ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |地獄2

Entries

地獄2

先週から嫌な事続きでメゲテマス。 次から次へと起こります。

マア、年がら年中幸せな人は居ないと、開き直ったり

クチャ~ンとなったり、手作りに助けられたりして何とか

なっています。




4~5日前大好きな、でも酷く固いイカの足を奥歯で無理やり

噛んだ辺りから冷たい物、熱い物、甘い物がしみ始め

時々ビックリするくらいの痛さに、月曜早々の今日、

職場のすぐ前の歯科に電話したらタマタマ3時15分からの

分がキャンセルがあり入れてもらいました。

職場から歩いて15秒、この辺りには、お医者さんが

一杯あって便利です。




レントゲンの結果、虫歯ではなさそう。 で、知覚過敏かも

知れないのでと薬を塗ってもらいましたが、直らず。

神経が、寿命が来ているらしいと言われました(マタ~)。

前期高齢者1週間前の身で全くの年相応ですね。

神経を取る事になり、しばらく通院する羽目に。

今日は、かぶせてある金属を取り外すのに先生悪戦苦闘。




最初歯茎に麻酔の注射。 痛かったけど、まあこれ位は、

我慢の域です。 金属を切り取る道具で進むと痛いの何の!!!

そこで、痛~い麻酔注射。 又少し進むと激痛。

又注射。 段々その激痛めがけて注射です。 痛むたびに

そこへ注射です。 丸で拷問状態。 先生に『良く頑張りましたね』

と、言われるくらい頑張りました。 この痛みの間、悩んで

居たのを忘れていました。 今奥歯が、ズキズキし始めました。

仮の詰め物がしてあって、一杯食べられなくなりました。

体重は、300gずつ位減っています。 年取ると色々あって

食べられなくなるんですね。 体の変化期かも知れません。

2年前は、歯槽ノウロウ予防で地獄を味わいました。

修理したらまだ使えるのだから我慢我慢です。




20日(土)に家の近くから高速に乗り、広島県三次(ミヨシ)を

経由し新しく出来た松江道(この部分無料)を通って

緑の桜(御衣黄)を見に島根県の三刀屋(ミトヤ)と言う所に

行って来ました。 凄く寒い日で、真冬用の☆ニクロの

ダウンジャケットを着て行きました。 寒いので熱いおうどんを

頂きました。 



緑の桜だから↓の様なのを期待して行ったら

2013_0420_121124-DSC09636.jpg 


咲き進んでいて、満開以上で、(アレッ!?)と言う色でした。

2013_0420_121043-DSC09635.jpg 2013_0420_121423-DSC09640.jpg



54号線を通って吉和に行きました。 途中の色々な道の駅に

寄って山野草や野菜など見るのも買うのも楽しかったです♪




吉和に行く途中雨になり、気温は、4度と低く寒かった。

吉和では、雨で山桜がヒラヒラ散っているかと思っていたら

雪も降り始めました。 山荘の後ろ側には、大木の

山桜があり、一重の可愛い花を咲かせていました。

入口のところにも山桜の木があり、満開以上でした。

↓ 2階の窓から撮りました。葉が銅葉です。
2013_0421_125323-DSC09647.jpg 2013_0421_125359-DSC09650.jpg



入口の所の山桜の葉は、黄緑です。
2013_0421_153506-DSC09656.jpg 


私のお気に入りの桜は、この2本です。 華やかでは

ないけれど、シンプルで素敵です。

今年は、中々咲かなかったジューンベリーが蕾が

見え始めています。 初めて見る花、ワクワクです。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/424-1eae3f45

トラックバック

コメント

[C2263]

歯の神経をとるのってすごく痛そう~~
よくがんばったね
最近大腸がん検査といい、つらいことが多いね
年とると病気が多くなって医者通いが多くなって
いやだなぁぁ
入れ歯だけにはなりたくないね
とったとき、口がしわしわ~~!!
やだよぉぉ
私も3ケ月に一回予約してて歯石とってもらって
いるの。そのおかげで虫歯もなく歯の具合はなんとかなってます。
予防も大切だね

前期高齢者になると医療費とか少しは安くなるのかな??
いいこともないとね~。
買い物も60歳以上だと安くなる日とかあるよね
イオンだったかな?
65歳以上だとバイキングが1500円のが1000円になるお店もあるよ。
山口井筒屋の二階のレストラン。
でも、そんなに食べれないから悔しいね!!
  • 2013-04-24 10:17
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2264]

☆アンさん
歯の神経取った事ない? 私は、何回もあるの。麻酔をして針金の様なもので(見えないから想像)まいつけてギリギリと引っ張るの。何度も何度もやって、何日もかかるのよ。後で少しズキズキするから痛み止めが出ます。 この間は、上にかぶせてある金属の覆いを切り取っただけなの。中々予約が取れなくて、10日に1回取れれば良い方。だから日にちがかかると思うわ。 まだ歯は、全部自前だけど、先は、わからない。顔に皺が寄るのは、仕方ないのであきらめます。 元気で居たいだけ。

65歳になっても医療費は、安くはなりませんよ。 今の所は、70歳からは、1割負担だけど、我々団塊世代は、狙われてるから多分3割になると思う。それより介護保険が65歳からグッと上がります。
私は、イオンのカード持ってないのに買い物に行くから値引きは、全員5%引きの時だけ安くなります。高いものは、その時に買いだめするようにしています。 でも、勝ち目なし。 余り買わない様にするしかないね。 来年からが空恐ろしい。
  • 2013-04-24 12:28
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2265]

私の口の中は大変なことになっていますよ。
だましだまし使っています。そのうち総入れ歯だわ~。
歯医者は大嫌い!。

こちらは大雨です。

今日は夜更かししています。

[C2266]

☆mimakaさん
私の歯も余り良くはないのですが、時々歯医者さんで、今の所は何とかなってます。でも、年と共に歯も脆くなり欠ける時があります。 今最悪。5月2日まで予約取れなかったので、奥歯の金物取った後とがった所に詰め物がしてあったのに次第に欠けて来てそこでまへりの口内壁?を何度も噛んで居ます。 今度は、正午の予約です。 食欲は出て来たけどパクパク食べると又噛んでしまう。

今日は、昨日と大違いで晴れて暖かです。
毎日縫い物スゴイ勢いだね。ミシンが上手だと早く仕上がって羨ましい。 先週末は、泥大嶋のチュニックの布が弱ってスレスレになってたので、何箇所もパッチして修繕。時間がかかりました。お気に入りなので、破れても破れても修繕します。
  • 2013-04-25 12:36
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2267]

よいお天気続きですね。
庭の花を見たり、イヤホンでメロディーを聴いたり・・・
外で風に吹かれてるのがホントに気持ちいいです。
最近ちょっと疲れてるみたいなので、努めてのんびりしています。
藤色のアンさんも、少しお疲れなのかな。
疲れは弱い所に出ます。歯が痛いのはそのせいかも。
私は唇の裏側に症状が出ます。
ぶよっとした感触になり、お醤油が沁みてきて・・・
休めというサインだなと思って、そういう日は早めに休みます。
そうそう・・・白山吹のお申し出ありがとうございます。
急ぎませんのでお暇な時でいいですよ。楽しみにしておきます。

休日は、少しはボゥ~ッとして体を休めて下さいね~~
これからの老後は元気でいなくっちゃあ~~ですよ~~

  • 2013-04-27 19:49
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2268]

☆hanaさん
私最近動作が鈍くなり要領も悪くなり、何もかも時間がかかるようになりとても忙しくて誰も手伝ってくれないし精神的にも身体的にも凄く疲れてると思います。仕事が余分ですよね、この年になって。 土日の吉和行きも少しストレスになってます。行ってしまえば良いのですが、行く前や帰る前には、色々準備があるのに、主人は、理解不能だし。 私家にいるのが好きなんです。でも、仕事が忙しすぎて、畑をやる時間も庭を見る時間も余りありません。 再来週から主人が吉和に単身赴任なので、少しゆっくりしようとは思っていますが、仕事の量にもよります。 ここ9ヶ月間ずっと忙しくパートの身分にしては、フルタイム並みになっていてアンさんとも中々会えません。 私も胃が弱いので、胃が悪いとすぐ口内炎が出来ます。 歯は、治療してしまえば当分大丈夫でしょうから、この際きちんと治しておく予定です。

白の山吹先週すぐお送りしようとしてフト考えたんです。地面から引っ張りぬいて鉢に植えたと言っても、根づいてないのにお送りすると枯れてしまうかもと。 で、しばらく鉢に根付くまで様子を見てからにしますね。

慰めのお言葉ありがとうございます。64歳最後の夜です。明日から老人、体大事にしなくてはね。
  • 2013-04-28 22:19
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード