。布バッグとのコラボでね。でも、長いの2本編むのは、大変そう。

お盆は、集まるの? 姫様とは、いつ出かけるの? もう高学年なのね。頼りになるね。
  • 2012-08-11 23:56
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2129]

再就職して丸1年!!!
よくがんばったね~~~
遊べなくなっちゃってさみしいけど、藤ちゃんの才能が生かせる仕事がみつかってよかったね。
私なんて、もう働けないもの。
頭が働かなくなってしまったわ。
一度やめるとむずかしいのに、ほんとに藤ちゃんは
すごいなぁ~。尊敬してます。

同窓会に着る服、間に合うといいね。
吉和でチクチクしているのかな??
それからお母さんの作りかけのビーズのバック
藤ちゃんとの合作で仕上がるといいね。
ポーチにしてバックの中に入れてもいいし。
かわいいバックができそうね。
私も母が生きていたら、一緒に手作り楽しめたのに
って今も残念でならないわ。

プロスペリティ、家は今は咲いてないのよ。
藤ちゃんの庭でたくさん咲いているってうれしいな
夏に強い薔薇なんだね。
ユーパトリウム、家も白と紫の花が咲き出してるよ♪
  • 2012-08-12 10:33
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2130]

12日~14日吉和に行ってました。 雨が良く降りました。
でも、留守中の水やりが心配なくて良かったわ。 畑の草は、雨が降ると又酷く成長しそう。 明日は、少し草刈と草取りの予定です。

気になってた同窓会で着るブラウスは、自分に発破をかけて裁断し、あと袖下と脇を縫い裾上げで終わりですが、余り気に入った出来ではないので、来週もう一枚縫ってみます。 って、やる気が起こるかどうか?

プロスペリティは、もうチラホラしか咲いてないけど、水道の近くに置いているから他のバラよりは、水を沢山撒いたからかしら? 本当は、地植えにしたいけど、植える所が無いのが悩みです。 ユーパトリウムは、とっても良いよね。 職場にも植えました。

アンさんは、49日の法事でしょう? 頑張ってね。 これで、少しは、楽になるかしら?
  • 2012-08-14 18:44
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2131]

気温は26度という吉和でのお盆休みは快適だったでしょうね。
こちら奈良北西部はもう暑くて暑くて・・・
火を使う食事作りはアイスノンを首に巻いてしてるんですよ。

ピンクのビーズバッグ、何か懐かしいです。
お母様の編みかけのものが娘の手で完成できるといいですね。
気持ちが明るくなるような色合いですもの、是非仕上げて下さいね。

ユーパトリウム、家でもポツポツ咲いてきました。
クラス会に着て行く洋服、間に合いますように~
  • 2012-08-15 23:56
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2132]

☆hanaさん
吉和は、気温26度でも、蒸し暑く扇風機は、必須でした。 朝は、23℃位でちょっと涼しかったです。 雨が多くて余り外に出ずに手芸部屋に籠って同窓会用のブラウス作りに励みました。 画像上の大島では作らず下の薄紫に濃い紫の模様を合わせていつものチュニック8割方仕上がってますが、どうも色合いが気に入りません。ビーズネックレスは、3本仕上げたので、こちらはOKです。 母の残したピンクのバッグ何とかして仕上げたいものです。 大昔のビーズ編みバッグの本がありますので、参考にしてみようと思います。

ユーパトリウムは、青の方をないがしろにしたら余り咲かなくて、裏の畑の所でむくれて咲いてる感じです。玄関近くの庭では、白の方が増えまくってます。 キンカンに花がついています(2鉢)。 その内地植えにします。

まだまだ暑い日が続くようです。 元気で乗り切りましょうね。
  • 2012-08-16 23:37
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード