ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |アケボノソウ

Entries

アケボノソウ

大型台風は、大丈夫でしょうか? 山口県は、進路からそれて

大した事は、ありませんでした。 何年前だったか、酷い台風が

9月末に来て、私たちが、1年半前まで入っていた建物の

2階部分の屋根が引っ剥がされ、大穴が開いて、雨が降り込み

事務所のパソコンが全部パーになり、台風一過の午後には、

事務所から青空が見えた事がありました。 私たちは、

その建物の1階を使っていたのですが、前年嫌々ながら

新築のコンクリートの建物に引っ越ししていて何の被害も

受けませんでした。 被害にあった事務所は、何箇所もあり

その日の内に、あちこちに分散して引っ越しをさせられ

その後も何度も引っ越しを余儀なくさせられたとの事。





先週も先々週も仕事が忙しくなるのを待ちながら取りあえず

やるべき事をやる毎日でしたが、残業は無く、お陰で、

木曜日には、トールのお稽古に行ってきました。

15夜のウサギの絵を描いているのですが、真っ白なウサギと

月に難儀して、それらをぬって終わりでした。

2時半に仕事を切り上げて、3時に予約してパーマをかけに

行ったりもしました。 こんな不自由な毎日を送っています。





大分涼しくなったので、帰宅したら一服する間もなく着替えて

裏の畑の草取りです。 夏の間は、暑過ぎて、頭も体も

農作業は、拒否状態で、見に行く事さえしませんでした。

いつも手伝ってくれない殿が、草刈をし、管理機で2回も

耕してくれました。 アリガタヤ♡

雨が降った後で、土が柔らかく、草が簡単に抜けるので

楽しくなります。 秋分の日を過ぎ、夕方早く暮れるように

なりました。 大根の種を半分だけ播きました。 後の

半分は、日にちをずらして播きます。 友達に白菜の

苗を貰ったので、今夕吉和から帰って来て、やっと

植えました。 今年は、キャベツの苗を3本だけ植えました。

春菊も、聖護院ダイコンも、株も種をバラまいておいたら

芽が出てきました。 段々体力がなくなって大変だけど

出来る限り、出来るように農婦やっていきます。




吉和は、大分寒くなり、夕方から少しマキストーブに火が

入ります。 9月に入ってから、殿は、吉和単身赴任で

マキ作りに精を出しています。 几帳面なA型の仕事です。



 2012_0930_薪  画像は、全てクリックで大きくなります。



2年前種を採取して、山アジサイを植えている場所に

バラまいておいたのが、今年咲きました。 すごく大量に

増殖して、嬉しい悲鳴を上げています。

2株ほど本宅へ持ち帰りましたが、高原の野草が果たして

開花するかどうかわかりません。 とても爽やかな

小さな花です。 アケボノソウです。

2012_0929_アケボノソウ2 
 2012_0929_アケボノソウ1 (1)




久し振りに散策に出かけました。 誰一人通らない

森の中の道路です。 すこし不気味でした。

吉野アザミが咲いていました。 はかなげで可愛い。

2012_0929_アケボノソウ1 (2) 



山ウドの花もさいていました。  驚くほどの真っ白な花。

2012_0929_山菜の花 




吉和では、まだアジサイが咲いています。 咲き始めは、

純白のこの花は、今は、外側が赤く、内側がベージュです。

ドライにして楽しみます。
2012_0929_アジサイ2 (1)     2012_0929_アジサイ2 (2)



ブルーベリーもやっと熟し始めました。 もうすぐ本格的に

寒くなると言うのに・・・
2012_0929_吉和ブルーベリー 



手持無沙汰で、こんなのを仕上げました。 多分

大型のコースターになる予定。
2012_0929_ステンドグラスキルトピンクバラ 



そして、今夜は、十五夜。 友達からのメールで

慌てて、外に駈けだし、撮影してきました。

残念、望遠が足りない。 望遠レンズ欲しいなぁ。
2012_0930_15夜










 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/405-c8eda81b

トラックバック

コメント

[C2149]

こちら台風は電車が止まり私は泊まり~~~。
踏んだり蹴ったり・・。
キルト展も終わりホッとする間もなく今度は経理事務仕事が待っています。本業だからやめるわけにもいかないね。

15夜お月さんキレイ~~!
私もデジカメでもいいから買うことにします。
携帯カメラ使っているなんて古臭いよね。

アンさんはいつもなんだかんだいろいろやって忙しそうですね。
仕事の合間をうまく使っているのね。
  • 2012-10-01 17:30
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C2150]

☆mimakaさん

椿山荘での和キルト展お疲れさまでした~。 又2歩くらいステップアップですね。 60過ぎて、色々新しい事に挑戦し続けるって素晴らしいです。 私は、少しくたびれてきています。 最後の日には、台風で帰れなくなったのね。 楽しさの後は、ちょっと嫌な仕事が待ってますね。
頑張って~。

今日も夕方草取りしたけど、畳1畳分も出来なかったわ。 すぐ暮れた。 欲と二人連れで、色々やってます。 世の中大変になっても、何とかやって行けるかもね。

十五夜、一眼デジカメで撮ったけど、豆粒見たいにしか撮れなかったの。 切り取り処理で拡大したらやっぱり少しボケてる。 レンズ欲し~イ。 カメラも軽い良いのが出てるけど、次から次へと買い替える訳には、いかないから、壊れるまで使い続けます。 レンズは、買うかも。
携帯でも、きれいに撮れれば良いんじゃない? 私の携帯カメラは、だめです。 年寄り用の携帯じゃあね。(笑)。
  • 2012-10-01 19:51
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2151]

吉和のあじさい、去年寄ったときにいただいた花かしら。咲き始めは白なんだ!!
挿し木したのがだいぶ大きく成長。
そろそろ地植えにしようかと思ってるの。
どこに植えようか思案中です。
ドライにしてリースにしたのだいぶ色あせたけど
まだ飾ってあるよ。
吉和の秋も深まってきたのね。
10月の終わりには紅葉してるかな。

お月様とっても綺麗~。
まぶしいくらいの光を放っている。

望遠レンズは重たいし、ぶれるよ。
でもお花とか望遠レンズで撮ると背景に浮かびあがってとっても綺麗に撮れるからほしくなるよね。
今、ミラーレスと一眼レフの200mmの望遠レンズで撮ることが多くなってフィルムカメラはめったに
とらなくなっちやった。
ミラーレスの望遠レンズがほしいなって思ったり。
一眼レフは持ち運びには重くて疲れるから。
携帯カメラはメモ代わりにつかうには便利だね。

ステンドグラスキルト、薔薇模様のまた違うの作っているんだね。
土台布と薔薇の生地が和風で素敵~♪

  • 2012-10-03 20:07
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2152]

☆アンさん
今週は、毎夕農婦です。 まだやる所一杯。 玄関前の庭が、雑草に占領されて入れなくなったので、今日は、思い切って切りまくり。 でも、半分も終わらず。 まだ蚊がブンブンです。 バラが、絶不調だったけど、テレビで見た秋薔薇の咲かせ方を参考に、液肥の前に、活性剤を使ったら、丸坊主っぽかった枝に新芽が出て来た。
量販店でゾウムシ用の薬を売ってた(735円と高い)ので、来春は、これを使ってみようと思います。

アジサイは、吉和でドライにしたら赤いまま残るよ。いつかドライを送ってあげるね。 今年は、暑さの為かアジサイが余りきれいではありません。 咲いてはいるけどね。

アンさん、ミラーレス持ってるんだ。いいなぁ。 私のデジカメ2個目だけど、どうも使い勝手が悪くて、いつか違うのを買おうとネットでミラーレス見てるのよ。 でも、どれ買ったらいいのかわからない。 結構高いよね。 それに、普通の1デジに比べたら、スピードが遅いらしい。
1デジとっても良く撮れるけど、重過ぎ。 首が痛くなるね。 次から次へと新しい物が出るから迷います。

今では、ハワイアン止めてステンドばかりよ。 あの細い所をすれすれで縫うのがスリルがある。 私の友達は、こんな細かい仕事は、する人いません。 
土台布は、mimakaさんに以前大量に頂いたサンプル布の一枚よ。 バラのピンクは、トーカ☆で買った絞りの木綿ハギレよ。 
  • 2012-10-03 22:32
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2153]

アケボノソウきれいに咲いていますね。
やっぱり適した場所でないと駄目かな。
藤色のアンさんに頂いたアケボノソウは残念ながら育ちませんでした。
夏の暑さが駄目だったのかなあ・・・
水やりが駄目だったのかなあ・・・
コガネムシの幼虫に根っこを食べられたのかも・・・
と、いろいろ思っています。
まだ種がたくさん残っているので、種をバラまいておこうと思います。
日蔭ができる湿った場所がいいのかな?

薪がたくさん準備できていますね。
ホントに几帳面な方なんですね。
数年は使える量が用意されてるのかな。
ご主人は逞しいアウトドア派なんですね。

朝は農婦になってらっしゃるんですね。
朝の空気は心地よいので作業も楽しく進んで!
秋は空気はホント気持ちよいですね。
私も今日は、台風で倒れた木や蔓ものの支柱をやり直したり・・・
休み休みしながら1日作業をしました。
楽しくて、ついつい頑張り過ぎてしまいました。
  • 2012-10-03 23:06
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2154]

☆hanaさん

アケボノソウ、播いた種が全部出た感じです。 2株本宅へ持って帰りましたが、1株は、枯れそうです。 1株は、元気に開花しています。 どうも、陰の水切れしない所が合うようです。 陰の方だったら大丈夫だと思います。 

マキは、あれで一冬分なんですよ。 然も、土日だけなのに。 殿もいい年だから、いつまでマキ作りが出来るか疑問です。 10m~15mの木を切るのからやるのですから。 私は、殆ど手伝いません。 木を丸一本使い切ります。 前は、捨てていた所も焚きつけ用にしたり、木の皮も使ったりします。

朝は、仕事に行く前でバタバタしてますから、毎夕農婦なんですよ。 今週は、毎夕農作業していますが、夏の間怠けたツケで、やってもやっても終わりません。 今日は、高く伸びた草を釜で刈りましたが、汗だくになりました。 腰や足が痛いです。 まだ蚊がいます。
  • 2012-10-04 19:30
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2155]

藤さん、おはようございます。
お久しぶりです。朝晩はずいぶんと秋めいて楽になりましたね。

今年の夏は猛暑続きでほんとにしんどかったですね。
にもかかわらず、お仕事・畑・手仕事とパワー全開の藤さん、伺うたびに元気もらってましたよ。

今手掛けてらっしゃるステンドグラスキルト、花びらをグリーンの布で工夫なさってるのがステキです。
泉のように湧いてくる創造力に脱帽です。

私はクロス一筋です(笑
今はこまに面差しがそっくりのわんちゃん刺してるんですよ。
癒し度大きいです。完成したら見てくださいね。
  • 2012-10-05 11:24
  • こまはは
  • URL
  • 編集

[C2156]

☆こまははさん

お久しぶりです。 来て下さってありがとうございます。 
本当に彼岸のころから急に涼しくなりましたね。 今朝は、9時前に15℃でした。 体は、楽ですが、変わり目には、いつも不調です。 1か月前には、ダウンしそうになりました。
涼しくなったのでやっと畑仕事ができるようになりました。 夏の怠慢のつけは、大きくてやってもやっても終わりそうもありません。 草の生命力には、ついていけません。

こまははさんは、クロス一筋で、完成品が一杯あるから良いですね。 私は、アチコチ手をつけて何にも仕上がりません。 こまははさんのブログには、お邪魔しています。 読み逃げばかりでごめんなさい。 作品楽しんで拝見させてもらってます。
  • 2012-10-05 13:06
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード