ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |リュック1号完成♪

Entries

リュック1号完成♪

今日は、珍しく第2弾のブログ更新です。 昼間に第1弾を更新したので、これは、オマケです。

朝から草取りなどしたもんだから、疲労気味です。 でも、延し延ばしになっていたリュックを何としても完成させなくては、と、頑張りたかったけど、ブログの更新に走っちゃいました。
午後になると、暑さが増し、耐えられなくなりそうだったものの、縫い物に熱中してしばし暑さを忘れていました。
そして、したたる汗に「あっつぅ~!」と、うなりながらも、手は、止めない私。 嫌な作業が残っていたのです。

それは、バッグの裏布の裁断、縫製。 型紙も山荘に置いてきたので、取り直そうとすれば、適当な紙が無い!
探せば探すほど無い! 最近裏が白い広告紙がないのです。 カレンダーもこの間使っちゃったし。
文房具屋さんまで走る気力は、ないし・・・   古い新幹線の時刻表が出てきました。 ヤレヤレ

今夜は、息子が面接に行くので夕飯要らないというので、作業を続行しました。 お昼もろくすっぽ食べてなかったので、昼に息子が作ったヘンチクリンなチャーハンの残りを食べて、又作業を続行。

午後10時やっと第一号の完成で~す♪ リュック初めてです。 第2号は、たぶん来週に持越しです。
明日は、注文のポシェットを裁断予定。 

第一号は、淡いバラ模様のゴブランです。 私は、どっちかと言うと、カントリーよりは、ビクトリアンが好みなので、ゴブラン大好きです。 然し、リュックは、難しかったです。 やりかけの第2号を仕上げたら、しばらくお休みです。  このリュックに重い一眼レフのカメラなどを入れて、尚且つ手は、フリー、これをやりたかったのです。

DSC03416.jpg DSC03417.jpg DSC03418.jpg

 

月曜日に染めた柿渋染めの生地たち。 色々な素材で試してみましたが、案の定、初日は、色が全然出ていませんでした。 然し、2日間天日に干しておいたら、ア~ラ不思議! 何となくうっすら茶色が見え始めたでは、ありませんか。 これが面白いのです。

 

DSC03419.jpg 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/44-24d160cb

トラックバック

コメント

[C178] No title

リュック第一号完成おめでとう♪
一眼レフ入れてもこれから丈夫だね!
フジちゃんにはカントリーよりビクトリアンがぴったり。
素敵なの出来たね♪
それから、、、息子さん面接うまくいくといいね
チャーハン自分で作って、お母さんの分も残しておいてくれるなんて
親孝行な息子さんだね
だいぶ自立してるなぁ~
私は子育て失敗だ。
どうもなんでもやってあげたくなってしまう性分で困っちゃう

柿渋染めだけど、だいぶ慣れてきたみたいね
そうそう、ヴォーグのカタログ販売の本が昨日送ってきたけど
その中に柿渋染めの生地もあった
50cmで1400円よ!!!
高いね
周南の作家さんは1mで1200円
良心的だね
  • 2008-09-04 09:45
  • アン
  • URL
  • 編集

[C179] No title

へんちゅくりんのチャーハンでも自分で作るのね~。
お昼ごはんは面倒で私はいつもいいかげんです。

リュックもすごいな~。ゴブランは布が厚いのでミシンが大変ではありませんか?
これも納品なのかな?

私は柿渋染めの布で何を作ろうか考え中です。

面接うまくいくといいですね。

孫もようやく今日午前中退院しました。ホッとしました。

[C181] No title

☆アンさん

ゴブランのリュック、良く市販であるでしょう? あんな感じです。
ボワ~っとほんわかな色と模様が、とっても気に入ってます。
本当は、もうちょっと大きい方が体のデカイ私には、良かったかも。
そして、リュック2号に少し期待してます。 淡いグリーン好きなの。
でも、1m2500円は、チト高かった! 絶対失敗出来ない!

柿渋染めって高いよね。 その点、周南市のあの方の柿渋染めは、安いよね。 ただ、反物だから、幅が40cm弱なのがね。
ヤール幅だったらたっぷり使えるのにね。

アンさんは、ちゃんと子育てして愛情そそいでるから優しい息子さん出来たんだわ。私は、お昼も作ってやらない駄目母なのよ。
居候だから、お昼は、作ってやらないと自分でそこら中の材料を惜しげもなく使って自分だけ用を作ります。 昨日は、量が多すぎて残ってただけです。 
息子の就職決まりました。 今月中に働き始めると思います。
ホッとしましたが、まだまだ完全に安心は、していません。

☆mimakaさん

お孫さん無事退院良かったですね。 安心なさった事でしょう。
今夜は、ぐっすりですね。

今作っているバッグは、試作品ですが、全部自分用です。
納品用は、面倒くさいリュックは、作らない予定です。
私の作品を置いてくれているお店は、和物中心なので、これからは、帯などで、手提げを作る予定です。 少し研究しないといけません。 布地は、一杯あるんだけど、良い物を作ると成ると、パーツも買わないといけません。 売れなかったらパーです。
  • 2008-09-04 23:20
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード