ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |血液検査結果

Entries

血液検査結果

月曜日に受けた検査(血液検査)の結果が来ました、と

クリニックからハガキが来たので、金曜日仕事の途中で

聞きに行って来ました。 普段かかりつけのお医者は、

職場のすぐ傍。 検査を受けたクリニックは、職場から車で

2~3分。 無痛検査の為、検査は、クリニックの方に

行きます。 胃カメラは、急きょ中止にし、大腸の

検査、エコー、血液検査を受けました。 大腸検査に

重きをおいていたので、血液検査の事は、頭から

消えていました。 消化器系は、何もなくスッカリ

安心していました。




前から、血圧が高く(ボーダー少し上)、ここ10年間は

コレステロール悪玉値が、ボーダー(140)前後で

薬は、飲んでいませんでした。 ところが、今回は、

179に跳ね上がっており、脂質も高く、クリニックの

先生は、『はっきり言って、血管の老化で、これから

良くなる可能性は、ありませんから、これからの

人生を楽しむために薬を飲んでコントロールし、

美味しい物も食べたほうが良いのではないですか?』

との事。 ゴモットモ、ごもっとも!

『かかりつけの先生の所で出してもらってください。』

で~、午後は、かかりつけに行って、訳を話し、

生まれて初めてのコレステロールの薬を土曜日朝から

開始。 薬局に寄ると、色々な不具合が、軽くなるとの事。

2日目の今日、最近重かった頭や首筋が軽く感じます。

気のせいかもしれませんが。 高いままほっておくと

脳梗塞や心筋梗塞になるそうです。 私は、まだまだ

病気になる訳には、いきません。





低気圧の通過で、土曜日は、一日中雨でした。 金曜日の

夕方には、強風が吹いても飛ばないように沢山ある鉢を

下におろし、大きな鉢物の陰に置いたりしました。

何と! 今日は、気温も低く強風も吹き、吉和では、

雪が降りました。 山荘の辺りは、標高が高いのに

雪は、積りませんでしたが、ゴルフ場の芝生の上には

積雪がありました。 勿論、女鹿平(めがひら)スキー場の

ゲレンデは、真っ白に積っていました。

明日も気温が低いようです。 皆さんの所は、被害は

ありませんでしたか? 

吉和でも、町の中では、桜が開花し始めています。

山荘の山桜は、陽のあたる所の蕾は、かなり膨らんで

来ています。 今年は、例年になく開花が早いです。

雪、桜、菜の花、スイセン、こぶし、全て同時開花です。





雨と雪の週末、私は、せっせと手作りに励んでいました。

3月に染めたブルーベリー染めの布を接いでロングスカーフを

作りました。 今日は、寒かったので早速巻いて帰りました。

DSCN5364.jpg 


媒染剤は、何も使っていませんが、鮮やかな色が出ました。 媒染にみょうばんを

使うと、青紫になるようです。

コースターも10枚出来ました。 バッグの型紙も作り、本を見ながら、アレコレ

頭は、暴走状態でしたが、体は、反応無し。





今まで、一人独占状態だった事務所(1階の方)に新入社員が入ってきます。

新入社員だけど、たぶん中年の男性。 現場に出ることも多いそうで

ヤレヤレです。 明日も、明後日も、超多忙予定。



ジャガイモ、やっと先週植えました。 今は、アスパラが少し収穫できます。

息子は、白アスパラが良いと言うけれど、それは、無理。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/423-2b964e8f

トラックバック

コメント

[C2257]

お仕事が忙しそうですね。
体調はその後いかがですか。
コレステロールが高く、薬を処方されたようですね。
私も3年くらい前までは処方されて飲んでました。
でも自分から止めて、現在は青汁を飲んでます。
もう2年は飲んでるかな。
それで何とかボーダーラインです。
車の運転を止めてから歩くことも増え、いい感じです。
コレステロールの少ない食品を選んでます。
若い時から比べると食事量もうんと減り
体に優しい食事ばかりになってます。
ブルーベリー染め、いい色合ですね。
媒染剤なしでもいけるんですね。
  • 2013-04-13 23:16
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2258]

仕事がずっと忙しく、県や市の年度末の仕事が済みそうになったら今度は、英語の仕事が5月1日まであります。
実は、殿が私が働く事に反対で、余り長時間働くと機嫌が悪くて悩んでしまいます。 アンさんの星の王子様読んで考えさせられました。 益々気落ちしてしまいどうしたら一番良いのか考えるとドンドン落ち込みます。 そんな時、畑や庭、手作りには、随分癒されています。 

ブルーベリー染めは、水とブルーベリーを袋にいれたものを煮出します。 ジャムを煮ていてこんなに濃い色が出るならとやってみたらその通りでした。 身近にある自然の物で染めるのが私のやり方なので、一つ発見すると嬉しいものです。 
  • 2013-04-14 18:51
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2259]

健康診断
私も悪玉コレステロールが基準値を超える135
だんだん血管も老化していくんだね
食生活が大切だね
油物、糖分を控えるようになってきたわ
というか胃の調子悪くてあまり食べれない
みんなおんなじなんだね
コレステロールが落ち着いてきたら薬もできる
だけやめたほうがよいのかな。
薬害ってこわいものね
ブルーベリー染め、綺麗なピンク色
ストールもその下のブラウスも染めたのかな
春らしい色ね~。

白アスパラって日をあてないとできるのかな??
やわらかくておいしいよね
プロじゃないとむずかしいよね。
でも青いアスパラも細いのだったらやわらかい
からおいしいね。

こちらも昨日は雨と雷だったけど
今日はお天気♪
庭仕事しないと虫がでてきたわぁぁ~~
  • 2013-04-15 08:56
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2260]

☆アンさん
悪玉コレステロールの基準値は、140以上で、135だったら薬飲まなくても良いのでは?正常範囲だと思うよ。1年前より食が細くなり5kgもやせたのに、1年前は、正常値だった悪玉コレステロール値が、かなり高くなってた。食は細くてもバランスの悪い食生活送ってたのよ、きっと。私は、お酒は全然飲まないけど、甘い物が好きだから脂質も高いの。薬害あるかどうか知らないけど、私は、もう薬を飲み続けようと思う。3歳若い弟が数年前勝手にコレステロールの薬を止めてて、軽い心筋梗塞になり2週間入院したの。母は、血圧の薬を飲むのを勝手に止めてて、脳溢血になり、半身不随になりました。父も血圧が高かったけど、薬をちゃんと飲んでたから脳溢血にはならなかったけど、ガンになっちゃった。私は、どちらの遺伝子も貰ってるから先は、どうなるやら?
胃の調子は、何とか良くなったけど、少し食べ過ぎると変だから、食べ過ぎないようにはしています。5kgやせたので、少し体が軽くなった感じで、動きは良いけど、元気はないわね。まだまだ痩せる余地はあるけど、これ以上痩せなくても良いと思える。

ストールは、ピンクと言うより紫っぽいです。下の薄い色もブルーベリー染めだけど、ブラウスじゃないのよ。只の布を人体にかけてるだけ。洋服縫う元気無くなっちゃったわ。

この間からバラゾウムシが新芽をかじるのでネットで粘着性の予防薬を買って茎に塗ってるんだけど、余り効き目なく同じ木がやられるから、既に上に上がってて葉の裏に隠れてるんだと思う。薬を撒いても甲羅が固いから効き目ないんだって。どうしたら防げるかなぁ。多分春になる前に根元の周りにオルトランを撒いておいたら良いのかもね。毎日帰宅後バラゾウムシの捕獲とやられた所を千切って足で踏んづけて卵がかえらないようにしています。 今日は、暑かった~。 23度あったらしいけど、ブラウス一枚でも暑かった。 でも、気持が良いね。
  • 2013-04-15 22:07
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2261]

ミシンに夢中で更新気が付かず・・・

スカーフの色がなんとも素敵!
コレステロール私も高い、血圧も高い、でも投薬無し・・これでいいのかなあ・・
殿様は全部飲んでます。薬漬け状態。本当の自分の数値はどうなんだかも解らない。何もかも薬で調整されているみたいです。
私はあちこちのポリープが時々体調悪くするみたいです。でもあまり気にせず好きなこと三昧です。

事務所で気楽に一人が良かったのにね。

明はこちらの気温が一桁らしい。寒い~らしい。


[C2262]

☆mimakaさん
昨日まで気持良い暖かさ/暑さだったのに(完全に夏服状態だった)今朝から寒~い。 冬物少しずつ片づけていたのに又ユ☆クロ出して着てます。 週明けまで寒いらしいし、明日の朝は、格別の寒さらしいわ。 

血圧は、更年期から高くなり(でも、酷く高い訳ではありません)ずっと一番軽い薬を飲んでいます。止めた時もあったけど、急に上がったら怖いので先生と相談して利尿剤系を飲んでいます。 今は、コレステロール+血圧の薬があるらしいよ。 私は、甘い物が好きだからヤバイのよ。やせてもコレステロール下がらない。ここ2カ月位お弁当のおかずを買ってないから栄養のバランスが取れてないみたいです。結構サバとかサンマとか野菜も色々入ってて健康的なおかずだったけど、あの量が食べれなくなったの。 

新入社員まだ入ってきません。どうなってるのか私には、情報くれないからわかりません。 まあ、私は、忙しいから良いけど。 でも、一人と二人とじゃヤッパリ気の使い方が違うよね。

洋裁凄い勢いだね。でも、手持ちの布で素敵な洋服が自由自在に作れて羨ましい。皆が、mimakaブランドの洋服買いたがってるね。 知ってる人には、中々売りにくいよね。 他人に限るよ、売るのは。

明日土曜日には、島根県の緑の桜(御衣黄)が沢山植えてある所までドライブします。でも、帰りは、吉和に泊まってから。本当は、家でゆっくりした~い。
  • 2013-04-19 23:20
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード