ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |すっかり出遅れました☆謹賀新年

Entries

すっかり出遅れました☆謹賀新年

今更ですが・・・

謹賀新年

2012_1226_着物正方形 
画像は全てクリックで大きくなります)

今年もよろしくお願いいたします。




4日から仕事が始まり、多忙な1年の始まりです。

新年の誓い - 今年こそ掃除をする

と、言う訳で、台所を片づけています、ハイ、新年早々・・・

とっ散らかったまま正月に突入しましたので、フツーの人は

絶対やらない正月明けの片づけです。 (ハハハ)

台所が、いつ終わるか見当もつきませんが、次は、居間、その次は、

大問題の和室と続きます。  この世の中で一番嫌いな事は、

掃除です。 でも、やらなくては・・・




12月30日~1月2日まで吉和でのんびりしてきました。

手作りも開始しました。 掃除と違って楽しい♪

死ぬまでに使いきれないほどの布山を横目で見ながら

捨てるような端切れをセッセと繋いで、鍋つかみ(小型)を

作りました。 キルト綿が、4枚入るので、家庭用ミシンの

針が折れ、紐をつける所を手でつけました。

2013_0101_162111-DSC09420.jpg 2013_0106_201614-DSC09442.jpg 



だいぶ前から作りたかったリースも完成@吉和。

吉和のアジサイを自然乾燥した花弁をはりつけました。

2012_1230_173415-DSC09403.jpg 



2年半前にネットで買ったお気に入りの財布が、良く

当たる角の所が破れてきたので、ケイフ ファセットの

布を縫いつけました。 これが破れたら次に使う布が

決まっています。 割と簡単に修繕出来ました♪

こうなると、永遠に使えそう。

2013_0105_215831-DSC09436.jpg 2013_0105_233903-DSC09439.jpg 




暮れに買った赤カブ3個。 赤い皮を見てフト染物しようと

思い、無理やり酢の物作った後で、メインの草木染め

しました。 淡いピンクに。

2013_0103_204238-DSC09421.jpg 2013_0103_204248-DSC09422.jpg 2013_0103_205300-DSC09423.jpg 



忙しいと、言いながら、冷凍庫に大量に眠っていた自家製の

ブルーベリーでジャムも作りました。 ナニナニ、冷凍庫が

満杯だから仕方なく作っただけですよ。 





↓ 雪のミントハウス@吉和です

2013_0105_105454-DSC09429.jpg 



 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/415-8290b36b

トラックバック

コメント

[C2210]

のんびり手作り三昧の吉和でのお正月・・羨ましい!
我が家は騒動三昧で、私ヘロヘロ状態でしたよ。

新年早々のお掃除はきっといいことあると思います。(笑)
私は6月に販売する洋服の計画をたて布買いに行ってきました。ストック布で作ればいいものを・・

ことしもよろしくね。

お互い健康でいたいわね。

[C2211]

たくさん、手作りをされたのですね。
一番上の謹賀新年のご挨拶状?(パッチワーク)
とっても素敵です!
着物柄をうまく配置されて、とても素晴らしいわ。
まるで小さな着物のようです。
お財布もホント素敵にリメイクされてて・・・
前のも素敵だけど、今度のも新鮮だわ!
こうするといつまでも愛情を持って使えますね。
布がたくさんあるからこそ、アイデアが沸くんですね。
布に囲まれて今度は何を作ろうかと目を輝かせている
藤色のアンさんの姿が想像できます。
忙しくても次々と新しいものを手がけて行くアンさん
力をまだまだいっぱい持ち合わせてるアンさん
時には休憩しつつも楽しい時間を過ごしていきたいですね。
見習いたいです!!
  • 2013-01-14 18:55
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2212]

☆mimakaさん
お正月、それでなくとも忙しいのに本当に大変でしたね。そちらこそ、きっと良い事あると思うよ。 私は、自分の勝手で忙しいだけなので、ちょっと家事やっても褒められたものではないでしょう。
片づけは、ストップしたままになっています。 先は、長いわ(溜息)。

6月の販売用の洋服づくりなんて素晴らしいわ。 ホントは、見に行きたい感じ。 私は、展示会は、しばらく参加しません。 ちょっとくたびれたのと、作品が無いのでね。

今日は、そちらは、大雪が降って大変だったね。 明日も大変そう。 転げないよう気をつけてね。 
  • 2013-01-14 19:30
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2213]

☆hanaさん
今日は、そちらも大雪でしたか? 吉和は、もちろん降り積もりましたが、今年は、例年ほどの大雪では、ありません。 積雪が、大体20~40cmです。例年は、1mを軽くこえていますから。 

一番上の画像は、大分前に作ったものですが、あまり良い画像が無かったので、賀状に使いました。 20cm四方の小さいものです。
本当は、洋裁をしてチュニックを作りたいと思いながら、取りかかるまでが面倒で、小物ばかり作って達成感を得ています。 今週末は、3日滞在だったのですが、録画した洋画を観ていたので(殿と一緒に)手作りは、余りできませんでしたが、知り合いの方に頼まれたポシェットを仕上げました。 自分で作ったバッグやポシェットをいつも持っていますが、たくさんの人が褒めてくださるのは、同じものが多いです。 ポシェットは、かなり古いのですが、携帯と鍵をいれています。 これが、いつも人気があります。 布がありすぎて、選ぶのが難しいときもあります。
明日から又仕事が超多忙。 でも、来週の月曜日も休みで3連休(嬉しい♪)。 

寒さが続きそうですが、体調に気をつけてボチボチやりましょう。 風邪は、良くなられましたか?
  • 2013-01-14 19:50
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2214]

掃除は私も苦手~。
いつも大雑把。床はよく掃くんだけど、拭くのが
苦手。たま~にワックスかけるくらい。
やりだすときりがないしね。
今年の年賀状は上の写真使ったんだね。
とっても素敵。
はじめて見たよ。
柄あわせがいいわ~。

忙しいといいながら、野菜つくったり手づくりしたり
ほんとに感心してしまう。
なかなか忙しくて逢えないけど、チャンスあったら
また逢いたいね。

今年も元気で楽しく過ごせますように
  • 2013-01-18 21:37
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2215]

☆アンさん
返信が遅くなりごめんなさい。 今週も3連休だったけど、吉和は、2日間。 今日は、少し家事をする予定だったけど、殿と二人で「高森亭」で、(あみ焼きランチ650円)を食べました。 お肉屋さん経営なのでとっても安くておいしいの。 私の勤めの関係で中々どこにも行けません。
今日は、曇りのち雨で寒かったね。 今冬は、灯油を全然買ってないので、暖房は、エアコンのみ、電気代高かったけど、前は、ガス代が1万1千円位かかってたのを思うと金額的には、大したことないかも。 電気代の戻りは、私の口座には入らないので、本当は、プラスマイナス1千円位の電気代だけど、夏より冬の方が高くつきます。 

着物の画像と友達の作った白蛇の画像を年賀状に使いました。 着物のタぺは、もう大分前に作りました。20cm x 20cm位の小さな物です。

掃除は、ちょっとストップしたままです。寒すぎ。 毎日使う居間や食堂だけ掃除機かけだけ。 不要物をジャンジャン捨てたいけど、仕訳で悩みます。 
  • 2013-01-21 21:22
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2216]

家は朝晩だけ一時間くらい灯油で部屋を暖めて
あとはコタツでまるまってます。
お天気のよい日は窓辺が暖かい。
こたつで電気いれなくても日が差し込んでいるからチクチクしたりテレビみたり。
省エネ用のコタツ布団買ったよ。
とてもコンパクトで二人だったら十分
部屋がすっきり。
掃除はリビングと玄関は毎日。
あとは一日おきよ。
拭き掃除はあまりしないなぁぁ~~
私も掃除きらい。みないことに笑
  • 2013-01-22 05:33
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2217]

☆アンさん
うちも朝2時間くらいと極寒の日だけファンヒーターを使ってたけど、今年は、買いそびれている間に灯油の値段がどんどん上がって買えなくなっちゃったのよ。
エアコン3機使ってるけど、天気の良い日は、陽が入って暑いくらいになるの。 雨の日は、寒いね。 こたつ使わなくなったから足元が寒い。 殿に貰った羽毛のズボン(超不細工)をお風呂から出てはき、上は、ユニ●ロの羽毛のジャケット着てればまあまあね。

私は、整理整頓が超下手。 その上物があり過ぎてどうしたらよいか分からなくて中々片づけが出来ません。 捨てられないから困ります。 リビングって掃除機かけてもすぐゴミが出てくるね。 
  • 2013-01-22 22:57
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード