ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |振り回されていました

Entries

振り回されていました

  って??? スモモと梅に~。

今年は、生り年らしく3本ある梅の木に鈴なり。 ウンザリする位

なりました。 植えて19年位経つスモモ2本とも鈴生り。

梅は、↓の薔薇の後ろ側の木を集中して収穫しました。

日当たりが良いせいか他の2本より早く色づいてもぎ易いのも

あって、すでに梅干し3瓶つけました。 後は、ギブアップ。

2013_0529_185040-DSC09931.jpg 2013_0614_130659-DSC00011.jpg 2013_0618_224346-DSC00044.jpg

↓ は、3年前に付けた物。 最近出して食べ始めました。

私の梅干し作りは、超手抜き。 しいて言えば、梅干しを良く

洗い一晩灰汁抜きして干す位。 瓶にドンドンいれて、

市販の赤シソの揉んだヤツとラッキョウ酢をドバドバと入れるだけ。

何だかんだと言いながら、毎年つけるので、床下収納内は、

梅干しの瓶が7本位あります。 昨年までは、青梅の固いのを

選んでつけていましたが、出来あがった梅干しが酸っぱくて

美味しくない。 今年は、色づくのを待ってつけました。

やっと学んだわけです。 然し、3年前に付けた分は、

どうした訳か甘酸っぱくてやけに美味しいので、毎日

2個は、食べています。 美味しいのは、↓

不細工ですが、美味しくてほっぺたが落ちそう。

2013_0701_184237-DSC00129.jpg 

 

殿が、思い入れがあるのかノンべーでもないのに、梅酒を

作ってくれと言う。 先日、めったに行かない前庭(南側)に

行き、苦労して風船かずら3本で、西側窓にグリーン

カーテン(になる予定=未定)を作りました。 この窓は、

ダイニングで、春先に梅の木にやってくるメジロや

ウグイスを見ている窓なのです。 で、手前が、梅の木。

ここは、手つかずです。 梅酒を作ります。

2013_0614_131120-DSC00020.jpg




梅と同時に畑のそばに植わっているスモモが、色づき

始め気が気ではありませんでした。 この種類は、

桃のようにすぐ傷むのです。 殿が、天気の良い日に

もいでくれました。 さっさと作業をしないと、すぐ

腐るのです。 洗いながら、大分お腹に入りました。

収穫前に大雨が続き少し水っぽい。 スモモジュース

2瓶作り、後は、友達に上げたり、又もいだりしながら

毎夜のように深夜までフルーツソース作りが続き

寝不足な毎日です。 でも、作らずには居られない

貧乏性な性格。

2013_0623_181757-DSC00067.jpg 2013_0624_215619-DSC00070.jpg 2013_0624_230319-DSC00074.jpg

2013_0627_000508-DSC00077.jpg 2013_0701_182759-DSC00125.jpg





2年前にネットで注文して取り寄せた桑の実も収穫が

重なり、これは、冷凍保存しておき、昨夜ジャムを

作りました。 次は、ブラックべりー、ブルーベリーの

収穫。 嬉しい悲鳴をあげていますが、体は、

クタクタです。 

2013_0613_233957-DSC00001.jpg 





最近仕事が又忙しくなりましたが、私の後任が今日

やっと決まりました。 44歳の男性です。

凄い経歴の持ち主ですが、エラそぶった所のないのが

好感が持てますし、長く続けられそうなので会社は、

良い人材に出会いラッキーなことです。

私は、しっかり教えてから退職します。 辞めた後も

通訳のお手伝いは、たまにするかも。

あ、そうそう、7月1日から私の前の席に48歳の

技師が入社。 会社は、入社ラッシュです。

この方も良い感じ。 今まで私一人で働いてきた

事務所は、男性二人になります。

きっちりやりたい性格なので、神経をすりへらした

苦しい2年間でしたが、学んだことも多かった。
 

最近は、手作りらしきものをする余裕のない生活が

続いておりましたが、15年くらい前に、縫って

貰った洋服の直しやパッチしたハギレを使って

ランチョンマット又はフリークロス2枚ミシンで縫いました。



2013_0609_212802-DSC09998.jpg2013_0629_170545-DSC00104.jpg 2013_0630_145031-DSC00109.jpg

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/431-b9d94682

トラックバック

コメント

[C2317]

後任が決まって一安心ね~
引継ぎが大変そうだけど、あとひとがんばり!!

ほんとうによくがんばったね。拍手です!!
時々は通訳の仕事もあるみたいで
会社が藤ちゃんのこと必要としているのがよくわかます。でも体が大事だからゆっくりしてもらいたい
また遊べるのもうれしい♪

明日は雨みたいだけど、、今日みたいな嵐にならないといいね。今日はこちらは雷も落ちたりで暴風雨だったのよ。こわかった~。

アナベル挿し木のが根がでていたから持っていくね♪
  • 2013-07-03 21:18
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2318]

☆アンさん
今日は、雨の合間を」縫って会えて一杯お話出来て楽しかったわ~♪ Tさんの事は、大ショックです。
元気でいなくちゃね。

引き継ぎ大変です。 私は、実質8日間だけしか習わなかったので、慣れるまで大変でしたが、過去の経験が色々と役に立ちました。
辞めたら少しユックリしたいと思います。

又会おうね。 S市に行くのが辛くなりそう。

アジサイは、挿し木してから根が出てもそのまま来年の梅雨時までそっとしておく方が良いよ。 すぐ根が出るけど、意外と細い根が弱いよ。 しばらく鉢で育てた方が地植えしてから活着するみたいです。
アナベルありがとう。 吉和の山アジサイも挿し木しておくね。 
  • 2013-07-04 21:00
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2319]

忙しい中の収穫お疲れ様です。

今までの経験が生かされた仕事、でも体は老化の一途、辞める選択は賢明だったと思います。

年金生活でもやりくりしながら楽しむこともアン様なら出来ますよ。
私も後を追っかけていますので見本になってください。

荷物送りましたが留守だったわね~。

[C2320]

☆mimakaさん
3日間大雨で畑を覗く事もままならず、今夕チョット行ってみたら草はボーボー、ブラックべりーが一杯熟していて新たな収穫が始まりました。 

新人への引き継ぎが大変。 どうやって教えようかと毎日考えます。新たな悩み。
今は、辞めた後の生活の事は、想像付きません。
とりあえず朝は、ユックリ朝寝だね。それを楽しみに働いています。 
節約しないといけないと考える端からお金がドンドン出て行きます。 洋服も手芸材料も手芸の本も買わないように寄り道しないで帰途につくけど、税金や保険など払う物があり過ぎ。 貧乏な年寄りもいる事をわかってほしいわ。

荷物ありがとう♪ 
  • 2013-07-05 22:39
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード