ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |秋バテ

Entries

秋バテ

畑仕事が95%片付いたので、昨日、一昨日は、畑仕事をしないで半日は、家で
ノンビリ。 婆会に行って、手作りの話題で盛り上がり、体調の悪さをわすれて
ました。 昨日は、2時間ほど2度寝をしたら益々体調が悪くなり、それでも月に
一度の薬を貰いに自分を鞭打ち、車で5分の地元のお医者に行きました。
そこで、遠い親戚のFさん夫婦に会いました。 結構気の合う人たちです。
随分年取られていて(夫婦揃って)病気のデパートみたいなお2人です。 
普通お医者で薬を貰う時(血圧の薬など)なぜか28日分(4週間)しか出して
くれません。 考えた私は、30日間欲しいと言ったら、簡単に貰えました。
28日間だと、2日分足りなくなり、同じ月に2度行かなくてはならなくなり、余分の
再診料や投薬料1200円余りを払うようになります。 インフルエンザの予防接種
も始まっていて、65歳の老人になったから受ける事にしました。 幾つになっても
注射は、苦手です。


午後は、3か月ぶりに美容院の予約を取り、カットと前髪だけのパーマをかけて
貰いました。 何とか安上がりに上がるように色々無い知恵を絞る訳です。
白髪染めは、自分でします。 然し白髪染めをするとパーマのかかりが、極端に
悪くなり、高いお金を払った甲斐が無くなります。 従って、もうすぐ染め直すと
言う時期を待って予約を入れ、パーマをきつくかけて貰います。 白髪染めは、
超メンドー、でも、みすぼらしい格好になると落ち込みます。 だからバーサンでも
ある程度は、身なりにも気をつけるようにしています。 洋服は、徹底的に安くて
良く見える物を買い、古い着物地で自分で縫ったりと、この貧乏なバーサンは、
色々と頭を使って生活しています。 ある意味想定外のこの状況を楽しんでいる
事も。 酷暑の間も延びた髪にも我慢をし3カ月で6300円也。 


美容院に行くと、そこに置かれている週刊誌他の雑誌を読みます。 芸能ニュース
には、全く興味が無いのですが、週刊誌と侮るべからず。 料理あり、生活の
知恵ありです。 その中の一つが、中高年の秋バテの記事。 医療費の膨らみが
膨大で、何としても中高年には、病気になって貰いたくないと言う事が見え見え。
団塊世代は、若者にやり玉に上げられていますが、私たちは、何と言っても、
人数が多い世代です。 若い時には、年寄り世代をずっと支えてきたのですよ。
話を戻して、秋バテですが、夏の間に暑さゆえに粗食や食欲不振の為に栄養
失調気味になっているらしいです。 若い人は、何とかなるだろうけど、中高年は
ある程度バランスの良い食事を摂らないと、体がだるい、胃の不調、老化促進と
なると書いてありました。 で、無理やりに食べるようになりました。 食い力と
言うではありませんか。 これからも人生を楽しむためにデブになろうとも私は、
食べるのです! 
↓ 昨日のランチ
DSCN5533.jpg 



体調は、最悪だったけれど、昨日は、一閑張りを夢中になってやりました。
夢中になっていると、体調の悪さを忘れます。 最近気付いた事、それは、
昔は、安かったフエキ糊が高い事。 100均で3本入りを買ったら質が悪く
水で薄めるとブツブツの塊になり、『ド~セ中国製に違いない!』と、調べたら
インドネシア製でした。 糊をベタベタに付けた時には、やけに頼りない和紙
だけど、糊が乾いたら頼りがいのある固さになります。 3層位張って、張って
良く乾かしてから柿渋を塗ります。 緑っぽいのは、薄緑の和紙使用。
DSCN5535.jpg DSCN5536.jpg



2日前の婆会で、友達にビーズクロッシェのブレスレットの注文を頂きました。
一閑張り開始前には、真昼間なのに蛍光灯スタンドで手元を照らし、ビーズ
を糸に通し編み始めました。 
今、同時作業中は、↓。 右は、他の完成品。
DSCN5531.jpg  DSCN5532.jpg



↓ 先日完成した超長いネックレス。 ダブるにも出来ます。
DSCN5526.jpg  DSCN5527.jpg DSCN5528.jpg



先日、柿渋染の媒染剤に鉄釘を酢水で溶かした物を使用したら、凄く良い
色合のグレーが出現して感激しました。 左は、普通の柿渋染。
DSCN5521.jpg DSCN5522.jpg



今年は、ブログ友達のhanaさんに頂いた藍の苗も育てていました。
2度ほど、藍の生葉染もしました。 赤い花の藍を摘んできて吊るして
ドライにしたらこんな良い色になりました。 
2013_0930_123655-DSC00356.jpg DSCN5539.jpg



田舎生活飽きる事がありません♪
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/444-b1dce457

トラックバック

コメント

[C2402]

体調が早くもどりますように。
食生活は大切だよね
安くて簡単で栄養があっておいしい料理
いろいろ情報交換できたらいいね。

病院の薬、28日分しかくれないけど
いえば30日くれるんだね。
再診料1200円は大きいもの、私も聞いてみよ

10月の25日から旅行に行くことになってね
八ヶ岳倶楽部に行くのがメインなの
で、昨日っからウォーキングシューズを買ったので歩いています。
食事も大切だけど歩けなくなったら遊べなくなっちゃうから、足を鍛えることに。
藤ちゃんは運動不足は畑やってるから大丈夫と思うけど、歩くのとは別なのかな?
ひさしぶりに歩いたけど、なかなか気持ちよかった

手作りいろいろ楽しんでいるね~
私はちょっと小休止です。
  • 2013-10-05 09:41
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2403] 一閑張り

初めて聞きました。フエキ糊もです。
調べてみたら、面白いですね。
「一閑」=ヒマ、な時に作る。なるほど。
フエキ=「不易」って、中国の思想家の言葉らしいですけど、よくそんな名前を付けられたなと(笑)。

[C2404]

☆アンさん
土曜日は、胃が悪くてウンザリの一日でしたが、手作り余りやらずに、料理番組で見た(栗の渋皮煮)をレシピー通りに作りました。アク抜きした栗の掃除が大変でした。我流で作っていた時の方が渋が良く抜けていて美味しかった様な気がしますので、レシピーを合体させて我流+αを作り直します。 殿は、来週も単身赴任。寄って、料理を色々してオカズを作って帰りました。 これで罪意識なく存分遊べそう。 明日は、さおり織の日。 楽しみ♪

連休にかかる時や旅行に行く時には、余分(1週間位)くれるから抜け目なくやってね(薬)。 1カ月に2度行かないようにね。 八ヶ岳倶楽部ってどんなとこ? 後で調べます。 体調管理して楽しんできてね。 
  • 2013-10-06 22:17
  • 藤アン
  • URL
  • 編集

[C2405]

☆コロタンさん
そうなんですか~、一閑張りにそんな意味がね~。何も考えずにペタペタやってましたよ。 でも、ホント、チョット閑が出来た時にチョコマカ出来ます。 フエキ糊にもそんな意味が! 驚きです。 フエキ糊って、100均では、売ってなくて、スーパーで障子張り用としてチューブや容器入りよりだいぶ安く売ってました。 ご飯を水で溶いて煮ても出来るんだけどね。 コロタンさんのお陰で、色々勉強になります。
  • 2013-10-06 22:23
  • 藤アン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード