ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |雪、ゆき、ユキ  寒~~~

Entries

雪、ゆき、ユキ  寒~~~

ついに風邪でダウンしました。 月曜から怪しかったけど、木曜日まで頑張りました。

木曜午後は、お医者さん休みだから、お昼前に職場の近くのM内科に行ってきました。

木曜午後は、最悪だったけど、社長から(ゴーホーム)のサインが出たのは、午後3時。

夜には、37.6度の熱が出てました。 日ごろの体温が、35.4度だから相当きつい。

木曜夜には、金曜日は、仕事休むと決定(ハハハ)。 翌朝風邪声で電話したから

即OK。 2度寝したら14時半までグッスリでした。 ずっと睡眠時間3~4時間が続いて

居たから、体が、悲鳴を上げたんですね。 そう言えば、昨年もイベント参加して人ごみの

中に出て、風邪引いたんだったわ。 日ごろから少人数の事務所なもので、人ごみに

免疫がないのです。



本当は、土曜日も日曜日もどこにも行かずにゴロゴロ休養したかったなぁ~。 2週末

ミスってたから黙って殿と吉和に移動しました。 所が、行った時には、室温2.5度だった

ものの殿手作りのマキのお陰で、本宅よりも暖かくなり、手作り全くしないで、マタマタ

お昼寝でした。 吉和入りの前から雪が降っていました。 


2012_1208_吉和入り口 


毎回吉和に行く際は、手作り道具材料一式持って行きますが、体が怠けるのに反して

頭の端には、《何かやらなくては》の脅迫観念がチラリとのぞきましたが、(今週は、

休養、休養)と、言い聞かせてゴロゴロしていました。

夕方6時からテレビを観る事にしていたので、午後4時半にお風呂を沸かし、サッパリし

準備完了(テレビ観賞の)。 フィギュアスケートを横目で見ながら、夕食のお鍋を

作り、観ながら食べ、夜中テレビにくぎ付けでした。 こんなのも有りですね。

何も準備出来て無かったので、手作り無しでした。

そんな土曜日、雪は、深々と降り続けました。 時々吹雪。




日曜朝起きたら、辺り一面真っ白けのけ。  前日到着時には、5cm位の積雪が

40cm超えになっていました。 部屋の中は、25~26度。 2階の手芸部屋は、

27~28度で、汗が出てきます。 暖かい室内から吹雪を愛でるぜいたく、幸せです。

2012_1209_積雪40cm 2012 1208 ツララ   ← 2階の私の部屋の屋根にツララ
                                    芸術的な曲がり方です



帰宅前には、冬恒例の雪かきです。  すぐれもののユンボ君。 私の軽自動車は、完全に

雪に埋まっています。

2012_1209_すぐれもの1    2012_1124_すぐれもの  ← 10日前は、木の伐採で活躍
                                      横たわっている木は、小さく
                                      見えますが、直径50cm位




吉和だけではなく寒波は、本宅辺りにも。 月曜日朝起きると、積雪3cmと、規模は、小さいけど

どこもかしこも真っ白。 スゴイ寒さ。 仕事行くのは、止めました。 風邪だから許して貰いました。

ずっと掃除を怠けていたので、アチコチ見えない所まで拭き掃除、トイレ掃除などしました。

スッカリ仕事行きたくなくなり困っています。 ヤッパリ家は、良いなぁ。 寒いけど、昼間は、

南向きのリビングダイニングに陽が入り暖房なしで過ごせました。 外は、スゴイ寒さでしたよ。

2012_1210_雪と柿 ← 熟した柿を美味しそうに食べる
                      カラス。 この高さ、届きません。
                                            
 


作品展用に作りました。  ハスの実とクロスSの針山は、売れました。

メデタシ。

2012_1123_薔薇のコースターとハスの実  2012_1123_クロスステッチ針山




今年もオーストラリアのM子さん(83歳)から届きました。
2012_1118_クリスマスケーキ 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/411-b710bbef

トラックバック

コメント

[C2191]

作品展が無事に終わってほっとしたのかも
熱がでてつらかったでしょ。
仕事もひと段落しててよかった。
吉和は積雪40cmとは!!!さむそう~~
でも家の中はポカポカで幸せね。
よく寝てよく食べてゆっくりできてよかった。
来週は寒さも緩むみたい。
私も今日は車のタイヤを冬用にしたよ。
毎日、夕食のときオチョコに一杯だけ日本酒飲んでます。これが体が温まるの~~。
やみつきになってるよ。
  • 2012-12-11 20:23
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2192]

☆アンさん
作品展の事、相当気にしてたみたい。 必死でやった後は、気が抜けて、ダラ~~です。 今日は、仕事に行きましたが、仕事は、相変わらず忙しい。 まだ完全に治ってないので、体がだるいです。
それにしても寒いね。 明日の朝も放射冷却で低温らしいわ。 防府の方は、雪マークが出てたね。
吉和は、家中暖かいから、本宅の方は、寒さを余計感じます。 雪が降り始めたら、私の軽自動車で吉和行きになり、ガソリンは、私の負担になります。 私の車は、大分前に冬用タイヤに変えて貰いました。 今年は、雪降りが早いです。 お正月が近づいて何だか落ち着かないね。 年がら年中ドタバタ生活してる感じです。
お酒が飲めるから良いね。 少しのお酒は、体に良いのでは?
  • 2012-12-11 21:57
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2193]

ホカホカと暖かい山荘で、ヌクヌク、ゴロゴロ・・・
よい週末になりましたね。ご主人様のお陰ですね!
銀世界に囲まれた山荘での静かな時間・・・
日常から少し離れて、こんな生活ができる
これは幸せなことですね。羨ましいです!
愚痴を言いながらも楽しんでおられる
その様子が伝わってきます。
クロスステッチの針山、かわいいな!
形が五角形なのかな?
風邪、少しはよくなったみたいだけど
長びかさないように、しっかり治して下さいね~
  • 2012-12-11 22:25
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2194]

とうとう限界でダウンですね。仕方ないよ、私もどんどんと無理が出来なくなってきてるしね。私も最近はホットカーペットの上でゴロンすることが多くなりました。手作りも一度休むと見向きもせずホッタラカシしています。
でも私の取り柄はこれっきゃないのでまた少しずつ再開することにします。

寒いから暖かくして出勤してください。お大事に。
  • 2012-12-12 11:10
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C2195]

☆hanaさん
太っているのに体力ないです。 今回の風邪は、引き始めに葛根湯を飲んでたからひどくならなかったのかしら? 今日は、グッと調子が良いです。
ヤッパリ、心も体も休養が必要ですね。 少々無理して突っ走りすぎました。

針山は、4角形です。 上と下の布は、重ねて閉じないで角をずらして閉じるとこういう形になります。久しぶりのクロスステッチだったので、凄く時間がかかりました。

☆mimakaさん
ちょっと無理し過ぎたようです。 もう無理の効かない体になってるのよね。 体は、正直だから頭の命令を無視してストライキ起こしたみたい。
しばらく手づくりは、吉和に行ってからにします。
これからクリスマスカード書きです。 その後は、年賀状書き。 この場に及んでプリンターまでスト起こして、買ってから5年半なので、無料修理の対象外。 今夕新しいプリンターが来ます。 物要りばかり。 又5年保証だから、壊れる時には、速く壊れてほしいわ。 

手づくりは、エネルギー源だから止めれないよね。ボチボチやりましょう。 昨日朝は、マイナス4℃、今朝は、マイナス2℃でした(殿曰く)。 このくそ寒い時に6時ころにウォーキングに出かけるのよ。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード