ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |お別れランチ

Entries

お別れランチ

昨日は、台風17号の影響で、いつにないほどの酷い雨が降っていました。

アア、それなのに、それなのに、11時半から定年退職時の元上司

(アメリカ人)とのお別れランチの予定が入っていました。 その上に

月曜日にやり過ぎた草取りのせいで体中が痛いわ、胃が痛いわの

体の不具合。 ホント最悪状態でした。 市内に出るからにはと、

眼科と内科の診察、手芸屋で材料調達、その他の予定を目一杯

入れていましたが、きつ過ぎるので、10時まで横になる事に。



目覚ましがなった時、外は、豪雨! 『行きたくないよ~!』と、

一人叫んでみた所でどうにもなりません。 胃痛の原因は、おとぼけの

自分の薬の飲み間違いでした。 前日の事です。 血圧の薬が

無いので、予備を入れているポーチから朝飲む一揃えを出して

間違えてロキソニンを飲んでしまったのです。 胃が痛いのですから

ランチどころではありません。 ユーウツ・・・  体は、湿布だらけです。

力を振り絞って、11時前に出て行きました。



定年退職して、6月末で丸6年経ちました。 私の元上司も

私の退職8ヶ月後に退職され、基地近くのCチャペルの牧師に

なられました。 退職後、私が彼に会ったのは、約2年前チャペルの近くの

Y銀行へ行っていた時のたったの1度だけ。 あっと言う間に6年が過ぎ

彼は、日本に8年間滞在後フロリダのCチャペルに転任する事になりました。

不思議な事に、そのニュースを教えてくれたのは、この間退職した会社の

私の後任のMさん。 彼は、英会話に自信が無いと言うので誰か

友達に(アメリカ人)習ったら?と、言ったら、4~5年前Cチャペルの

ミサに参列して英語を習っていたというのです。習っていたのは、

私の元上司! 何と言う不思議! Mさん&Mさんの奥さん、元上司、

私でチャペルでランチする事になったのです。



チャペルの近くの昔からある小さなレストランでサンドイッチを

注文してランチをする事になっていました。 結局他にチャペルの

スタッフ3人も参加する事になり、1時間半も色々なお話を

しました。 とても楽しくて胃が痛いのも、体中の悲鳴も消えて

いました。 ゲンキンなものです。 久しぶりに英語を思いっきり

しゃべりました。 こう言う機会も段々と少なくなるでしょう。

とっても印象的なお別れランチになりました。



元職場近くの内科に行く前に行った☆ーカイの2割引き、5割

引きのハガキに迷わされ買い物に行ったら6千円もビーズや

糸を買ってしまった。 頭の中は、節約の言葉が渦巻いている

この頃、反比例してお金を使ってしまうワタクシ。 経済危機に

陥っている我が家は、破たん寸前。 意識を変えなくては。

今編んでいるネックレスです。 下のトレイは、キンカンが

入っていたプラスチックの籠に和紙を張り柿渋をかけた

小さな一閑張り。 

2013_0903_102115-DSC00231.jpg 



吉和に単身赴任している殿や息子がいない昼間、自由人を

目一杯楽しんでいます。 自分でプランを経て、好きな事をして

過ごす。 なんて幸せなんでしょう! 何の目標も定めず

撮りためて見てない料理番組を続けて見、参考になる物は、

メモを取り、試してみる。 料理は、基本的には、嫌いです。

が、料理をする時には、最高に美味しくしたい。 

今まで、適当に作っていた『なすの煮びたし』も録画で見た

通りに作ってみました。 美味しい♪

2013_0903_192715-DSC00236.jpg 2013_0903_192738-DSC00237.jpg

この間は、苦手なゴーヤをやっつけましたよ。 料理がお得意の

Kさんに言ったら、作ってみたけど苦かったって。

録画で見た通りに念入りにその通りに時間をかけて作って

みました。 ゴーヤとジャコの佃煮。 苦味を殆ど感じないように

出来ました。 最近食欲不振で栄養のバランスが取れていない

ようなので、無理やり作りました。




玄関前に咲いているオトコエシや西洋フジバカマ(白&紫)等を

酒の空き瓶に生けて楽しんでいます。 私は、ガラス瓶も

好きなのです。 好きな物があり過ぎて困ります。

家族からは、ゴミ扱いされます。 何でも集める困った私。

2013_0903_102249-DSC00234.jpg

 



 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/437-8be14b85

トラックバック

コメント

[C2358]

英語でのおしゃべり三昧して体調は良くなった・・?
定年してからの一年一年は早いと聞きます。
やりたいことが一杯でも体がついて行かないのよね。
私もなかなか風邪が抜けません。これも年齢のせい?
全く嫌になります!



[C2359]

☆mimakaさん
今朝は、染物やってました。外は、結構暑いです。
英語のおしゃべり、翻訳でも通訳でもなくて、内容の面白い会話だったので、楽しかったです。アメリカに来たらとめてあげるからおいでと、色々な人に言われるけど、貧乏だからもう海外には行けません。

風邪は、若くても中々抜けないよ。私なんか2カ月位もたしたことあるよ~。 大阪へ行くまでは、静養して少しでも元気になってね。ぬるめのお風呂で腰湯(2時間位)やると結構良くなるよ。時間あったらやってみて。
私は、胃の調子が中々良くならなくてね。ユーウツです。自由人終わり・・・

今から最後の給料貰いに行ってきます。車の点検も。
午後には、殿が帰って来るので、落ち着きません。
  • 2013-09-06 11:30
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2360]

英語でお喋り!
そんなことができる藤色のアンさん、尊敬だわ!
私の行ってる音楽教室で、時々キャニス先生に会うのだけど・・・
挨拶くらいで、なかなかお話ができません。
キャニス先生は、この教室で英語を教えておられます。
学校で習った英語だけではお喋りできないです。

ゴーヤは、私も夫も苦手です。
苦みをほとんど感じないくらいにお料理できるのですね。
時間がかかりそうだな・・・
ガラス瓶、私も好きです。
ガーデニングを始めた頃、庭に吊るして小花を入れて楽しんでました。

藤色のアンさん、毎日が楽しく流れているようですね。
生き生きと活動されてる様子が伝わってきます。
  • 2013-09-06 19:19
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2361]

基地のときの上司と元職場で後任の人が知り合いだったとはびっくりね!
それで一緒にお別れランチすることになるなんて
人生思わぬことがあるもんだ。
よかったね、楽しいランチになって。
やっぱり楽しいと体の不調も忘れてしまうね。
英語で盛り上がってる藤ちゃん、私もすごい~
って思う。一度も英語で話しているの聞いたことないもんで想像できないのだけど笑
かっこいい~!!!
料理もいろいろがんばっているんだね
私も最近ある材料でインターネッドで検索して
作るようことが多くなってきたよ。
たこの酢の物作ろうと思ったらきゅうりなくて
たこのレシピで検索したら、たこに味付けして
フライパンで炒める料理があったんで今夜したら
主人が喜んで食べていたわ。
マンネリ料理もネットで調べればいろんな調理の
仕方があるもんだ!!
うまくできると料理も楽しくなってくるかもしれないね。
  • 2013-09-06 20:27
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2362]

☆hanaさん
返信が遅くなりました。 先週は、2回も外出しましたので、忙しかったです。後は、グッタリして家でゴロゴロしたりしていました。体力が全然ありません。
英語は、38年間以上かかわって来たので、少しずつ学びました。そう言う環境に38年もドップリだったのは、恵まれていたと思います。

ゴーヤとジャコの佃煮は、テレビで見たのをメモしてその通りにやったら苦味が殆ど感じられないようにできました。ゴーヤは、体に良いそうなので、頑張って作りました。 レシピーをお送りしますので、作ってみてください。
  • 2013-09-08 22:30
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2363]

☆アンさん
返事が遅くなりました。夕方吉和から帰ってきてバタバタしていました。昨日は、吉和は、夕方から大雨で、日中から寒かったです。一日中胃の調子が悪くて、ユーウツでした。

日本人の方の前で英語をしゃべるチャンスは、中々ありませんから、誰も私が英語をしゃべるとは、思ってないと思います。私は、21歳から英語をしゃべらないといけない環境にいたので、少しずつしゃべれるようになりました。 英語は、若い時から色々な所で私を助けてくれました。

料理は、テレビに録画しておいて(自分の好きな物だけ)作ってみています。美味しい物も美味しくない物もありますが、ナスの煮びたしは、長い間の疑問が解けたと思います。殿が、『美味しい』と、言ってくれたので、今夜も夕飯の後で作りました。明日から又単身赴任なので、タッパーに入れて持たせます。 
今は、ネットでチェック出来るので便利だよね。
  • 2013-09-08 22:41
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード