ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |髪を切る

Entries

髪を切る

3月の年度末に向け益々忙しい職場です。 この間から

17時、18時半、19時など遅くまで働いています。

だから中々美容院に行く暇がなく、しばらく美容院に行って

居ませんでした。 この忙しい合間にポッと15時に帰れる日が

あって、家路に向かう車の中で突然『髪を切ろう!』と決めた。



ここ数年抜け毛が酷い。 約1年半前からもう一度髪を長くして

アップに結おうと思いたち時々美容院に行って段のあった

髪を真っすぐに切りそろえ、我慢に我慢を重ねてやっと結べる

ようになったのに、シャンプーの度に、髪に手をやる度に

ゴッソリ抜ける髪の毛。 21歳でオーストラリアに旅立った

ころから髪を長く伸ばし始めました。 昔は、強く太い漆黒の

髪が腰までありました。 結んでいるだけで形になっていた。

この年になって薄毛で悩む男性の悩みが理解出来るように。

つむじの辺りが禿げたみたいに薄くなっています。 長く

して結んだり引っ張ったりで余計負荷がかかるのかドンドン

抜ける。 ヤバイ、ヤバイ。



予約も入れずに行ったので駄目かもと思いながら入ったら、

一人お客さんがいて終わりそうだったので、待っている間に

お店に置いてあったヘアスタイルの本2冊を大急ぎで見て

決めようとするも、何しろモデルは全員美人で小顔。

何とか2つだけ好きな髪形が見つかりました。

私の行っている美容院の美容師さんは、同年代の男性。

田舎の割に、値段の割にうまいと思います。 

私の注文は、段を結構つけて欲しいという事だけです。

結構気に入った髪形になりました。 かなりの髪量が

無くなり、体重も減ったかも・・・ 夜には、早速髪染めも

しました。 (ヤレヤレ)




手作り仲間のHさんに貰った番組を録画したDVDを観て

家に眠っていた毛糸を総動員して編み始めたベッドカバー

又は炬燵カバー。 何の材料でも一杯あるくせに探す時には

出てこない。 並太毛糸だけでは頼りないので、セールで

買った極細と合わせてガーター編みで20cm角です。

一気にこれだけ編んで飽きが来て秋以来放りっぱなしでした。

吉和のベッドの上に並べてみました。 若干色があってない

モチーフもあるので、出来るだけ色を合わせてイツカ編み

上げます。

2013_0126_230154-DSC09457毛糸1 2013_0126_230251-DSC09459毛糸2




倉庫状態の和室で探し物をしていていつ買ったかも忘れて

しまったニュージーランドの段染め毛糸を発見!

やりかけの物がなかったので、この並太の毛糸で

半袖ロールカラーのベストを編む事にしました。

下にユ☆クロを着れるように。 前見ごろに縄編みを

入れてもうすぐ前見ごろが終わりそう。 何とか投げ出さない

ように春に突入しても編み続けたいものです。

若い時には、1か月にセーターを1枚編んでいたほど

お茶の子さいさいだったのに、根気が無くなりました。

画像は、ありません。




しばらくしていなかったハワイアンも開始しました。

2日間でアップリケを終えました。 取りあえず始めたので

何になるか未定です。 次は、ドイツの友達に送る予定の

ポーチを準備しましたが、本宅では、やる時間がありません。

ランチの時間は、せっせと棒針編みしていますから。

土台は、柿渋染、アップリケ布は、アンバスケットさんに

頂きました。 大好きな色合いです。

2013_0203_130434-DSC09475ハワイアン 




仕事し始めた1年半前、お隣の奥さんに習っていた陶芸も

とうとう出来なくなってしまいました。 その時に残っていた

粘土を濡れタオルに包みナイロン袋にいれて保管していました。

先日捨てようと袋を開けたところ1年半前のしっとりしたままの

粘土なので、手で簡単に形作りナイロン袋に戻して乾燥しました。

殿が釣りに行った日の夜、テレビを見ながら夜じゅうかけて

削って成形しました。 お隣の奥さんの所に持って行って

焼いてもらうことになりました。 何の粘土だったか丸で

記憶にありませんが、西条の白だそうです。 こんな黒い

土が白ですと。 瑠璃色をかけてもらいます。

 2013_0129_220049-DSC09465陶器1 2013_0129_220113-DSC09466陶器2




暮れに海外の友達10人に日本的なカレンダーを送りました。

アメリカのジャネットからお返しを頂きました。

チョコレート数種。 かの有名なゴディバも。

然し、格別美味しくはありません。

2013_0205_000806-DSC09476チョコ 2013_0205_000815-DSC09477ゴディバ





お手拭き用のキッチンタオルとポーチも。

ポーチを見た時(何じゃい)と思ったけど、良く見ると

中々良い感じ。 今まで使っていた携帯入れのポーチに

飽きがきたので、しばらくこのポーチを使うことにしました。

2013_0205_001146-DSC09482タオル 2013_0205_000945-DSC09480ポーチ 




1月28日雪の日。 本宅の前庭です。
2013_0128_073044-DSC09464雪の日  


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/417-c67fcaa5

トラックバック

コメント

[C2223]

髪の毛が抜ける話、、、怖いわ
ドキドキしたわ
私は若いときから少ないからあきらめているけど

手づくり、いっぱいしているんだね
むら染め生地、気に入ってもらえてよかった!
私はステンドグラスでバラ、だいぶできてきたよ
なかなか楽しいわ。

ベストも作っているし
陶芸は最後の作品??
できたら見せてね

明日っから三連休
好きなことたくさんできるといいね
  • 2013-02-08 22:09
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2224]

☆アンさん
アッと言う間に3連休終わりました。でも、今週は、4日働いたら又3連休なので嬉しい。来週月曜日には、確定申告に行きます。

髪は、短くしても抜けます。ドンドン少なくなる。でも、見た目は、髪多い。昔に比べると随分細くなりました。
短くしたら洗髪がすごく楽。

ポーチ用のアップリケ+キルティング表のみ終わりました。裏側は、簡単な曲線のキルティングにしようと持って帰りましたが、毛糸編んでるので、たぶん出来ないでしょう。 何かやることが近くにないと落ち着きません。
ステンドグラスのバラ、何になるの?しばらくアップリケしてなかったら下手になってた。冷や汗ものでした。
  • 2013-02-11 20:50
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2225]

久しぶりです~。自分のブログ更新がようやっとでした。

ストレスがかかると抜け毛が増えるらしいですよ。
あとは長い髪は抜けやすいそうです。ちなみに私の行っている美容師さんの話。
私も脳天ハゲになるのではないかと思うくらい薄くなりました。
まあね、どうみてもばあさんなんだから髪だけフサフサでも可笑しいし・・。

風邪がなかなか良くならずな~~~んにもやる気が起こらず炬燵でテレビばかり見ています。
おしりが痛くなりました。
今日はちょこっとミシンの前に座ったら頭痛がします。

まったくこれじゃ寝たきり老人と同じだわ~。
口だけは達者で・・・嫌われるね。

[C2226]

☆mimakaさん
一体どうなるんだろうって、ハラハラしながらブログ見ていました。 長く苦しい日々だったね~。 ご自身も風邪気味なのに息子さん+殿様までインフルエンザとは!
気を使い、体力も使い切っちゃったんだね。風邪ひいたら中々治らないよね。インフルじゃなくても苦しいし。
60過ぎたら体力もがた落ちだし。 良く頑張ったね。お産したお嫁さんよりmimakaさんにご褒美上げたいくらいです。 風邪が抜けないとやる気起こらないかもしれないね。栄養のあるものを食べて、今は、家でゆっくりが良いのかもね。又忙しくなるでしょうね。

私の行ってる美容師さんもストレスだと言ってました。まあ、幸せそうに見えても皆何か抱えてるし、ストレスからは解放されないでしょう。 それでも、手作りがあるから発狂しそうになっても逃げ場があるから良かった、お互い。
私は、仕事は、毎日忙しく、それなのに先日から職場のパソコンの調子が悪くて大変でした。ご機嫌斜めの合間をぬってやってましたが、今日何とか直ったかな。 毎朝仕事行きたくなくて困ります。行ったらあきらめがついてアッと言う間に帰る時間。帰宅したら夕食作りです。嫌いな部分。吉和に行くのもエネルギーいるけど、あちらにいったら少しはゆっくり出来るからマアマアかな。人生ヤレヤレだらけね。
  • 2013-02-14 23:58
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード