ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |干し柿

Entries

干し柿

相変わらず超多忙の毎日を送っています。 夕方は、6時には、

うす暗くなり始めたし。 毎日あわただしく落ち着きなく過ごして

いると言った方が正しいでしょう。 近日中に更新予定と

書きながら1週間経ってしまいました。

昨朝、内紛勃発。 原因は、忘れました。 プ~ッとふくれたまま

家を出て仕事へ。 本当は、殿に、柿をもいでおいて

欲しかったのだけれど、 言えず・・・・・



買い物やらで6時を過ぎて帰宅したら、玄関に大量の

渋柿発見! 本当は、こんなに大量には、欲しくなかった。

午後9時頃から柿が気になるわ、他にもやる事が一杯

あるわで、頭は、混乱です。 何かをやる時には、一々

プランを立てないとテンヤワンヤで出来ない人間なのです。

先ず風呂に入り、ジックリやるべき事の順番を決め

やっと柿の皮をむき始めたのは、10時過ぎでした。

昨晩は、やけに眠くて本当は、早めに寝に行きたかったのに、
 
むいても、むいても終わらない。 100個位あったみたい。
2012_1025柿2 (2)  2012_1025柿2 (1)

2012_1025_柿4 (2) 2012_1025_柿の木


吊るす時間が無かったので、「帰ってから干すわ」と、

言って仕事へ。 決して、命令口調で言っては、

いけません。 あ~ら、帰宅したら、ちゃ~んと吊るして

ありました♪
2012_1025_柿4 (1) 




職場での長時間労働も月曜日で終わり、その後は、午後3時で

帰っています。 所が、最近社長から度々帰りに☆☆へ

書類を持って行ってくれと頼まれます。 その帰りと言うのが

結構曲者で、普段帰る道ではなく大回りして帰るようになる

方向。 今週は、2回目。 私は、日報に書きだした時間しか

給料は、貰えません。 午後3時にピッタリに帰る訳には

行きませんから、15~30分居残りは毎日の事。

働いた時間は、自分でも記録しているけれど、給料明細と

違う時が時々ある(大抵、少ない)。 時々明細通りに

入ってない時もある。 まあ、10円20円の違いだから

言わないけれど。 私だったら絶対にそういうミスは、しない。

今日は、15時5分ころ退社したけれど、15時半まで

働いた事にして日報に書いて出しました。 今日も帰りに☆☆に 

行って結果を聞いてきて欲しいと。  後ろ指指されない

ように仕事は、ミスしないでやるのが信条です。 でも、

これからは、情けは、無用、サービスしないことにした。

この不景気な時代に物凄い量の仕事が来ます(会社に)。

社長の居ない時、高校出てずっと働いてる(16年間)

監督(職長)と話しました。 16年間で日当が3千円しか

上がってないとか。 最近、ボーナスもなし。 私は、

パートだからいい、職人さんには、何とかして上げて

欲しいな。 最近ちょっと感じている嫌な面です。

愚痴りました。 




畑の隅に植えていたマリーゴールドを刈ってドライに

しています。
マリーゴールド 



アンさんに貰ったピンクのフジバカマ。 今までになく

増えてきれいに咲き誇ってます。
2012_1017_フジバカマ2 (2) 2012_1017_フジバカマ2 (1)

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/407-44ffcc59

トラックバック

コメント

[C2165]

毎日、忙しく働いておられるのでご主人様もそっとお手伝いされてるんですね。^^

うちのマンションの裏のお宅に今年も渋柿?がたくさん出来てます。
藤色のアンさんみたいに干し柿にされてるのか分からないのですが、殆どそのままの状態の様です。
勿体無いなぁ~って、食いしん坊の私は眺めています。(笑)
  • 2012-10-26 15:50
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C2166]

超多忙の日々
目に見えるようだわ!
時間との戦いね
なのに干柿つくったりがんばるなぁぁ
殿もさりげに手伝ってくれてるみたいでよかったね
操縦法がうまくなったのかな?
家もね最近トゲが柔らかくなってきたよ笑
年とってきたからかな

フジバカマ、綺麗に咲いてうれしいわ
庭友のとこでも綺麗に咲いてた
家のは北側に植えたからあまり増えなくて
ひっそり咲いてた
なので少し南側にも移したよ
アサギマダラの蝶が来るといいな
何年か前に一度来たのよ
水色の模様のすごく綺麗な蝶よ
渡り鳥みたいな蝶なんだって
楽しみね~
  • 2012-10-26 21:02
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2167]

☆ameriさん
殿は、そっとお手伝いではなく、私が命令口調で言わなかったらやってくれるようです。 畑の草も忙しさと夏の暑さで全然手がつけられずほったらかしにしていたら、やってくれましたが、要るものも刈り取られたりしました。
そして、上から目線で(ありがたく思え)と言うのが、気に入りません。 年々色々な事が私の手に負えなくなってます。 加齢を感じます。 

うちの渋柿の木は、樹齢100年以上の大木で、毎年良く実がなります。 以前は、カラスが熟した頃取りに来ていましたが、最近では、実が青い内からヒヨドリが食べに来ます。 2年前は、千個くらいなってた9割を青い内にとられました。何しろ100羽位の大群が毎日取ってたんですから。 今年は、2~3羽。 木が大き過ぎて手が届かず殆ど取れません。 残念。 昨日は、友達夫婦に取りに来て貰いました。 今年は、柿の実りが極端に少ないです。 富有柿は、殆どみかけません。 昨年は、ウンザリするほど生りました。

☆アンさん
もう毎日公私ともに忙しくて少々くたびれています。
うちのトゲは、段々ひどくなるよ。 すぐ癇癪起こすのには参ります。 仲良くやって行きたいけど、性格が全然違うので難しい。 だけど、何とか争いを起こさないよう私は、趣味に逃げてでも平和に過ごしたいです。
今年は、畑を大分手伝って貰ったので、何とかタネをまいたり苗を植えて順調に生育しています。 もう1人じゃ出来ない。 体力の衰えは、否めません。

アサギマダラは、フジバカマ系の花に来るようです。
吉和に植えてるセイヨウフジバカマに来た事あるよ。
でも、最近見ないわ。 ピンクのフジバカマは、背が高くてとてもきれいですね。 近くの野から取って来た白のフジバカマも植えています。 ピンクの方が美しい。
アジサイどうしたかしら? 一杯植えると大株になって掘れなくなるし、場所を占領して大変な事になるよ。 様子見てね。 吉和は、広いから全然大丈夫だけど、小さい苗が大きく育ってる。 土壌に寄り、色がどんな風に出るか興味深いわ。
  • 2012-10-26 22:18
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2168]

フジバカマはよく増えますね。
放任状態の家の庭の東面は、フジバカマで覆われてしまってます。
秋を感じさせてくれる花なので許してます。

渋柿の皮むき、頑張りましたね。ご苦労さまでした。
吊るし柿の風景、情緒がありますね。
決して、命令口調で言ってはいけません。
ふふっ、この言葉には笑ってしまいました。
そうなんですよね。どこの男も同じかな。
男の人は、面子が大事らしい・・・
と言うことは。。。操縦次第。。。で動くってことかな。
少々まずい面があっても、やってくれたらありがたい。
うまく動いて頂きましょ!!
  • 2012-10-28 23:08
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2169]

☆hanaさん
白のフジバカマは、野から取ってきて鉢に植えていますが、こちらは元気いっぱいで背も高くなっていましたが、ピンクは、中々増えませんでした。 今年は、水もろくすっぽあげていないのに株が増えて満足です。 横に飛んできて生えたススキがあり、先日まで秋の雰囲気で、そのままにしていました。 

うちの殿は、特に人に命令されると腹を立ててつむじを曲げるので、操縦が大変です。 週末には、5年使ってる薪ストーブの調子が悪くなり、夕方火を入れようにも煙が煙突に抜けずに部屋中に充満、火は、すぐ消えると言う事態に陥り、殿は、ああでもない、こうでもないと数時間頑張りましたが、最後の詰めで燃えカスが掃除機で中々取れずに苦戦。 私の助言で、燃えカスがちゃんと除去出来、機嫌を直しました。 そこで、(ソ~レ見よ!)と、言ったら大戦争になります。 何も言わないが勝ちです。 まずくなったら2階の手芸部屋に退散してはの対応でした。 私には、ストーブは、扱えませんから、おべんちゃらいってでもやってもらわなくちゃね。 
今週は、1週間別居生活なので、息を抜いています(笑)。
  • 2012-10-29 12:50
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード