ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |手作り

Entries

手作り

8月7日仕事を辞めてから自由人満喫中です。

相変わらずのバタバタ生活ですが・・・  勿論ユッタリ

マッタリの日もあるのですよ。 息子の出勤時間30分前

起床、2度寝しようと思いながら2度寝せず。

相変わらずの夜更かしで朝は、本当に起きるのが辛い。

暑いので、洗濯物を干したら家の中に籠って色々したり

録画何時間も観たり、自由って良い♪



昨日の天気予報で来週から秋らしく涼しくなるとの事で延ばしに延ばして

いた白菜を植える予定の畑の準備を始めました。 先週に比べたら時折風が

吹き抜けたりするけど、暑い。 虫よけのネットをかぶっているので

暑い。 涼しいと言っても30度、上からカンカン照りなので、倉庫から

雨傘を出してきて左手で傘を持ち、右手に小さい鍬を持って土に

打ち込み右手で草を抜くの繰り返し。 風呂用椅子に座ってジリジリと前進。
 




草が延びまくっていたので、肥やしと野菜の日よけを兼ねて

先日から鎌で上を刈り取っていました。 右手を酷使する事3時間。

最近は、手作りに大事な右手の中指と薬指が痛いのです。

週末も痛くてたまらないので、痛み止めを2日続けて飲んだら

胃をやられました。 




私の畑では、消毒はしません。

無農薬に拘っている訳ではなく、面倒くさいだけです。

テレビで野菜作りの番組があると観るようにしています。

私が興味があるのは、いかに面倒くさくないように畑仕事が

出来るかと言う事ばかり。 今年は、先日テレビで観たヤツを

試してみる予定です。 





前おきが長くなりました。 縫物は、まだ本格化してなくて

準備の出来ているビーズクロッシェのネックレスやブレスレットを

編んでいる事が多いこの頃です。 クロッシェとは、鉤針編みの

事です。 その中でも私がやっているのは、チューブ編みです。

昨年作った変形のネックレスが立て続けに売れました。

↓ の白と黒

2013_0814_231110-DSCN5194白黒ビーズクロッシェ 


2013_0814_231112-DSCN5460ゴールドビーズクロッシェ 2013_0814_231108-ビーズクロッシェ



↓ 黒のネックレスを買われた方からお揃いのブレスの注文


DSCN5469.jpg 2013_0818_120626-DSC00213.jpg  



↓ 左: 製図中   右: 手芸室(満杯状態) @吉和
2013_0816_123452-DSC00205.jpg 2013_0816_123612-DSC00206.jpg





お気に入りの2CELLOSを大音量でかけて、午後中かかって

ブラックべりージャムの種取りをしました。 大収穫だったのに

最終的には、ジャム瓶2本半になりました。 ブルーベリーより

美味です♪ 手のかかる物は、美味しいね。

DSCN5479.jpg DSCN5482.jpg DSCN5483.jpg





全く期待していなかった鹿子ユリが咲きました@本宅庭。 

黄色の花は、今吉和に咲き乱れているキクイモの花(??)。

2013_0814_183913-DSC00198.jpg 2013_0815_105405-DSC00204.jpg





アチコチで大雨の大被害が聞かれます。 被害に会われた

方々には、お見舞い申し上げます。 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/435-01359e23

トラックバック

コメント

[C2348]

お仕事を辞められてから、自由人として
ますます充実した日々を送っておられるご様子に
藤色のアンさんらしいなって思いました。^^

ブラックベリージャムも作られたのですね。
冷凍された実で作られたのかな?
そう言えば・・・私も冷凍したまま・・・
冷凍ブルーベリーは、時々出してそのまま食べたり
ヨーグルトに乗っけたりしてるけれど
ブラックベリーは冷凍したままです。
私ももう少し涼しくなって体がしゃきっとしてきたら
ジャム作ろうかな。

黄色い花、変わってますね。
花弁が下向きについてるんですね。
キクイモってあるんですね、初めて知りました。
イモが食べれたりするのかな?
  • 2013-08-28 16:19
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2349]

☆hanaさん
前に退職した時にも、今回退職した時も、翌日には、職場の事や仕事の事はサッパリと忘れて、新しい生活にサッと慣れちゃいました。順応性あり過ぎですが・・・

暑さにやられて余り外出出来ないでいますが、今日は、お昼過ぎから元職場に(会社に)行ってきました。私の出番が来たら召集するそうですが、その頃には、私は、使い物にならないかも知れません。
家事は、余り好きではないのですが、余りにも放置し過ぎたので、少し真面目に取り組もうと思っています。ですが、暑いのを理由に相当スローに取り組んでいます(笑)。 前に退職した時より今の身分をありがたく思えています。家にいるのがこんなに幸せなんて。

キクイモって食べれるみたいですよ。野生のキクイモなのかそこら中に咲いています。エキセアナの小型みたいな形です。 雨の後から少し涼しくなったと思います。嬉しいです。友達によるとヨーロッパもアメリカも猛暑続きみたいです。
  • 2013-08-28 22:14
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2350]

前の職場から忙しいときには召集があるかもしれないんだね。頼りにされてるなんてさすがだわ~。
手作りもいろいろ楽しんで、ジャムも作って
充実した日々を送っているのね。
ブラックベリーは私も少しずつ収穫して冷凍したの
来年までそのままになってたりして笑
だってそんなに溜まらなかったもん。
台風がきそうだったからバジルを収穫してバジルソースは作ったよ。
2週間くらいは冷蔵庫でもつみたい。

キクイモの花ってエキナセアに似ていてかわいいね♪
  • 2013-08-30 21:03
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2351]

☆アンさん
辞めてから何だか日にちが経ったような気がします。辞めて3週間くらい音沙汰なしにしてて急に事務所に顔出したから歓迎して貰えたよ。 社長は、オベンチャラ言ったのよ、きっと。 私の出番がない事を願ってます。
仕事の事は、頭からサッパリ消えてますからね。 誰にも命令されなければ、仕事ジャンジャンやるタイプなの(B型だから)。家では、一人の事が多くなったけど、何だかんだしてるよ。

家では、古い雑誌とか出して不要な物を捨てようと見始めたら、全部必要で、元に戻してその辺を掃除したりよ。
何だか飛ぶように時間が過ぎて行くのがチョット気になるわ。 
ブラックべりーを鉢植えから陽の良く当たる畑のヘリに移したら途端に成長し始め暴れまくってアチコチに根を下ろしビックリよ。引っこ抜いてお嫁に出した苗も出来たよ。
ブラックベリーは、種が大きいのが難ね。種取りに午後中かかったよ。 バナナ+牛乳+ブラックベリージャムをスムージーにして飲んだら美味しいよ。ぜひ、少しでも冷凍庫から出してジャム作ってみて。

昼間凄い大雨が降ったよ、この辺。明日も大雨の予報ね。台風大した事なければいいね。
  • 2013-08-30 23:33
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード