ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |その後

Entries

その後

仕事を辞めたらヒマになるかと思っていましたが、

アレコレ済ませておくべき事をやり、家事を少し丁寧にと

やってたら、動きがスローになったのと暑過ぎて、マア

忙しい事! 辞めてすぐ市の検診に行ってきました。

4月初めに、大腸がん検診を受けたクリニックで血液

検査を受けたら、痩せたのに、悪玉コレステロールが

179に跳ね上がっており、すぐに薬を飲み始めました。



今日は、検診の結果を聞きに行ってきました。

2年前同じ医院で(町内)検診受けてました。

今回体重がその時より2キロ少ないのに、腹回りが、

2cm大きいのは、どういう事かしら?

全部正常値になっていました。 但し、コレステロールを

下げる薬を飲んでいるので、飲まなかったらどの様に

変化してたか定かでは、ありませんが、悪玉

コレステロールが、80になっていました。

最近甘い物を余り口にしなくなったので、脂質も

ここ25年間で一番低くなりました。 メデタシ♪




殆ど毎日、日が暮れた午後6時から約1時間ほど

野菜畑の水やり、収穫、草刈り、花庭の水やりを

して、汗ビッショリになります。 昨年の春の頃より

9キロ位体重が減りました。 ウエストも7cm位

小さくなり、特に肩の肉が落ちて、洋服がダブダブに

なってきて、フリーサイズのチュニックの8割が

大き過ぎて脱げそうになり、ズボンもブカブカなので、

意を決して、4本購入しました。 中には、397円や

780円の安物もあり、4本で7千円弱。 

チュニックは、今から縫う予定です。 お盆休みの間

には、珍しくスカートを縫いました。 計算を間違えた

のか、ウエストがブカブカ。 ヤレヤレ。





お盆休みは、15日~18日吉和でユッタリと

過ごしました。 今年は、吉和も暑くて(と、言っても

28度位)午後遅く2時間くらいエアコンを入れたり

しました。 大雨が降ったりもしました。 17日頃には、

夜は、寒いくらいになり、寝るときには、上掛けが

必要でした。 お盆だけど、これと言った御馳走も

なく、煮物やサラダ、買っていったお惣菜などでも

美味しくいただけました。 吉和のスーパーまで

1キロ半あるので、歩いて坂を下り、又上る元気が

なくて、買い物もままなりません。

今年は、お盆休みの後で、仕事復帰がないので、

本当にノンビリと手作りしたり、殿と2人で録画した

韓流ドラマ5時間鑑賞したり、良いお休みに

なりました。 寝貯めもしたし・・・

2013_0810_110257-DSC00155ヒマワリ1 2013_0810_110308-DSC00156ヒマワリ2




殿は、家は、暑いので、今朝早くに吉和にトンボ帰りです。

誰にも支配されないって素晴らしいです♪ 自分で

その日にやる事を計画立てて、無理はしないように

午後は、楽しく過ごす。 サイコー!

辞意を表した頃から、殿も機嫌が良くなり、うるさく

言わなくなりました。 私も、もう家にいてノンビリ

やっても良い頃だよね。 我儘言って、やりたい事は、

8割方やったし、残りの2割は、実現出来れば良いし

実現出来なくても、これから先は、健康であれば

楽しみも自ずからついてくるでしょうし。




お盆前は、染物もしました。 hanaさんに頂いた

紅白の蓼藍(タデアイ)の花が咲き、7月頃から

うずうずしていました。 柿渋染もしたし・・・

これからは、縫物ですね。 手でチクチクしていては、

仕上がらないので、ミシンを使うとしますか。

2013_0811_190633-DSC00176赤藍の花 2013_0812_143940-DSC00179藍染め1 2013_0812_145424-DSC00182藍染め2

2013_0812_151614-DSC00185藍染め4 2013_0812_145432-DSC00183藍染め3 2013_0813_194154-DSC00194藍染め6



畑では、フルーツトマトと獅子唐、キュウリなどが

収穫出来てます。 マクワ瓜やメロンも植えているので、

熟すのを待っています。 サトイモも大きくなって

来ました。 畑は、実に面白い♪

2013_0813_172110-DSC00186まくわ瓜 2013_0813_172400-DSC00188フルーツトマトしし唐 2013_0811_190700-DSC00177サトイモ



友達の畑では、大きなスイカを収穫。 1/4個頂きました。

とっても甘くて美味しかった!

スイカ
 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/434-075fe1ce

トラックバック

コメント

[C2340]

我が家の辺りも今日は雨が降っていて、28度位でしようか。
毎日ギラギラの太陽もチョッと飽きました。
染物綺麗な色ですね♪
はぁ~~お近くなら習いに行きたいです。

  • 2013-08-20 11:07
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C2341]

☆ameriさん
毎日ギラギラ太陽に35度の山口県です。外に出られません。 今日も冷房の効いた(30度設定です)部屋で、ジャムの仕上げをしました。雑用は、山のようにあります。

藍を育てて生染めです。薄い青しか色づきませんが、緑色の物は、先にラベンダーで黄色に染めています。
黄色+青=緑です。 超簡単です。
ameriさんは、ニットソーイング&お人形作り凄いですね。もう、何着位縫われましたか?
  • 2013-08-20 16:49
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2342]

健康診断の結果、悪玉コレステロールが下がっていて素晴らしい!!
9キロも痩せたんだね!!!
すご~い!!!
洋服がブカブカになったから着るものが大変だけどブカブカのもとっておいたほうがよいよ。
またもどるということもあるからね。へへ
でも今のまま維持できたらいいね。

染色に畑作りにソーイングにやりたいことが
たくさんあって楽しそうだわ~♪
殿が吉和に行ってくれるから自由だし
やったね!!!


  • 2013-08-20 20:48
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2343]

☆アンさん
冷たいお茶ばかり飲んでるからか胃の調子が悪くて食べれません。痩せると体力が無くなって水やりだけでヘロヘロよ~。 さっき梅干しとご飯食べました。夕方昨日の残り物をアレンジして餃子やコロッケ作ったけど、仕事から帰って来た息子も胃が痛いと言って、居間に寝ています。 早く涼しくなってほしいね。
今日は、体重もっと下がってた。 胃が完全に老化したらしいわ。 

袖無し、襟無しの涼しいワンピース作りたいけど、出来た頃には、涼しくなるかも。 私は、体重の増減が大きいので、大きいのは、勿論取っておきます。若い時に縫ってもらった洋服は、全部小さいけど、大金払ったので捨てられずこれらが、丁度良くなるかも。 断舎利には、程遠いわ。
やりたい事だらけだけど、体が付いて行かず・・・残念!
殿の単身赴任は、助かります。
  • 2013-08-20 21:23
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2344]

9キロも痩せたのですね、ずい分痩せましたね。
ウエストも7cm位小さく・・・これもすごいわ。
私は最近ちょっと体重増えました。
元に戻ったっていうのが正しいかな。
私も10キロも激痩せしたことがありましたから。
食べれなくて、食べないでいると確実に痩せますね。
今は食べ物には気をつけて、自分の体によくない物は
食べないようにしているので、消化器は割と順調です。
でも、コレステロールはどうしても高め・・・
それで青汁を飲んでます。(市販のですが)

藍染めをされたのですね。
これから少しずつソーイングを楽しむ計画のご様子
どんなお洋服が出来上がるのか楽しみにしてますね。
畑の作物もあれこれと実り、こちらも楽しみですね。
まだしばらくはこの暑さは続くようですから
余り頑張り過ぎないようにして下さいね。
痩せた体は体力も落ちてますからね。(笑)
気力だけではもう・・・(笑)
  • 2013-08-22 19:06
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2345]

☆hanaさん
1年半位かけて9キロ痩せたので、急激でないのでマアマアだと思いますが、胃の調子が悪いので、良く噛んで少量食べるしかありません。 今は、夕方畑で汗を流すので体重が下がっているのだと思います。 hanaさんは、少し体重が増えたんですね。私と違ってホッソリだから少し位帰って若く見えるのでは?
前は、畑仕事は、腰に良くないので余りやらないようにとお医者さんに言われましたが、今では、高齢者も畑などやって運動するようにですって。 まあ、家の中でゴロゴロは余り良くはないでしょうから、1日1時間程度なら良いでしょう。

日中は、テレビを観ながら着物を解いています。しばらくやってなかったら中々時間がかかります。暑過ぎて外には出られません。 テレビを見始める前にスーパーに捨てに行くペットボトルを洗い踏みつぶして袋に入れました。出来るだけ毎日何か仕事らしい事をするようにしています。今まで怠け過ぎたので・・・
hanaさんも、そろそろ発表会ですね。頑張ってね。
  • 2013-08-22 20:35
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2346]

ご無沙汰しました。夏休みは孫の餌食になり振り回されております。ベイビー入院で上の二人の子守やらなんやらで8月も終わることとなります。
家族が増えるって忙しくなるってことみたいです。

アンさんはお仕事をリタイアしたのですから大いに楽しんでください!

暑いので体の動きもスローテンポになりますね。

体重減少でも腹回りは増える・・これはもう婆さんだから仕方ないですね。アハ・・・私もよ。

[C2347]

☆mimakaさん
お孫さんの子守大変そう。うちは、孫がいないけど、息子に振り回されてます。年柄年中。でも、今週は、大分一人の時間を楽しみました。
それでも、家事が付いて回るから時間を気にしながらだね。暑いので、外出は、出来るだけ控えてます。
色々楽しむと言うより、バタバタ生活から少し解放されて家の中で何しても楽しい。
子守じゃ好きな縫物も余り出来ないね。老体だから貴女も私も趣味以外は、きつくなってきたね~。私は、正真正銘の婆さんだからね。
  • 2013-08-24 00:03
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード