ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |いじめ

Entries

いじめ

無事に再就職したのですが、どこの世界でもつきものがいじめです。 
私のセクションには、私をサポートこそしてもいじめをするような人は、いません。

いつものように検査の仕事をし、終業時間のころになって周囲がザワザワしています。 騒音もとい英語の会話が全部理解できない私には、何が起こっていたのかサッパリ! 余りにも人が集まって、監督補佐のノーマ女史がきてヤイヤイいっているので、ふと気づいたわけです。 で、隣の席のマーガレットに「何事?」と、聞いたら、終業時には、保管庫にしまわれるはずの長さや厚みを測る道具が一つ紛失していると言うのです。
その道具は、とても精密な機器で何でもスイス製だとか。

そして!!! 何と、私が疑われていると言うでは、ありませんか!!! 私の心の叫び: 何で? なんで? ナンデ?   何で~? それが、英語で言えない悔しさ、もどかしさ!

そして、翌朝マタマタ人だかりがして、ガヤガヤやってる! マーガレットに、「今度は、何?」と、聞いたら、ゴミ入れから出てきたですって。 そして、やおらノーマ女史が私の近くにやってきて、「どうしようもなくなって、捨てたんかい!」と、言うでは、ありませんか? 又しても、反論できない私。 然し、ノーマ女史の言ったことは、理解できる所がすごいでしょ? って、そんな事言ってる場合では、ありませんでしたが。

仕事場では、庶務係りみたいな女性がいて、要る備品を出したり、皆の所を回って、ゴミを回収したりしてたのです。 私は、彼女が誤って、道具ごとゴミを回収したのでは、ないかと思ったのですが、だまっていました。 そして、人の噂も75日とやらで、次の週には、誰もその事について触れませんでした。

その時には、カッカきて、思考能力が落ち、数時間たって冷静になったときにいつもああ言ってやれば良かった、こう言って反論すれば良かったと思うのがポワ~ンと抜けた私なのです。
ボロは、着てても、心は、錦~の日本人がそんなくだらん事やるわけないじゃない! はっきり言って、これは、ノーマ女史の若さに対する、又目立つ東洋人に対するイジメだったと思います。 皆の前で嫌味を言ったのだと思います。 然し40年近くたっても、あの悔しさは、忘れてません。

職場で、お茶の時間に。

 1969 - 1973037 

 

こうして、段々大人になっていった訳ですが、社会の厳しさをヒシヒシと感じたヒトコマでした。

 

 

277278279

今朝は、燃えるゴミ出しの日。 朝7時から8時の間に300メートルくらい向こうの所定の所まで持って行かなくては、なりません。 仕事をしていた時には、ゴミ出しは、殿の仕事でした。 然し、頼りの殿は、山荘です。 起きたら、日がガンガン照っている。 化粧したくないので、仕方ない、ガソリン焚いて車に積んでさっさと済ませました。 そして、明日の朝は、溜まりに溜まったプラスティックゴミの日。
明日も早起き、嫌だなぁ~。

せっかく起きたんだから、駐車場の草取りをし、玄関前を掃除して水撒きをする事に。 やり始めたら、やっぱり2時間たっぷりかかりました。

玄関脇の我が家の猫額庭です。

DSC03399.jpg 

そして、先日から頑張って草取りした野菜畑。 ジャガイモと大根を植える予定です。

DSC03410.jpg 

 

左右の草は、見なかったことにしてください。 右側のスゴイ草原(?)は、お隣の土地です。 最近売れて、家が建つらしいですけど、草を何とかしてくださ~い。 種が飛んできて、私の大苦労も水の泡になりますから。
向こうに見える家と畑の間には、川が流れています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/43-983b9388

トラックバック

コメント

[C173] No title

おそらく頭の回転が悪いんでしょうね、私切り返すのがものすごく下手くそです。
ああ言えば良かった、こう言えば良かったと、いつも後になって思います。

そんな私でも、やっても無いことで疑われたら必死でアピールするでしょうね。
言葉の壁でそれが出来なかったのは悔しかったでしょうね。

藤さんのジャム、主人も美味しく頂いてます。
イチゴや柑橘の皮を使ったジャムは良く作ります。
やっぱ手作りは甘すぎなくて美味しいね。

[C174] No title

こまははさん

私は、若い頃少し苛められましたが、B型でマイペース、口答えもしなかったしで、苛め甲斐がなかったのか何とかなりましたが、40代半ばに職場で外人2人にやられました。 その時には、夜眠れないくらいでした。 その時には、きちんと話が出来て、それ以後、好かれてはいなかったけど、ターゲットが他に移って、今度は、他の人が悩んでいました。 何とか31年勤めて昨年無事に定年退職できてヤレヤレです。 人生ってこんなもんなんでしょうね。

ジャム良く作られるんですか? 私は、マーマレードをトライするんですが、どうしてもあの苦味が消えません。 どうしたら美味しい柑橘系のジャムって出来るんでしょうか? ミカンは、簡単で美味しいジャムが出来ますよ。 ふーみんさんのブログでみて試してみました。
  • 2008-09-03 18:54
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C175] No title

いじめ・・嫌な言葉ですね。
私は中学のときに少しありましたけれどマイペースなので自分の世界に入り込んでいたみたいです。

社会人になってからはバシバシなんでも言い返すようになったので
いじめられることはありませんでした。

でも今は~~お嫁ちゃんには強いこといえなくて~~v-393遠慮気味。

明日のゴミだし頑張ってね~。

猫の額ですか~???とんでもないですよ。それでは我が家の庭は蟻の額ですv-388

[C176] No title

mimakaさん

私は、日本人のオバチャンたちには、可愛がられてました。 年上には、絶対服従みたいなのが頭の中にあり、コツをつかんでいたんだと思います。 然し、外人の頭の中は、わかりませんからね。

ゴミ出し~! へっへっへ! 薄暗くなるのを待って、4袋あったゴミを今夜のうちに出してきました! これで明日は、早起きしなくて済む。 でも、エアコンの修理に来るんだわ!
  • 2008-09-03 19:23
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C177] No title

ジェラシー罪をきせられたのかしらね!!
フジちゃんどんなに悔しかったことでしょう。
いじめってつらいね
私は小さいときからたくさんいじめられて来た
気が弱くて言い返せなくて、いつも耐えてたよ
でも今ではだいぶ強くなった
主人に鍛えられたのかな
  • 2008-09-04 09:39
  • アン
  • URL
  • 編集

[C180] No title

アンさん

小さい時から苛められてたの? 辛かったでしょう?
私は、学校では、余り苛められた事ないのよ。 ただ、ぬれ衣は、良く着せられたかな? ポワ~ンと自分の世界に入り込んでいるからそれも人に言われて初めて気づくパターンが多かった。

お互い殿には、勝てないね。 私も大分抵抗力がついた。
  • 2008-09-04 14:16
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード