ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |完全リタイア

Entries

完全リタイア

猛暑の毎日、大分前から夏バテ気味です。 今まで34度止まり

だった気温が、35~36度にもなり、この2~3度の差は、大きい。

昨年は、午前11時位までエアコンを我慢出来たのに

今年は、早くから午前9時半には、スイッチオン。

事務所では、そんな毎日。 然も、7月から技師が入社、

7月22日から私の後任も入社、3人で3畳ほどの隙間に

机並べて、私は、後任へ引き継ぎが始まりました。

3人でワイワイ言いながら、結構楽しく過ごしました。



引き継ぎは、満載で、いつまで教えてもキリがないので、

今日8月7日で一応区切りをつけました。

実は、今日で本当に丸2年働いた事になります。

2年前の引き継ぎを思い出していました。

16時半まで働いて、皆さんに挨拶をして会社を後に

しました。 新入社員の男性二人が、暑いのに外に出て

私を見送ってくれました。 最後が良くて良かった。



これからは、平凡な主婦/農婦/その他になります。

まるで、6年前の定年退職後と同じ気分です。

特に予定もなく、明日から自由人。 嬉しい様な

心配なような、何とも言えない感じです。

とりあえず明朝は、朝寝だね♪ 2度寝もあり♪

夕食後、居間で座ってテレビを観ていたらうたた寝

していました。 緊張から解かれて、疲れがドッと

でました。 久し振りのうたた寝。



ビーズクロッシェのネックレスが、2本売れました。

結構高く売れました。 ブレスレットの注文も。

昨夜は、ネットでビーズを注文してしまいました。

田舎の手芸屋さんには、気に入った物がありません。

布の山を横目にビーズクロッシェをチマチマとしている

私、 布も何とかしなくては。 いや、あせっては

いけない。 ボチボチ生活に使う物でも縫いますか。



良い写真がないので、ついこの間まで咲いていた

吉和の山アジサイを見てください。 今は、

お盆の吉和祭りに向けて植えられているヒマワリも

満開らしい。 週末には、久しぶりに写真でも

撮りに出かけるとしますか。

2013_0622_110431-DSC00046.jpg  

 

    2013_0622_110726-DSC00053.jpg


2013_0618_224212-DSC00043.jpg 


             2013_0629_173519-DSC00107.jpg            
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/433-eb121ac6

トラックバック

コメント

[C2330] お疲れ様でした。。。

2度目の退職ですね。
今頃どっとお疲れが出てるでしょう。
のんびりしてお過ごし下さいませ。
自由人。。。いい言葉です♪
  • 2013-08-09 04:50
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C2331]

63歳で再就職、2年間ご苦労さまでした。
よく頑張ったね~
これからは時間がたっぷり。
いろいろ楽しもうね♪
ビージュクロッシュ、高く売れてうれしいネ
布もたくさんあるし、退屈することないのが
私たち幸せ~~
とにかく元気で毎日楽しく暮したい。
藤ちゃんと遊べるようになったのがすごく
うれしくて~うふふふふ
やったぁぁ♪
  • 2013-08-09 10:32
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2332]

引き継ぎを終えられほっとなさったことでしょう。
再就職なさってからちょうど2年ですか。

専門的な知識が必要なお仕事で
ご苦労も多かったでしょうね。

チャレンジ精神旺盛な藤さんだから、なし得たのだと思いますよ。
お疲れさまでした。
どっとお疲れが出ない様にしてくださいね。

自由を満喫してくださいね♪

[C2333]

引き継ぎも終えられて、ついに退職されたのですね。
2年間、お疲れ様でした。
藤色のアンさんだからこそできた2年間ですね。
今日から自由人! 開放感のある言葉ですね!
でも、しばらくは、のんびり・ゆっくり・スローライフでね!
ビージュクロッシュも高く売れて・・・
自由人としての幸先もよいですね!
好きなことをして、それが他の人に喜んでもらえる。
うれしいことですよね。
また新しい作品が出来上がったら見せて下さいね~
  • 2013-08-09 20:06
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2334] mimaka

お疲れ様でした~~~!

まだまだ何でも出来る! 休み休み無理しないで好きなことしよう!

今はリタイア後の人生の方が大事な気がします。

私も相変わらず回りに振り回されていますがそれが元気でいられるのかもしれないと思って良く解釈・・。
・・・でもね~疲れるわ~。
家事を手抜きして好きなことや子守するしかないね。

そちらは関東より暑いみたいだからあまり農婦はしないで家の中でエアコンがんがんいれて手作りに励んでくださいな。

私は来月大阪アシストで健康管理だけには気をつけようと思っています。

[C2335]

☆ameriさん
ありがとうございます。 速い物で、辞めてからもう4日があっと言う間に経ちました。 働いた2年もあっと言う間に過ぎました。 もうしばらくは、否、永遠にどこにも属さず自由で居たい。 命令されない快感に浸りたいと思います。 疲れ出てます。 暑いし・・・
  • 2013-08-11 22:09
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2336]

☆アンさん
辞めた翌日は、ユックリと過ごし、2日目は、市の検診を受けに行ってきました。 痩せたせいか血圧が117-79と低くなっていました。 体重も更に低くなっていたよ。
週末の吉和も暑くてエアコン2時間くらい入れました。
眠くて眠くて大半ゴロゴロしてましたが、スカートを縫い始めました。 出来たらアップします。お盆後になりますが・・・

秋になったら又会おうね。 楽しみ♪
  • 2013-08-11 22:15
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2337]

☆こまははさん
応援して下さってありがとうございます。
引き継ぎ無事終えてホッとしています。自分が習うより気を使いました。 私が辞める頃に会った新入社員の男性二人と楽しく最後を過ごせてよかったと思います。
定年後に2年も働けて燃え尽きてやっぱり頑張って良かったと思います。
暑過ぎて思うように動けませんね。 こまははさんは、長崎でしょうか? 御自愛下さいね。
  • 2013-08-11 22:23
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2338]

☆hanaさん
ありがとうございます。 無事に終えられて良かったと思います。 辞意を表明してから長い感じがします。 いつも焦って物事をやり苛ついたりしていました。 これからは、のんびり穏やかに過ごしたいです。
でも、家でもやる事が一杯、ヤッパリ焦るかな。
断捨離が待ってます。 ある物を使って形にし、出来るだけ買わずに物作りを楽しんで行きたいと思っています。
  • 2013-08-11 22:31
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2339]

☆mimakaさん
無事辞められてホッとしています。今までの張りつめた気持ちが緩んでドッと疲れが出ています。吉和では、ゴロゴロしていました。吉和でさえ暑かった! 家に帰ったら暑いのなんのって! もう暫くの我慢ですね。
畑は、収穫と水やりで汗だく。毎夕1時間くらいかかります。留守中は、息子に水やり頼みますので、花達も比較的元気です。 mimakaさんは、お孫さんの子守り、大変そう。 お利口でおとなしいお孫さんで助かるね。
ベビーは、良くなられましたか? mimakaさんも、大阪に向かって健康維持ですね。 何とか行ってみたいけど、今は、未定です。

今日は、吉和で洋裁再開しました。今までの洋服がブカブカなので、少し洋服作りたいと思っています。
明日は、お墓参りの予定。家にいてもやる事一杯あるわ~。 15日~18日は、吉和で過ごします。
  • 2013-08-11 22:41
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード