ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |今飲んでます

Entries

今飲んでます

先ほどから10分間に200cc飲んでいます。 今夜中に全部で

1800cc飲みます。   ↓

2013_0331_195042-DSC09603.jpg 


既にオェ~~状態。 半年間の胃の不調に悩まされ、先週は、ついに

トイレに行ったら大量の下血。 どう見ても大腸がんの兆候あり。

大腸がん検査は、過去2回受けた事があります。 私の腸は、普通の人より

長いらしく、便秘になりやすいらしいのです。 過去痔の手術2回也。

下血の翌日、職場の近くのクリニック(前から行っている)へ

すっ飛んで行き、月曜日(4月1日)胃カメラ検診、大腸がん検診、

腹部の超音波、血液検査全てやる事になりました。 

上の薬は、下剤です。 私は、頑固な便秘保持者なので、前夜

1800cc、当日朝6時起きで1800cc飲みます。

非常にユーウツ。 既に、スポーツ飲料水味の下剤に

辟易としております。 




あれだけ悪かった胃の調子が、クリニックに行った翌日から

良くなっているのは、なぜ? でも、金曜日には、又酷い

下血。 おまけに痔の出血も。 精神状態は、最悪。

出血したら土曜日でも来るようにと言われていたけど、

行かなかった。 その代わり殿と一緒に吉和に行きました。

でも、この2日間下血なし。 胃の調子は、上々。 

3日間以上悩めないワタクシ、何だか大丈夫な様な気が

してきました。 オーストラリアから個人輸入のプロポリスを

2年以上飲んでるしなぁ、ウン、たぶん大丈夫だろうと

思えてきて、吉和では、コースター制作に励んでいました。

マア検査は、受けておいても無駄ではありますまい。

胃が不調の為食べる量を減らしたら1週間で2キロ

痩せました。 結局太る前に戻りました。





少し前のブログにダイニング横の紅梅にメジロが来た時の

画像を載せましたが、今度は、ウグイスが来たんです。

もちろんガラス窓越しですが、写真も撮れました。

私から1.5m先位の枝先まで来て『ホーホケキョ♪』と、

鳴いたんです! 大感激!!!

メジロに良く似た姿形ですが、色がベージュっぽい

グリーンです。 生まれて初めて見ました!

2013_0326_080503-DSC09575.jpg 2013_0326_080618-DSC09576.jpg





今夕、吉和から帰ってきて、裏の畑にアスパラの様子を

見に行ったら、12~13cm位に伸びたアスパラ発見!

15本位採りました。 茹でて殿と息子が食べました。

私は、残念! 夕食は、スープとパン一枚也。

ラッキョウの所に大量のヨモギを発見! 夢中で

摘んで、さっき茹でました。 土曜日にテレビで

茹でて冷凍保存したヨモギを使って、おもちをついて

居るのを見て、真似する事にしました。 

2013_0331_193041-DSC09601.jpg 




倉庫の横に植えてある椿2種類、昨年夏に強剪定されて

しまい、花付きが悪くて今年の花は、あきらめていました。

今夕きれいに咲いているのに気付きました。

ボケボケですが、バラの様な感じの大輪です。

2013_0331_195137-DSC09604.jpg 




下剤は、後600ccは、あります。 もう、口が、拒否状態です。

お腹パンパン、アァ~、ウンザリ!



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/421-adea1da2

トラックバック

コメント

[C2247]

大腸がん検査って受けたことないの
すごい量の下剤のむんだぁぁ~~~~~
検査前日は決められた食事とるのかな??
なかなか大変なんだね。
私も便秘がひどいので
便の検査だけでも受けようかな。
胃は私もずっと悪くて食べ過ぎると気持ちわるくなるし油物はだめだし、甘いものもあんまし食べれないし、食べれなくなるっとつまらないね。
私のは胃酸の逆流が原因みたいだけど。

うぐいす、写真良く撮れてる!!!
警戒心がとても強い鳥だから写真に写すのむずかしいのよ。
椿は藤ちゃんとこからいただいたのはこの花ではないわ、まだ咲いてないのがこの花なのかな。
バラみたいでとっても綺麗ね。

今日は毛虫が大発生したから殺虫剤をつかったの。バラの葉がだいぶ食べられていてね
毛虫がうじゃうじゃよ!!!
気持ちわるっ!!!!!!
なんとか退治しました。
ばらゾウムシも出始めてるみたい。

[C2248]

藤さん、おはようございます。

検査は無事に済みましたか?
エコーみたいに楽にできたら良いのにね。

私は経験ないけど、昨年12月夫が受けました。
職場の検診で引っかかって受けたのですが
小さなポリープが見つかりその場で除去しました。
良性か否かの結果が出るまでは心配で生きた心地がしませんでした。
今頃、ご主人も同じ想いでいらっしゃると思います。

吉和のアスパラ、今度はご主人・息子さんと一緒に美味しく食べたいよね。
何はなくとも健康が一番、良いお知らせ待っていますよ~。

こちらは水回りのリフォームも完成し恙なく過ごしています。
相変わらずクロス一筋です(笑
新作もできてますので見て頂けたら嬉しいです。
  • 2013-04-02 08:03
  • こまはは
  • URL
  • 編集

[C2249]

☆アンさん
検便では、潜血があるかどうかを見るのだと思いますので、大腸がんかどうかは分からないと思います。それよりもネットでも買える血液検査キットがあって(9千円位)指先から少量の血液を取って自分で検査できる分の方が良いと思います。何しろ、大腸がんは、自覚症状がないらしいので。 
私は、過去2回大腸がん検診を受けているので、過去2回共中々下剤が効かなくて(色の判定)記録上こんなにたくさんの下剤を渡されました。前は、前夜少しだけ飲んでお医者に行ってから大量に飲むようになっていたけど、時間短縮のために家で飲んで行くようになっています。 前夜は、食事も食べて良い物、飲んでよい物があり、余り食べられません。 マア、私は、最近余り食べられないので、余り苦にならなかったけど。 下剤1800ccには、往生しました。 飲みたくなくて吐きそうになりました。 
ウグイスの画像モワァ~っとしているでしょう?窓越しなの。窓のすぐ近くに梅の木があって、目の前まで来たのよ。でも、すぐ飛び去りました。 近くにヒヨドリが居て狙っていました。 メジロでもウグイスでも蹴散らすのよ、嫌な鳥!

昨日バラの1本に少しだけバラゾウムシがかじった跡が見えたので、卵をうみつけてあっと言う間に増えて害が大きくなるらしいので、ネットで茎に塗る薬を注文しました。 葉がチリチリになっていたら切っておくと良いらしいよ。 今年は、寒い日も多いので、まだ虫がついてませんが、いよいよだよね。
  • 2013-04-02 20:30
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2250]

☆こまははさん
ブログに来ていただきありがとうございます。私は、時々伺っていましたが、読み逃げでした。
水周りのリフォームすると想像以上に快適になりますよね。 うちは、1年前にお風呂とトイレをやり替えました。本当は、台所をメインにやって欲しかったけど、何年か前に自分で友達の工務店に頼んでIHをつけました。でも、流し台とかが古いままで使いにくいです。やはり引き出し式の方が使い勝手が何倍も良いですよね。別荘の方は、新しいので使いやすいです。もう、お金がないので何も出来ません。
こまははさんのクロスSとても素敵です。うちの殿がいつも『趣味は、3つまで!』と、言います(笑)。大当たりです。が、今更変えられません。

大腸がん検査、ポリープもありませんでした。 過去2回は、小さいのが数個あって検査中に切り取られてました。 胃がまだ絶好調ではないので、余り食べられなくなりました。きっと、ストレスなのでしょう。
後数週間で前期高齢者の仲間入りの体ですから、だんだん元気が無くなります。働けている自体が、おまけみたいなものです。本当は、家でノンビリやりたいです。
明日も仕事が一杯。5時間労働の約束が、最近は、6~7時間労働になってます。
  • 2013-04-02 20:50
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2251]

藤色のアンさん、大腸検査されたのですね。
私も一度検査したことがあります。
やっぱり苦痛でしたね。
アンさんは今回3度目の検査だったのですね。
でも、ポリープもなかったようで、ホントによかった!
食事はやっぱりだんだんと小食になりますね。
私も自分の体に合わせての食事内容になってきてます。
自分の体によくないものを絶っていると
好きだったものもいつの間にか欲しなくなりました。
でも、食の楽しみは大事ですよね。
今までと違った食材や献立、料理法で満たしてます。

ヨモギを摘んで冷凍保存されたのですね。
いずれは草餅になるんですね。
私も今年は草餅に挑戦しようと張り切ってます。
  • 2013-04-02 22:56
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2253]

☆hanaさん
検査そのものは、眠っている間に済むので何の苦痛もありませんが、下剤には参ります。本当は、大腸検査麻酔なしで2回受けました。大分前ですが・・・ あれは、地獄です。 先生が上手だと余り痛くないようです。 私の腸は人より長いとかで引っかかると出したり入れたりするらしく、多分終わり頃麻酔が切れかかっていたのかお尻が痛かった(笑)。 何も見つからなくて良かったです。

うちは、若者が一人いますので、食事作りは、結構大変です。私達年寄りは、野菜物ですみますが、息子は、やっぱり一杯食べたがるので時に大変です。 別荘に行ってからの料理は、アイディアも浮かんできて簡単に出来美味しく食べれますが、仕事から帰ってからドタバタ炊事は、相当こたえます。 食べるのは、いつも8時ころ。 汚れた茶碗が残ってコレマタ疲れます。

ヨモギは、茹でて小さく切り取りあえず冷凍しました。いつか何か作りたいと思っています。本当は、フードプロセッサーに入れるとよいのですが、包丁で切るのは、中々大変でした。 hanaさんは、何を作りますか?
  • 2013-04-03 12:26
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード