ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |新米

Entries

新米

昨夜遅くに(23時前)ネットのニュースで、流星群が23時~最盛期を
迎えると出ていた。 45年近く前、流れ星にお願いしたら願いが叶う
と、聞いたので、夜空を仰いでは、すばやく『オーストラリアに行けます
様に』と、つぶやいていたものだ。 昔は、辺りが暗くて☆が良く見えて
いたし、情報は、入ってこなくても何度も流れ星を見たような気がする。
ビザの取得に難儀したけれど、船の出港3日前に願いどおりビザが
降り、港湾ストで出港が2日間延びたものの望みが、叶い憧れの
オーストラリアに 行けたのである。 
昨夜は、体の具合で困っていた事があり、流星群をみてお願いしようか
と言う所まで行っていた。 然し何とか解決し、外に出てみた。 出た
直後に(2秒後)西の空、山に向かって大きな(長い)流れ星を確認。
何か、とても嬉しかった♪ 私は、☆を観察するのが、大好きなのである。



私は、米農家の出。 昔は、猫の手も借りたい状態で、私も弟も
小さい頃から良く手伝わされた。 21歳で家を出てからは、余り農作業
は、手伝わなくなった。 12年前両親の田んぼを完全に引き継いだ
弟も5年前に軽い心筋梗塞になり、その年の10月には、コンバインも
病気になり、ついに廃業してしまった。 故郷の米は、美味しいので
玄米を2~3俵(年に)分けて貰っている。 困るのは、30kg袋で
4~6袋の玄米を収納する所が無い事である。 弟の田んぼを作って
 下さっているHさんは、多分75歳位。 今年は、コメの冷蔵保存器を 
購入されたそうで、1俵(60kg)は、半年間あずかって貰える事に
なった。 定年後、奥さんを病気で亡くされ、一人で放棄されている
田んぼなど5町歩も作られている。



昔の話などしていたら、ワ☆ミの車が夕食のおかずを配達に来た。
8種類のおかずが入っていて1食670円(6種類で530円もあり)で、
月~金配達である。 その内、私宅もお世話になるかも知れないので
チラシを貰った。 最近重い買い物は、足腰に負担が既に来ている。
田舎に住んでいるとスーパーまで2kmあるので、車は、必需品で
ある。 我が家もその内、2台ある車も1台になる予定。 一寸先が
見えない世の中、世代になって来たので、予定が立たない。
↓ 標高750mの吉和は、気温が低いので、先日買った新米は、
さっそく吉和に持参、精米した。 まだ昨年の米が残っているが、
味見で炊いてみた。 美味しい♪
2013_1019_190749-DSC00418.jpg 2013_1019_190734-DSC00417.jpg




先週苦労してもいだ渋柿を干し柿製造中。 バックに写っている
柿は、甘柿。 
2013_1017_113442-DSC00412.jpg 2013_1017_113557-DSC00413.jpg




ずっと縫物をする気力が出なかったが、やっとやる気が起こり、2年前
にやり始めた物を出して本宅へも持って帰ったものの、他にやる事が
多くて中々縫物が出来ない。 
2013_1021_235919-DSC00419.jpg 




吉和の地内で拾ったドングリ。 拾い集めたものの何を作ったら良いか
以前のように閃かなくなり、これもゴミになるかも。
2013_1019_114517-DSC00414.jpg 



やっとビーズクロッシェのネックレス2本の仕上げをした。 こんな物
作り続けて売れるかどうかも疑わしい。 材料を無くすために作り
足りないパーツやビーズを買う。 本末転倒な感じ。
2013_1022_000035-DSC00420.jpg 



クリスマスも近づきつつあるので、お箱入りになっているクロスステッチ
をやってみる事になり、大きなプラ箱に入っている数千本の刺繍糸から
要る色糸を探したが、色毎に小さな箱やかごに入れているのに、たったの
10本ばかりを探すのに1時間以上もかかった。 あんなにたくさん糸が
あるのに要る番号の糸がそろわない。 で、朝からダイニングテーブルで
久々にクロスステッチ。 さっそく間違えて解く、又間違えるを繰り返し
3歩進んで2歩下がる状態。 でも、楽しいから良いか。 次は、イニシャル
だ。 然し、こんなペースで進んでいては、材料をはかすのに千年位
かかりそう。
2013_1022_000307-DSC00423.jpg 




台風が日本海に回り込まないか心配である。 明日から、飛びそうな物の
整理が待っている。 うちは、川の真上なので、北西の風が吹いたら、何も
かも飛びそう。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/448-66f62157

トラックバック

コメント

[C2424]

今日、私も農家の方の新米を頂きました!
ニットソーイング教室に30キロ入の茶色の紙袋。
皆さんにもと、配られたのです♪
久しぶりの生産者の方の新米、明日食べようと楽しみです。
流れ星見れたんですね!
私も空は見上げたのですが明るくて…
  • 2013-10-22 19:15
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C2425]

体調はいかがでしょうか?流れ星効果で良くなってくれるといいですね。気分も影響しますからね。
新米美味そうですねぇ〜!うらやましい。ウチはまだ食ってないです。田んぼはオヤジに任せっぱなしなのですが(面積は全然ないけど)、オヤジがくたばったらやるしかないかなぁ、と。
近所に80超えても現役で米をバリバリ作っていた方がいましたが、今年亡くなりました。心臓の大動脈解離でした。無理は禁物です。

[C2426]

☆ameriさん
ameriさんも新米を。 お味は、如何でしょう? うちは、本宅では、昨年の米を食べているのですが、吉和に保存していたせいか新米と変わらない位美味しいのです。
この間弟が30kgくれたんで、中々新米が食べれないかも。 私の故郷は、島田川の上流にあたり水が良いようで美味しい米の産地で有名なんですよ。 農家から買うお米は、混じりっけが無いのが良いですね。

流星群のニュースを見たら夜中に一応チェックしますが、見られない時もあります。 

今夜は、昔一緒に働いていた女性がハワイから来られているので、山賊で食事です。 うちから車で5分なので、行く事にしました。
  • 2013-10-23 12:42
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2427]

☆コロタンさん
体調の不具合は、いつも消化器系なので、中々直らないですね。 若ぶってても、内臓も年取ってるんですよ、きっと。

私の故郷の村は、年寄りだらけで、80代で農業続けている人が大勢います。 5年後は、どうでしょう。 後継ぎが、都会に出てるお宅も多く、一部では、何軒かが、会社方式で(でも、出来る様に協力)稲作をやっておられます。 いずれ殆どがそうなるのではないかと思います。
弟は、病気を機に止めて正解かも。今は、気楽に本職だけを出来る限り続けるのでしょう。
  • 2013-10-23 12:51
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2428] こまはは

藤さん、おはようございます♪

昨年のお米が新米と変わらない美味しさで食べれるって嬉しいね。吉和のご利益ですね。

私もお米には恵まれていて、友人から毎年新米を30キロ分けてもらってます。
甘みがあってふっくらしてて美味しいです。

クロスステッチ、一歩前進ですね♪
クリスマスのデザインなんですね。。。またご披露くださいね。

それにしても刺繍糸、も一度見直しても数千本。。。年季のほどがうかがえます。

流れ星に込めた願いが叶いますように!
ご自愛くださいね。

[C2429]

☆こまははさん
農家からの混じりけのない米を買って食べれるのは、幸せな事ですよね。 美味しいお米があればオカズは、少々不味くてもね。 故郷の米農家は、高齢化が進んでいて、先は、どうなるのかわかりませんが・・・

クリスマスデザインですが、DMCの699番が無くて700番を使っているのですが、何だかしっくりこないまま刺しています。 逆に698番にした方が良かったかなと、思っても、大分刺したので、失敗作になるかも。 大作は、出来なくなったので、小さな飾りものです。 刺繍糸は、最近買った物はなく、15年~35年位前の物ですが、色あせが無いのが立派な物です。 20年くらい前に古くからあった手芸屋さんが閉店の時に1本50円程度で大適当に1万円以上買った事があります。 刺繍糸は、場所は、取りませんが使わないのは、罪な感じで時々出して刺したりします。 

最近低気圧のせいか体調が(体の痛み)が悪くて家でノンビリが多いです。 運動しないから血のめぐりがわるいのでしょう。 痛くなかった腰まで痛くなりました。 
こまははさんは、テニスなどされてるから良いですね。このまま続けてくださいね。
  • 2013-10-24 12:18
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2430]

台風が来るので帰省が延期に。
新幹線が途中で止まったらいやだし、大雨では逢うのも迷惑かけるし。
新幹線の切符、早得買っていたのでキャンセル料とられちゃった。スーパー早得だと30%のキャンセル料がとられるらしい。
それから母の妹が入院したの。
どうなるかわからない状態です。
11月逢えるといいけど。。。
藤ちゃんも体調が早くもどりますように。
私は昨日、歯が欠けて間抜けな顔に~
歯ももろくなってるみたい。
パンをかじっただけなのに。。。シクシク
  • 2013-10-24 22:04
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2431]

台風が毎週のように来て(それにこんなに遅く)旅行もキャンセルが多いだろうね。日曜位からしばらく晴れるといっているから、その方が良いけど、早得は、予定が変わった時キャンセル料が発生するのがチョットだね。
叔母さまも心配ね。

そうそう、歯ももろくなるよ。 私は、消化機能が悪くなったので、何でも良く噛んで食べなくてはならないので、歯も酷使するようになって、同じ事が起きそう。
前歯が欠けちゃったのかな?
  • 2013-10-25 07:54
  • 藤アン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード