ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |深夜の仕込み

Entries

深夜の仕込み


今日が立冬? 昨日だったかしら? すぐ忘れる。

最近忙しすぎて、頭の中グチャグチャです。 仕事は、社長の奥さんと、娘さんが

カナダから帰って来たら、休んでも良いよ~だったのに、休む所ではなく

毎日てんてこ舞いしてます。 今日もお昼30分でした。 この間から、

16時半まで仕事は、当たり前になってます。 来週月曜日は、私の中では、

休みです(アメリカの休日につき)。 で、アンバスケットさんと一年ぶりの

ミニオフ会。 楽しみです。  楽しい後には、来週中ずっと朝早くから

夕方まで現場で通訳の仕事が入ってます。 明日は、資料を読んで

予習します。




 会社がアメリカから講師を呼んでいて、講習があります。

火曜日は、18時半から、お食事会も。 所が、最近の私の胃、元気

ありません。 胃カメラ飲んでどこも異常なしのはずなのに、ずっと

おへその辺りに不快感があり、夕食を作りながら吐き気がしたりです。

胸やけがしたりも。 どこが悪いんだろう? お医者に行く時間も

ありません。 逆流性何とかか?  夕方帰宅したら物干しに

干してある干し柿を2~3個つまむのが悪いのかしら?

2012_1101_干し柿その後 ← 最近の状態




胃の具合は悪いけれど、なぜか夕食ちゃんと作ってます。 そして、

この間から我が家のブームは、フレンチトースト。

フランスパンを寝る前に卵液を作って一晩つけこみ翌朝バターを

しいたフライパンで焼きます。 美味しい♪

2012_1108_フレンチトースト1 2012_1108_フレンチトースト2



最近は、疲れ過ぎ、早く暗くなる為、裏の畑に行く暇がありません。

タマネギを植える時期が近づいてます。 肥しを買いに行く暇も

ありません。 仕方ないので、今家にある薫炭(くんたん)と

化成肥料をバラまき、暗くなるまで耕しました(今日)。

殿は、歯医者通いで家に居ます。 韓流ドラマばかり見るのは

飽きが来るのか、ミョウガを抜いて耕し周りに石で囲いをし

2本ある鉢植えのキンカンを植えてくれてます。

↓ は、最近の私の畑です。 白菜が虫にかじられながらも

巻き始めてます。 これだから止められませ~ン。

2012_1101_畑2 2012_1101_畑1 (1)




先日お隣の奥さんに前に頼んでいた焼き物頂きました。

もう、陶芸は、やらない事にしました。 手が、足りませんから。

ご主人の作られたホウレンソウも頂きました。

2012_1030 陶器 




最近寒くなりましたね。 特に朝や夜。 灯油を買いに行く暇が無いので

朝一で、エアコンを午前8時まで入れます。 省エネ生活続いてます。




先週末の吉和の様子です。 


↓ 吉和入口あたり       ↓ スキー場のある女鹿平山

2012_1103吉和入口辺り 2012_1103_女鹿平山


↓ 吉和の中心部         ↓ もみのき森林公園
2012_1103_吉和 2012_1103_もみの木森林公園


↓ うちの山荘地内の黄葉です。 
黄葉も良いものです。
2012_1103_吉和細井原 (1) 



↓ 大好きなミントハウス    
2012_1103_ミントハウス 2012_1101_ミントハウス1



↓  ドライアジサイ                 緑の植物は、綿
2012_1103_アジサイとリンゴ ミントハウス 2012_1103_ピンクアジサイ ミントハウス 2012_1103_吉和細井原 (2)



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/408-3ee2ba11

トラックバック

コメント

[C2170]

まだ胃の調子悪いんだ。。。
私もよ~。
また調子悪くて油物と甘いものを食べるとむかむかしちゃうの。胃の粘膜が弱っているのかな。
月曜は楽しみ~。
何食べる??
二人とも胃の具合悪いから消化のよいものがよいかしらん。横浜中華街で食べたお粥おいしかったな。中華料理店ならあるかな。

家も節約生活で、こたつを買ったよ。
灯油が高いからなるべく使わず、がんばらなくては。朝晩はフリースを二枚着込んでます。
腰まわりはひざ掛けをぐるっと巻いて。

伊勢の花火とセージ持っていくね。
それから、かりんとユズがいっぱい実ってるけど
いる??
かりんは硬いから切るのが大変。
今日はちみちに漬けたよ。
いるんだったら持っていきます。
  • 2012-11-10 20:34
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2171]

☆アンさん
今週末は、天気が悪かったよ。 昨日は、曇って暗かった。 うちの黄葉は、殆ど枯れ落ちてました。 先週紅葉見物行って良かったよ。

明日は、殿は、午後歯医者なので、正直に出かけることを言いましたが、今の所何も言いません(後には、わからないけど・・・)。
二人とも胃が悪いんじゃお食事余り楽しみないね。 でも、会えるだけでも良いわ。 中華料理店でお粥が良いけど、中華料理店ってあるの? 近鉄松下閉店するんだね。 周南も段々寂しくなるよね。

こたつって、電気代かかるんじゃない? 熱を出す物は、電気食うのよ。 うちは、今の所暖房なしです。 来週は、ぐっと寒くなるらしいから、どうしても灯油階に行かなくては。 寒い時は、一杯着るしかないよね。

セージって何だったっけ? シオンお願いね。 でも、用意してなかったら又で良いから。 って、次回は、いつになるかわからないけど。
今年は、柚子が、一個も生りませんでした。 だから両方下さい。 カリンは、喉に良いんだよね。
春菊要る? 一杯出来てるのよ。 
  • 2012-11-11 19:51
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2172]

今は強風が吹き荒れてるよ
さっきメールしたけど
明日楽しみ~♪

シオンも持っていくね、セージは藤ちゃんからいただいたボッグセージ。消えたってたしか??
カリンとゆずも持っていくね
春菊はないからくださーーーい。

じゃ、明日ね
  • 2012-11-11 21:24
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2173]

☆アンさん
ボッグセージいつの間にか消えちゃったんだわ。
殆どほったらかしだから色々消えます。

じゃあ、明日ね♪
  • 2012-11-11 22:58
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2174]

今日は一年ぶりに逢えてうれしかったわ♪
いっぱいお話できたし、楽しかった。
「マルタのやさしい刺繍」今みたよ。
80歳で夫を亡くしたマルタ
友達に支えられながら生きる喜びを見つける
とってもいいお話で感動しちゃった。
これからまだ楽しいことたくさんあるよね!
なんだか年とるのも悪くないかなって
また逢える日楽しみにしてるね。
春菊、柔らかくてとってもおいしかった。
ありがとう♪
  • 2012-11-12 21:31
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2175]

☆アンさん
今日は、とっても楽しかった♪ 短時間でも会えて良かった。 お花もありがとう♪ ターシャさんとこへも寄れて何よりでした。 それにしてもあの痩せようは、だいじょうかな? 
DVD楽しんでくれて良かったわ。 あんなふうに何歳になっても手作り出来たら良いね。 ホンワカでしょう?

今日は、帰りに量販店に寄ってタマネギの苗100本買って帰り、着替えて畑を耕しマルチ(黒いビニール)を張って、100本植えました。 まだ普通の晩生のタマネギを100本買って植える予定です。 疲れた~。 
  • 2012-11-13 00:06
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2176]

アンちゃんとのオフ会、楽しんで来られたようですね。
近くだったら参加できるのに残念だな。
でも、いつかきっと、アンさん達に会える日が・・・
その時を楽しみにしてますね。

吉和の山荘敷地内の今の時期の様子・・・
何てきれいなんでしょう~!!
黄葉がとっても美しいわ~!!
空気も澄んでいるのがわかります!!

タマネギを植えられたんですね。
100本、そしてさらに100本ですか~
がんばりますね~ 
これだけ植えたら、やった!感があるでしょうね。
でも、頑張り過ぎませんように~
体調にも気を使って下さいね。
  • 2012-11-14 22:06
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2177]

☆hanaさん
ミニオフ会短時間でしたが、会うとホッとします。 こんなに近くても1年に1回位しか会えません。 いつかhanaさんとも会えますように。

タマネギの畑作ったのに、100本って、ちょっぴりです。
植えるのは、大変ですが。 どうせ100個ちゃんと出来ないので、予防を張らないといけません。
やっと畑らしくなりました。 ちょっと前までは、草畑でした。 寒くても草は、生え続けます。 毎日草取りしないと無理ですね。 ご近所の畑には、草一本ありません。

昨日からグッと寒くなりました。 私の住んでいる所は、山口県で一番暑く寒い(時々)所です。 今朝は、1.1度、明日は、放射冷却で、0度だそうです。 
風邪を引かないようにしましょうね。
  • 2012-11-15 20:52
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2178]

胃の痛み、はきけは忙しすぎのストレスだと思います。知らず知らず無理をしているのかもしれませんね~。私もそうかもしれませんが~~。私は好きなことのやり過ぎ???
明日は私胃カメラ検査、これからは病院と縁が切れそうもないかも・・。そろそろお互い前期高齢者組になるので体もガタがきてもおかしくないのかもね~。まあそれでも前向きに好奇心一杯のお互いでいましょう!お大事にね~。

お殿様韓国ドラマにはまっていて可愛いね。
  • 2012-11-16 09:39
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C2179]

☆mimakaさん
そうだね、神経性胃炎ってヤツかもね。 猛烈な痛みではないけど、鈍痛ですが、ある日とない日があるみたいです。 食べ過ぎかもしれないし・・・
個の際少しやせたいけど、そうはいきません。

mimakaさんの痛みも早く決着付けたいね。 同じ好きな事でも、気分良くやりたいものね。
でも、お肌の曲がり角ならぬ体の曲がり角かもしれないから、酷使しないで長持ちさせなくてはね。
まだまだやりたい事だらけ。

講習は、お昼前に終わり、講師を駅まで送って行きましたが、今朝もすったもんだがありました。
外人キライ! 12月に検査に来ます。 又胃が悪くなるかも。
日曜日には、社長のお父さんの葬儀です。 吉和には、行けません。 黒の式服調達しなくては。 どこかで、上着を借りてこなくては。 太って入らないと思うから。 困った・・・・・
  • 2012-11-16 14:06
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2180] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2181]

☆鍵コメさん
ありがとうございました。 却ってご迷惑をおかけしちゃいました。
  • 2012-11-18 23:59
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード