ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |懐かしい顔とそうでない顔

Entries

懐かしい顔とそうでない顔

相変わらずドタバタ、ドタバタ生活です。 暮れだから、ドタバタも2倍。

ブログを書く暇などありません。 気になる作品展の話も忘却の彼方です。

多分年越しになるでしょう。 画像が、思ったほどないのです。 売るのに

忙しく、気付いたら半分くらい売れてたという状態です。 何より飾り方が

イマイチだった感じがします。  それは、さておき、今日は、他の事を書きます。



先週末から4連休でした。 3日間は、相変わらず吉和で、雪の中に

いました。 土曜日以外は、一日中雪降りなので、外には、出てません。

休む前まで、ずっと忙しかったので、頭も相当疲れていたようです。

昼寝は、しなかったものの毎日朝寝をタップリ。 公私共結構気を

使って過ごしたような気がします。 何だか公私共同じ時期に色々

重なり、8月末から体が悲鳴を上げていました。 最近少しずつ

決着がつきつつあり、体の不調は、改善されつつあります。



クリスマスの日には、家にいました。 が~~~、超多忙。

息子は、仕事で居なかったけど、粗大ごみの殿は、居間で

録画鑑賞三昧。 私は、今年は、体の不調を言い訳に

両家の墓参りを怠けていたので、これだけは、絶対でした。



まず近くにある嫁ぎ先のお墓参り。 柿の木の近くに植えて

ある榊の木2本、ほったらかしなので哀れな姿でしたが、

何とか切って、お墓に行き水道をひねれば凍っていて

水出ず。 花立ても氷が張っていて困りました。

水を変えずに榊を突っ込んでおきました。 こんな

寒い暮れは、初めてのような気がします。

取りあえず、一つ終わり。




途中で、スーパーに寄り、実家のお墓に備える花を買いました。

暮れだけあって、何もかも高い! 車で15分の実家のお墓へ。

こちらの花立ても凍っていました。 近くに水がないので、

いつもペットボトルで持っていきます。

ハイ、これで、一安心。 お墓参りしようがしまいが、

だあれも何も言いません。 が、行かないとザワザワ

します。 ご先祖様が、呼んでるのかな?




お墓は、実家の家の少し上の元畑の角にあります。

畑の上に遠い親せきの家があり、上下に位置することから

(上) (下)と、呼び合ってました。 その名の通り、上から

見下ろされて。 貧富の差も名前通り。 上のご主人は、

父の従兄弟です。  線香に火をつけていたら、上の家から

軽トラに乗った83歳の上のご主人が通りかかり、7~8m

先の道から私を見つけ、最近没落した父の弟(叔父)の

事をあざ笑うように私に話し始めました。 叔父の家は、

裕福で、息子(従兄弟)は、土建業を営んでいましたが、

商売がうまく行かず体調も悪く半年くらい前に自殺

しました。 借金の方に家を取られ、一緒に住んでいた

叔父も家が無くなり、今は、有料老人ホームに  

入っています。 叔父には、厚生年金があるので、

何とかなっていますが、あの年になり何とも悲しい

出来事です。 叔父一家のことをあざ笑うように

私の耳に入れてくれたのは、2回目です。 絶対

会いたくない輩(やから)です!




お墓参りの帰り道近所の昔良く行ったお店屋さんの

軒先に大量のミカン一袋千円を見つけ、車を止めて寄って

みました。 私の両親も良く利用していたお店です。

懐かしいオバサンの顔♪ 1時間半くらい寒~いお店の中で

色々な事を話しました。 子供のころの事など頭を過ぎり

ハッと我に帰ると殆どの方が亡くなっている現状に物悲しく

なったのでした。 昔、祖生銀座(祖生≪そお≫は、私が生まれ

育った村の名前です)と、呼ばれたそのお店の近くも

昼間は、人影もないことも多い今日この頃です。

そこへ、もう一人良く知っているオバサン(もう、オバアサン)

もミカンを買いに来られ、短時間だったけれど、3人で

昔の事を話しました。 懐かしかった~。




先週日曜日の夕方、吉和からの帰りに我が町の大型

スーパーに寄り、卵の売り場に猛進していた私を

さえぎる車いすに乗った男性がいました。 私、近眼の

せいで、お店で、買い物中殆ど周りの人の顔を見てません。

私から誰かを見つけることはありませんが、誰かから声を

かけられることが度々。 車いすの男性を避けようとすると

私の進行方向に動かれる。 やっと顔を見た。

大昔(28歳の頃)勤め始めたころ隣の事務所にいらした方

でした。 ビックリ! 最近昔お世話になった方が、亡くなる

事が多いので、2週間くらい前この男性は、どうして居られる

のかしら?と、思ったからです。 糖尿病が悪化して、

両足を切断し、めったに外出しなくなったそうです。

それなのに、会えました! もう、82歳だとか。

今度お訪ねする事にしました。 ちょっと、感傷的になる

出来事、懐かしい顔々です。 先出のそうでない顔も

ありますが・・・




仕事は、ずっと忙しく仕事納めは、今日28日でした。

3時に終わり、冷たい雨の中を市内のスーパーへ。

吉和で使うIHクッキングヒーター用のなべ物用の

オレンジ色の鍋を買いました。 五千円は、覚悟していた

のに、千円安の上、千円の割引券を持っていたので、

二千円弱でした。 明日土曜日は、30日~2日までの

吉和滞在用の食材ショッピング。 中々ノンビリ出来ない

けれど、吉和に行ったら少し手作りをしたいと思って

考えるだけで嬉しくなります。 換気扇の掃除は、

来年に延期です。(ハハハ)







最近の手作りです。 先週末は、3日間滞在したので、ゴロゴロ生活の合間に少し手作り

始めました。 11月に糸ちゃんのお店で買ったスカーフ。 片方が輪になっていてもう片方を

通すので、普通の四角いスカーフのようにズルズルとずれません。 それで型紙を取り

好みの着物地で作ってみました。 2本作りました。 もう1本朱色と濃い紫の着物地で

作る予定です。 

2012_1224_142038-DSC09384.jpg 2012_1224_142136-DSC09385.jpg 2012_1224_110406-DSC09362.jpg



次は、出番を待ち続けているコイツをやっつけなくては・・・

2012_1228_232821-DSC09401.jpg 2012_1228_232832-DSC09402.jpg




でも、最近手芸店で見つけたコイツもウズウズしています。

球体のビーズクロっシェ。 編み方がわからないので、キットを購入。

時々編み図を眺めて研究中です。 解読するまで時間が必要です。

2012_1228_232735-DSC09399.jpg 



さて大分前から懸念中だった年賀状。 プリンター故障他のトラブルも

ありましたが、私分50枚弱は、すでに完成して投かん致しました。

それだけで、メデタシ。  殿の分5枚(少な!)明日作成予定です。

2012_1227_003938-DSC09398.jpg 



今年も後3日、何と速い1年だったことでしょう! このスピードには、

ついていけません。 来年は、早や前期高齢者の仲間入りです。

中々更新のないワタクシのブログにおいで頂いている皆様、今年も

色々とお世話になりました。 良いお年をお迎えください。

これが、奇跡的にも今年最後の更新となります。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/414-09a129b8

トラックバック

コメント

[C2204]

なんだかあっと言う間の一年ですね。
駆け足で過ぎて行く感じ。
のんびり吉和で過ごしてくださいね。

私は今、黒豆、お煮しめ準備中です。
まだまだ忙しい。

来年もよろしくね~。
  • 2012-12-29 19:32
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C2205]

この年になると、あとどのくらい生きられるのかな
って思う。だんだんまわりもさみしくなるね。
喪中なので初詣は遠慮したほうがよいみたい。
藤ちゃん、今年は忙しかったけど、秋に逢えてうれしかったわ。長生きしていっぱい遊ぼうね。
  • 2012-12-29 21:41
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2206]

☆mimakaさん
今日は、朝寝して、午後は、食材を買いに行って、少し掃除をしてと、考えていたのですが、昼ごろ取るに足らないことから夫婦喧嘩勃発。 喧嘩の種がネットでどちらが間違っているかはっきり分かることだったので、いつも私が間違っていると言い張るのですが、自分が間違っていたので静かになりました。 腹の立った時には、茶碗を洗い始めたり掃除を始めたりする私です。 突然換気扇の掃除をすることにしたのです。 ベタベタで難儀しましたが、やっぱりきれいにした後は、気持の良いものです。なにより正月明けにしなくて済む。 年を取って、殿は、だんだん頑固になり怒りっぽくなりと大変です。

1年が本当にアッと言う間に過ぎていき戸惑いさえ感じます。 これからは、もっと速く過ぎるだろうし・・・
やりたい事はすべてやりたい、実現したいです。
私は、吉和に行ってから煮しめと、黒豆を作ります。
後は、普段食べているものを作ります。 とにかく疲れを取りたいです。
  • 2012-12-29 22:06
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2207]

☆アンさん
ホント、実家のお墓参りの旅に寂しく縮小していく村の様子に寂しさを感じています。 親の年代の方々は、大分亡くなり浦島花子の感じです。
何年元気で居られるか、何年生きられるか考えるようになったね。 元気でいつまでも手作りしていたいね。
1年に1回は、会おうね。 秋に会えてよかった。
  • 2012-12-29 22:15
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2208]

藤色のアンさん、2013年になりましたね。
ゆっくりとお正月を過ごされましたか。
年末も忙しくされてたようですが、お疲れは出ませんでしたか。
手作りも・・・次々とやりたいものが待っていて・・・
アンさんは休めそうにないですね。
でも、手作りが自分を取り戻せる時かな。
今年もまたいろんな手作り品見せて下さいね。
  • 2013-01-04 19:15
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2209]

☆hanaさん
あけましておめでとうございます。 ブログを更新したいけど、何だか疲れてるし(既に)ネタも古くなりそう。 4日初仕事でしたが、もうすぐ高齢者の私に一度に5つも用事を言いつける社長。 早速2つも間違えちゃいました。

今日は、寒かったです。 昼間も雪がチラついてました。
明日から又吉和です。 行く予定ではなかったのですが、忘れ物をしたので行かざるを得ません。 殿は、嬉しそう。 雑用から解き放たれるからマァ良いか。

お正月の間に小さな端切れをつないで小さな鍋つかみ2つ作りました。 来週でも、ブログに載せる予定です。
球体のビーズ編み試みましたが、何度やってもうまくいかず腐ってます。 でも、何とかしなくては。

今年もきれいなお花や庭の写真楽しみにしています。
よろしくお願いしま~す。
  • 2013-01-04 23:43
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード