ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |ちょっと嬉しかった事♪

Entries

ちょっと嬉しかった事♪

日記って、ちょっと気を緩めると、直ぐ1週間位経っている。
そして、『明日は、書こう』 X 5になる。  書きたい事が無い訳
では、ありません。 いつも気にして写真を写しているのですが・・
期限切れ画像や記事が増えて行き、ちょっと書きたかったのだけど、
3日も経ってしまってはナァばかりです。 大昔、インターネット
なんて想像もしなかった時代は、手紙を書きまくっていました。
あのマメさは、何処へ?


ここ1週間は、農作業もサボり気味で、よって、体調も下降気味です。
何もしてないし、変な動きもしてないのに、やけに腰が痛いし、足の
付け根は、歩くとキ~ンとくるし、左腕は、50肩(否60肩?)みたい
だし、右手中指は、痛くて物が握れない。 痛み止めを飲むと、胃が
直ぐ反乱を起こすので、中指にまで湿布を小さく切って張っている
今日この頃です。 ソロソロ大根や白菜の株間に施肥をしないと
いけないと言うのに・・・ 多分明日は(15日)施肥を無理やりやると
思います。 そして、樹齢100年を超す渋柿を友達と(2人共腰痛
持ち)もいで干し柿作りの予定です。 段々ビンボーになってゆく
ので、旬の野菜を食べ、自然の恵みに感謝しながら保存食作り
です。 体は、苦しみ、頭は、幸せ感一杯。


今日は、久しぶりに市内に出て来ました。 家から市内まで23km。
色々な用事を一気に済ませるために重い腰を上げて午後から
出かけました。 日中は、カンカン照りで暑い事。 国道2号線を
走っていてウドン屋さんを発見。 今日は、祝日だったのをスッカリ
忘れてました。 入口に30人位の行列。 このウドン屋さんは、
セミセルフサービス。 キッチンは、オープンになっていて、うどんが
出てくるまでの工程を見る事が出来ます。 日頃は、そんな所へ
目が行かずサッサと席についてしまうのです。 こねられたうどんの
生地が冷蔵庫の棚に入っていて、列が少し進むと、次の工程が
見られます。 機械が、色々とやり、人間は、まるで機械に操られて
居る感じ。 基本的にうどん代は、280円で、アレコレ入れて行くに
従い料金が加算されて大体600円~になります。 私は、いつも
大きなアゲしか入れないので、400円です。 機械に操られて
自分で出汁をいれ、お茶もボタンを押して、自分でお盆で席に
持って行き、食べ終わったら棚に食器を戻す。 中々合理的で
それでもって、味は、中々良いのです。



今日の外出の目的の一つは、37年前、定年まで働いた所へ入社
した頃、同じ階で働いていた方を訪ねる事でした。 その頃、私は、
28歳、その方は、49歳。 色々悩める職場でしたが、いつも
優しく姉のように接して下さいました。 今でも、1年に何回かは
お会いするようにしているのですが、8月まで働いていたので、
最後にお会いしてから1年以上経っていました。 昨年は、私の
名前は、お分かりになりませんでしたが、私の顔は、認識出来
昔の話が出来ました。 彼女は、今86歳です。 1年以上も
お会いしてないので、何があっても不思議はないと思いましたが、
ヘルパーさんのバイクが置いてあったので、ドアをノックしました。


ヤッパリ、この度は、私が誰が誰やらサッパリでした。 ヘルパー
さんが、思い出さそうと一生懸命やられます。 退職時の色紙まで
持ってこられてもサッパリ。 彼女は、いつもダイニングテーブルに
座っていらして、私の退職時に差し上げた私の作った絹のコースター
が、額に入れられて飾ってあるのですが、ヘルパーさんが、それを
指差して、『これを作られた方ですよ』と、言われた途端にスイッチ
が、入り、『マア! 良く来て下さいましたね』って。 昔の話が
スラスラ出てきて、私の方に歩いて来られて、私の手を握りしめられ
ましたので、こちらがビックリしました。 とても、嬉しかった♪
色々な方に良くして頂いてピンチを通り抜けて来ましたが、その方
達も段々と少なくなり、この年になって、年を取ると言う事の寂しさ
を感じるようになりました。 今仲良くして貰っている友達を大切に
しないといけないなぁと、つくづく思いました。


画像処理が出来ていなくて、今日は、画像無しです。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/446-e091c722

トラックバック

コメント

[C2412]

藤さん、こんばんは♪

お訪ねになられた先輩さんのように
失いかけた記憶もきっかけがあれば
スイッチが入ったように甦るんですね。
ちょっと涙腺が緩みました。

86歳といえば義母と同じ年です。
ありがたいことに義母は一人で暮せています。

離れて暮らしてるので
まめに電話しておしゃべりするよう心がけています。

笑ったりおしゃべりすることが何より良いのだと聞きますからね。

ほんとお友達は大切にしなければですよね。

>ちょっと気を緩めると、直ぐ1週間位経っている。。。
まったく私も同じくです。
何もかもがぼちぼちです。
  • 2013-10-15 18:53
  • こまはは
  • URL
  • 編集

[C2413]

藤ちゃん、体の不調なかなか治らないみたいだけど気持は前向きでいろいろがんばっているね!
偉いわ~。
昔一緒に働いていた先輩が、思い出してくれて話がはずんでうれしいね!!
手作りの絹のコースターお部屋に飾ってくれていて、それを作った人と言ったら思い出してくれたなんて感激ね!!
八ヶ岳倶楽部は一緒にいく予定だった友達のお兄さんが危篤状態になってね、、中止になったの。。。
なので今回は母の姉妹や昔の同僚や友達とたくさん逢ってくる予定よ。

藤ちゃん体調よくなったら逢おうね♪
  • 2013-10-15 21:28
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2414]

☆こまははさん
コメントありがとうございます。
私も涙がホロリと出ました。 この方は、子供さんがおられないので、御主人が亡くなられてから急激に記憶が飛ぶようになられました。 一人ですと、どうしても人と言葉を交わす事が無くなり段々そうなるのでしょうね。
こまははさんは、お電話で楽しそうな会話をされるのだから、お義母さまは、気強いのでしょうね。 優しいお嫁さんに恵まれてお幸せですね。 それから、元気で居る素は、食事だとか。 彼女は、食が細くなり、どうみても食べる事を楽しんでいる様には見えません。だから元気がありません。 でも、まだ、自分の足で歩けるし、毎日ヘルパーさんが来られてるみたいだから良いと思います。

今日は、4時間ほど畑と庭仕事しました。挿し木したバラも鉢に移植したし買った花の苗も全て植えたので、気分的には、上々ですが、体は、反比例してガタガタです。
育ちの悪かったサトイモ6本を掘りましたら、想定外の大きなお芋で、今日は、気分が良いです。 日記は、昔から3日坊主です。
  • 2013-10-15 21:33
  • 藤アン
  • URL
  • 編集

[C2415]

☆アンさん
八ヶ岳倶楽部行けなくなったのね。残念だけど、仕方ないね。 その代わりに叔母さまたちやお友達に一杯会えそうで良かったね。 時には、息抜きが必要ね。

加齢で胃が弱くなったみたい。 でも、最近は、少し食欲が湧いて9キロ減まで戻りました。でも、ちょっと多めに食べると胃がゴロゴロよ。 体中痛いし。 でも、痛み止め飲めなくなった。 
11月に一度会いたいね。 ターシャさんの事も気がかり。 何だかあそこに行くのが怖いね。
  • 2013-10-15 21:51
  • 藤アン
  • URL
  • 編集

[C2416]

11月に逢えたら逢おうね。
ターシャさんにも逢えるといいな。
いただいた
セイロンベンケイソウ、なんだか元気なくなってきて葉に白いものがたくさんついてる。
藤ちゃんとこのはどう??

旅行、楽しんでくるね。
八ヶ岳倶楽部にいけなかったから横浜のバラクラに高校時代の友人と行く予定なの。
楽しみだわ~♪
  • 2013-10-16 20:31
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2417]

11月は、まだ殿は、吉和に行くと思いますので、一度会おうね。 今年も3カ月切ってしまって、時の経つ速さに戸惑います。 今日は、急に寒くなったね。 毛糸のベストなんか着てます。 昨日は、畑で汗だくになったのにね。

セイロンベンケイソウは、室内に置きっぱなしで大きくならないけど何とか生きてるよ。 前は、巨大になって外に出してて寒さにやられました。 今生き残ってるのは、ヒョロヒョロです。
旅行楽しみだね♪ 私は、金欠病で余り旅行は、出来なくなったわ。 でも、家で楽しんでるから良いのよ。
  • 2013-10-16 21:07
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード