ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |確定申告済んでホッ!

Entries

確定申告済んでホッ!

今日は、またまた寒くなって来ました。 雪は、降らなかったけど、

帰宅して遠く北側に見える山の上を見ると白くなってました。

中々春は、やってきませんが、クリスマスローズは、ここ1週間で

ニョキニョキ伸びて、咲き始めた鉢もあります。

地植えも何本かあるけれど、鉢植えの方がほったらかしでも

元気が良いようです。 ここまで来るのに結構年数かかりました。

初めは、地植えにしていましたが、消えてなくなるので仕方なく

鉢植えにしたのが始まりです。 年によって咲かない鉢もあります。

黒系のクリローも何となく咲いてくれます。 一番元気なのは、

白かな。 白のクリロー好きです。



今日は、午後3時には、帰りたかったので、お昼からは、

落ち着きなく仕事してました。 午後4時までに、市役所の

支所(我が町の)に行かなくてはならなかったのです。

確定申告を済ませないと忘れそうでソワソワの毎日、毎年

同じです。 午後4時15分前に滑り込みでした。

昨年、健康保険代を随分払ったので、それが効き目があるか

どうかも気になってました。 昨年の確定申告では、無知な

せいで、税金の高さ、健康保険などの高額さにショック、

ショックでした。 今年は、還付があります。 然し

戻ってくる税金より、6月に来る地方税の方が6千円

高いのです。 今日計算してもらいました。

健康保険代、介護保険代がまだ分からないので怖いです。





新婚時代(28年くらい前)に日本で出会ったドイツ人の

ミシャイラは、17歳位年上のエジプト人の旦那様の

介護をしています。 元気な頃には、暇さえあれば海外旅行を

楽しんでいました。 2年前の東北の地震、津波の際には、

心配して何度もメールや電話をくれたミシャイラ。 幸い

山口県は、何の被害もありませんでしたが、外国から見ると

心配になるようです。 日ごろ忙しくて、手紙も殆ど年に

一度(クリスマス)になってしまってます。 ハワイアンの

ポーチを作り、今日郵送しました。 お馴染みの自分で

染めた柿渋染布の上にハイビスカスをアップリケしました。

2013_0217_143520-DSC09497.jpg 



2013_0217_143530-DSC09498.jpg 2013_0210_234116-DSC09487.jpg

表が、地味目で外人向きではないかなと思い、中側は、

思い切り派手な花柄にしました。 ファースナーつけには

手こずりました(大汗)。







吉和で使っている膝かけ、以前端切れで買ったフリースが

肌に当たるように表側にあえてウール地をパッチしてみました。

昨年冬の作です。 少し小さいですが、土曜日午後の昼寝には

斜めにかけると足までカバー出来ます。 肌に当たるフリースが

気持良いです。

2013_0202_110000-DSC09469.jpg 2013_0202_105949-DSC09468.jpg






昨年秋に大忙しの合間を縫ってキャベツの苗を3本だけ

試しに植えてみました。 生まれて初めての試みです。

思わず冬が早く来て虫がつかず、無事にここまで育ちました。

大きさに差が出たのは、肥しがある所と無い所のせい。

虫は、つかなかったけど、ヒヨドリがつつき始めたので、

今は、ネットをかけて収穫時を待っています。

小さな幸せ感♪

2013_0206_175634-DSCN5342.jpg 2013_0206_175650-DSCN5343.jpg





今年は、雪の量の少ない吉和。 それでも、うちの山荘の

周りは、根雪で真っ白です。 雪かきしたのは、本の2~3回程度。

真っ白に見える雪も本当は、かの国から飛んでくる物で、

真っ黒なのです。 怖い話です。

↓ は、山荘の下を流れる渓流。 右は、標高1318mの十方山。

2013_0216_105742-DSC09490.jpg 2013_0209_103541-DSC09483.jpg


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/418-13dc00d0

トラックバック

コメント

[C2227]

もう確定申告の時期になってしまったのね。
我が家は税理士さん任せ・・。

忙しい中でもチクチクしていますね。

[C2228]

今日も休んでいます。息子は、大分良くなってきたけど、まだ寝ています。 私も昨日から仕事を休む気だったから8時半まで寝ていました。 今日も寒いです。
皆が家にいるとオサンドンだけが仕事になります。

確定申告結局昨年払った高額の健康保険代のお陰で働いてても還付があり、6月に来る地方税も安くて済みます。 後は、健康保険代がいくらになるかです。
年の前半は、お金に羽根が生えてて飛んで出ていきます。 商売やってると税理士さんに任せないとややこしすぎでしょう。 

今必死で毛糸を編んでいます。 前見頃は完成しています。 毛糸が足りないかもしれない。 色違いの段染めで完成させるしかありません。(ガックリ)
編みものもやり始めたら面白いですね。
  • 2013-02-22 11:03
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2229]

インフルエンザ流行っているみたい
息子さんの看病しているんだね
藤ちゃんに移らないといいけど、。。

確定申告お疲れさまでした。
家もあと3年したら定年だから年金生活になると
大変そう、いろいろ教えてね

ミシャイラさんに送ったポーチとっても素敵~
きっと喜んでいるだろうな
私もおばさんや昔勤めていた仲間に手づくり
送って喜んでもらっているもの。

キャベツ、とってもよくできたね!!!
大変だけど実ったときの喜びがなんともいえないのだろうな。。

よく働いているなぁぁ感心してます。
寒いけどだいぶ日が伸びてきたね
桜が咲くころ逢えたらいいね
  • 2013-02-22 22:00
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2230]

☆アンさん
それがね~、息子ノロウィルスらしかったの!血液検査だけだから100%確かではありませんが、廊下とかに吐いたりして自分で始末したらしく、私は、お医者で貰ったチラシに従いハイターでアチコチ消毒して歩きましたよ。私たち年寄りにうつったら大変なので、潜伏期間2日間は、ドキドキでした。 ひょっとしたら只の食べ過ぎかもと思ったりして・・・

年金生活になったら入ってくるお金が極端に限られてくるから(出て行くものは、無限です)兎に角今のうちに不要なものは買わないように貯金しておくしか手はありません。 私は、やりくりが下手だから他の人に聞いてね。

キャベツは、苗を植えただけです。昨日は、葱の苗を買ってきました。 少しずつ育てる野菜も増やさなくては。
  • 2013-02-24 17:45
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2231]

ノロウイルス、移らなくてよかったわ
あれ、ひどくなると入院しなくちゃいけないもの
つらいし~☆☆☆
貯金はしなくちゃいけないけど、動けるうちに
遊びたい~。
もう働きたくないし笑
うぅぅぅ
  • 2013-02-25 08:55
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2232]

☆アンさん
息子は、1日半グッタリしてました。 うつったかどうかわからないけど、土曜日、今日と胃の調子が悪く下痢気味です。 食欲が失せています。 便秘薬飲んでるからそのせいかも。いずれにしても体調悪いと何もかも調子悪い。 今から少し横になります。 ちょっと横になったら夕飯作りです。(ヤレヤレ)

動けるうちに遊びたいか~。 そうだけど、お金長持ちさせてね。 年金生活になったら厳しいから元気でも遊べなくなるかもよ。貯金崩すしかなくなるよ~。 私は、小銭を貯めてる(ネズミ年だから)。 布は、一杯あるからその内私は、家にこもって手作りです。 売るというより、楽しむ。  
  • 2013-02-25 17:12
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード