ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |初体験

Entries

初体験

私には、『食わず嫌い』と言う悪い癖があります。 食べ物にしろ

手芸にしろ何でもやってみると言うタイプではなく、所謂食べずに

味の善し悪しを決めてしまう癖。 手芸だと、超流行している物は、

避ける、人がやらないマイナーな事をやる等、つまり天の邪鬼

なのであります。 50年前中学時代にレース編みが流行っていた

けれど、興味も無かった。 パッチワークも然り、ビーズだって同じ。

下火になりかけた頃にやっと神輿を上げ夢中になる。 

私がハタチの頃は、誰もが華道、茶道、洋裁、機械編みをお嫁入り

道具として習っていたものです。 母は、私には、機械編みを

習って欲しかったようです。 毎月500円掛けて編機かミシンの

どちらかを取れるようにしてくれていました。 私は、迷わず

ミシンを選び、地元の夜間の洋裁学校へ入学しました。

今では、その学校で習った事が色々と役に立っていてミシンを

選んで良かった~と思っています。





私の未経験分野は、織物です。 ずっと織物を体験してみたいと

思っていました。 今日は、思いがけず(さおり織り)を体験する事が

出来ました。 初めての事をする時には、未だにドキドキします。

然し、その心配は、無要でした。 予約してあったので、経糸は、

かけてあったし、材料の糸も何十色もあったし、優しい先生の説明は

分かりやすかったし、朝の10時から夕方5時まで昼食などを挟んで

夢中で織りました。 はっきり言って、絶対にハマらないぞ!と、

決意して行ったのですが、もうメロメロ。 しばらくやってみる事に

しました。 材料は、使った分の重さを測って払います。 つまり

手ぶらで行き、仕上がった物を持って帰ります。 半端な材料が

残る事もありません。 

DSCN5517.jpg 




ちょっと苦労したのは、色選びかな。 今日は、私の好きな

ターコイズやマリンブルー系で織りました。 2本又は3本取りで

織るので、組み合わせで想像もつかない色が出ます。

バッグ用の布を織っている方や洋服用の布を織っている方も

居られましたが、私は、初心者なので、170cmのロングマフラーを

織りました。 綿なのですが、糸が細いので、シルクのように軽い。

一日中織り続けたい位ハマりました。 でも、家ではやらないから

良いか。 誘ってくださった☆さん、ありがとう♪

DSCN5518.jpg DSCN5519.jpg DSCN5520.jpg





先日やっとの事で新しく出来たユ☆クロに行ってきました。 残暑中

ですが、店内の品物は、秋物&冬物になっていました。 残り物の

夏用衣類をひっかき回してやっと見つけました。 それぞれ500円。

2013_0912_224844-DSC00274.jpg 




↓ 最近の収穫野菜

2013_0912_185817-DSC00271.jpg 




今庭には、フジバカマ系の花が一杯咲いていて↓の蝶々が

一杯飛んでいます。 時折アサギマダラが飛んでいる様な

気がします。 ヒラ~っと飛んで逃げます。

↓ オトコエシと ツマグロヒョウモン

2013_0911_164737-DSC00268.jpg




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/441-ed65c3fc

トラックバック

コメント

[C2380]

さおり織り、素敵なマフラーできたね♪
前から織物したいって聞いていたから
やっと体験できて、ハッピィ♪
しかもはまってしまったんだ!
1日でできてしまうっていいね。
それにすごく素敵なのできたね~!!
初めてですごいわぁぁぁ

  • 2013-09-19 21:16
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2381]

さおり織りにすっかり魅了されてしまったアンさんの様子が想像できました。
朝の10時から夕方5時まで、夢中に織機に向かっておられたのですね。
170cmのロングマフラーは1日で完成されたのかな?
また興味深いものが見つかって、アンさん忙しくも
楽しい時間が流れて行きそうですね。
  • 2013-09-19 22:02
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2382]

またまた趣味が増えましたね~。
私もやってみたかった♪
好奇心ばかりで体力がついて行かない。
大阪帰りの疲れがまだ残っています。
歳はとりたくない!

[C2383]

☆アンさん
さおり織って、想像していた織物と違っていて、細い糸で織るから生地が凄く軽くて軟らかいのです。細い糸なのに一日で織りあげられます。 何も道具も材料も持っていかなくて良いので助かります。次回は、10月ですが、1年間有効のパスポート(3500円位らしい)を買って、材料の重み分支払います。新聞に出たらしく織り機が4台しかないので、オバチャン連(私もその一人)が、殺到して9月は、予約でいっぱいです。 私は、好きな色がハッキリしているので、割と簡単に決まりましたが、友達は、結構迷った挙句につまらない色合でしたよ。 殿には、内緒です。 冬は、教室行けないかも。でも、5回行けば元が取れそう。
  • 2013-09-20 21:51
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2384]

☆hanaさん
すっかりハマりました。でも、ずっとやる気も織り機を買う気もないので、一時期の楽しみです。織物は、憧れていたので、経験出来てスッキリしました。手ぶらで行って無駄口たたかず皆一生懸命。好きな事ってくたびれないのですよね。周防大島の古民家(古いままの家)で、そこへ行くだけで景色も抜群だし癒されます。
  • 2013-09-20 21:55
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2385]

☆mimakaさん
友達のお陰でずっとやりたかった織物を経験出来て幸せ。次は、バッグ用の布を(少し太い糸で)織る予定です。mimakaさんも機会があったらやってみて。意外と簡単よ。疲れないし(好きな事やるので)織った布で作品作れるよ。 お手伝いの仕事より楽しいよ。 大阪では、本当にハードだったね。帰ったら家の事務仕事が待ってるし大変だ。でも、年金生活になる前に出来る事は、やっておくほうが良いと思います。
  • 2013-09-20 22:01
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード