ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |良く出来ました◎

Entries

良く出来ました◎

台風は、酷い爪痕を残して去ったようです。 それまで何十年も平和に
生活していた場所が、一夜にして変わりはてる様な自然災害が各地で
起きていて身の毛もよだちます。 川の真へりに住んでいる者としては
人ごとでは、ありません。


昨日は、午後遅くに雨の予報が出ていましたので、午前中は、野菜の
施肥と、タマネギを植える畑の整地などして久しぶりに体を動かし
ました。 やり始めたらどうでしょう、止まらなくなり予定には、入って
居なかったサトイモ掘りまでしてしまいました。 このサトイモの種芋
冬に煮物用に買って使わずにいたら春に芽が出た物を3月に植えた
物です。 今年こそは、と頑張りましたが、酷暑での水不足のせいか
葉や茎の成長がよその畑のそれと比べたら大人:幼稚園児な感じ。
施肥をしながらサトイモが気になって、気になって。 『エェ~イ、
掘ってみるか』と、一株掘ったらマァマァのイモが出来ていたので
気を良くして全部掘ってしまった! 本当は、少しずつ掘って食べる
らしいけど、掘るのが中々大変だったので、気合いの入っている時に
やった方が良いという結論。 今までで、最高のサトイモが取れました。
ハイ、良く出来ました◎◎◎ 地下では、頑張ってたんだ~。
2013_0924_103322-DSC00322.jpg 2013_1015_123912-DSC00395.jpg  

2013_1015_124050-DSC00399.jpg 2013_1015_124040-DSC00398.jpg


畑も2枚ほど耕しました。 ヒジョーに疲れたけど、その後も食べ頃に
なっていたキネリと言う名前の小型の柿も高枝切りハサミを使って
難儀してもぎました。 うちの果物の木は、全部と言って良いほど
取りにくい地内の端っこに植えてあります。 生った物を全部収穫
したいワタクシいつも一人ブツブツ言いながら収穫。 この小型の
柿は、本当に美味しいのです。
2013_1015_141954-DSC00409.jpg 



樹齢100年以上の渋柿も毎年たわわに実をつけます。 今年は、
いつまでも暑くてちょっと熟すのが早かったようです。 干し柿に
するには、遅くなりそうなので大急ぎで収穫しました。 これが又
一番難儀な土手の途中から生えていて一杯生っているてっぺんは
平屋の屋根よりずっと上。 先日からカラスとヒヨドリが、狙って
います。 カラスは、熟さないと取らないから問題ないけど、ヒヨドリ
は、餌が無い時には、真っ青な渋柿を大群で押し寄せてアッと言う
間に取り尽くします。 ヒヨドリの先を行かなくては、人間様の取分
が無くなる。 と、言う訳で、2時間頑張りました。 高枝切り鋏は、
非常に使い勝手が悪く、せっかく取った実がコンクリート上に落下
が、殆ど。 悪しくも今日は、強風が吹いていて、せっかく狙いを
つけた鋏の先がずれまくり中々うまくいきません。 こんな事して
居る時には、腰の痛さも、腕の痛さも、胃の不具合もゼ~ンブ
忘れ去っているから不思議です。 要するに楽しんでいるんですね。
昨日スーパーに行ったら熟し柿6個280円で売っていました。
熟し柿を売るなんてと、ちょっと腹立たしさがありました。 私は、
熟し柿が、子供のころから大好物。 今では、渋柿の木を植えて
いる家は、余り見かけません。 今日は、取りながら、熟し柿を
何個食べた事やら。 すべての作業を終えた時には、計画した事
を完了出来た達成感を味わいました。 田舎生活は、まだまだ
面白い♪ 友達に渋柿を持って行ってあげお返しに栗を貰いました。
2013_1015_124158-DSC00402.jpg 


畑の一角には、6月に植えたフルーツトマトの木2本がこんなに
大きくなり今頃になって実が熟し始めました。 フルーツトマトだけ
あって実に甘い。 スーパーで大きなトマト2個が320円でした。
私は、トマトのサンドイッチが好きなので、トマトは、良く買うの
ですが、高くて手が出ません。 フルーツトマトは、甘いので
デザートと言う感じです。 今から100個位は、収穫できそう。
↓ が、フルーツトマトの木      
2013_1015_124101-DSC00400.jpg 2013_1015_151739-DSC00410.jpg




↓ は、昨年お風呂をリフォームした際にエコポイントで貰った
南部鉄の茶瓶です。 エコポイントの何パーセントかを東北
復興用に使わなくてはなりませんでした。 カタログで
選んだのですが、一つずつ手作りの為1年以上も待ちました。
吉和のマキストーブの上に置く為に選んだのですが、この
茶瓶中々取り扱いが小難しいのが難です。 これで沸かした
お茶を飲むと鉄分が取れるらしいのですが・・・
中々スタイリッシュな姿をしています。使うより眺めて
居たい程。 3kgあります。
2013_1013_125142-DSC00393.jpg 



明日から又畑仕事です。 友達に触発されて小松菜を
植えます。 急に寒くなりました。 風邪など引かれません
様に。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/447-87408cad

トラックバック

コメント

[C2418]

南部鉄器おしゃれですね!特に取っ手の曲線が美しい!3kgはちと重くて実用性は分かりませんが、置いとくだけでもカッコイイですね!
小松菜は今蒔けば年末には収穫できますね。甘くて美味しいのが出来るのではないでしょうか(^^)

[C2419]

マキストーブを焚くと家の中が乾燥するのでストーブの上にアルミの鍋を置いたらへんちくりんになって使えなくなりました。 それで、殿が(主人‐威張ってるから)南部鉄器が良いと言うのでエコポイントは、この茶瓶に決まり。ネットで調べると値段は千差万別。違いは、3万円以下は、怪しいらしい(中国製とか)。 現金買いだと買わないと思います。芸術品が届きました。

うちの愚息は、ほうれん草は、大好きですが、小松菜は、どうかわからないのですが、ほうれん草として胡麻和えにして出したら美味しいと言うので、だまし続けるために植える事にしました。 安く上げるための苦策です。 この間は、ナス大嫌いなのに、嵩増しの為にナスの皮をむいて小さく切りカレーに入れてやりましたとさ。勿論美味しいと言って食べました(ニヤリ)。
  • 2013-10-17 18:48
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2420]

最高のサトイモが採れたんですね。
種イモは食用だったとのことですが
見るからによいおイモだったんでしょうね。
赤く色づいたトマトも美味しそうだわ。
今から100個の収穫を期待ですね。
このまま寒くならないことを祈りますね。
そうだ、ビニールで覆ったらまだまだ行けるかしら。
鉄瓶ですか、懐かしいですね。
子どもの頃、大きな丸い火鉢に鉄瓶がかかってました。
胃の具合も気にならずにひたすら農作業
楽しい作業に没頭できるのがいいんでしょうね。
そのうち、知らない間に胃の方はよくなりますよ。
これだけリフレッシュして楽しんでおられるんですもの。(笑)
アケボノソウのお花ってホント可愛いですね。
昨日も今日も夫と二人で眺めてました。
強風のためか今日は葉がだらりとなってしまいました。
大丈夫かな・・・って心配してます。
冬は上部は枯れてしまうのかな?
  • 2013-10-17 22:19
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2421]

サトイモ豊作でうれしいね♪
やりはじめると、あっというまに時間が~
農婦の藤ちゃん、体が痛いと言ってたけど
すごいパワーだわ。
立派な畑!!
次は小松菜植えるのね。
自分で作った野菜は格別おいしいでしょうね♪
  • 2013-10-18 20:08
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2422]

☆hanaさん
返信が遅くなりました。今日は、新米を受け取りに故郷の農家へ行って2時間位その方と立ち話をしてたので、帰宅が夕方になりました。 約20年前住んでいた場所なんです。 そして、その方のお父さんが、私の父と親しかったので昔の事とか色々話がはずんでしまって。 そして今は、弟の田んぼを作ってくださってます。

今年は、仕事を辞めてから頑張って草取りなどしたので、今では、畑に行くのが楽しくなりました。 人力でやったので、大変でしたが、草が無くなり気分が良いです。
汗だくになって出来るだけ毎日水やり、液肥など施した甲斐があって、サトイモは、こたえてくれました。 胃は、良かったり悪かったりです。 多分固い物を食べた時痛くなるんだと思います。 老化でしょう。

アケボノ草は、花が咲いたら終わりでその代わりに種を残すのだと思います。 種が落ちて2年後出ないと咲きません。1年目は、茎は出て来ますが、花が咲きませんので草と間違えそうです。
  • 2013-10-18 21:37
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2423]

☆アンさん
今年の夏は、暑くて長くてたいへんでした。 9月15日までに白菜の種を蒔かないといけないのよ。 畑が出来てなかったので、ポットに蒔きました。 草だらけでウンザリでしたが、少しずつ草取りをし、大根の種蒔きができるまでには、3週間位かかったかな。 6年間で初めての畑らしい畑になりました。 何しろ人力だから大変。 でも、達成感を味わえました。 果物も次から次へと生るので加工や保存にも追われてます。 干し柿は、50個位できました。 今日は、キャベツ2本追加、ブロッコリー6本植えました。 11月には、タマネギで終わりです。 農婦は、きついけど心豊かになります。
  • 2013-10-18 21:46
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード