ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |気ままな農婦

Entries

気ままな農婦

今週は、秋らしい御天気で、計画通り毎日農婦してます。

昨年の今頃は、忙し過ぎて畑どころではありませんでした。

思えばあの頃にストレスが始まった訳です。 まだ胃の調子は、

絶好調には遠いけど、ここ数日食欲が戻りつつあります。

9月中旬までに白菜を植える準備をしていますが、今年は、

仕事に行かないので、余裕です。 と、言っても、昨日やっと

キュウリやメロン等を除去して、生え過ぎていたシソを何本も

抜いた所ですが・・・ 今日は、自分に発破をかけて種蒔き用の

土や大根の種を買いに行き、涼しいと言っても日中は暑くて

ヘロヘロになりました。 初めてポットに種まきするので、ドキドキ

でしたが、白菜の種蒔きは、又自分に発破をかけて夕方無事に

終えました。 畑は、まだ準備出来てないけど、ポットには、

蒔き時に植えてあるから、余裕なのです。 畑には、一部草引き後

既にワラがまいてあります。 今年は、牛フンの代わりにテレビで

見たカキガラを入れたかったのですが、こんな田舎町には、売って

いません。 仕方ないので、牛フンを使います。 その後、畑を

耕します。 食の安全についてテレビで色々見るたびに、朝市より

自分で作った野菜の方が安全だと考えると(面倒なので、消毒

しないからです)出来るだけ頑張ろうと思うのです。

2013_0909_160020-DSC00255.jpg



私は、テレビ大好き人間です。 番組をチェックして、殆どは、

録画して後でゆっくり見るのが私流。 パソコンにも録画します、

と言うか、パソコンは、勝手に録画してくれます(ちょっと、ありがた迷惑

でもありますが)。 ハンドメイドあり、料理あり、ドラマありです。

今日は、朝から、2度寝はしないで、パソコンに録画した料理番組を

みました。 今気に入っているのは、『私と野菜の美味しい関係』。

今日は、(トマト)と(タマネギ)を見てぜひ作ってみようと、かなりハマって

います。 トマトの炊き込みご飯やタマネギだけのハンバーグやカレーなど

簡単で美味しそう。




玄関先には、赤とんぼが来ていました。 トンボは、蝶々のように飛び

回らないで、カメラを取りに行って戻っても同じ所にジッとしてるのが

良いですね。 この赤色にメロメロなのです。 アンバスケットさんに

頂いたフジバカマも蕾が見えてきました。

2013_0909_155602-DSC00244.jpg 2013_0909_155641-DSC00246.jpg




いくら天候がおかしくてもチャンと時期が来ると熟す早生の柿、

今年は、豊作です。 畑の西側は、果物の木のコーナーになって

います。 殿は、何でももぎ難いように植えます。 太陽を求めて

天高く伸び続け近い将来収穫できなくなりそう。

2013_0909_155928-DSC00252.jpg 



梅雨前に作ったレンガの小道のその後。 いつものこの場所は、

ジャングル! 然し、今年は、違います! 7月に、このレンガの

小道に大きな黒い蛇が寝そべっていたので、足を踏み込めなく

なってます。 レンガの先の方は、ヤッパリジャングル!!

2013_0909_155839-DSC00251.jpg 





8月30日の豪雨で水嵩の増した川も今は、こんなにおだやかに。

川の中も草ボーボー。

2013_0830_230934-2013_0830_132329-DSC00219.jpg 2013_0909_160053-DSC00256.jpg



明日もきっと農婦してます。 楽しんでいます♪




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/439-e69854b1

トラックバック

コメント

[C2370]

今日はかなり蒸し暑かったね。
庭にお水をあげなかったら鉢のノボタンが萎れていたので焦ったわ~!!
やっぱり鉢には毎日お水あげないとまだだめだね

フジバカマ、お花が咲きそうでよかった♪
こんな手のかからないお花がよいね

テレビは私はあんまし見ないのよ
ベニシアさんの番組くらいかな最近は。
料理番組はネットで検索して作ってるの
いろんなレシピがあって便利だね~

今日はさわらを一口大に切って、しょうが醤油酒に30分くらいつけて片栗粉をまぶして、フライパンで焼いたけどおいしかったよ。
とにかく簡単でおいしいのがいいね。
藤ちゃんおすすめのがあったら教えてね~♪
  • 2013-09-11 20:54
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2371]

☆アンさん
昨日も今日も蒸し暑くて汗だくになりました。夕方からエアコン入れました。 今日は、農作業4時間頑張って畑の9割方準備が出来ました。金曜日休みの息子に一部耕して貰います。草取りは、ほぼ終わりました。 仕事に行かないとこんなに余裕があります。 体は、クタクタになり、午後1時間ほど昼寝しました。

録画は、殆ど料理番組かな。ネットより動作が加わるとわかりやすくて良いよ。 しゃれた料理より普段作るお惣菜的な物の美味しく簡単な作り方を見ます。謎だった部分が良く分かるの。 昨日見た分、栗原晴美さんのお弁当シリーズで、(ステーキの味噌ダレ漬け)が、すごく美味しそうだった。味噌ダレのレシピー要ればメモしてるから上げるけど。魚をつけても良いのよ(半日)。 ネットで調べて作っても私が作ると美味しくないのよ。
明日は、農作業は、休みです。3日間連続でやったら疲れた~。
  • 2013-09-11 22:58
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2372]

お料理番組で見られたレシピで、いろいろな料理に挑戦されてるのですね。
えらいな~!私は言うと・・・最近手抜きばかりになってます。
料理の仕方もワンパターンが多くなってるような・・・
体が元気モリモリでないとお料理にも力が入りません。
年寄りばかりの我が家だし・・・しばらく許してもらいます。

赤とんぼ、いいですね。私も好きです。
何かしら郷愁を誘うのです。
小さい頃、家の前の庭でトンボとよく遊びました。(笑)
レンガの小道、いい雰囲気出てますね。
畑仕事がひと段落したら、続きをやられるのかな。
  • 2013-09-16 16:59
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2373]

☆hanaさん
私の1週間は、日曜日で終わるので月曜日は、グッタリです。畑をやる予定を中止してベッドでお昼ごろまでゴロゴロしていました。今日は、料理もレトルトのカレーの予定で超手抜きのはずでしたが、息子が、グラタンが良いと言うので、手間かけて作りました。
料理は、大嫌いなのですが、仕事を辞めたので、普通のオカズを美味しく作る研究(??)をしています。出来るだけ旬の材料を簡単に美味しく作るよう試しています。実験みたいなもの。この年になってやっと取り組んでる感じです。大げさにやると飽きが来るので、無理せず録画しておいて気に入った物だけメモして作っています。差し向き息子と殿は、実験台です(笑)。 夏バテ気味で元気ないですが、涼しくなってきて少し食欲が出てきました。

レンガの小道は、もう少し涼しくなってから続きを気長にやりたいと思います。 こちらは、台風の影響は、殆どありませんでしたが、今日は、一日中強風が吹いていました。窓を全開にしていました。アチコチで台風の大被害が出ていますね。この間から他の災害で被害の出た所に又被害が出ていてお気の毒な事です。 自然には、準備も出来ませんね。 そちらは、大雨が降ったんですね。
  • 2013-09-16 21:38
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード