ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |頂き物

Entries

頂き物

暑さも峠を越し、雨も時々降るので、毎日の水やりから解放されて

ホッとしています。 数日前に、草ボーボーだった畑の一部に

へばりついて草取りをしたので少しスッキリです。 でも、9月に

入ったら白菜と大根を植える支度をしなくてはならないのに

まだキュウリ、メロン、トマトが植わっていて実をつけていたりです。

この数年の大根、白菜の不出来は、どうも遅く植えるせいだと

わかりましたので、中旬までには、種まきなどを終えなければ

いけません。こんな調子ですから、いつも忙しいのです。




月曜日には、ようやく友達のお宅にお邪魔して手作り談義に

花が咲き、私以上に好奇心旺盛なFさんの只今のブーム

『サオリ織り教室』に同行する事になりました。 手一杯の私ですが

近くで安く体験できるとあれば、やっぱりやってみたい。

余りにもアレコレ手を出す私に殿は、『趣味は、3つまで!』と。

でも、織物系は、未経験、ヤッパリやってみたいではありませんか。




この前、黒のビーズクロッシェのネックレスをお買い上げ頂いた

Tさんにお揃いのブレスレットを御注文頂いていました。

仕事を辞めてから3週間、岩国市内に出向いておりませんでしたが、

思い切って元職場にも顔を出す事にしました。 

お昼過ぎにちょこっと顔を出したら以外にも歓迎されました。

社長もお調子良く『まだ、糸は、繋がっているから』、奥さんからは、

『時々お小遣い稼ぎをしなさいよ』と、言われチョット複雑。

辞めた翌日から仕事の事は、頭から一掃したのですから。

31年勤めた所を辞めた翌日からも同じでした。

今朝は、息子の出勤に合わせて早起き、その後2度寝を

計画してたのに、元職場の前任者から『ヘルプ!』の電話です。

10時から14時まで見積書の計算手伝いました。 この頃では、

別に事務所に出向かなくても、メールに添付してきたエクセルの

書類を自分のパソコンで処理出来るから便利です。 

前任者は、横浜在住です。 



又前置きが長くなりました。 ブレスレットは、気に入って頂き

Tさんの知人にも宣伝してくれるそうです。 Tさん御夫婦は、

元洋服屋さんで、もう長年お直しをしておられます。

どこよりも安くて上手なので、色々直してもらってます。

Tさんは、78歳なので、御自分の持ち物を減らす努力を

されてて(それなのに、ネックレスやブレスレットをお買い上げ)

私が、着物のリメークなどするので、彼女の着物を何枚も

下さったり、今回は、素敵なバッグを2点下さいました。

とても素敵だけど、持って出て行く所がありません。

2013_0831_002739-DSC00226.jpg 2013_0831_002649-DSC00225.jpg





手作り仲間のKさんの所へお届けものに行ったら、彼女作の

大きなスイカを頂きました。 あ、イチジクも。 今やスイカを

買うような贅沢は出来ない身、アリガタヤ、アリガタヤ。

こんな大きなスイカが、今年は、猛暑のおかげで、10個以上

出来たそうです。 この間もたくさん頂き殿が吉和に単身

赴任中だったので、一人で平らげたのであります。

悩みは、我が家の満杯の冷蔵庫に入らない事。昼過ぎに

帰宅した殿と約半分を冷やさずに頂きました。

田舎に住んでいる故の贅沢ですね。 ちなみに、スイカの

重さを測ったら、7.6キロありました!

2013_0830_230932-2013_0829_201816-DSC00217.jpg スイカ 2013_0830_230930-2013_0829_201226-DSC00216.jpg





今台風15号が九州に接近中で、こちら山口県東部地方も朝から大雨が

降り、家のまヘリの川も↓ のように増水。 上まで上がって来た事は

ありませんが、普段は、水量が少なくて、こんなに増水すると、

不気味です。 明日は、もっと降りそうです。どこも何も被害が無い事を

祈ります。

2013_0830_230934-2013_0830_132329-DSC00219.jpg 2013_0830_230936-2013_0830_132409-DSC00221.jpg





明日から吉和へ移動です。 毎週金曜日は、キャンプに出掛けるが

如くに、準備が大変です。

良い週末を~♪




 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/436-57eb24e7

トラックバック

コメント

[C2352]

横浜在住の前任者からヘルプとは、藤ちゃん頼りにされて忙しいね。
このまま仕事やめてしまうのもったいない気もする。  けど、、、ゆっくりしてもらいたい。

会社を辞めてからの節約術
いろいろ教えてね。


  • 2013-09-01 22:32
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2353]

☆アンさん
前任者は、今40代後半の独身女性なのだけど、今までも『ヘルプ』の要請が来て色々アドバイスや手伝いしましたが、終わった後どうなったのか報告もお礼の言葉もないのがちょっとせいがありません。若い人ってこんな物なのかしらね?
その内には、知らんぷりしようかなとも思っています。愚痴る位なら手伝わない方が良いよね。有限のマイタイム、もったいないね。

節約術?余りやってないけど、買い物に行く回数を減らしたくらいかな。畑は、もうちょっと力を入れたい。涼しくなってきたことだし・・・ 今から軽いランチ食べて草取りします。
  • 2013-09-02 11:29
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2354]

趣味は3つまで・・に笑いました。
でも好奇心は大事、やりたいことはやってください!
私も好奇心ばかり旺盛ですが体力がついて行きません。×
このところ夏のいろいろな疲れが出たのか鼻水ずるずるで・・・寝込まないよう気を使います。
でも夏休みが終わったので孫の出入りが無くなるのでマイペースな時間を過ごせそうです。

元仕事先で期待されているのかもしれませんよ。
時々のアルバイトは臨時収入にもなるしいいかもしれませんよ。
私なんて最近収入無しなのに・・・出費ばかり(泣)
そろそろ趣味も適当にしないと・・ね。

雨での川の増水は心配ですね。
充分注意してください。

[C2355]

☆mimakaさん
お昼にオープンサンドを食べてすぐに草取りとワラをかってきたので、ハサミで短く切り白菜を植える予定の畑にすきこみました。それで大分疲れたのに、庭の草取りを始めたら3時間もやってました。大事な右手の指が痛くなったので止めてシャワーを浴び、今から息子が帰宅するまで録画を1時間見ます。 一人でもやる事一杯。
こちらは、午前中、雨が降ったり止んだりして涼しかったけど、午後は、曇ってて草取りを必死でやったら汗だくになり、体重が又減った。食べたら戻ると思うけど・・・
毎日元気ドリンク飲んで頑張ってますよ。
夕飯作るのが苦になるわ~。 

来週から大阪でしょう?風邪早く治して頑張ってきてよ。
お孫さんの子守り御苦労さま。夏休み終わるとどこのご家庭もホッとするんでしょうね。
  • 2013-09-02 16:25
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2356]

楽しい時間が流れているようですね。
伸び伸びと行動されてるアンさんの姿が伝わってきます。
趣味は3つまで・・・ふふっ、アンさんの好奇心旺盛なこと
を知ってるご主人様ならではお言葉ですね。
アンさんはあれもこれもお出来になるからそうなってしまう。
でもこれからは、ご自分が一番輝けるものを見つけて
それを大事にして下さいね。
体は一つだし、それも健康あっての体ですから
軽重をつけて楽しんで下さいね。

ここんところ雨続きです。
大雨警報や雷注意報が出たりして・・・
空を覆った雲が不気味です。
どうぞこれ以上どこも大きな被害が出ないことを祈ります。
山口の方はその後どうですか。
  • 2013-09-04 18:57
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2357]

☆hanaさん
この間からずっと雨、然も大雨で、少々ウンザリ気味でした。でも、あの猛暑が去ったようなので、それは、とても嬉しいです。 今回も相当量降りましたが、私の住んでいる辺りは、何事もありません。 この前被害の出た所は、又被害が出たようです。 竜巻には、参りますね。予防が出来ないですし大被害ですし。 今も各地の被害の様子うをテレビで写しています。 マダマダ台風シーズンだし、何とか収まって欲しい物ですね。
あの暑さが信じられないほど急激に涼しくなり厚いソックスをはいて寝たりしています。

一昨日草引きを頑張り過ぎて、昨日も今朝も体中がズキズキ痛んで寝ても居られないくらいでした。胃の調子も悪いし・・・ 老体なのをスッカリ忘れて頑張り過ぎました。
駄目ですね~。 お昼前から約束があって大雨の中いやいや出かけましたが、思いがけず楽しい会合だったので、いつの間にか痛みが取れていました。(ヤレヤレ)
趣味は、もう3つも出来ませんね。材料が一杯あるのに残念ながらボチボチやるしかありません。仕事を辞めたのは大正解です。

  • 2013-09-04 22:11
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード