ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |良い日だった♪

Entries

良い日だった♪

今日(昭和の日)は、65回目の誕生日でした。 もう数分で

終わりそうですが・・・  老人としての第一歩の日。

昨日と今日と変わりは無いけれど、1年前とは、確かに

大分違う感じです。 先日から色々ありまして珍しく

何日も落ち込んでいました。




3連休の最後の日が、誕生日なので、わざわざ昨日

吉和から帰ってきて、家で迎えました。

そして、この所栄養状態も良くなかったので

我が町の『高森亭』に、殿の奢りであみ焼きランチを

食べに行きました。 殿が奢ってくれるのは、非常に

珍しいのです。 11時オープンで、私たちが

着いたのが11時半。 既に大行列が!!!





1時間待ちで12時半にやっと中に入れたと思ったら

私たちの後4組目の人から『売り切れ』の札が

かかりました。 いつも通り美味しいお肉でした。

殿は、ニクデー(29%オフ)なので、ステーキを

食べても良いよと、言ってくれたけど、ヤッパリ

美味しい(あみ焼きランチ)。 本当に美味しくて

8割方食べれました。 どんだけ高いかと言うと

たったの650円♪ 私が働いているので中々

食べに行けません。





その後買い物に行き、マタマタけちな殿が、

ソフトクリームを奢ってくれました。 

落ち込んでたのがわかってたみたいです。

この間から、会話がかみ合わなくて悩んで

いました。 今日のお天気のようにスッキリ。




週末息子にやっとこさ牛フン3袋買ってきて

もらいました。 今朝は、牛フンを入れる深い穴を

10個掘ってもらいました。 これで、やっとサトイモが

植えられる! 先日から寒さが戻っていたので、

丁度良かった。 2時間ばかり草ひきを楽しみました♪

結構疲れて中に入ったら、殿が、『思う存分やったかい?』と。

『ウン、思う存分楽しんだ』と、私。 本当に良い一日でした。

やっと、トンネルから這い出せて何とかなりそう。

↓ 私の畑
2013_0428_184744-DSC09705.jpg 





バラたちは、まだまだ咲きませんが、私の誕生日に合わせて

黄色のモッコウバラがパッと開花しました❁
2013_0428_183451-DSC09696.jpg 2013_0429_181844-DSC09708.jpg 2013_0428_183428-DSC09695.jpg 





今庭では、こんな花も咲いてます。 さむかったせいか昨年に

比べて他の花は咲くのが遅いです。 
2013_0428_183557-DSC09699.jpg 2013_0428_183650-DSC09702.jpg




吉和では、植えて数年になるジューンベリーが初めて

開花しました。 
2013_0427_131759-DSC09667.jpg 2013_0428_154009-DSC09690.jpg  



週末の吉和では、2週にわたって、チュニック(2枚)の

修繕をしています。 どちらもお気に入りなので、何度も

着ては、洗濯機にかけているので、解れや縫いしろが

薄くなってきていました。 修繕だけでは、面白くない。

で、こんなコースター作りました。
2013_0427_230202-DSC09684.jpg 



明日から3日間仕事です。 超多忙予定。

その後の4連休を楽しみに仕事します。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/425-0d1b8a59

トラックバック

コメント

[C2269]

藤さん、お誕生日おめでとうございます★

ご主人様のお気遣い、息子さんの協力でパワー復活、素敵なお誕生日になりましたね。

夫婦で会話がかみ合わないこと。。。。私にもありますよ。

気持ちを分かってほしいのに寄り添ってほしいのに、素直に言葉で表すことができなかったり。。。。

お互い年々頑固に、我慢が効かなくなってるような気がします。

言わなくても分かるでしょう
ではなくて、言葉で伝えなければ
そう思うようになりました。

藤さんの65歳が、健康で楽しいことがたくさんの一年でありますように★

[C2270]

ハッピバースデー!
老人に一歩近づいたのはちょっと悲しいね~。
でもお殿様、最近ちょっと気遣いしてくれるように・・??
私世代の男はみんな関白だからね~×

仕事も責任あるから大変でも体のほうも大事なので気をつけてくださいね。
4連休は大いに休息してくださ~い。♪

[C2271]

お誕生日おめでとうございます。65歳だからって老人だって思わないでください。年は、必ず毎年積み重なっていきますが、心は違うと思います。
ブロ友さま達はみーんなお若いと感じております。
たっくさん、楽しみましょうね。
  • 2013-04-30 15:48
  • ryocha
  • URL
  • 編集

[C2272]

☆こまははさん
ありがとうございます。 本当に年を重ねるごとに、二人とも頑固になって来ているのは、確かです。 水と油みたいな性格なので、うまくいかない時は、徹底しています。 全く違うので良い時もあります。 AとBは、難しいです。 モチ、私は、B(笑)。 殿も御すのに苦労しているはず・・・
庭の花と野菜と手づくりに癒されてます。
  • 2013-04-30 16:45
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2273]

☆mimakaさん
ありがとう~。 最近腐ってたので、良い誕生日を迎えられて良かったです。 そういつまでも悩んではいられない性格なので、誕生日がきっかけになって良かった。
仕事があるので、切替が必要ですが、切替、切替で少々くたびれてます。 殿は、私が、余り口答えしなくなったので、悪いなと思ってたんだと思います。 私は、ひたすら手づくりに徹します。それが一番。
4連休は、吉和ですが、5月末に3連休があって、鳥取に行こうかと言うプランも浮上しています。
殿も楽しみがなくてストレス溜まってるようで・・・
私は、楽しみだらけ(笑)。

いつかホビーショー行ってみたいなぁ。
まだ仕事です。 電話番だけど・・・
  • 2013-04-30 16:53
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2274]

☆ryochaさん
ありがとうございます。
ブログにお越し頂きありがとうございます。

ピカピカの65歳です。 ナニナニ、頭は、18歳ですよ(笑)。 体は、鉛を背負ってる感じ。 お若いから、おわかりにはならないでしょうね。 
楽しい事探して実行は、得意なので大丈夫ですが、見えない手足カセが、ついております。
ブログで、色々な方に知り合えて楽しくやっていますよ。 
  • 2013-04-30 16:59
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2275]

65歳の誕生日おめでとうございます!
昭和の日という祝日がお誕生日あなんて
何てラッキーなんでしょう~
日本中の皆さんからお祝いされてる気分でしょ!
何よりもお誕生日の日は必ず休日というのが
いいですね。
ご主人様からも祝福され、優しい言葉かけもあったようで
日頃の疲れや不満も吹っ飛んだことでしょうね。
この年になると、互いに意地を張らず素直な気持ちで
接することが大事かなと思いながらも・・・ついついね。
もう若くはない2人ですから、できるだけ仲良くして
ストレスなく過ごしたいですよね。
しかし、よくできたもので・・・
だんだんと張り合う勢いはなくなりますね。(笑)
我が体が(心も)大事・・・と無駄な労力は使わなくなります。(笑)

バラが少しずつ咲いて来ましたね。
宿根草たちも次々と開花~毎日の変化が楽しみな季節。

アンさんはこの3日間はお仕事かな?
お仕事だからのんびりとはいかないと思いますが
余りハッスルして頑張りすぎないようにして下さいね~



  • 2013-05-01 18:52
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2276]

☆hanaさん
ありがとうございます。 もう昭和天皇誕生日なんて若い人は、知らないでしょうね。 最近は、日の丸の旗を掲げるお宅が少なくなったのに気付きました。うちも、旗自体がないのですが。

相手も私も頑固になって来ていて受け入れないのは、困りものです。頭の中で考えている事は、誰にもわからず、口に出た言葉で感情的になったり、勘違いが多くなりました。B型の私は、自分の世界に籠って空想してる方が無難です。

とても日差しが強くなりましたが、肌寒いです。昨日は、仕事ながら、工事検査後に、検査技師のアメリカ人のオジサンを他社の通訳さんと二人で錦帯橋界隈を案内してきました。連休の合間で余り込み合っていなくて中々良かったです。それなのに、中々会えなかった同級生にばったり会いました。 錦帯橋界隈は、ツツジがアチコチで満開で、新緑の様々な緑色も素敵でした。8千歩歩きましたが、疲れず却ってホッと息抜きできた1日でした。
  • 2013-05-02 15:13
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2277]

お誕生日おめでとうo(*^▽^*)o
遅くなってごめんね
65歳から老人なのかぁぁ~
もうすぐ私も追いつくからねっ!!!
でも、藤ちゃんは現役だから頭が若いよ
私なんてもうボケボケもいいとこ
今日が何曜日だったか忘れちゃう
ごみの日忘れないようにカレンダーに書いてるし
へへへ
殿がめずらしく奢ってくれたんだね
元気ないから殿も奮発したんだね
ソフトクリームまで奢ってくれてやさしいじゃん♪
食欲もでてきたみたいだし、安心したよ
って、、今度は私が胃の調子わるくってね
もうすぐ胃カメラ検査だわ~
なんでも食べれる強い胃がほしい!!!

吉和では一人で散策したりチクチクしたり
楽しめたみたいで元気がでたのかも。

後半も楽しい休日を!!!
  • 2013-05-04 22:04
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2278]

☆アンさん
ありがとう! 誕生日もあっと言う間に通り過ぎ、忙しいばかりでしたが、4連休は、少しユックリ出来てます。
ヤッパリ自由に泳がなくちゃ私らしくなりません。今朝早くに殿は吉和に向かって出かけました。 今から畑を少しと買ってきた苗を植えて、午後は、出かけます。 掃除は、帰ってから。 な~んてこと言ってるから殿に怒られるのよね。 

胃の調子が悪いのね。私も100%良くなってないから、固い物を急いで食べたりすると(アスパラなんかでも)胃がシクシクします。 これが、老化と言う物かも。少しずつ気付かないうちに弱ってる。 頭は、若いつもり。 だからそう言うのもストレスになるのかもしれない。 余り食べなくなったから体重は、維持してるけど、元気がないわ。 以前縫ってもらった洋服たちが体に合うようになってきたのは、嬉しいです。 

最近寂れかけていた国道2号線側(市内)にモールができたので、昨日吉和からの帰りに殿のスポーツウエアを買いに行って来ました。 全部見れなかったけど、中々良かったから、平日にゆっくり行ってみたいなと思っています。 色々なお店が入っているので、友達とランチも出来るし。 

バラ以前アンさんに貰ったナローウォーターが一輪とホワイトマザーズデーが2輪咲いてました。 強剪定のお陰で今年は、蕾が一杯ついてます。 咲くのは、まだ少し後になります。 家の中にいると寒いです。 アレコレ枯れてしまったけど、出来るだけ枯らさないように毎年花を楽しみたいわ。 今年は、チェリーセージを根元から切りました。 好きな花だけど、暴れまわるの。 それから赤の水引も場所を占領して生えまくるので、出来るだけ抜いています。 成長が良いのも困りものです。 
  • 2013-05-06 10:04
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2279] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード