ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |小物作り

Entries

小物作り

またたく間に1月も22日になりました。 最早お正月は、遠い昔の

感じ。 毎日仕事は、忙しいです。 年だから、時々ヘマをやったり

今言われた事を忘れたり、ヤレヤレどうなる事やら・・・

全部メモする事にしました。 そして、毎日やった事を事細かく

記録する事にしました。 突然「アレ出してくれた?」とか

「コレ、☆☆局の誰それさんに送っといて」とか言われて

アタフタですから。 もう、記録しとくしかありません。

年取ると大変。




最近洋裁は、全くと言って良いほどやっておりませんが、

自分用の小物作りをセッセとやっております。

布は、買っていませんが、友達に色々貰いました。

でも、捨てるような端切れを色々繋いで小物を作るのが

面白い。 だから、ちっとも布は減りません。

完成する物って、達成感があって楽しい。




大分前に作ったデジカメバッグが不要になったので

携帯と鍵を入れて肩にかけて出かけます。 そして、

その薄汚れた小さなポシェットを色々な人が褒めて

くれます。 たぶん配色が良いのだと思います。

人好きのするボルドー色系のパッチです。

いつも安く洋服の直しをして貰うTさんご夫妻。

奥さん(70代)に着物や絣、その他一杯貰ったので

彼女お望みのポシェットを作ってプレゼントしました。

2013_0114_100440-DSC09446.jpg 2013_0114_100451-DSC09447.jpg 2013_0113_233801-DSC09444.jpg




鍵入れを作ってみました。 ちょっと小さ過ぎたので、改良の

余地ありです。 長~い紐をつけてバッグの持ち手につけます。

紐を手繰ってすぐに発見。 バッグの中には、色々な物が

入っていて、物を探すのに時間がかかります。

↓ 表側と裏側 ヤッパリこの色合い。

2013_0122_000548-DSC09454.jpg 2013_0122_000647-DSC09456.jpg





買ったのをスッカリ忘れていた段染めの毛糸を発見!

ニュージーランドの毛糸です。 600gずつ3色分

あります。 スヌードを編もうと始めたけれど、3cm位

編んで変更。 大きな半袖、大きなトックリ襟のベストを

編む事にしました。 

2013_0122_000523-DSC09453.jpg 





先日スーパーで見つけた大好きな紅玉4個。 買ったのに

ケーキ焼く暇がない。 脳の半分が、「作りたくな~い!」と言い、

半分が、「作れ~!」と言う。 6対4で、「作れ~!」の勝ち。

23時過ぎて、頑張って作りました、ダークアップルケーキ。

前は、こんな事お茶の子さいさいだったのに・・・

昨夜の真夜中味見しました。 美味しかった♪

2013_0121_224205-DSC09450.jpg 2013_0121_232038-DSC09451.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/416-603680f6

トラックバック

コメント

[C2218]

ボルドー色のポシェット、私もずっと前に藤ちゃんにいただいたっけ。とても素敵でお気に入りです。
藤ちゃんらしい作品と思う。
70代のご婦人さぞ喜んだでしょうね。
手づくりのものって気持ちがこもっているから格別だもの。私も母の姉妹や昔勤めていた先輩に手づくのものプレゼントして喜ばれてるよ。

鍵入れも同色でかわいいね。
紐つけておけばすぐに探せるし落とさないから
携帯入れにひもつけてバックにつけてる。

ダークアップルケーキ
作ろうかやめようか戦って作る気持ちが勝って作ったって、、それでなきゃ!!
しかも三つも作ったんだ。
真夜中の味見、、いいねいいね♪
藤ちゃん幸せな時間ね♪
  • 2013-01-23 21:55
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2219]

なんだかんだ言っても手作りをしていますね。
忙しい中でも物つくりしているアン様、尊敬します。

デジカメバックも鍵入れも便利そうで私もつくろうかなあ・・。

[C2220]

☆アンさん
ボルドー色は、大好きな色です。 差し上げた方は、お金を払う気で注文されたのですが、お金を貰う気はなかったの。 ちょっとした直しは、すごく安くしてくれるのよ。元紳士服のの仕立てをしていたご夫婦です。 

真夜中の味見は、出来あがったのが真夜中だったからなの。 1つ分の材料で3個出来ました。 急に作り始めたらハカリの電池は切れてるは、ケーキを焼く紙の容れ物は、1個しかないはで、大変でした。 大型のカップで粉を計って入れたけど、難しかった。 リンゴを3~4日放置していたら1個腐ってた。 サッサと作らなかったからね。

☆mimakaさん
今日お昼の貴重な時間に毛糸の目を作っていたら社長が来て仕事を言いつけるから損したよ。 2段しか編めなかった。 

小物は、完成度が高いから楽しいね。 ホントは、バッグ作りたいけど、サッサと出来ない。 mimakaさんこそ色々サッサと出来て尊敬よ。
  • 2013-01-23 23:27
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2221]

藤色のアンさん、忙しくされててもやっぱり手作りに励んでおられますね。
手作りされてる時がきっと一番楽しい時間なのでしょうね。
23時過ぎてからダークアップルケーキ作りに取り掛かる。
アンさんのやる気、根気にはただただ脱帽です。
お茶の子さいさいで作っておられたアンさんだからこそ
今もできるんですね。
この時間には・・・私はというと・・・もう夢の中・・・
働いてる頃はこの時間はまだ宵の口だったけれど・・・
今は、よっぽどのことがない限りこの時間には起きてないです。
アンさんにとってきっと楽しい時間だったことでしょうね。
美味しかった♪ ・・・この言葉が物語ってます!
  • 2013-01-24 22:08
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2222]

☆hanaさん
真夜中にケーキ焼く私に脱帽されると恥ずかしくなります。 21時に殿は、早くも寝に行き、その後は、私の時間とばかりに録画したテレビ番組をせっせと見たりパソコンしたりでケーキ焼く時間が遅くなるだけの事です。 やらなくてもよい事を選んでやる段になると後悔したりで、テレビ観ながら(今夜焼く?)(明日にする?)と、自問自答です。
紅玉の二文字に妙に反応します。
昨日は、夕方暗くなる前に帰宅して延ばし延ばしになっていた玉ねぎの追肥をしました。 寒過ぎと遅く植えたのとで、どうも出来がよくありません(がっかり)。 バラの剪定も大急ぎでいい加減ですが、やりました。 ヤレヤレです。
  • 2013-01-25 12:25
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード