ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |久々のご飯パン

Entries

久々のご飯パン

最近は、毎日日曜日ですが、畑の準備で連日畑仕事の毎日でも

あります。 畑は、4時間労働の毎日のお陰で、大根2種の種蒔き、

白菜の苗を植える用意終了の状態です。 今日は、お昼前に

大根の畑とバラの鉢の水やりだけで汗だくになるほどの暑さでした。

今現在の畑の様子です。 ここまで整理するのに2週間程かかりました。

小さく見えますが、私にしたら途方もなく広かった。
2013_0924_103322-DSC00322.jpg 


畑仕事の後の昼食は、これ ↓
2013_0924_130138-DSC00329.jpg 
サンドイッチパン上のブツは、ひじきの煮物です。 これ意外と

いけるんですよ。 44年前(21歳の時)にシドニーの工場で

働いていた時、一緒に働いていた日本人4人で色々試して
 

食べていたサンドイッチ。 時には、フクシン漬けのサンドイッチ

なんかも食べてました。 



仕事を辞めて1カ月半位過ぎました。 もう仕事のかけらも頭に

浮かんできません。 自由人の頭の中は、やりたい事だらけで

爆発しそう。 買い物に行く度に食品の値上げで『何とかしなくては』

と、思うこの頃です。 私の好きな食パンは、昔の2倍の値段になった

だけでなく大きさは、2/3に小さくなり、年金生活者には、手が

出ません。 仕事をしていた2年間は、ゆとりが無く一時良く焼いていた

ご飯パンも1回も焼く機会がありませんでした。 安いパンが余りにも

まずいので、久しぶりにご飯パンを焼いてみる事にしました。

10gずつに切れているバター、強力粉、ドライイースト等を買ってきて

さっそく焼きました。 困ったのは、焼きあがってすぐに容器から

出さなくてはならずその時にお皿に直にあけようと思ったのが

間違いで、パンの容器が皿に当たり、皿が床に落下、木端微塵に

割れてアチコチに飛び散る事故が・・・ 破片の鋭い事、親指の腹に

突き刺さり血が止まらなくなりました。 後の始末の大変だった事と

言ったら。 パンの横にバンドエードの箱があるのは、そのせいです。

パンの角が欠けているのは、ネズミ(私)の味見の跡です。
2013_0924_223553-DSC00332.jpg 

昨日から3回焼きました。 外は、カリッ、中は、もっちり、美味しい♪

うちのパン焼き機は、17年くらい前の物で今の物のように色々

出来ないけれど、残りご飯使用なので、ご飯が残った時だけ作ります。

安全で安価に食べるためには、自分で努力して作るしかありません。

野菜も然りです。 今後1年間食べるための米2俵も確保済みです。



20年以上も前に作った絣等のパッチワークのクッション2個の

一部の絣が、ボロボロに擦れて破れてきました。 面倒くさがりの

私のやった事、 アップリケでふさぎました。 よくコナレタ絣は、

縫いやすいけど、傷むのが速いので、要注意です。

ビフォア   アフター
DSCN5510.jpg DSCN5511.jpg 2013_0922_132627-DSC00318.jpg



吉和に単身赴任中の殿がウォーキング中に野生のアケビを取っていて

くれました。 私には、初めての味。 不味くはないけど、種だらけで

ペッペッとやり続けで味の印象が薄かったです。
2013_0921_122306-DSC00307.jpg 



今年も咲きました。 アケボノ草@吉和です。

山荘の前の流れ。
2013_0921_112503-DSC00302.jpg 2013_0921_132812-DSC00309.jpg



家では、フジバカマが、咲き始めました。 大分増えて嬉しい♪

秋バラも開花中です。 (両方とも@本宅)
2013_0924_103455-DSC00325.jpg 2013_0924_103518-DSC00326.jpg





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/442-d19ae004

トラックバック

コメント

[C2386]

結構楽しんでるね♪一日があっと言う間でしょう?

美味しいパンを焼いても怪我しちゃね~。気を付けて!

[C2387]

☆mimakaさん
目一杯楽しんでま~す♪ やる事が多過ぎて、時間が足りません。 今思うと、仕事で一日の大半を取られてたのね。 もう2度と働かないだろうから良い経験にはなったけど、払った代償も大きかったような気がします。
家に居るだけで幸せです♪

急に涼しくなりました。でも、爽やか♪ 夕方又畑仕事です。 いつまでも暖かいせいか外は、蚊だらけです。

割とかたくなな友達に焼いたパンを上げたら、パン焼き機を買う気になりました。 残りご飯使用がミソなの。
  • 2013-09-27 12:36
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2388]

ひさしぶりにパンを焼いたんだね~♪
でもお皿が割れて手に刺さって大変だったね!!
私はまな板の上で取り出すけど、これがなかなか
すんなりパンが出てくれなくて。
残りご飯はいつも小分けにして冷凍してるんだけど、冷凍のご飯を解凍してからもちもちパン作っても味変わらなかったよ。
この夏は暑くて焼く気にならずパン屋さんで買ってた。もちもちパンを買ってたよ。
耳もふわふわでおいしいの~
それにしてもシドニーでパンにひじきや福神漬けとはびっくり。意外においしいのかな??
私は最近はなすをベーコンで炒めたのにトマトケチャップで味つけチーズをのせてビザ風にして
食べるのにはまってる。

  • 2013-09-27 21:08
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2389]

☆アンさん
そうなのよ、焼いたパンが中々良い具合に出てくれないよね。 超熱いし。 今は、先ずまな板の上に乗せて揺さぶって出してる。 冷凍や炊きたてのご飯は、駄目って書いてあったけど、冷凍を解凍すれば良いんじゃない?

醤油で味付けした物は、パンと合いやすいよ。 パンは、洋物と決め込まない方が良いと思う。 ケチャップだけじゃなくウスターソースも入れてみて、きっともっと良い味のはず。 

今日は、涼しかったね~。 吉和は、もう寒いらしいわ。
明日は、冬服持って行きます。 と、言うよりストーブに火をいれて貰います。
  • 2013-09-27 21:58
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2390] 若造が失礼致しますm(_ _)m

fc2のランキングから見させていただいております。
トップの部分しかまだ読んでいないのですが、
なんだかとっても面白そう(笑)。
とりあえずブックマークさせていただきました。
度々拝見させていただきますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

[C2391]

☆コロタン様
こんなマイナーなブログへようこそおいで下さいました。
何か面白いと感じて頂けるようでしたら良いのですが・・・
私もコロタン様のブログへ訪問させていただきますのでよろしくお願いいたします。
  • 2013-09-29 20:03
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード