ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |アジサイ

Entries

アジサイ

台風が接近中で、空梅雨かと思っていましたが、昨夜から

雨が降っています。 台風による被害が出ませんように・・・・

昨日は、午前中休んで、朝から色づき始めた梅をもいだり、

キュウリに支柱やネットをつけたり、ジャガイモを少し

掘ったりしていたら、11時半になりました。 大慌てで

シャワーを浴び、簡単な昼食を取り午後から仕事に

行きました。 実は、午後15時15分から職場の近くの

歯医者さんの予約が入っていたので、2時間だけ

仕事をする事にしたのです。 最近とてもヒマで給料は

少なくなりますが、久しぶりの自由を満喫しています。




アンバスケットさんのブログで、アジサイ@吉和の事が

話題になっていましたので、どのようなアジサイか少し

書くことにしました。 吉和のアジサイは、全て本宅の

アジサイを挿し木して大きくした物を持って行って植えて

居ます。 土により多少変化するようです。

1年半前の晩秋にアンバスケットさんに差し上げたのは、

↓ のアジサイではないかと思います。 

2012_0728_104748-DSCN5189.jpg 2012_0728_104854-DSCN5191.jpg



↓ は、今我が家の玄関前に咲いている同じ物です。

2013_0618_183032-DSC00029.jpg 少し色が違いますが・・・




上左の奥側の白いアジサイが、秋になって後側が赤紫に

内側が白(ベージュ)に変化するアジサイです。 本当に

不思議なのですが、本宅では、こんな風になるアジサイは、

ありません。 考えられるのは、大分前に友達から

一枝貰って挿し木した分が、常時赤紫のアジサイでした。

咲いている時の画像がありませんが、吉和で自然乾燥

させたのが、↓ の物です。

2012_1230_173530-DSC09406.jpg 2012_0707_111720-DSCN5172.jpg 2012_0714_105549-DSC09076.jpg



今、本宅で咲いているアジサイたち。 変わった形に限らず

普通のアジサイも雨に濡れて美しく咲いています。 
 
↓ の画像は、お天気の日に撮りました。 

2013_0614_083616-DSC00003.jpg 2013_0614_083636-DSC00004.jpg 2013_0618_182939-DSC00027.jpg



↓ 秋の紅葉より好きなのは、春の紅葉@吉和

2013_0601_152002-DSC09955.jpg 



↓ 少し前まで咲いていたミニバラたち

2013_0601_091020-DSC09939.jpg 2013_0520_175425-DSC09842.jpg



↓ 後ろ姿も美しい黄色のバラ グラハムトーマス

2013_0529_184757-DSC09927.jpg 



↓ 畑とお隣との境に咲いている大好きなベルガモット

2013_0618_183327-DSC00034.jpg



    


定年4年後、最後の力を振り絞って再就職して頑張って

来ましたが、ここ2カ月位、これからの人生について

色々色々と、考えていました。 勤続2年を前に仕事を

辞める事にしました。 仕事をする事、辞める事どちらにも

長短ありますが、私は、自由を選びました。

これからは、貧しくも自由人として生きて行きます。

明日は、後任の面接に審査員(?)として同席します。

3名の応募がありました。 その中には、75歳の

やる気満々のオジーサンもいましたが、体よく

断られたようです。 会社は、後任が決まり、引き継ぎを

済ませたらと思っている様ですが、満足な人が出現しない

限り私を引き止めるようです。 私は、お盆を目途にと

考えています。  早く農婦になりたぁ~い!

早く思う存分手作りやりたぁ~い! 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/430-109c6aff

トラックバック

コメント

[C2304]

確かに長短あるんでしょうが・・・
自由を選ぶ。。。あちこち自由が利かなくなるし、
好きな事をして過ごされるのも良いかと思います。^^
又、手作り品のアップを見れるようになりますし。
『貧しくもには~』 には笑いましたよん。

[C2305]

☆ameriさん
コメントありがとうございます。 
仕事辞めると決心したは良いけど、中々すんなりとは辞められません。 今日から後任の面接などがあり、決まったら引き継ぎがまた大変です。 翻訳の仕事も入ってきてるし・・・ 悩みは、続くです。

経済的に相当きつくなり年金では、足が出るのは確実。本当に(貧しい)域に属してるんですよ。買いためた材料を駆使して何とかがんばるしかありません。 手作りもノロノロになってきたしどうなる事やら。
ameriさんは、まだお若いから凄い勢いでの製作いつも読み逃げですが、感心しております。 爪の垢でも煎じて飲まなくては。 でも、老人だから体力がもちません。
  • 2013-06-20 12:15
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2306]

藤さん、おはようございます♪

お仕事に区切りを付ける決心をなさったとのこと
お金も大事だけど、自由に使える時間はお金では買えませんものね。

お仕事が忙しい時期は、かなりお疲れの様子で
陰ながら心配してたんですよ。

仕事を頑張られたことで得られたものは、藤さんの財産ですね。

こうして自力で人としての幅を広げられる藤さんの生き方とかパワーが、羨ましくもあり素敵だと思います。
お盆頃まであと一頑張ですね。

和の感じがする紫陽花たち、しっとりした雰囲気が良いですね。
  • 2013-06-21 11:16
  • こまはは
  • URL
  • 編集

[C2307] hana

ベルガモット、とってもきれい~
こんなにたくさん咲くとすごくいい雰囲気だわ。
群れて咲く姿はいつになったら見れるかな。
こんな風に咲く姿を楽しみに育てたいな。

吉和の春の紅葉、何ともかわいいわ~
乙女がはにかんだようなそんなイメージです。

お仕事を辞める決断をされたのですね。
これからは好きなことをする時間がたくさん確保できますね。
お仕事は2年間でしたか。よく頑張られましたね。
体調を崩された時もあったけれど
藤色のアンさんだからこそやり遂げることができたと思います。
これから新しい方への引き継ぎが残っているようですが
あと少し頑張って下さいね。
  • 2013-06-21 16:31
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2308]

自由は最高~~!
貧乏じゃないさ心は裕福!

またネットで手作り楽しもう~~!

そんな言ってる私・・最近老化したみたいでイライラすることが多くなりました。どうしたことやら・・。

アジサイの季節なのね~。

[C2309]

吉和の紫陽花、全部本宅から挿し木して植えたものなのね。本宅ではあの赤紫の花は咲かないってことはやはり土と気候が影響しているのかも
いただいた赤紫のは10月に吉和に紅葉を見に行ったときにカットしてもらったあじさい。
なので秋になったら赤紫に色が変わるってこともあるかも??秋になっても同じならあきらめます。

定年後63歳で再就職
2年も良くがんばったね
体調がすぐれないし、65歳すぎて年金も満額いただけるのだから、これからはのんびり暮らしてほしいわ。また逢えるしね♪
60代はまだ若いもの
楽しもうね~♪

一緒にランチするとこしらぺているのよ
藤ちゃんもアンテナはっていてね
  • 2013-06-21 21:25
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2310]

☆コメント下さった皆さま
たった今熟して待ったの効かない梅をつけました。
コメント返信の時間が取れず、日曜日に吉和から帰って返信いたします。 しばしお待ちください。
  • 2013-06-22 00:25
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2311]

☆こまははさん
返信遅くなりすみません。
動作がのろくなり何をやっても手間がかかるようになりました。 夕食の支度も要領が悪くなり、途中で苛ついたりします。 これが、年を取る事なのかなぁ。

仕事は、お盆まで出なくてよさそうです。 最近は、ハローワークに登録しておくと自分の希望する仕事の募集が出るとメールで連絡が行くようになっているらしいです。私が応募した時には、中々良い人がいなかったらしく長く募集してたらしいです。 先週は、2名の素晴らしい経歴の女性が面接に来られ、募集は、打ち切ったようです。 火曜日にもう1名面接があります。
私も十分働いてきたので、もう辞めても後悔はありません。 どこの職場でも学ぶ事が多々あったように思います。 私は、やりたいと思った事は、やらないと気が済まない性格なので、一応気が済みました。
家にいて家事をするのも良いかと思います。 怒涛のように過ぎた2年間でした。 応援ありがとうございました。
  • 2013-06-23 23:14
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2312]

☆hanaさん
ベルガモット大好きな花です。結構増えますよ。嫌というくらい。 薄ピンクが未だ咲いてません。 咲き方にも個体差があるようですね。 白は、まだ栽培した事がありません。 吉和では、真っ赤が咲いていました。
山アジサイが咲いていましたが、濃いブルーのを陽のあたる場所に移植したら色が薄くなりました。 紅が、今真っ白で良く咲いてます。 これが、赤くなるなんて信じられないです。

私も努力して必死で仕事を覚え何とか出来るようになって辞めるのも会社には、悪いと思いますが、燃え尽きた感じです。 体調が悪いのは、きっと(辞めろ)と言う神の御言葉かも。 これからは、普通の生活に戻れるのを楽しみにしています。 多分7月中には、辞められそうです。 
  • 2013-06-23 23:28
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2313]

☆mimakaさん
心は、豊かと言う所まで達していないけど、結局支配されたくないB型。 十分働いてきたから、もう御役放免されたいわ。 手作りも中々進まず、少し休んだら気合い入れなくちゃ。
イライラね~、私もイライラするよ、色々と。 自分にイライラもある。 mimakaさんは、良く動いてるよね。 作品作りもたくさんあるし。 お互い少しユックリしたいね、
  • 2013-06-23 23:35
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2314]

☆アンさん
アジサイの色だけど、気候が左右するとしても、平地では、アジサイが、10月頃咲いている可能性が薄いからヤッパリ駄目かも。 一応挿し木しておきました。
吉和では、普通のアジサイは、まだ固い蕾なのよ。
土曜日は、寒くて冬の服装、厚いソックスはいてました。
信じられないくらいの気候の差です。 山アジサイがやっと咲いてる感じ。

私殆ど厚生年金なので、62歳からほぼ満額支給なの。国民年金は、12か月しか払ってないの。それでも、今月から月に800円程増えました。 年金生活になると支給額が本当に少ないから想像もつかないくらいきつくなるよ。 覚悟しといて。 

最近天気が悪くて殿が家にいる事が多いので、仕事辞めて殿が吉和に行くようになったらS市で会いましょう。アンさんの好きなイタリアンといつもの所へ行こうね。 靴も見に行ってみよう。 楽しみ♪

今日は、法事無事済んだかしら? 月日のたつのは、本当に速いね。
  • 2013-06-23 23:52
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2315]

藤色のアンさん こんばんわ。

色とりどりのアジサイ今が見ごろでキレイですね!
我が家のアナベルちゃんは貧弱に咲いてます。。。


ワタシ今の職場(園芸)に勤めて15年になります。
最近は仕事量も少なくてお給料も軽くなったけれど
ワタシにとって仕事するのは元気の元!!
職場仲間との遊びも楽しいし♪
も少しヘソクリを増やしてから引退しようかな(笑

アンさんお仕事お疲れさまでした。




  • 2013-06-23 23:53
  • Ba*Ba
  • URL
  • 編集

[C2316]

☆Ba*Baさん
雨の中のアジサイは、素敵です。 が、今回台風接近中の雨は、少々強すぎて頭を垂れていましたよ。それぞれのお花が旬の時には、とても美しいですね。
そんなお花相手のお仕事されてるBa*Baさんは、楽しんで、その上元気も貰ってらっしゃる。 私は、月~金勤務時間も当初の5時間から長くなり、殆どフルタイム状態。 そして、責任ある仕事をさせて貰えて時には嬉しく思った物ですが、交渉事までしなくてはならず、体がノーと叫び続けて9カ月。 残りの人生をユックリ楽しみたくて辞める決心をしました。 給料は、ありがたいですが、65歳を過ぎると介護保険料も収入により高くなり地方税も高いですから、最近では、家の事をするのも良いかなと思うようになりました。 元気一杯のBa*Baさんは、もう少し楽しく働かれるのが良いでしょう。 他にもたくさんエネルギッシュに行動されて感心しきりです。
  • 2013-06-24 23:29
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード