ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |褒美

Entries

褒美

今日も良い天気だった。 朝晩は、かなり冷えるが、まだまだ暖房は、
使わないように頑張っている。 昼間は、夏服でOK,夜は、真冬用
のパジャマに厚いソックス。 我が家は、小さい子供がいないし、
めったに外出しなくなったので、多分風邪は、引かないと思うけど
インフルエンザの予防注射は、早々と受けている。
この予防注射は、65歳の前期高齢者になったので、1250円。
年を取って余り良い事は無いが、半額で受けられるのは、得した
気分である。 


60歳から年金を受け取っているが、日本の場合
年金受給者だからと言って何の特権もない。 時々55歳以上は、
映画が半額とかあるが、映画には、殆ど行かないから関係が無い。
62歳の時に3回目のオーストラリア旅行に行った。 シドニー滞在
16日間の内、あらゆる所で、全く関係ないのに『ペンショナー(年金
受給者)』としての特権を受ける事が出来たのである。 言っておくが、
私は、日本の年金受給者であって、オーストラリアのそれではない。
先ず、電車移動の時には、身内同然のシドニーのB家のオジサン
の年金者カードを借り、電車賃は、半額で乗り回した。 
なぜオジサンのカードでも大丈夫かと言うと、このカード実にいい加減
で、イニシャルと名字だけしか記してないので、正確な年齢も性別も
不明なのである。 フェリー乗り場で周遊の切符を買った時も自動的に
半額だった。 見かけが、年金受給者に見えたから良いが、もし美人で  
若振りだったら、半額にならなかったかもしれないと思うと複雑では
ある。


昨日は、手作り友達の一人☆さんからのお誘いで、市内M町での
手作り展『ざ・ふくろう』に仲良し仲間4人+αで、行ってきた。
住んでいる所から車で1時間。 団地の中の普通の家(かなり大きな
家)は、朝早くから凄い混みようで、人が居なくても展示物で一杯な
感じだった。 小物から洋服、タペストリー、バッグ、履物等。
何せ貸しギャラリーではないので、物で一杯の隙間は、ひと、ヒト、人。
品物に近寄れないほど。 私も手作りし、委託販売して貰っているので、
品定めは、自分よりどれくらい上手で安いかでしているが、どれもプロ
級の出来栄えなのに私の出している値段よりも安いのである。
一目ぼれしたショルダーバッグを今年相当頑張った私にご褒美に
買った。 私は、年を取る程に頑張っているように思う(独断です)。
DSCN5564.jpg 

↓ ざ・ふくろう   洋服他は、混雑し過ぎで撮影不可だった。 11時から
予約してあったランチを頂いた。 山の中なので、野菜中心の料理。
美味ではあったけれど、印象に薄い位お腹に優しい料理、完食。
DSCN5552.jpg DSCN5555.jpg DSCN5557.jpg


水曜日にJAの野菜市に行ったら、中早生のタマネギの苗を売っていたので、
買ってきた。 木曜日には、手作り展行きだったので、水曜日の夕方タマネギを
植え付けた。 今までは、 ビニールマルチを張って、穴の所を指で押してタマネギの
苗を浅く植えていたのだが、 初めてマルチなしで植えたので、植え方を忘れて
うろたえた。  然も予定外に小松菜の種 を蒔いたので、畑が不足気味になり、
押し合いへしあいで植えて しまった。 100本は、 ちょっと多過ぎたが、それしかなく
店員さんが、『極早生ではないので、 晩生のように保存 が出来る』と言うので、
晩生は、植えない事にしたと言うか植え場所が 無くなった。
紫タマネギ50本も植えたいのだけれど・・・ ジャガイモは、あきらめた。 来年は、
溝を 狭くして、畑部分を広げないと全然足りない。 白菜は、寒くなり中が巻き
始めた(嬉♪)。
DSCN5561.jpg DSCN5562.jpg



木曜日は、曇っていたけれど、夕方には、↓ のような空。 素敵♪
DSCN5563.jpg 



テディのクロスステッチは、毎日楽しく刺している。 糸を入れている箱も
クリスマス模様。
DSCN5565.jpg DSCN5566.jpg



秋になって開花しているマルコポーロ。 黄色のバラを求めたはずだが・・・
DSCN5543.jpg DSCN5546.jpg



今朝から体の痛みが酷くてどうなるかと思っていた。 背中を丸めて
刺しゅうをするせいかしら? 元気ドリンクを飲んだら何とか回復した。
ヤレヤレの体だ。 それでも、買い出しに行ったりするときには、背を
伸ばし颯爽と歩くようにしている。



久し振りに、赤字補てんの為に、オークションに出品し始めた。
床が抜けそうなほどある手芸雑誌の整理をし始めたのだが、これが
実に厄介で、サッサと出品出来ないのである。 好きで買い求めた
本なので、全部ページをめくってチェックが必要なのだ。 要る所は、
コピーを取ってから、撮影、出品。 以前に比べて手順は、簡単に
なっている感じがする。 クロスステッチの洋書など7さつを出品中。
全部100円開始だから食いつく食いつく。 ブックオフに持って行くより
大分マシ。 然し道は、遠いなぁ。 本は、本屋より多いかも知れない
のだから。 長生きして売り切るほかない。 他の人の価格を調査
してみると、本が貴重品らしく殆どの開始価格が3千円とか4千円とか。
誰も食いつかない。 売るゴミは、遅々として減らないが、何とか
しなくては・・・












この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/450-5a08820d

トラックバック

コメント

[C2440]

ショルダーバック、シブいですねぇ〜!
しかし一体、何て書いてあるんでしょうか??

「自分より上手で安いか」という判断基準はいいですね!
僕もメロンを見る時にはそうしてますよ(笑)。

[C2441]

最近のブログはたっぷり読みでがありますね。
老化の悪体調は私にも言えることで、なかなかお若い方には解って貰えず「元気じゃな~い!」なんて簡単に言われちゃいます。同世代の方との行動の方がいいかもしれませんね。
私もついつい背中を丸めてちくちくばかりしているので猫背になってしまいました。健康診断では身長が毎年低くなっています。
・・ま・・でも好きなこと出来ているからまあいいっか・・。
  • 2013-11-03 14:14
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C2442] アン

ショルダーバック、文字が書いてある布を柿渋柿染めしてあるのかしら??
重なったところは普通のミシンでは針が折れてしまいそう。気に入ったものは高くてもほしいよね!!
私も形が似たような皮がとても柔らかいショルダーパック買ってしまった。布バックは軽くて使いやすいけど、違う感じのバックもほしくなるね。
タッセルも素敵~。
クロスステッチのクマのサンタ、かわいい♪
もう完成したのかな。額に入れるのかな。

本も中身を確認してからオークションは時間がかかりそうだけど、すぐに売れるみたいだからおこずかいになりそうだね。
そーいえばクリスマスのパッチワークの洋書、藤ちゃんたくさんいただいたっけ。
あれも高いんだろうな~。見ているだけで綺麗だからうれしいよ。
  • 2013-11-03 14:24
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2443]

☆コロタンさん
私も何と書いてあるのか読めませんが、誰かが、『いろはにほへと…』と、言っていたような。 良く英語で書いたTシャツ着てるでしょう、ああいう感じ。 学の無い私にとっては、ただの模様ですが、ひらがな好きなんですよ。
このバッグ、本当に上手に作ってあるんですよ。 値段は、安くて、こんなに安いのは、見た事ありません。 でも、メイドインチャ○ナでは、ありませんよ。 給料貰っていた頃は、馬鹿なお金の使い方してました。 今は、1.安い 2.質が良い 3.値段の割に良く見える 4.自分好みであることで、物を買います。 自分が作らない野菜は、直売所でしか買わないようにしています。絶対新鮮で質が良いし安いし輸入品じゃないから。
  • 2013-11-03 23:35
  • 藤アン
  • URL
  • 編集

[C2444]

☆mimakaさん
最近割とマメにブログを更新していますが、それでも、4~5日あいてしまいます。 すると、記事が一杯になって、画像も溜まって、読みにくいかも知れません。 簡単に端よって書くのが苦手なの。 
昨夜は、遅く寝たけど、9時間ストレートに寝ました。久々です。でも、夢ばっかり見てたような。 
私も良く人から『お元気そう』と、言われますが、そんなに元気じゃない。でも、若い人と一緒する事もなくなり、マイペースだから良い。 オークション出品より落札後が大変。 7冊中6冊売れたよ♪ 一番高いのは、610円。
その内布も売るかなぁと、思っています。 とにかくゴミを減らさないと家じゅうごった返してるから。
  • 2013-11-03 23:44
  • 藤アン
  • URL
  • 編集

[C2445]

☆アンさん
このバッグ本当に職人が作ったと言う感じなの。高くなかったのよ。 羊の皮の黒いショルダーも安かったから欲しかったんだけど、我慢しました。 今クロスステッチにハマってしまったので、ビーズも縫物も休止中です。 でも、背中を丸めて何時間も刺しゅうって、体には余り良くないみたい。 背中が痛くなるわ。 
オークションは、7冊中6冊売れたので、次を出品しなくては。 もう、おこずかいと言う状態じゃなく全て家計費になります。 ゴミも減らさなくちゃね。 売りたくない本が多くて困ってます。 洋書は、良く売れるわ。でも、安いから売れるんだけどね。 捨てるよりは、マシ。
  • 2013-11-03 23:52
  • 藤アン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード