ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |落札

Entries

落札

日記と言うものは、怠け癖がつくと終わりですね。 ネタは、いくらでも

あるのに、脳が、(明日、明日)と、申します。 気がついたら、平気で

10日位経ってる。 お得意のメンドーが、出ます。

若かりし頃の体験談も思い出すヒマが無く、この年になっても

目の前を面白おかしい事が、通り過ぎて行きます。

それにしても、お盆過ぎから日中の暑さには、ホトホト参ります。



20日(月)に、私としては、第2回目の入札が終わり、何と!

何十年も君臨したテレビのCMにも出てるK社と張り合って、少しの差で

落札しちゃったんですよ。 私も社長も、ビックリ!

何しろ入札者全員の前で公開入札だったもので、何のタネも仕掛けも

ございません。 アア、それなのに、それなのに・・・・・

何十年も君臨したK社の重役殿が、契約部に(何で、あんな会社に

やらすんだ~!!!)と、怒鳴りこんだらしい。 それこそ、醜態

では、ありますまいか。





きっと、ドラマよろしく材料屋さんその他に、圧力かけて邪魔が、

入る事でしょう。 今は、良く知りませんが、その昔、この業界では、

売上日本一を誇っていたらしい。 ただし、職人の居ないピンハネでね。

あんな下品な会社に負けてなるものかと、やる気満々になって来た

わが社です。 何しろ、5年契約ですからね。

ところで、一体私は、いつまで働く気なんでしょうね?





さっそく契約に向けて、提出書類が山のようにあり、やってもやっても

終わりなしの状態です。 それなのに、社長が仕事を取りまくる物だから、

他の仕事も一杯。 今日(と、いっても、もう昨日ですが)は、午前10時から

基地内の現場を炎天下の中、小1時間調査でした。  徒歩で、歩きまくり。

手作り教室で作ったオレンジ色の日傘が、大活躍でした。

今日も、マタマタ10時過ぎから、調査です。 今度は、埠頭の辺りなので、

先日から賑わせているオ●プレーが、見えるかも。




こんな状態ですから、毎日居残りが、続いています。

裏の畑は、今年は、とっても無理かも。 でも、なぜか今年の夏は、

余り吉和に行かない殿が、ブツブツ文句を言いながらも、草刈りと管理機での

耕運もしてくれています。 そして、草刈の時、草の中にこんな物発見!


melon.jpg クリックで大きくなります


春に私が植えたマクワ瓜。 昔母が、良く作ってました。

早速冷やして食べました。市販の立派なメロンに負けてません。

来年も作ろうっと♪♪♪



9月1日(土)には、中学の同窓会があります。 私は、役員の1人なのですが、

働き始めてから中々会合に出られず、当日頑張るしかありません。

太って、着る物がありません。 自分に発破をかけて何とか

古布で、チュニックを縫いましたが、でか過ぎて、着て行く気がしません。

涼しいので、仕事着にすることにしました。

blouse.jpg 



美容院代が、もったいなくて、3月から髪を伸ばしていますが、中々

伸びません。 やっと肩に届くようになりましたが、栄養が、全部

体に行っているらしいです。 痩せる気配もなく、太ってると

暑い夏は、過酷です。 まだまだ残暑は、続きそう。

皆さま御自愛下さい。




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/402-7c49df67

トラックバック

コメント

[C2133]

仕事、ますます忙しくなってしまったね。
勤めて1年、早かった~毎日忙しいね
あと2年たてば満額年金がいただけるから
それまでがんばるのかな。。。
主人も最初は63歳まででやめるといってたけど
65歳まで働く気になったらしい。
あと4年はゆっくりできるかも???
毎日家にいるようになると自由がなくなりそうだからあと4年のうちに好きなことしなくては
と思いながらお金がないとしたくてもできないね
出来る範囲でがんばるね

今日は病院の帰りに交通事故があったらしく
片付けをしてるのみたのよ
ダンプが自転車の人をひき殺したらしい。
58才の主婦って聞いた。
信号青でわたっていたのにひかれたらしい。
大勢の目撃者がいたらしいよ。
気の毒だね。
58歳ならまだこれからいろいろ楽しめたのに
藤ちゃんも車の運転気つけてね
  • 2012-08-24 21:47
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2134]

☆アンさん
毎日忙しいです。 契約間近なので、すでに提出書類が始まり、他の仕事で、基地内の現場に社長についていくので、やらなくてはならない事務仕事が、捗りません。
土曜日の明日も、通訳で2時間ばかり出ます。 来週の土曜日は、同窓会だし吉和にも行けなくなりそう。
殿は、明日から来週の土曜日まで吉和に行きます。で、私は、夕方買い物して、今真夜中なのに煮物作ってます。 来週は、夕方まで働く予定。
アラ、私は、年金満額62歳からよ。国民年金は、12か月しか払ってないから、65歳になってもそんなには、増えないと思うよ。 男性は、女性より満額年齢が遅いから、65歳まで働かないといけないかも。後4年は、1人の時間が持てそうね。 日中は、1人が良いね。

その事故、テレビでやってたね。 58歳って言えば、今から思うとずっと若いね。気の毒。 
60代も悪くないね。 欲を言えばもう少しお金があったら良いのにね。
お互い事故や健康には、気をつけようね。 ずっと、ずっと楽しみたいもの。
私ね、ボケなかったら、70歳まで働くかも。 
  • 2012-08-24 23:42
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2135]

ご無沙汰しました~。
相変わらず暑くて発狂したいくらいです。

落札できてすごいね。
最近でも水面下では談合があると聞いていますが
正真正銘落札はすばらしいことですよ。仕事は増えても暇な会社で働くより活気があっていいと思いますよ。
わが会社も・・・殿も現場に出るほど忙しくありがたいことで・・でも帰って私の顔見るなり「疲れた!」の連発には参ります~~(泣)

私の夏は孫の訪問で予定どおりには行かず、そして疲れ、今はぼ~~っとしています。

ヘアを伸ばしている?ふ~~~ん?どんな感じになっているのかな・・?
栄養は体に・・笑える~~====♪
私はすっかりショートヘヤーに慣れてしまったので美容院代もかかるようになってしまいました。
白髪染めはしないのでまあその分はかかりませんが・・。

残暑はいつまで続くのでしょうね~~×
もう体力の限界~×

  • 2012-08-27 09:29
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C2136]

☆mimakaさん
こちらこそご無沙汰してます。 お孫さんは、可愛いけどクタクタになっちゃうよね。 

今日も暑かった~。 もういい加減嫌になります。 この忙しい時にへぼ用を言いつけられ、元請けさんの事務所まで書類などの配達もあります。
そうそう、忙しい方が良いけど、9月に入ると私一人では、舞が舞えないかも。 それでも、普通は、公開入札でも、決定するまで、いつなのか何処になるのか時間がかかるんですよ。 今回は、9月末が、年度末なので、早急に決まり、契約後15日以内に色々と提出しないといけないのです。 準備期間中に色々出来てラッキーです。
ドキドキの毎日です。 頭をフル回転で頑張ってます。

9月10日頃から少し涼しくなるとか(殿からの情報ですが)。 殿は、土曜日から次の土曜日まで吉和です。
でも、昨日歯ぐきが痛いと言って、突然帰ってきましたが、歯医者行って、又吉和に行きました。
後もう少しで涼しくなるらしいから(信じられないけど)もう一踏ん張りしましょう。
  • 2012-08-27 20:12
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2137]

同窓会どうだった??
逢っていろいろ話したいわーーっ♪
一年分、話が貯まってるからね笑
70歳まで、藤ちゃんなら絶対大丈夫よ。
お金貯めてそれからだって楽しめるよ。
お金がないと遊べないからね。。。
私毎日家にいるからだんだんボケてきたみたい。
なんか心配。
忘れっぽくて困っちゃう。
主人にいつも叱られてます。トホホ
忘れないように紙に書いてあちこち貼ってます。
10月には会えそうかな??
  • 2012-09-06 20:53
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2138]

☆アンさん
同窓会とっても面白く良かったよ~♪ いつも楽しいのよ。 次は、2年後か3年後かわからないけど、出来るだけ参加したい。 84人(2組)で、30人参加でした。遠い人は、参加しないね。小中ハタマタ保育園で一緒だった人もいるから、兄弟みたいに遠慮なくて良いわ。
写真クラブに入ってる人(男性ウフフ)に、吉和で撮ったと言う姫蛍の写真(四つ切)を貰いました。
2次会は、ジョイフルで、かき氷でした。 (アハハ)

70歳まで、少し怪しくなったよ。 ここ3週間くらい胃の調子が悪くて、月曜日は、休んで胃カメラです。(ユーウツ)
私も結構忘れっぽいよ。 うちの男連に、バカにされます。 仕事は、一応責任があるので、間違わないように、コルクボードにメモ一杯張ってます。
7月から入札で忙しく、落札したら、更に忙しく、契約したらどうなることやら。 来週も目いっぱいやることあるよ。
10月には、工事が始まるから、どうかなぁ~?
11月頃には、少し落ち着いてるかも知れない。 初めてなので見当がつきません。

この間のふーみんサンからの電話は、彼女が手掛けられた古民家が、勝間と言う所にあって、手作り品を出さないかと言われたの(12月第一週末)。私一人では、作品が足りないので、早速手作り仲間に声をかけました。
古民家を見に行くだけでも嬉しいです。
  • 2012-09-07 21:14
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2139]

藤ちゃん
胃の調子が悪いのはきっとストレスからよ。
私もてんぷらやブラックのコーヒー飲むと胃が気持ち悪くなるの。粘膜が弱くなっているのかな。
お仕事が落ち着いたら逢えるといいね。
勝間って藤ちゃんとこに近いのかな。
ふーみんさんもがんばっているんだね。
そういえば、玖珂の山の中に天然酵母パンのレストラン「のらさんのパンやさん」ってあるみたい
私のリンクの「わかっか屋」さんの最近の記事に
のってたよ。
昨日は友人の仲間達の写真展が周南美術館で
あったので行ってきた。
藤ちゃんと前にいった丘の上のレストランがmzっていうお店になっててそこでランチしたの。
とても懐かしかったわ。あのころはよく逢ってたよね。お勤めすると時間がないから逢うのむずかしいけど、気長に待ってるからね♪
  • 2012-09-08 21:09
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2140]

☆アンさん
心配してくれてありがとう。 本当にアンさんに会いたいわ~。 山口県内でも、中々会えないね。
前は、度々会ってたよね。 懐かしい。
ふーみんさんは、あの会社4年半続いてるらしいけど、今月中に契約取らないといけないらしいわ。 お助け出来なくて残念ね。 (のらさんのパンやさん)って、どこにあるんだろう? 後で、調べてみるね。 玖珂は、狭いから遠くじゃないと思う。 アンさんも何か小物出す? 開催は、12月の第一週末よ。 勝間は、うちからそれほど遠くじゃないよ。 周南と周東の中間くらいかな。 思い切って来てみる? 私は、藍布と柿渋染め布で、バラをステンドグラスキルトして、ランチョンマット、コースターを作ろうと今週末準備しました。 藍染めの布は、紺ではなく青いの。 以前貰ったズボンを解いたものですが、初め余り好きでなかったので、半分人に上げた様な気がします。 今になったら惜しい気がしてきました。 古民家での展示即売なので、少しでも和の感じが良いと思います。 ハワイアンの小物でも、和っぽい物にしたら良いと思います。 ふーみんさんから御指名頂いたのは、光栄です。 

胃は、お腹が空くと痛くなるので、潰瘍気味なのかも。明日は、はっきりするでしょう。 なんか夏バテも出てる感じでだるいです。 元気ドリンクなしでは、やっていけなくなりました。 年だね~。
  • 2012-09-09 21:06
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2141]

ノラの情報です
-----------------------------------------------------------
さて~、この素敵なnoraは、月・火・水・金曜にパンを焼かれていますが

2日前に「ご予約」されることをおすすめします。
(せっかく行ってパンがなかったらちょっぴり残念じゃけ~!)

晴れた土曜日は、こちらも「予約制」でお庭カフェをされてます。

滋味深~い、美味しいベジカレーが食べれます。


場所は、岩国といっても、玖珂寄りで、玖珂の山賊から車で15分くらい。

南河内郵便局前のT字路を、山の方へ登っていきます。


ぜひ、みなさん、お電話して、行ってみて下さいね!

nora→090-6845-3315です。

-------------------------------------------------------------

藤ちゃんとこからすごく近そう。
いつか行ってみたらいいよ。


勝間はそんな熊毛インターから近いね
藤ちゃんも来るの??
もし行けたら行こうかな。。
12月の8日の土曜なら主人が仕事だったら
出やすいわ。
和風の作品、なんかあるかしら??
作ったけどつかわなくてしまってあるのもとか
捜してみるよ。
それか、、これから何か作ってもいいかな。
ちょっと考えてみるね。


  • 2012-09-11 15:54
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2142]

☆アンさん
noraさんの情報ありがとう。 ネットで探したけど、わからなかったの。 南河内は、それほど遠くではありません。

展示即売(小規模です)は、12月1日(土)と2日(日)です。勿論私は、行きますが、その頃の状況がわからないので、両日行くかどうかわかりません。 私の仲良しグループで出す予定です。 余り高い物は、出さない方が良いです。 買いやすい小物が良いです、もし作るなら。
  • 2012-09-11 21:11
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード