ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |復活しました

Entries

復活しました

ここ1週間程、台風の影響もあって、体中が痛くてテンションが下がり
気味だった。 胃の具合も絶不調だった為痛み止めも飲めず。ついに
座薬の痛みどめ登場だった。 この所胃薬も欠かせない。 面倒な
体になって来たものだ。 食欲は、少しずつ戻ってきているが、食べ
過ぎると胃がすぐに暴れる。 

先週木曜日夜には、元職場(長年働いた方)で、30年くらい前に上司
だった日系ハワイ人女性(同じ歳)が、2年ぶりに日本訪問で、お声が
かかり、隣町の山賊へ集合。 山賊は、この冬火事で建築中の建物
が焼失、近くの山にも燃え移り、国道2号線やら新幹線やら何時間も
ストップした。 大風の日に従業員たちが、焚火をしていて火事に
なったらしい。 何十年か前にも本館が全焼したことがある。
この辺では、お客さんが来ると珍しい作りなので、皆そこへ連れて行く
が、地元の人は、余り行かない。 私も誰かを案内したりお誘いが
かかった時だけ行くのだけど、少し前まで焼き鳥、肉うどん、山賊
ムスビ他余り美味しそうなメニューが無かったが、今では、ファミレス
の部類に入るらしく、巻き寿司やら串カツやら何やらカンやら増えて
いた。 ハワイ人の方は、巨体(100kg位)で、山賊ムスビ、うどん、
焼き鳥(足1本のつけ焼き)、串カツなど召しあがっていたが、胃痛で
行くのを躊躇した私は、一口うどんとおハギを注文した。 おハギが
でかくてビックリしたが、マアマア何とか完食した。 巨体の彼女は、
足が悪いので、椅子に座っていたが、他の皆(7人)も同じような
年齢なので、正座して食べるのがきつかった。 ここの女将は、私と
同郷、1級下で、私の顔を見て『アッ、藤☆さん!』と。 皆に女将から
ゼンザイorアイスクリームが出た。 余り刺激の無くなった今日この頃
ちょっとした楽しい会だった♪ 写真を撮らなかったが、ネットで引いても
山賊は、結構ヒットするよ。

昨日座薬を使ったので、頭の先から足の先まで痛みが消えて爽快。
月曜日朝早く殿は、来年のマキ作りの為に吉和にとんぼ帰り。今週も
自由人続く。 今日は、元気になったので、タマネギ用の畑2枚に
牛フンを撒いて鍬で耕した。 日差しが強くて汗が出た。 1時間の予定
が、前庭の方が気になって、蔦を取ったり、ユズをもいだり、ザクロを
もいだりして挙句の果てには、台風で移動した鉢の位置替えなどして
3時間も作業してしまった。 動いた方が調子が良いみたいだ。
2013_1028_133819-DSC00432.jpg 2013_1028_133903-DSC00435.jpg 2013_1028_133917-DSC00436.jpg


畑は、順調に成育中。 白菜一株とキャベツ一株に青虫がつきやられたが、
急激に寒くなったせいか虫は、消えたようだ。 ただ、ミニトマトの茎に親指程
の大きさの黒い虫がしがみついていたので、消えて頂いた。 一瞬踏むのを
躊躇した位でかかった。
 
2013_1028_134449-DSC00437.jpg 2013_1028_134510-DSC00438.jpg 2013_1028_134521-DSC00439.jpg


台風前に咲きそうだったバラ2種を切って焼酎の瓶にさして楽しんでいる。 右は、ノコンギク。
2013_1024_172812-DSC00428.jpg 2013_1028_135006-DSC00441.jpg


先週から思い立って刺し始めたクロスステッチのクリスマスリース完成。
額に入れるのに時間がかかった。 次は、サンタを刺す予定。 
しばらくクロスステッチから遠ざかっていたが、やってみると、楽しい♪
一つの事に夢中になるから、ビーズは、しばらくお休み。

2013_1028_202129-DSC00442.jpg 


台風が来そうなので、先週水曜日には、JAの野菜市で野菜をドッサリ
(半分は、サツマイモ)買ってきた。 最初は、本宅のオーブントースター
で17分焼いてみた。 裏が黒いアルミ箔は、焼き芋専用。 久しぶりの
安納イモだったが、何年か前原産地の物を食べたのとは、少し色も
味も薄い感じ。 それでも、十分美味しかった。 週末吉和では、マキ
ストーブの上で焼いた。 オヤツが欲しくなる季節到来。

2013_1023_115438-DSC00425.jpg 2013_1023_115450-DSC00426.jpg


畑のアチコチに生えるシソの葉を大量に取ってきてブログで見て作って
おいたシソの醤油漬けを冷凍庫から出してきておにぎりに巻いてみた。
超美味! 味に気を取られて良く噛むのを忘れて胃痛になった。
毎日実験生活、楽しい♪

2013_1023_162617-DSC00427.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/449-b9fe87e7

トラックバック

コメント

[C2432]

山賊は焼けてしまったんだね。
一度行ったことがあるよ。
大きなおにぎりに鳥の丸焼き、豪快だよね~!!
30年前に上司だったかたが来日して皆さん集まったのね♪藤ちゃんのこと覚えてくれていてうれしいね♪
今はおいくつなのかしら?正座は日本人でもきついもの
私も無理よぉぉぉ

サンタのクロスステッチ完成おめでとう♪
クリスマスが待ち遠しくなりそうね
ハウスの窓が笑顔みたいでかわいい~~
クロスステッチもいいね
ずれるとやりなおしが大変だけど
いつもテーブルの上に置いておいたら少しずつ
刺していってできあがりそう。
ガーデン雑誌のビズにもお花のクロスステッチが
載っていてすごく素敵だった。
あんなの刺してみたいなって思ったよ
セットのを買えばやりやすそうね
布にしるしかあるのがいいな笑

胃の具合、私もよくないのよ
食べ過ぎたり、油物や甘いものがだめ!!
気持悪くなっちゃうの
用心しながら食べないとつらいものね
病気ではないみたいだから、気長に治すしかないのかな。つらいね~。
  • 2013-10-29 08:19
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2433]

☆アンさん
山賊建築中だった建物(多分倉庫)が、焼けたのよ。
大昔は、公家七厘(くげしちりん)と言う見栄えの良い建物があったんだけど、それは、全焼しました。 今は、山賊になっちゃったけど、昔は、公家七厘と言っていました。 昔は、鳥の足もウドンも山賊ムスビも食べきれないほどでかかったのよ。
30年前上司だった人は、2年おきに日本に来てるから30年ぶりじゃないのよ。 同い年です。 だから、タメ口又は英語で話します。 日本語ぺらぺらだけどね。

リースのクロスステッチ7cmx12cmだけど、居間に飾っていますが、お店に持っていくかも。 久しぶりにやったら老眼のせいで針を刺す所が見えにくくてやっぱり年寄り向きではないわね。 こんな小さなものでも手こずった。 刺繍布にシミがついてたので、柿渋をかけてます。

胃は、良かったり悪かったり。 多分直らない慢性胃炎だろうね。 年を取るばかりだから、良く噛んで食べるしかないね。 (ヤレヤレだわ)
  • 2013-10-29 15:32
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2434]

文面から元気さが伝わってきますね。しかし、座薬の痛み止めで復活とは難儀なもんですね(^^;
『いろり山賊』ってヤツですかね。なかなかユニークなファミレスですね。ホームページの『山賊の歴史』ってところを見ていたら、2代目社長の写真が格好良すぎて笑ってしまいましたのでURLを貼っておきます(笑):

http://www.irori-sanzoku.co.jp/pht/page/p0007/350si.jpg

[C2435]

☆コロタンさん
30年経ったら分かるかも。 その頃私は、きっと居ないと思うけど・・・ 今日は、特に作業もないのと薬が切れかけてきたので、外出予定をキャンセルして家の中で手芸をやってました。紫イモの焼き芋がいけなかったのか胃痛も復活(ガックリ)。

ヘェ~、2代目社長の写真なんか貼ってあるんですね。HPにも行ったことないけど、時間のある時に歴史を読んでみよう。 女将も美人だけど、社長も格好良かったんですね~。 今は、どんなに変身かちょっと興味アリます。
『山賊』は、国道2号線をまたいで店があるので、週末や祝日には、やっと駐車場見つけて車を置いたお客が、国道に飛び出してくるので、ちょっと迷惑してます。
  • 2013-10-30 00:04
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2436]

藤さん、こんにちは♪

クリスマスのクロス作品が出来上がっていて
嬉しくなりました♪

素朴な味わいのあるリースは、どこに飾っても癒されますね。
サンタさんも楽しみにしています。

ここ数日いろいろあって針を持ててないので
ちょっと禁断症状がでています(笑

ステッチが生活の一部になってることを感じます。

葉物野菜が順調に育ってますね。
鮮度抜群で美味しいでしょう、頑張った甲斐がありますね。
  • 2013-10-30 10:55
  • こまはは
  • URL
  • 編集

[C2437]

☆こまははさん
昨日からベアサンタを刺していますが、色数が増えただけにヤッパリ色が揃わず本を見て似たような色を使います。 マア、クリスマス物は、大体決まったような色ですからね。 足の所から刺すのでまだ面白みが出て来ませんが、昨日は、外出を今日に延期してまでクロスSやりたくなってます。 こまははさんと同病だ~。
今日も急いで帰ってきて刺しましたが、急ぐと間違えて解いてばっかりです。 

野菜は、今成長期なので、観察だけです。 白菜が巨大化してくっつけて植えたので、押しくらまんじゅうになりそう。 今日、タマネギ(中早生)を100本を植えたら畑が満杯になり、紫タマネギ(赤?)を植える所がなくなりました。 ミニトマトがマダマダ一杯生ってるんですよ。 
朝晩は寒くなりましたが、日中は、気持ちの良い秋日和が続いていますね。 この前まで暑かったのが嘘のようです。
  • 2013-10-30 18:12
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2438]

藤色のアンさん
胃が悪いと言いながらも、いっぱい楽しんでおられますね。
これだけやれたら、きっと大丈夫!(笑)
でも、できるだけ胃に優しいものを食べるようにして
これ以上悪化させないようにして下さいね。
そうそう・・・青しそのしょうゆ漬け、食が進みますよね。
私もいつの年だったか、よく作ってました。
すっかり忘れてましたが、おかげで思い出しました。
また、作ってみますね~

ザクロと柚子が載ってる石のローテーブルいいですね。
お庭に置いてあるのかな?絵になってます。
我が家の柚子、今年は柚子らしい形で数も多いです。
ジャムにしようか、お風呂に入れようかと黄色くなるのを心待ちしてます。
  • 2013-10-30 19:34
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2439]

☆hanaさん
涼しくなって食欲は出てきたのですが、固い物が駄目ですね。と、言って、お粥ばかりではね。 最近は、スープを飲んだりしていますが、良かったり悪かったりですね。
それより体のアチコチが痛くて(特に腕の付け根)、体にガタが来ているのがわかります。 
畑仕事がこたえたようです。 今日は、野菜市に行ったらタマネギの苗を売ってたので買ってきて午後遅くに植えました。 本当は、50本で良かったのに100本も入っていて植え場所が無くなりました。 未だ植えたい物があるのに。 明日は、手作り仲良しグループで手づくり展を見に行きます。ランチも予約してあります。気候も良いし楽しみです。 少しでも痛みを忘れられるのは、良い物です。

石のテーブルは、家を建てた19年前に南側の庭に備え付けたのですが、全然使う事もなく足元は、草だらけです。 南側の庭は、居間やダイニングから見えるのですが、玄関が北側なので、殆ど行かなくなりました。 年に数回だけ草取りやユズもぎで足を踏み入れる位です。
もっときれいにしたいけど敷地が広過ぎて中々手が回りません。 植木も年月が経つと大きくなり、こんなはずではみたいな感じです。
うちも今年は、ユズが一杯生っていて楽しみです。私もユズジャム挑戦します。今まで美味しいのが出来てないので、出来るまで工夫しないと。
  • 2013-10-30 22:34
  • 藤アン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード