ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |最近の高原の花たち

Entries

最近の高原の花たち

この所毎週末雨模様の吉和。 土曜日は、久しぶりにカメラを担いで、長靴はいて我が家の森に行って見ました。 森は、すっかり様子を変え、嬉しい驚きでした。 一人で(ウワァ~! ウワァ~!)と、叫んじゃいました。
今年の吉和は、とても涼しかったと思います。 そして8月後半は、雨ばかり。
高原の花をご覧下さい。 全て野生です。

 

DSC03370.jpg DSC03379.jpg DSC03388.jpg

山うどの花       節黒センノウ       フジバカマ

 

DSC03381.jpg DSC03376.jpg

     オトコエシ          イトヒキと節黒センノウ

 

DSC03382.jpg DSC03384.jpg

赤く色づいた酢実(ズミ)        色づく前いのズミ

 

 

 

DSC03373.jpg DSC03387.jpg

名前がわかりませんが、蘭のような花です

 

DSC03385.jpg DSC03391.jpg

 

DSC03386.jpg 

赤く色づく前のマムシ草 不気味です

DSC03389.jpg 

ススキもボチボチ

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/42-6d2d9d6c

トラックバック

コメント

[C165] No title

同じことをまた言いますが、なんて環境の良いところで生活しているにでしょうe-2
私なんて画像の花の名前すらほとんど知りませんよ。お恥ずかしい。
カメラ担いで・・かっこいいな~。

[C167] No title

自分の森があるなんてすごいよ!!!!
フジちゃん、ほんとにターシャみたいだね
何年かしたらそちらに永住するのでしょ
いつか泊りにいきたいナ
森の散策楽しみです
  • 2008-09-02 10:45
  • アン
  • URL
  • 編集

[C168] No title

ジャム届きました♪

早速クラッカーに付けて味見をしました。
甘味もほど良く香りも高くとっても美味しかったです。
ヨーグルトにも最高と思います。
2瓶も有難うね。

藤さんは想像してた通り健康的で元気溌剌な方でした。
女優の丘みつ子さんに似てらっしゃいますね。
還暦をお迎えとは思えないお若さです。
良い目標が出来ました。

今日は有難うございました。重ね重ねお礼申し上げます。 

[C170] No title

☆mimakaさん

初め買う前に土地を見た時には、うっそうとしていて、怖いくらいでしたが、真夏に草刈がきれいにされていて、殿と二人で木々の中を歩いて感じが良かったです。 いざ自分の土地になると、草がドンドン伸びて今までは、マムシが出るとかで森に上がれませんでした。
殿が熱心に草刈をしてきれいになり、木も切ったりしてステキな森になりつつあります。 高原ならではの花が見れます。

☆アンさん

私は、作業は、何にもしません。 大抵は、中にこもって縫い物です。 ターシャみたいに働きません。 アンさんこそ、ターシャそっくり。 本宅では、畑作ったり、ジャム作ったりするけどね。
いつか泊まりにおいでください。

☆こまははさん

ジャムお口にあったようで良かったです。 素人の手作りですから、市販品のように美味しくは無いかもしれません。 無農薬のブルーベリーですから、その点は、安心です。 今日も一杯収穫したので、自分ち用のジャムを煮ます。

今日は、外出してたので、疲れて椅子にもたれて寝ちゃいました。
やっぱり年なんですねぇ。 好奇心で動いてるようなモンです。
  • 2008-09-02 18:09
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C171] No title

こんばんは。
吉和の森、いいですね~。
全くもって羨ましいです。
我が家の庭も森な感じが理想ですが、とてもそこまではできそうもありません。

[C172] No title

ふーみんさん

今年の吉和は、雨が多くてかなりジメジメしています。 あらゆる所へ足を踏み入れたい所ですが、マムシが怖いので草刈りしてある所だけゴム長はいてこわごわで撮影しています。 それに余り森の奥に入ると熊と遭遇もありそうですから・・・
家の周囲も殿の規制があって中々思うように植えられないので少し不満ですが、雪かきとかあるから仕方ないかもしれません。
  • 2008-09-02 23:08
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード