ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |今週末の手作り

Entries

今週末の手作り

今週末の吉和は、すっきりしないお天気。 雨は、降っていなかったけど、何だか湿気の多さを感じました。
先週の木曜日殿が帰宅する前に、2km位先のS夫妻が、(シャガ)の苗をそれこそ200株位も持ってきてくださったとか。 実は、シャガは、本宅にあって、繁殖がひどくて持て余し気味のお花です。

土曜日は、殿は、シャガを植える為に、伸びていた草刈でした。 そこへ、S夫妻が様子を見に寄られました。
私は、2階で縫い物に没頭中でした。 殿も私も全部植える気はなくて、20本位土手に植えたら、残りは、適当にほかす予定でした。
日曜日は、マタマタ遅くまで寝ていて、寝巻きでウロウロ中に(ピンポン!)と、鳴ってS夫妻がお手伝いに来ましたと言われましたが、殿は、山の方に全部植えましたと嘘をつきました。 で、お帰りに成り、悪いので、先日殿が釣った鮎の冷凍を5匹ほど包んで、Sさん宅へ行く事になりました。 

Sさんは、元小学校教師だったそうです。 15年前に家を建て、週末通って、千坪もある敷地を公園の様にきれいになさっています。 うちは、と来たら、11ヶ月前に家が建ったばかりで、敷地の整備は、1割も出来ていません。 派手さの無い山の植物が満載で植えられていて、水を引いて池には、金魚と鯉までいます。
お邪魔したら、先客がいらっしゃって、色々な情報を一杯教えていただきました。

で、すぐ帰る予定が、話し込んでしまい、午後3時までお邪魔してしまいました。 年代は、ほぼ同じでしょう。
同じ様な目的で同じ吉和に家を建てた者同士。 又ステキな出会いがありました。 

 

 

 

先週からせっせと精を出して作っていたリュック2個を出来るだけ仕上げると言うのが、週末の課題でしたが、思いがけなくS夫妻をお訪ねしたので、計画が大分狂いましたが、昨夜は、大分はかどりましたので、一つは、8割方仕上がりました。 生地は、バラ模様のゴブラン、これが50cmしかなくて、全然足りないので、はトメ穴を開ける部分に柿渋染めの麻を使用しました。 又肩紐は、既製品を買ってきました。 心配していた厚地は、難なく縫えました。 後裏布を縫うのが残っています。 前面にファースナーのポケットもつけました。 リュックは、初めてなので、ドキドキしながらの作業でした。

 

DSC03395.jpg DSC03396.jpg

 

もう一個のリュックは、全く同じ形ですが、生地は、先日アンさんの住む防府市の(空間茶天)で買い求めたグリーン系のラオスの織布で、反物の1mですから、全然足りなくて、ポケットのある前面の土台に解いた帯地を使っています。 底は、更に、違うグリーン無地の木綿地に厚い芯を張って使う予定です。 こちらもある程度仕上げて帰りたかったのですが、タイムアウトでした。 

 

DSC03397.jpg 

 

そして、最後は、ポシェット2号です。 二つともマグネットボタンをつけて完成です。 自分で染めた柿渋染めの麻地です。

 

DSC03398.jpg 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/41-e62949ea

トラックバック

コメント

[C161] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C162] No title

夫婦同士でお付き合い出来るって楽しいですよね。
素敵な出会いは人生を豊かにしますよね♪


オシャレなリュックが出来上がってますね。
器用な上に創意工夫を凝らして作られるとこが凄いです。

藤さんは機転が利いて頭も柔らかい方なんでしょうね。

[C163] No title

リュックサック、がんばってますね!!!
ゴブラン織りのリュック、丈夫そうで使いやすそう♪
デザインもすっきりいい感じ。
市販で素敵な肩紐があるのね!

もう一つのは空間茶天で買ったアジアンの生地ですね。
風合いが素敵だから出来上がりが楽しみ
世界に一つしかないリュックができそうです

二つのポシェットも感じがよいわ♪
フジちゃん、この路線いいと思います
バック作家誕生♪♪

実は私も昨日リュックサックしあげました。
これからアップしますね



  • 2008-09-01 14:28
  • アン
  • URL
  • 編集

[C164] No title

☆こまははさん

今日午後ジャム送りました。 到着は、明日の午後2時以降ですので、お楽しみに。 お口に合いますように。

リュックを作ったのは、生まれて初めてだったので、本と首っ引きで、悩んでやりました。 形は、ぱくっても、オリジナリティーを出したくて、少し変えます。

☆アンさん

アンさんのお陰で柿渋染めに出会い、リュックも作り始め、とてもありがたいです。
アンさんのリュックも和の香りがしてステキですね。 ポケットのパッチワークさすがですね。 私は、面倒くさい事は止めて、ミシンで縫いました。 肩紐もパーツが手に入らないので、市販品を買いました。 ポシェット、山法師の店主さんが気に入って注文が来ましたので、何個か和布をはめ込んで作ってみようと思ってます。
あれは、リュックより簡単なのよ。 ダーツが入ってるので、割とたくさん入ります。

アンさん、東京行くの? 私も訳あって、関東地方に行くかもしれません。 安く行ける方法を探しています。 外国に行くより不安です。 何しろイナカッペだから。
  • 2008-09-01 18:32
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C166] No title

じゃがいもの苗の件・・笑いますね~。
そんなに増えるのですか?

お仲間ができるのは嬉しいですよね。

手作りは納品用でしょう?材料費がかかっているのだから
早く買ってくれるといいですね。

[C169] No title

mimakaさん

ジャガイモではなく、シャガという春に咲く花なんですよ。 これが、ネズミ算よろしく増えます。 Sさん宅のを見たら、雑草代わりに増えても良いかなと考えを変え、森へ上がる坂道の斜面へ植えように変わりました。 Sさんと来たら、森中へ植えられるくらい持ってくるんだから・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E8%8E%AAをご覧下さい。

バッグは、見本ですが、自分用です。 欲張りなんです。 店主は、置いて帰れビームを出していましたが・・・
  • 2008-09-02 17:58
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード