ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |気づいたら3月

Entries

気づいたら3月

色々何だかんだで超特急で2カ月が過ぎて行きました。 寒いのは、苦手です。 

2月半ば過ぎに、息子が突然(全く!)ノロウィルスになり、菌をばら撒いてはいけないので

私も一緒にお休みしました。 息子は、1日半、死んだようにグッタリ寝ていました。

マサカ、まさか我が家でノロウィルス患者が出るとは!!! 同じころ、私もお腹の調子が

悪くなり、てっきり移ったと思いましたが、どちらかと言えば、私の場合、胃痛。 消化機能も

衰えて食べられなくなり、2キロやせました。 息子は、若いので、仕事を3日休んだ後復活しました。

私は、その後も胃痛を引きづっています。 普通に食べたいので普通に食べると腸が反乱起こします。

9月~12月まで胃痛を患い一時調子が良かったのに、私の場合、肩、首、背中の痛み止めが胃に来た

様です。 これは、長引きます。 仕事を始めて6キロ太り、今4キロ減です。 後1~2キロが難しい。

仕事は、相変わらず忙しいです。 エクセルとワードの本をにらみっこしながら本番仕事こなしています。

最近は、日本語の仕事ばかりです。 この年になってもマダマダ色々な事に遭遇、経験が出来ます。





息子ノロウィルス中まだ蕾のピンクの梅の木にメジロの群れがやってきました。 10羽位いたと

思います。 すごく臆病と言うか用心深くて、ダイニングの窓越しにしか撮れませんでした。 そして

あっと言う間に居なくなってしまいましたから、撮影できたのは幸運でした。 さっそくミカンを梅の木に

付けに行ったら何と!3分も経たない内に大きなヒヨドリがやってきてメジロ用のミカンを一瞬で食べ

尽くしてしまいました。 どこかで監視してるのかしら?

2013_0222_112050-DSC09501 - コピー 
2013_0222_123701-DSC09502.jpg 2013_0301_082200-DSC09517.jpg





昨年の10月末だったかな?仕事他超多忙中に試しにキャベツの苗3本植えました。

余り期待してなかったのだけれど、急に訪れた寒さのお陰で虫がつかず、冬の間

どうなる事やらと思っていましたが、最近メキメキ成長し、第1号を収穫、食しました。

テレビで良くやってるように、葉っぱを食べてみました。 う~~ん、甘い♪ 採れたて

食べたのは、初めてです。 何しろキャベツを栽培収穫したのは、初めてなのですから。

2013_0303_182215-DSC09520.jpg 




2月(だったかな?)から編んでいるニュージーランド産の段染め毛糸のベスト、やっと

両身頃が完成間近となりました。 探しに探してやっと残りの400gの毛糸を見つけました。

完成は良いけど、急に暖かくなりました。 来年用と言う事で・・・

両身頃のセンターに縄編みを入れました。 8プライ(並太)です。

DSCN5350.jpg 




最近は、新しい事を始めないようにして、やりかけを少しずつやっつけていますが、

中々はかどりませんね~。 主にキルティングのやりかけでほったらかしになって居る物が

殆どです。 大体何かに取りつかれたように始めるもののすぐに飽きてアップリケが済んだ

物をほったらかすので、膨大な布山の中を布を探していて発見が多い。 それにしても

やりかけが多すぎです。 職場に持って行ってチクチクしてます。 結構楽しんでいます。

キルティングが終わっても仕上がるわけではありません。 マタマタ、放り投げでしょう。

2013_0223_220147-DSC09507.jpg 2013_0223_220059-DSC09506.jpg 2013_0223_220031-DSC09505.jpg

ハハ、見覚えのあるものあるでしょう? 一番右側のトイレマット、9割方終わってるん

ですよ。 花の部分が5層になっていて、キルティングが非常にやりにくい。 それで、

投げたと言う訳。




冬の間我が庭は、休眠状態。 秋から蔓が、這いまくり手に負えなくなっていました。

2週間ほど前使えそうな蔦を見つけ丸めてリースを作りました。 ついでに、庭に

あった蔓の花(?)も発見。 アジサイのようで良い雰囲気なので、リースにつけました。

玄関の脇の白の山吹の木にかけています。 ナチュラル感が良い。

2013_0224_170625-DSC09515.jpg 2013_0224_170633-DSC09516.jpg



春間近で嬉しいですが、気候の変化の速さに体がついていかない感じの時もあります。

もうすぐ前期高齢者になります。 いつまで働けるのか少々不安もありますが、ボチボチ

やっていくしかありません。 早く農婦になりたいんだけどな。



  
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/419-ac66a707

トラックバック

コメント

[C2233]

メジロが10羽も来たなんてすごい!!!!
写真、綺麗に撮れてる
大きくのばして額にいれたらいいんじゃなーーい望遠レンズナンミリので撮っているの??
私が今まで使っていたデジカメの望遠レンズが
本体壊れて使えなくなってヤフオクで売ったの。
で、ミラーレス用に望遠レンズ買ったんだけど
あまりよく撮れないの。がっかり。
やりかけのパッチワーク、いっばいあるんだね。
いつか仕上がるよね??もったいないよ!!

前期高齢者とは、、、ついにそんな年になってしまったのね!!!私も最近めっきり年とったわ。
赤いものを買うようになってきたよ。
赤いブーツに赤いかばん。今まではそんなことなかったのに。
  • 2013-03-06 21:28
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2234]

☆アンさん
うちには、梅の木が3か所にあるので、ダイニングから見える紅梅には、最近余りメジロ来ません。 休んでた時ドッと来たの。 殿の話では、裏にある白梅の所に良く来てるみたい。 目白の色が好きです。 メジロが来ると嬉しくなるのよね。
デジカメの望遠レンズって、一眼の? 私のは、18~200のレンズで、つけっぱなしで色々撮れるやつ。他にレンズ持ってないのよ。レンズ高すぎね。 私もミラーレス欲しかったけど、色々調べたら買うほどでもないかなと思ってます。それに金欠病だから壊れるまで今持ってる2台を使うかなって思います。 前は、良くぱっぱっと買ってたけど、買えなくなっちゃったわ。 欲を言えば、望遠かマクロが欲しい。 

最近やけに年寄りっぽくなったわ、私。 体力も無くなってきたし。 畑1㎡位を耕すのも大変。 花の苗も余り買わなくなったし。
  • 2013-03-06 22:04
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2235]

藤ちゃんは一眼レフの大きなカメラ持ってるよね
重いけど、やっぱりよく撮れる
ミラーレスは軽いけど望遠レンズにとりかえたりしなくてはいけないからめんどうよ。
マクロもほしいけど、高いね。
オークションで買うとだいぶ安く買えるけど。
私買ったり売ったりしてるの。
明日庭友とひさしぶりあうことに。
防府天満宮の上の山で「うそ」という鳥の観察するらしい。
すごく綺麗な鳥なの。来るといいけど。
そのあとランチが楽しみ~。
  • 2013-03-07 22:10
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2236]

☆アンさん
オークションで売ったり、買ったり? もう何年もオークション出品してないわ。 買う時は、安くて失敗してもいい物だけしかしないの。 レンズって、高いから中古でも良いよね。
一眼のレンズは、中途半端で、接写は、コンデジで撮影してます。 18cm以内に近寄れないのよ。 でも、写りは、1眼の方が断然良いから、トリミングで大きくするしかないね。 でも、レンズの付け替え大変そう。 

今日は、お楽しみだね。 花粉がひどそう。 さっきくしゃみが3回でました(事務所内で)。 
  • 2013-03-08 12:51
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2237]

更新気が付かなかった!

ノロは苦しいらしいですよ。我が家のお嫁ちゃんも大晦日からげーげー吐いたそうです。
お蔭で私・・・息子孫二人避難で大忙しでした。
なんだかんだ家族の世話は大変ですよね。自分の体はそっちのけになってしまうし。
アンさんもきっと胃痛は疲れとストレス諸々・・だと思いますよ。
体は老化しているのにやることやりたいことが一杯で体が付いていかないのかもしれないですね。

鳥の画像綺麗ね~♪
週末から自然の中でリフレッシュできるなんて羨ましいです。
私ものんびり現実からの逃避たまにはしたい!

忙しい中でも何か手を動かしていると心が落ち着きますね。

私は今、期限付きを制作中・・・
  • 2013-03-11 10:36
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C2238]

☆mimakaさん
ブログ休んでいたらアッと言う間に2週間位経ってる。そして、怠けると書きたくなくなる。 止めると寂しいし・・・
mimakaさんは、度々良く書けるね。私は、日記三日坊主よ。
息子は、ノロウィルスだったのか、食べ過ぎだったのか、???です。廊下に吐いて自分で始末したりしてるのに、私たちに移らなかったなんて、あり得ない。
私は、食べ過ぎさえしなければ、何とかOKです。 たぶんストレスからは、解放されないね~、mimakaさんも。

もうメジロは、来なくなりました。梅は、満開になりました。 この間から、仕事から早く帰れる日は、一休み後畑の草取りをしています。まだ虫も出てこないから、畑にいると気持良いです。 クワを振ったりして丁度よい疲労感です。 彼岸前にジャガイモを植えます。

期限付き? 興味津々。

吉和は、雪も消え、殿は、シイタケ菌を打つ支度ですが、まだ吉和に単身赴任しません。最近週1で釣りに行きます。
  • 2013-03-11 21:23
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2239]

ぐっと春に近付いてきましたね。
春めいてくると、畑仕事も気持ちよいでしょうね。
草を引いて耕しながら、次に植える作物のことを思う。
よいですね、この気持ち。今年も豊作でありますように。

編み物や針仕事がはかどっているようですね。
ベストはもう完成したかしら。
キルティングもだんだんと仕上がりそうですね。
私も針を持ちたいけれど、最近肩こりがひどくて・・・
何っていていないのに肩がカチカチです。
最近は車に乗らないので、重い買い物が堪えているのかもしれないです。

昨日、アトリエ南にある畑の梅の木に2匹来てました。
遅咲きの梅ももうそろそろ終盤かな。
  • 2013-03-15 17:19
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2240]

本当に春めいてきましたが、又寒いですね。日が長くなり、日差しも強くて心はウキウキします。
残念ながら、体力が無くなってきて畑仕事を毎日続けられません。 本当は、急いで肥料を撒いて耕しておかないといけないのに、肥料を買いに行くのが億劫でどうなる事やらです。 買ったジャガイモの種イモも芽がでてないし困りました。 殿は、知らんぷりです。 でも、文句さえ言わなきゃ、私の好きなようにやらしてくれたら良いんです。 11月の終わりに植えた玉ねぎが、先日までヒョロヒョロだったのに、強い日差しと暖かくなったのとで、急にシャキ~ン!となりました。 肥し不足は、否めません。

最近体調が余り良くなくて、針仕事は、進みません。吉和に行っても横になって休むことが多いです。 仕事が、いつまで続けられるか疑問です。 老人になっても働くってこんなに大変なんだ~と、つくづく感じる今日此の頃です。 仕事でパソコンとにらめっこの毎日なので、私も肩や背中、首が痛いです。 買い物大変ですよね。 車があっても買い出しつらいのに、車がないと凄く大変でしょうね。
  • 2013-03-16 00:01
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード