ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |満足な一日

Entries

満足な一日

最近の私の一日は、午前6時から始まります。 息子が6時半に仕事に出て行く為一応
監視するために起きる訳ですが、夕食後から自由人第2部が始まるので、寝るのは、
いつも25時前後。 今年4月末から前期高齢者になったワタクシ、世の老人様と同じに
なり、余り長時間寝られないのです。 頭は、眠たいけど、同じ姿勢で寝ていると、
血の めぐりが悪いせいか下になる部分がしびれて、その内アチコチの関節が痛み
始めると 言う不具合が起こるのです。 顔が老けるのは、チットモ構わないけれど、
アチコチの 不具合がこうも早く高齢者の仲間入りした途端に現れるとは、想像だに
していませんでした。


若いころは、経験不足の為に結構無口だったけど、50歳過ぎから饒舌になったような
気が します。 好奇心の強さだけは、衰えるどころか段々強くなり、興味ある事が
ドンドン増える。 そして、どこでも元気一杯に喋りまくっている自分に気づく時があり
ます。 従って、31年間 働いた職場でも、この間まで働いていた所でも、『パワーフル』
だと、言われ続けてきました。
然し、畑仕事をするからか加齢のせいなのか最近は、やたら疲れる。 毎日元気
ドリンクを 飲む始末です。 


週末は、吉和で休養する為、基本的に週休2日です。 その他は、用事のない限り
畑で 汗を流す毎日が、もう1カ月以上続いています。 8月7日に仕事を辞めた時点
では、裏の 畑は、ジャングルと化していました。 タマネギ3種(300本)植えていた
所等は、マルチを 取り払う時間が無くそのままにしていたら、マルチの穴の部分から
生えた雑草が巨大化 していてマルチ(ビニール)を除去するのも難儀したほど。 
その後の草刈り、草の根っこ 取りに何週間もかかりました。 そして、スコップや鍬で
耕しやっとこさ大根の種蒔きが 終了したのです。 この1年半で10kg近く痩せました。 
この間少しは細くなった二の腕を 見ていたら力瘤が出来ているではありませんか! 
筋肉がついてきているのです。 初めは、半畳ほどを耕すとぜーぜー言っていたのに、
3畳長さ位を耕してもマア何とか なり始めました。 


今日は、1時間ほど働く予定だったのに、色々やってたら3時間半過ぎてました。 
最後の 大根の種蒔きも白菜の苗の移植も終わったので、午後は、シャワーを浴びて、
テレビ 三昧でした。 然し、ジッとしているのは、結構きつい物です。 同じ姿勢が
いけないのですね。 畑をやるとクッタクタになるけれど、何だか気持ち良い♪ 
良い野菜が出来るかどうかは、別に して一人で黙々と働くのも良い物です。 
命令されずに働く楽しさ♪
2013_0930_123416-DSC00349.jpg 2013_0930_123346-DSC00348.jpg

明日は、お誘いがあって、仲良し5人の婆会。 久しぶりなので、楽しみです。
従って、畑は、お休み。 今日やっておいて良かったナァ~。



酷暑にも耐え生き抜いた鉢植えのバラたちが少しずつ咲き始めました。
↓ ずっと前にアンバスケットさんに頂いたカントリーリビングとフジバカマ。

2013_0930_123118-DSC00344.jpg 2013_0930_123151-DSC00346.jpg



↓ hanaさんに頂いて昨秋蒔いた種からセラトテカトリロバが開花しました。

2013_0926_133305-DSC00339.jpg 


↓ 野葡萄だったかしら? 名前は、確かではありません@吉和

2013_0925_203728-2013_0921_133806-DSC00316.jpg 


↓ 又焼きました。 残りご飯パン。

2013_0930_171539-DSC00362.jpg 2013_0926_061144-DSC00337.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/443-98f82a84

トラックバック

コメント

[C2392] 命令されずに働く楽しさ!ですね!

まさしく農業の面白いところはソレですよね。
自分でやりたいようにやる。結果は自分が責任を持つ。
体も頭もフルパワー(=パワーフル)に使う。
やはり人間使ってないモノは衰えます、歳に関係なく。

◯若僧
×若造
でした。お詫びして訂正致しますm(_ _)m

[C2393]

10キロやせた上に筋肉もついて、かっこいい!!
私もちょっとだけ力こぶがあるよ~。
やっぱり庭仕事がいいんだろうね。
体動かすと疲れるけど、気持ちがいいわ

夜寝られないのはつらいね。
同じ姿勢してると固まってすぐに動けなかったり
するよ。油があちこちきれているんだろうな。

パソコンもあまり長くしていると目疲れる~
なので、プログも止まっています。

フジバカマとカントリーリビング
綺麗に咲いてうれしいわ。
家はアーチのマダムアレフレッドキャリエールが
根っこから枯れちゃった。
挿し木してあるけど、まだほんとに小さくて。
抜いたとこに何を植えようか思案中よ。

藤ちゃんとこのバラのアーチはどうなったかな?


  • 2013-10-01 16:39
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2394]

☆コロタンさん
お金を貰って雇われると珠に(否大体)上司の言うとおりにしないといけない事があり理不尽さを感じますよね。どこにも属さないと責任は、自分で取る代わりに好きなように働けるのは、サイコーですね。 日本の農業形態がもう少し理に適っていると自給率も上がるだろうし、将来は、J☆が撤退して誰でもが農業が出来るようになると良いですね。
こんな年になっても使えば筋肉がつくんですね。驚きです。 若僧が正しいですね。私が怪しんだのは、それではなく、今までこのブログに男性が訪問された事が無いからです。 老若男女意見が合う人が集えば面白いと思いますので、どうぞ、ドンドンご意見を下さいね。
  • 2013-10-01 18:26
  • 藤アン
  • URL
  • 編集

[C2395]

☆アンさん
10キロ痩せたと言っても昨年まで太り過ぎていたのでアンさんに比べたらまだ太り過ぎかも。 でも、私の身長では、標準です。 これ以上痩せると元気がなくなるので、この体重を保ちたいと思いますが、保つのも難しい食欲の秋が来ましたね。 でも、胃の具合が絶好調ではないので、マァ食べ過ぎにはならないかも。

そうそう、油切れで体のあちこちに不具合が起こりますね。 吉和に行く時1時間半車に座ってると降りる時固まってる(笑)。 多分就寝中も寝返りばかりしてると思う。
寝たきりになったら大変だ~。

うちのマダムアルフレッドキャリエールすごく元気だったのに昨年枯れました。挿し木もないから終わりです。
バラのアーチは、バラのアーチにはなっていません。 アーチの足元に2本のグラハムトーマスを置いて&植えているけど、今年は、この黄色のバラは、絶不調ですから、只のアーチです。 暑過ぎて日中に咲いたバラも萎れて駄目ですね。 今日も暑かったね~。 
今日は、婆会(5人)楽しかった♪ 今度5人で同じポーチを作る予定です。
  • 2013-10-01 20:52
  • 藤アン
  • URL
  • 編集

[C2396]

藤ちゃんとこも
マダムアレフレッドキャリエール枯れてしまったんだね。意外にあっけないね。
家のバラで一番しぶといのはアンジェラ
何回も返り咲くし、切っても切ってもシュートがでるし、根はぬけそうにないよ。
もうあきらめてつきあうことにしたわ笑
いらないものは、なくならないのよね~~。

婆会、盛況だったようね。
おそろのポーチ、できたら見せてね。
私は最近なんもする気になれず
エプロンひとつ縫っただけ。
でもウォーキングシューズを買ったんよ。
果たして歩くのか。。。。
  • 2013-10-01 21:30
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2397]

☆アンさん
うちは、どうもアンジェラも余り相性が良くないのよ。鉢植えのせいか息絶え絶え状態、でも生き続けてるから渋といのかな? ロイヤルサンセットが消えそう。 頑張って咲き続けてるのは、小さなナローウォーターです。可愛いわ~。

ポーチは、皆でキットをオーダーして集まって一緒に作ります。だからキット(笑)仕上がるでしょう。
私ウォーキングは、駄目だわ。前は、頑張って歩いてたこともあるけど、飽きるのよね。 畑で十分。
  • 2013-10-02 00:09
  • 藤アン
  • URL
  • 編集

[C2398]

とっても充実した日々を過ごしているみたいですね~。
私も体の衰えと反比例して好奇心とお口は衰えず益々~。
体力低下だけは辛い!

[C2399]

☆mimakaさん
充実ひた日々だけど、最近やたら疲れるわ。今日もきついので、息子が出た後2時間朝寝したけど、まだだるかった。寝てばかり居られないので、午後美容院に行ったけど、だるくて横になりたい気分だった。美容院で読んだ週刊誌によると(だるい割に週刊誌なんぞ)秋バテらしいわ。中高年について書いてあったんだけど、どうも夏の暑さで食欲不振になり栄養不足から起るんだって。
最近出来るだけ色々食べるようにはしてるけど、今年の暑い夏の影響が今出てるんだわ。mimakaさんも時には、ノンビリやってね。
  • 2013-10-03 19:06
  • 藤アン
  • URL
  • 編集

[C2400]

秋バテ・・・なるほどです。
夏にあっさり系の食事をした結果なんですね。
老いても良質のたんぱく質は摂らないといけない
っていうのを聞いて・・・
栄養に偏りがないようにしようとは思ってるんですが
若い頃のようにはもう濃いものは食べれなくて・・・
私も元気ドリンクけっこうよく飲んでます。
飲むと、よし!と言う気持ちがわいてくるんです。(笑)
畑仕事、頑張りましたね。
植えつけたら、ヤレヤレですね。
収穫まであとはゆっくり管理かな。楽しみですね。
  • 2013-10-04 19:18
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2401]

☆hanaさん
秋バテなんて言葉は、初めて聞きましたが、成る程ですよね。 昨日、一昨日は、ヘロヘロ状態でしたが、今日は、何とか元気が少し戻りました。 畑の仕上げをしましたが、今日は、涼しくて汗も少ししか出ませんでした。
出来るだけ色々食べるように気をつけていますが、酷暑の間には、どうにも食べれませんでした。 そのツケが10月になって現れるとは・・・
仕事をしながら畑をやってたなんて、今年は、絶対に無理です。 時間がタップリあるので、今年は、気持ち的にも余裕が持ててヤッパリ辞めて良かったと改めて思った次第です。
  • 2013-10-04 21:00
  • 藤アン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード