ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |ドライタンポポ

Entries

ドライタンポポ

久しぶりにブログを書こうと管理画面に入ったら、何だか変。 記事も書かないで保存してしまった。

やり方が変わったのかしら?

私的には、明日から3連休なので、明日土曜日は、吉和に行き、日曜日、月曜日と鳥取の皆生(かいけ)

温泉に行きます。 5月半ばに急に思い立ち1泊出来る所、月曜日に帰宅出来ることと言うわけで

鳥取に行く事になりネットで宿を予約しました。 毎年この時期どこかへ出かけてる感じ。





今は、バラの真っ盛り、なのにタンポポ~。 5月3日に吉和のミントハウスに行った時にお店の天井に

一杯干してあったんです。 作り方習ってきて、吉和でタンポポ探したけど、寒すぎて咲いてません

でした。 諦めかけていた時、本宅の庭に1輪だけ発見! 試しにダイニングの壁にマチ針でとめて

置いたんです。 そしたら、ミントハウスにあったのよりずっと小さいけど、可愛いのが出来たんです。

2013_0523_081753-DSC09886.jpg
2013_0523_081805-DSC09887.jpg
画像の貼り付けが真ん中に行かない。ヤッパリ変です。
↓ ミントハウス
2013_0503_155907-DSC09770.jpg
2013_0503_155927-DSC09771.jpg
2013_0503_160225-DSC09773.jpg
2013_0503_160322-DSC09776.jpg



今真夜中なのでかなり焦っています。 最近要領が悪くなって何やってもサッサと出来ません。

だからやる事が目白押し。 頭は、大混乱です。

先日から作っているレンガの小道。30個のレンガをやっとの思いで買ってきて並べました。

下を少し掘って埋めているけど、ガタガタです。 後20個は、要ります。 吉和から帰ってきた

殿は、気付いたのかどうか。何も言いません。 きれいになるんだから良いよね。

2013_0523_083951-DSC09889.jpg

2013_0523_083931-DSC09888.jpg



やっとバラがドッと咲き始めました。 今日は、時間が無いので、きれいに華やかにさいている

ピエール ド ロンサールだけ。

2013_0523_181648-DSC09899.jpg



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/427-0d0b4c7a

トラックバック

コメント

[C2286]

皆生温泉、殿と行くのかな?
お肌つるつる~リラックス♪
湯っくりしてきてね

たんぽぽのドライって吊るしておくだけでいいのかな。。綿毛が飛ばない?
初めてみたわ

お庭にレンガを並べて小道作ったんだね
レンガはなかなか綺麗に並ばないよね
えっと、、下に砂利を入れるといいみたい
主人がそうして並べてくれました。
そうするとがたつかないよ。
でもめんどうだよね。
レンガで草取りが少し楽になるかな
隙間にタスマニアスミレとか咲いたらいいね
バラの小道、素敵だわ~
  • 2013-05-25 13:41
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2287]

ピエール、きれいに咲きましたね。
家の挿し木ピエールも、2株とも可愛いコロンとした花をつけてくれています。
ピエールは、どなたも、かわいい~って言いますね。
未だに人気があるバラのようですね。

小道作りの作業は途中までして吉和に行かれたのかな?
帰って来られたら、続きをまた楽しむのですね。
お仕事の後のリフレッシュ。お疲れが出ない程度に楽しまれて下さいね。

タンポポって、工夫して乾燥するとこんな風になるんですね。
あの飛んでいきそうな綿毛の姿と全然違いますね。
こんな姿、初めて見ました。
何か気持ちよさそうな綿毛!
私も来年はやってみたいな。
やり方をまた教えて下さいね~
  • 2013-05-25 22:52
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2288]

☆アンさん
日曜日皆生温泉に向けて発つ時に、些細なことで又殿がムッと来て(私には、なぜ?)険悪状態になりしばらく沈黙時間がありましたが、何とか機嫌も直り楽しく過ごせました(ヤレヤレ)。 宿泊料は、1泊2食付きで7,777円。旅館は、ボロだったけど、食事は、すごく良かった♪
水木しげるロードに行ったけど、殆どが妖怪関係グッズだったので、チョットだめでした。 お花やさんのバラきれいに咲いてたのだけ良かった。

タンポポは、ドライの途中でチョットした事をするとパラパラ散りません。 来年教えてあげるよ。 残念ながらタンポポないから出来ません。

そうか~、砂利を入れるのね。 グラグラは、しないんだけど見た目がデコボコな感じなの。 縁にタスマニアスミレを植えてみるね。 今赤のミズヒキを一生懸命抜いています。 増えすぎてどうにもならないの。 銀ミズヒキは、鉢植えにしてるけど増えて欲しいのに増えない。
  • 2013-05-27 21:16
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2289]

☆hanaさん
ピエールドロンサール、花によって個体差があり、全部きれいに咲いている訳ではありません。一番きれいな分を撮りました。 最近暑くて水不足のようで、中々良い状態を保てません。 週末は、心配で息子に水やりを頼んで行きますが、自分でやるようには行きません。 今夕帰宅したら水やりはしたのでしょうが、水切れでしょぼしょぼになってましたので、夕食の支度もしないでまずバラの世話をしていました。 夕方雨が降り始めたのでしばらく何とかなるでしょう。 hanaさんの所は、2株もピエールの挿し木苗に花が付いてるんですね。 うちは、何本も挿し木をしましたが、私の付いてほしい分じゃないのが付いてるみたいです。

レンガの小道は、レンガ切れで途中で終わってます。後20個は、買って来ないと終わりません。 すごく短い距離なのに一杯要りますね。本当は、古いレンガが良いのだけど、一番安いのしか買えなくて不本意だけど我慢です。 余りスペースがないけど、出来るだけバラを地植えしようと思っています。

タンポポは、ドライにして4~5日後にある処理をします。来年のタンポポの時期にお教えしますね。 今年の分は、種が出来ていたので、来年咲くように一杯散らしておきました。(笑) ドライのアレンジに使えるんですよ。
中々素敵ですよ。

  • 2013-05-27 21:36
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2290]

皆生温泉、水木しげるロードの近くなんだネ。
一昨年かな?足立美術館に行ったけど時間なくて
境港はいけなかったの。すぐ近くなのに残念だったわ。なんかさぁぁグチはいいたくないけど、藤ちゃんの殿も家のサボテンも突然機嫌悪くなるから
いやだね~。また逢っていっばい愚痴ろうよ!!!
家は今朝爆発したんよ。ひさしぶりの噴火だったよ。あの性格は直らないね。。。あきらめてなんとかクリアしようね。
それから私の掲示板ではこのことは言わないでねけっこう近所の人が見てるから
藤ちゃんのとこにはまさか見にこないと思うから書いたけど。
あ、6月1日に友達のお兄さんの写真展が周南美術館であるんで行くことになったの。
なので靴屋さんも見てくるね。
あと、○ガーデンもイベントあるから時間あったら行ってみるよ。むしゃくしゃしたときは買い物に限る
ね。家も赤のミズヒキ増えすぎて抜いても抜いてもでてきてこまっちゃう。白のミズヒキは増えないのに。。。
  • 2013-05-28 13:01
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2291]

☆アンさん
アッハハハ! 笑っちゃったよ~。 全く同じだね~。
一番腹立つのは、何で怒っているのか分からない事。
今朝も少し噴火したけど、何とか収まって私は、仕事に行きました。 夕方帰宅してからも小噴火したけど、なぜか夕方のは、スッと自分で収めたよ。 今日は、殿の誕生日だったんだけど、誕生祝いは、だいぶ前にしたのでコロッと忘れてた。 誕生日位ハッピーで居ようと機嫌直ったのかな? いつ爆発するかわからないのにいつも油断して失敗します。 爆発したらダンマリで何かほかの楽しい事を考えるようにしています。 頑張ろう。 そう言えば靴の事忘れてたわ。良いのがあるといいね。

○ガーデンからイベントのお知らせ来てたね。 行きたいけど、土日は、無理だし、梅雨入りになったら吉和に単身赴任しないから出られない。 吉和に単身赴任したら一日休み取るね。 ミズヒキは、種が一杯できるから何とか種が散らないようにして春に小さい芽を取るしかないね。 バチ鍬で根から取ったりしてるけど、あちこちに生えてる事!
  • 2013-05-28 21:51
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2292]

先日はバラの画像ありがと!我が家は庭がないので楽しめませんがこの間玄関のところにちょっと花を植えました。レンガを敷くなんていいなあ~。庭あってのこと・・。
私はウッドデッキにいろいろ鉢植え置いて楽しんでいます。

旅行は格安で美味しい料理で良かったですね。
たまには上げ膳据え膳しなくちゃね。

私は何しろいろいろ忙しくってイライラ~~~するようになってきました。
・・っていうのも~私の体力気力が低下しているだけなのよね。
欲張り婆さんはやりたいこと一杯で頭の中がグルグル回っているだけで体が言うこと効きません。情けない。

ここで愚痴ってもしょうがないか~~・・・

[C2293]

☆mimakaさん
私も同じよ~。 体力激減、気力も比例。 現実だね。 この年になるまで想像もしなかったけど、坂を転げ落ちる感じ。 仕事もいつまで続けられるやら・・・ 
以上の状態に反比例してやりたいことは、増え続け頭の中は、グルグル、クラクラ。 材料や手芸本見ては、ため息です。 でも、少しの時間でも何かできるようにしたいと思っています。 準備が大変なんだけどね。 mimakaさんは、まだまだ精力的に動いて作ってるほうよ。 若い人よりも制作数多いのでは?
洋服の販売もうすぐでしょう? 洋服を短期間に何十着も作るなんて凄いです。

庭の小道は、手つかずです。 雨が降ったり材料不足だったり、畑仕事やバラが優先で気になってるけど、材料買いに行くのが億劫です。 息子に手伝わせようと思っています。 私の庭は、4畳位。 木やいろんなものが植わっていて、何か植えるには、何かを引っこ抜かなくてはなりません。 ウッドデッキで鉢植えも良いものですよ。 玄関の所には、何を植えたのかな?
  • 2013-05-31 12:32
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード