ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |胃カメラ

Entries

胃カメラ

朝晩涼しくなりました。 この時期必ず出るのが、夏バテ。 今年は、その前に

お盆過ぎから胃の調子が悪くユーウツな日々を送っています。

仕事が猛烈に忙しく、全くやった事のない事に挑戦で、胃が悲鳴を上げ始めた

様です。 固い物や消化の悪い物は、てきめん胃に来るので、胃に優しい

お粥が続いています。 そして、食欲が少し落ちたせいか気がついたら

体重が、2キロ減っていました。 と、言えども、元に戻るには、マダマダ

遠い道のりですが・・・



先週金曜日には、ついに仕事中に内科を受診しました。 月火水と、胃カメラの

予約が入ってないと先生が、お勧めなので、思い切って、月曜日休んで

胃カメラ検査になりました。 私は、麻酔なしの胃カメラ検査は、不可能です。

検査中は、眠っているので苦しさは無いけれど、準備段階に麻酔薬を

10分間も口に含むのは、拷問的です。 8分でギブアップ。

目覚めたら2時間経っていました。 結果は、胃に関しては、どっこも

悪くないそう。 でも、いまだに胃の辺りに鈍痛があります。 すると、

腸に異常か? もう少し様子を見てみます。

今夜もお粥を炊きました。 我が家のお粥は、この地方独特の

子供時代から慣れ親しんだ《茶がゆ》です。
↓ 今夜の夕食メニュー
夕食 




最近1人で家に居るのは、珍しい事です。 お医者から帰った後

mimakaさんから名産の梨が届きました。 その大きさと言ったら、

↓ 1個で2個分もある大きさ。 超美味です。 感激。
梨 




9月1日(土)には、中学の同窓会(2クラス)が、近くの温泉

(バーデンハウス)で、開催されました。 私は、4人の幹事の

1人でしたが、集会には、中々出席できず、当日頑張ると言う事で

午前10時前から、会場に行って受付をしました。 3年ぶりの

同窓会です。 私たちの通った中学校は、大分前(35年位前)に

なくなりました。  あんな小さな村なのに、2クラス84人いました。

保育園から一緒だった人、小中高一緒だった人など、兄弟以上の

親しさ。 縁あって、同級生になり、卒業後約半世紀経った今も

出会うと、ジーさん、バーさんが、15歳に戻って楽しく過ごします。

同級生の1人に写真係をお願いしました。 吉和に姫蛍を

撮影に行ったそうで、素晴らしい写真を頂きました。
(縮小)第3回吉和ヒメホタル2012.07.23_1 




ブログのお友達、ふーみんさんからお電話頂きました。

お忙しいのだろうと、ここ2~3年余り会えませんでしたが、

パソコンが壊れたままになっているとかで、現況は、

わかりませんでした。 彼女は、1級建築士さん。

私の町からそう遠くない場所に140年の古民家をリフォーム

されたとか。 私の友達は、凄い人が一杯。 12月の第一週末に

手作り品を展示即売しないかとお誘いを頂きました。

私なんかに声をかけてくれる人は、そうそう居ませんから、

友達を引っ張り込んで参加予定です。 先週末さっそく

準備に取り掛かりました。

ステンドキルト1 

ステンドキルト2  




今年の吉和は、雨が多く、日照時間が足りなくて、せっかく

生っているブルーベリーが熟しません。 気温は、既に、

23℃位と低く、秋の気配は、濃厚です。

シュウメイギクが、もうすぐ開花しそうです。 好きな白が

消えてなくなり、ピンクばかりですが、毎年律義に咲く花は、

愛しさを感じます。

シュウメイギク 



セイヨウフジバカマの紫(青?)が、沢山さいています。

西洋フジバカマ紫 



消えてなくなったと心配していたアケボノソウが、どうやら

咲きそうです。 2年草だから、昨年見つからなかったのかも。

本当に地味な花ですが、凛とした美しさがあります。

開花したら、又ご紹介します。
アケボノソウ蕾 

アケボノソウ 

 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/403-f749518d

トラックバック

コメント

[C2143]

胃の調子が悪いのはストレスだよ~~~。
体力急な下り坂なのにハードな仕事しているし、家に帰ればおさんどんもあるし。気を付けてくださいね。
梨、そんなに大きかった?でも配送途中で傷まなくてよかった~。

忙しくても手作りはストレス解消になるかもしれませんね。
古民家での展示会いいなあ~。

がんばってブログ更新してくださ~~~い!
  • 2012-09-13 17:45
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C2144]

☆mimakaさん
まだお腹変なの。 お粥は、却って悪いかなと今夜からご飯にしました。 食べる時には、しつこいくらい良く噛んで食べてます。 早くスッキリした~イ。

梨は、今年は、太陽が良くあたって美味しいらしいのですが、送って貰った梨本当に美味しいです。息子が良く食べます。 日ごろ余り果物食べないのよ。

紺や久し振りにステンドグラスキルトの奥縦まつりをしましたが、目が良く見えなくて苦労しました。 吉和では、手元にスタンド2個つけてやります。
こんな事やってるのは、ちっとも疲れません。

今BSで、江ノ電の旅やってます。懐かしい湘南海岸!

今自分のブログ読み直していますが、やり始めの頃は、文章が生き生きしてます。自分で書いたもの読んで笑ったりしてます。 
  • 2012-09-13 22:02
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2145]

胃の検査なんでもなくて、ひとまず安心ね。
そちらは麻酔は口に薬を10分も入れているの!!
それはつらいね。私が受ける病院は注射で麻酔するの。だからベットに寝て10秒くらいで意識なくなるよ。目覚めたら終わってる。すごく楽。
だけど麻酔がさめるまで車の運転ができないので
帰るのに時間がかかるの。口に入れる麻酔だと
目覚めが早いのかもしれないね。

蛍の写真、すごく綺麗ね!!!
毎年、15歳にもどれる同窓会っていいな。
私は同窓会はもう連絡も来なくなったけど、鎌倉に高校の友達がいるから、逢うとやっぱし15歳に
もどれる。中身は変わらないのよね~

梨は母の姉が新潟から幸水を送ってくれて
mimakaさんの梨と同じくらい大きいよ。
水水しくて最高においしい♪
主人が毎日喜んで食べてます。
家もひごろ果物あまり食べないの。梨とみかんくらいかな??あ、夏にスイカは食べるけど。

忙しいのにステンドグラスの小物作っているのね。
それを古民家の展示会にだすのかな。
なんかもったない感じ。
安くないと売れないよね??
作ったけど使わないものとかなら安くてもいいけど

胃の調子がよくなって、おいしいものたくさん食べれるようになるといいね。
  • 2012-09-14 11:22
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2146]

☆アンさん
昨日までお腹が痛くて(臍のあたり)ユーウツでしたが、今朝市販のキャべジンを飲んだら痛みが取れて快調になりました。お医者でもらった薬が、的外れだったのかな。
麻酔は、胃の緊張を取る薬を飲まされ、次に喉の辺りをしびらせる薬を10分間口に含み、その跡点滴でコロリよ。 午前中かかりました。

梨は、今年は、好天で美味しいらしい。 安い127円のも去年より美味しいもの。 私は、果物大好き人間だけど、息子は、殆ど食べません。

ステンドグラスキルトは、全部古民家での展示会に出す予定です。 安いと言っても、それなりの値段です。 只ポーチとか作ると手間がかかるので、ランチョンマット、フリークロス、コースター程度にします。 2割取られないので、それなりに安くは、できます。 不要な物出したいところだけど、和っぽい良いものを安くを目指します。 

今仕事が、小休止状態なので、月曜日休めそうです。 友達が白菜の苗をくれるので、畑仕事になりそうですが、予報では、雨になってるね。
小休止状態でも、やることは、一杯あるのよね。いつ超多忙になるかわからないので、休める時に休んでおこうと思います。 
  • 2012-09-14 12:33
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2147]

胃カメラを飲まれたのですね。
胃には異常がなかったようでよかったですね。
でも、症状があるとやはり心配ですよね。
この際、無理せず身体を休めることが大切です
ね。

と言っても、展示即売会に向けて作品作りに精を出されてる様子で(笑)
性分というものはどうしようもないですね。(笑)
展示即売会、楽しんで来て下さいね。

15歳にもどれる同窓会、この年になると楽しいですよね。
私も今年の夏、同窓会の案内が広島から来ました。
みんなホテルに泊り込んでの同窓会です。
祖母の年忌と重なって、今回も行けなかったのですが
みんなが写った写真を送ってくれました。
小中学校の時からもう数十年経ってますから、誰が誰なのだか???
名前を書いた紙を見ながら、しばしその頃に戻って懐かしみました。
次回は古希に集まるようで、次回は参加しようかと思ってます。
  • 2012-09-14 17:21
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2148]

☆hanaさん
まだ胃がグズグズしてます。 この10日間位食べる量を減らし脂っぽい物や甘いものを減らしたせいかどうか血圧の測定で110-70と出ました。 年を取って行くと色々と気を付ける事が多くて大変です。 hanaさんも体調崩されていたんですね。 季節の変わり目には、どうしても体調崩してしまいますね。 私の夏バテは、胃のトラブルの陰に隠れてしまいました。
仕事は、1週間前くらいまで本当に忙しく大変でしたが、今小休止中で、やる事は一杯ですが、一時期ほどではないので月曜日(祝日)休める事になり少しホッとしています。 初体験の仕事が続いたのですが、1回経験したら次回は大丈夫だと思います。 って、何年働く気でしょうね。 後5年は、働いてくれと言われていますが・・・
畑をやる気が起こらずちょっと困っています。 ソロソロ涼しくなると思いますが、もういい加減暑いのは、きついです。

同窓会は、本当に楽しいんですよ。 1回も来られない人たちも居られますが、人それぞれ考え方が違うから無理強いは、出来ませんよね。 幹事もやったし次回からは、ゆっくり楽しめます。 
 
  • 2012-09-14 22:41
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード