ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |週末の手作り

Entries

週末の手作り

楽しかった4連休は、あっと言う間に過ぎ去り、先週火曜日

仕事復帰しました。 そして多忙でした。

が、殿が、重い腰を上げ、吉和での木こり爺さんに。

ホッとした私ですが、予定していた15時で仕事を終える

と言う目標は、叶いませんでした。 残念。

夕方は、遅くまで明るいので、畑や庭仕事しました。

バラゾウムシの攻撃から全部のバラを守ることは

出来ませんでしたが、3~4本の被害で済みました。

なかなか暖かくならなかったので、うちのバラたちは、

ほとんどが、蕾です。 




気候の変化の激しさに、体が付いて行かず、この所

毎週土曜日には、 2時間ばかりお昼寝をする癖が

ついてしまいました。

手作りの時間が激減ですが、やっと何かやる気が

出てきました。 本宅も山荘もテーブルに大きな

テーブルかけをかけていますが、大きなテーブルかけを

一々はずすのが面倒でランチョンマットを長年

使ってきました。 ランチョンマットもサイズがあるので

ランチョンマットが無い所が汚れるのが気になって、

36cm幅で長~~いテーブルランナーを縫いました。

20年くらい前夢中になって買いあさったバラ模様の

布地から2m長さ切って端ミシンを掛けただけ。
2013_0512_204333-DSC09817.jpg 



コースターも数枚作りましたが、時期はずれな桜を

作っていたので、仕上げをし、次は、アジサイです。

このような色は、実在しないと思うけれど私流の

色選びです。

2013_0512_204352-DSC09819.jpg 



ずうっと疲れていたし体調が悪かったのでどうも

手作りが本腰で出来ませんでした。 材料の山を

見ながら『何とかしなくては!』と、ため息ついてました。

やっと、ビーズ編みのロングネックレスを作る気に

なりました。 黒の40番レース糸に黒っぽい金色の

小ビーズを通しています。 この作業が中々大変。





4連休の3日間を吉和で過ごしました。 私の軽自動車で

行ったので、5月3日午後中一人でアチコチドライブして

誰に遠慮することもなく長居したり、ミルクティー飲んだり

やっと疲れの一部が取れたような気がします。

春の遅い吉和では、八重桜が満開でした。 毎年

行って見ないと気が済みません。 そして毎年

同じような写真撮っています。

2013_0503_144719-DSC09761.jpg 2013_0503_144932-DSC09765.jpg

2013_0503_145923-DSC09766.jpg 2013_0503_154703-DSC09768.jpg




山荘に植えているジューンベリーに初めて花が

咲きました。 実もなりそうな感じです。
2013_0505_103610-DSC09785.jpg 



同じく山荘の花壇に植えているイカリソウも長い

冬の厳しさに耐えて開花しました。
2013_0503_143430-DSC09758.jpg 2013_0505_104626-DSC09799.jpg



連休中には、ミントハウスにも行きました。 ドライの花を

使ってのアレンジメントの教室が開かれていました。

次回にミントハウスや山荘の御衣黄、山桜の様子を

書きます。 ネタがドンドン古くなっていきます。

結構あせっています。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/426-39364dfc

トラックバック

コメント

[C2280]

吉和でのんび~りできてリフレッシュ♪
毎週別荘に行くって私には夢のよう。
がんばって働いているから時間が貴重よね。
やりたいことがいっぱいあるでしょ。
藤ちゃんにとっては手づくりしてる時間が一番
リラックスできる時間。
バラ模様のボーダーのテーブルインナー
ミシンですぐにできちゃうのがいいね。
素敵な生地はシンプルに縫うのが生きるわ
なかなか素敵な生地に出会えないから
こうして作品になるとうれしいね。
それからコースター、藤ちゃんらしい作品
私は大好き♪とても素敵だわ。
私も最近手づくりあまりしてないの。
ミシンで簡単にできるものでも作ろうかな。。。
今は庭めぐりとか家の庭にも来る人がいるから
庭の草取りやバラのカットやらで時間があっと
いうまにすぎちゃって。
明日は大腸がん検診前日なのできめられた
ご飯を食べます。おなかが空きそう。
ちょっとしたないもん。。。おかゆばかり。
早く終わってほしいわ
吉和のお花、綺麗だね~。
  • 2013-05-14 10:28
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2281]

吉和でリフレッシュされてきたようですね。
行きたいところに行って、好きな空気も吸って
好きなものに触れて・・・これが心の洗濯ですよね。
自分にとって心地よい時間を作るってこと大事ですね。
手作りも少しずつされて、本来のアンさんが戻りつつあるのかな。
でも、欲張り過ぎないようにして下さいね~(笑)
健康を維持してこそ楽しい時間となるのですから~
ジューンベリー、清楚で可愛い花ですね。
イカリソウも風情があっていいな。
吉和の山荘にぴったりのような気がします。
  • 2013-05-14 22:49
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2282]

☆アンさん
吉和も3日間滞在だと休養~って感じだけど、2日間だと只の移動です。 でも、お天気が良くて半日だったけど一人で好きな所へせかされずに行けたのは、最高だったよ。 もみの木森林公園へは、行きませんでした。
ヤッパリミントハウス。 いつ行っても素敵♪ 春に行ったのは、初めてでした。

もう、明日の検査前のお食事だったのね。朝から指定食とは、大変だ。 私の行ったクリニックは、夜だけ食べてはいけない物、何時以降は、食べないようにと言われ、私は、常習の困難な患者なので、前夜たっぷりの下剤でした。 でも、ずっと胃の調子が悪かったので、便秘は、解消されてました。朝一の予約だったので、6時過ぎから下剤飲んで8時半までに行きました。眠って検査の場合は、検査その物は、全然苦痛ないからね。何事もありませんように。

今夕は、畑と庭をたっぷりやりましたが、相当疲れました。 草引きや畑を耕したりすると、最近は、腰が痛くなります。 ヤッパリ年だね~。

[C2283]

いろいろお疲れがたまっていて、丁度良い連休が体を休めることになりましたね。
一人のんびりドライブは最高だったでしょうね~。
我が家の連休はここ何年もただただ私が忙しいだけの休日ですが、それはそれでしかたないことと。

手作りは体調、気分の良好なときにすればいいのよ。
私もなんだか最近、いろいろなことから離れたく手作りも無理のない好きなものだけ作ろうかなって思い始めています。ちょっと方向転換もしてみたくなりました。
そんなこんなでも今日はおばちゃま教室で準備していました。

[C2284]

☆hanaさん
土日だけじゃなく3日以上吉和に滞在すると、少しは、ユックリ出来てのんびりできます。 何より殿がやる事があって、私の方に余り気を回さなくなり自由になれる事です。 本宅では、殿は、散歩してテレビ見るしかないのでストレスが溜まるようです。 私は、やる事が満載なので、時間が足りずストレスになりがち。 欲張り過ぎが原因ですね。

朝市で100円のモッコウバラの小さな苗を購入したまま植え場所が見つからず放置していますが、これを吉和に植えようかなと思っています。あの寒さに耐えるかどうかですが・・・ 鉢植えにして枯れたサクランボの木の下に置き、冬場は、中にいれるか試してみようと思います。 寒さゆえの花や木しか植えられないので本宅の庭とは全然違います。 吉和は、ヤッパリアジサイですね。
  • 2013-05-15 12:24
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2285]

☆mimakaさん
mimakaさんは、本当にいつも忙しそう。色々な行事や教室参加や自宅教室等いくつもこなしながらもジャンジャン作品が出来て、材料が減っていくのがわかります。 羨ましい。 私の作ってる物は、小さすぎてちっとも減りません。その上、布は、頂く事が多いので(断れば良いのに)増え続けてます。 ミシン仕事しないと手でチマチマでは、減りません。 それよりmimakaさんの教室に飛び入り参加したい~。

昨日は、真夏日で、暑かった。 今日は、風が吹いて涼しいというか爽やかと言うか、でも、体が変化に付いていけず、だるいです。 今日は仕事もあまりないので早目に帰ろうかなと思っています(今職場)。 昨日は、久しぶりに柿渋染やりました。すぐ太陽が沈んだけど。 庭も畑もやったから満足。 どうしても家の掃除をやる気にならないのが困ったモンです。
  • 2013-05-15 12:31
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード