ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |外人キライ!

Entries

外人キライ!

先週月曜日は休みで、アンバスケットさんと約束して二人の住んでいる

所から丁度半分の所にあるS市で、ミニオフ会しました。 待ち合わせは、

いつも文化会館の広~い駐車場。 いつも行く場所は、決まってます。

近くにあるターシャさんのお店に行ったのは、1年半ぶりくらいかな?

ふくよかだったターシャさん、ホッソリになっていらしてビックリ。

こちらには、私の作品も委託販売して頂いていましたが、以外にも

たくさん預けていて売れ残っていたので、全部持ち帰りました。

で、買わないつもりだったけど(嘘です)やっぱり素敵な物見つけて

買っちゃいました。 



↓ この作家さん(女性)の陶器は、お気に入りで、何点か持っています。
2012_1112_薔薇のコップ2 2012_1112_薔薇のコップ1
バラには、目がありません。



↓ は、ターシャさん作の裂き織りのタぺ。 玄関に飾っています。
2012_1112_裂き織タぺ 


最近は、余り物を買わなくなりましたが、まだ物欲は、残っています。

出来るだけ小さくて安くてキチンと出来た物、自分では出来ない物は、

買います。 こんな物を眺めていたら、疲れていても癒されます。

布を買わないだけマシになりました。

アンさんには、1年に1度位しか会えなくなったけど、会うとホッとする良い

お友達。 又会いましょう。




楽しさの後には、非常な苦痛が待っていました。

火曜日から金曜日まで、アメリカの材料屋さんから講師が、

出張してきてベッタリ講習でした。 この講師、講習の材料を

送ってくれず、来日前にやっと電話出来た時講習のトピックを

メールで送ってくれるよう頼んだのに、それ以後、連絡とれず。

私が、新幹線の駅まで迎えに行く事になっていたのに、直前

まで、何時に到着かもわからず。 迎えに行った車の中で

室内で講習を2日間やると言う。 そんなの聞いてないよ~。



プロジェクターが要るだの、講習場所が要るだの勝手な事を

おっしゃる。 さあ、大変! 現場でデモンストレーションだと

思ってた私たち。 大慌てで錦帯橋近くのホテルに問い合わせると、

何と! 一日30万円かかるですと! プロジェクターとスクリーンを

安く貸して貰い、事務所1階ー私の仕事している所の横で

10人ばかり集めて講習半日に話が落ちつきました。

テキストを到着日に夕方やっとメールで送って来ました。

一杯あります。 協力会社のT建設のMさんが、全部翻訳機に

かけて下さいました。 (ヤレヤレ) 後で、読んでみたら

ヘンチクリンな訳でしたけどね。 少なくとも私が訳さなくても

良くなりました。




水曜日いよいよ事務所で講習開始。 折角翻訳機にかけて貰った

けれど、そんなもの見てるヒマなしで、講師がしゃべる端から

訳さなくてはならず、2時間半も立て続けで終いには、脳みそが

しびれて働くなり日本語が怪しくなりましたが、何とか無事に終了。

 私以外英語の分る人いないから嘘言っててもばれません。(ハハ・・・)

午後から現場でした。 現場と言っても、高所恐怖症の人は、

ちょっと無理な体育館の屋上です。 ヘルメットかぶり、安全ベスト

着て、足場の階段を昇って行くのですが、何度頭をぶつけた事か。

現場での通訳は、何倍も楽だったし、日ごろ見れない事が

見れて面白かった。 今まで(このオバサン何?)みたいに

見ていた(多分)職人さんたちの私に向ける態度が、違って

来ました。 英語をしゃべると尊敬されます(ハハハ)。

私を御存じの方は、私が英語をしゃべる姿が想像できない

らしい。 意外性に反応する人たちを見て楽しんでます。
現場



短期間で色々教えようとして、説明をコロコロ変えるので

職人さんたちは、うろたえまくり。 でも、最後の日には、長年

鍛えた技術で、スイスイやってました。

4日間お世話して、好き勝手を言うので、スッカリ外人

恐怖症になっちゃいました。 12月末か1月に検査で

又来るらしい。 今から気が重い。 外人キライ!!!




週末吉和で手作りの続きをと思っていたら、社長のお父さんが

亡くなられ、日曜日にお葬式だったので、殿は、来年用の

マキの木を切りに土曜日私が夢の中に居る頃に吉和に

向けて出発。 土曜日は、久し振りの1人ユックリ。

連日の疲れが出ていて、昼間に3時間半の昼寝を

しました。 午後遅くになり、裏の畑にタマネギの苗

100本をスクワットの体制で植えたら、筋肉痛になりました。
2012_1117_たまねぎ畑1 2012_1117_タマネギ畑2



↓ 最近の畑の様子
2012_1117_白菜 2012_1117_キャベツ



↓ 最近仕上げたダブルファースナーの小銭入れ
捨てる様な端切れを繋ぎました
2012_1112_小銭入れ








本宅の前庭の紅葉です。 一番のお気に入りは、鳥の落として

行った種から生えた木。 この色が何とも言えず好き。
2012_1113_好きな紅葉 



姿が乱れまくっているモミジも紅葉すればそれなりに美しい。
2012_1113_本家紅葉
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/409-0d55fe21

トラックバック

コメント

[C2182]

忙しい日々の中、やっと逢えて楽しかったね。
自分へのプレゼントも気に入ったのが買えたし。
今度は靴を買いたいね!!
500円玉貯金がんばらなくちゃ~。
私も薔薇のお皿をもう一つ同じの買えて二つになってうれしいよ。同じ作家さんのだね。
それからとっくりもとても喜んでくれた。
やっと主人の風邪がなおったよ。
毎日、下痢ピィーの日々だったのでかわいそうだった。
お仕事、英語でしゃべるとみんな尊敬するでしょ。
私も藤ちゃんが英語でしゃべってるの見たことない。今度しゃべってみせてぇぇぇ
いいなぁ~特技があるって。
お庭の紅葉綺麗だね。こんな鳥さんの落し物ってうれしいね。
  • 2012-11-20 21:21
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2183]

☆アンさん
今日も超忙しかった~。 オマケにT建設のMさんが、お昼前に翻訳ソフト(12万円位したらしい)を入れに来られましたので、お昼は、13時半頃オニギリとみそ汁をそそくさと。 入れた後で使い方の講習。 老脳には、きつい。 後でやってみたけど完璧には出来ない(当たり前だけど)。 Mさんが、私のパソコンのメモリーが少なすぎと社長に言ってくれて急遽150ギガに増やして貰えました。 この間から警告が出ててヤバかったの。
所が、社長は、これで万能と思っていて、新しい工事の仕様書入りのCD持ってきて即翻訳と思ってたみたい。
とんでもございません。 翻訳機も私がこれから変な訳を直していくと学ぶそうです。 で、段々良くなるんだって。

この間買った物は、安くて物が良くて大満足です。アンさんちも大満足ね。 お酒の燗をする陶器は、とっても良いと思いました。 ご主人も風邪が治ってお酒飲めるのね。

明後日から4連休です。 従って、明日は、戦争状態です。 居残りかも。 やる事多過ぎ・・・ 金曜から吉和行きです。 
  • 2012-11-21 00:16
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2184]

同時通訳するアンさんは凄い!
タタものじゃない!
畑はやる、手作りもする、仕事も・・体に気をつけてくださいね。
  • 2012-11-24 15:12
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C2185]

3日間吉和でノンビリしたけど、遠のいていた手作りも少しやる気が起きて色々な小物を作りました。出来の悪いのは、自分用。 どんなストレスも手作りで解消出来て来たみたいです。 でも、段々一杯一杯になりつつあり、仕事を始めたのは、失敗だったかなと思ったりします。
12月は、ストレス月だね。 時間が足りな~イ。
  • 2012-11-26 00:18
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード