ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |忙し過ぎ~

Entries

忙し過ぎ~

この前の更新から早くも2週間以上経ってしまい、今では、月に2回の

更新状態です。 こんなブログにお運び下さる方には、申し訳無い。

せめて、日ごろの黒文字から藤色のアン色にしてみました。

昨日は、仕事は、15時15分にさっさと切り上げて、月に一度の

婆さん会。 そう、手づくり教室の仲の良い友達といつものファミレスJで

1時間半の婆さん会。 (とても女子会とは、言えないのでね)



Hさんに貰った沢山の栗。 私は、今年は、初物です。 栗と言えば、

渋皮煮です。 如何に怠慢な私でも、これだけは、作らねば

気が済まないのです。 14年前に亡くなった義姉から習いました。

前は、秋には、何回も大量に作りましたが、ここ1~2年は、1回

しか作りません。 その内、作らなくなるかもしれません。

Hさんに貰った栗は、虫食いなんて1個もない良品質の栗。

前は、切れ味の悪いボロ包丁で鬼皮をむいていました。

夜中むいた事もあります。 手が、おかしくなってました。

で、2年位前にむく鋏を買いました。 結構簡単にむけますが、

親指に刃の角が当たり切れました。
クリ1 (1)   クリ皮むき後 (2)
クリ皮むき後 (1) 



今、栗を4回茹でこぼした後、砂糖を入れて煮ています。

本当は、こんな事してる場合ではないのです。 明日から月曜日まで

社長の奥さんと娘さんがカナダ旅行に行かれるので、8時半~17時半

まで働きます。 なので、23時には、寝てなくちゃいけないのです。 

でも、栗を煮てるので寝れません。 

明日は、やった事もない”電子入札”なる物をします(ドキドキ)。 

2階と1階の掃除もしなくてはなりません。 最早、常時フルタイムは

出来ないほど老体になりました。 朝早く起きれないのです。

今では、ブログのアップもままならなくなりました。



先日ブログめぐりをしていて遭遇したレシピーで、編み込みの

ビーズクロッシェブレスレットを編んでいます。 田舎では、

中々良い色のビーズがありません。 ネットでポチっと

1万円以上材料を買ってしまいました。 そうそう売れる訳でも

ないのに、ビーズを糸に通しては、ヒマな時(昼の時間とか)に

ジャンジャン編んでます。 まず、自分が好きな色とかで。
ビーズクロッシェヒマワリ 


↓ は、クラス会用に編もうとしたけれど間にあわなかったもの。
クリ1 (2) 



最近殿は、海にアジを釣りに出かけます。 余り大漁では

ありませんが、お陰でアジを買わなくてすみます。

別荘で殿が仲良くしているオジサンにアジを差し上げたら

ウズラ豆の煮たのを沢山頂きました。 3分の2は、冷凍庫に。 
巨大シイタケ (2)


物々交換は、心豊かになります。

又近々アップの予定です。 寝ます。 ZZZZZZZZZZZZZzzzzzzzzzzzzz






この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/406-d62025b3

トラックバック

コメント

[C2157]

忙しいのに栗の渋皮煮とは~!!!
おいしいよね、、でも栗をむくのが大変~。
とてもやる気になれないわ。
藤ちゃんすごいね!!
栗は手間がかかるので、もらいものの薩摩芋にリンゴとレーズンいれて煮た。
娘と息子にあげたら喜んでもらえたので大満足
鯵の南蛮漬けも作ったよ。

あ、シオンなくなったの!!
うそぉぉぉ~
今度会うとき持っていくね
  • 2012-10-17 21:06
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2158]

☆アンさん
まだ職場です。 もうすぐ帰りますが、今日も忙しかった~。 で、今夜は、息子の夕食は、弁当です。 私は、残り物。
もう太陽が沈みそうで、今日は、やけに寒いです。
明日からは、長袖にしよう。

栗は、煮る時間が足りなかったのかいつものようにホクホクに出来なかった。 小さめの栗の方がいいかも。 今年は、これで終わり。
サツマイモも煮るとおいしいよね。 次は、渋柿もいで干し柿作る予定。 気合いを入れないとできません。
  • 2012-10-18 17:17
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2159]

かなりハードな暮らしぶりです!
私には真似できないです~!
若いときは、私も分刻みの暮らしをしてましたが
もう今は、とてもとてもできないです。
身体が言うことを聞いてくれそうにないです。
藤色のアンさんはすごいです!

栗の皮を剥いたり、柿の皮を剥いたり・・・
ご主人が釣って来たアジの始末もされるんでしょ!
想像するだけで大変~
ビーズクロッシェの作品もジャンジャン編んでおられて・・・

でも、楽しんでされてる様子がとてもよく伝わってきます。

今日は雨でしたが、私も一人楽しい時間を過ごしましたよ~
傘を差して園芸店まで行ってみました。
他のお客はなく、1人ゆっくり花を楽しみました。
帰ってから、今度は、合羽を着て園芸を楽しみました。
作業ではなくて、制作です。
(ちょっと大げさかな(^^)
楽しんで作り、またながめて楽しんでます!
  • 2012-10-18 17:59
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2160]

☆hanaさん
やっぱりパート以上は、出来ませんね。 4~5日のことなのにもう一杯一杯です。 社長と二人でテンヤワンヤです。 普段電話の対応も余りやらないし、お茶やコーヒーを入れたりもしないので、アタフタしてますよ。 朝早くから出かけるのは、大変です。 定年前は、早朝の通勤が一番のストレスだったかもしれません。 殿が、吉和に行っていていないので遅く帰宅しても大丈夫なのでその辺は良いのですが。
家事は、ほったらかしです。

柿は、今年は裏年なのに100年の老木には、毎年凄い数柿がなります。 そのまま獲らずに没にするのはなんだか惜しい気がして。
アジの処理は、殿がやるんですよ。 私は、魚は、さばけないのです。 でも、かなり獲ってくるので、油で揚げるのが大変です。 毎週釣りに行かないようにブレーキをかけています。

hanaさんは、雨の中を園芸店で楽しまれたんですね。 こちらは、昨日一日中降ってました。 今日は、とても寒くて寒くて、いよいよ秋も深まってきましたね。
庭も新しく作られるのは、大変でしょうけど、5日間も庭仕事出来るなんてスゴイです。 私なんか畑仕事も1時間~1時間半でクタクタになっちゃいます。 最近暮れるのが早くなって畑仕事が余り出来なくなり、早くやっておいて良かったなぁと思っています。 暑くても寒くても中々やる気が起きません。 毎日少しずつ草取りをしていれば、一度にドッとやらなくてもすむのに、それが出来ないのです。 あちこちに目が行くので、あれやったりこれやったりです。 今年は、秋バラの咲が悪いです。
  • 2012-10-18 20:53
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2161]

も~~久々更新で笑わせていただきました!
女子会×・・婆さん会に大笑い~~!

寝なきゃいけないのに栗調理でまたまた大笑い!

でも良く仕事と家事を両立しているわ~。尊敬しちゃいます。
私なんて趣味と家事も両立していないのに。

寒くなるので風邪に気をつけましょうね~。
  • 2012-10-19 09:05
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C2162]

☆mimakaさん
段々寒くなってきていますね。 でも、冬服だと暑いので、まだチュニック着てます。 ただし襟元の詰まったポリ縮緬。 
婆さん度最近ひどく痛感しています。 先週急いでいて会社のドアにぶつかり横に転げ左手をついたら手首が痛く、左のお尻も痛く、ねじったのか右の腰やら太ももも痛く大変。 昨日は、痛み止飲みました。 居残りも今日まで。 ヤレヤレです。
  • 2012-10-22 13:02
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2163] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2164]

☆鍵コメさん
使える物があって良かったです。 作品完成したら見せて下さいね。
本が、減った分今日2冊買ってしまいました。 
  • 2012-10-25 19:55
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード