ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |紅葉見物

Entries

紅葉見物

今週は、忙しくて家でマッタリが出来なかった。 毎日やる事が
一杯あって、予定している事がこなせないで居るので、焦って
いる。 それは、きっと、オークションのせい。 先週自分に
発破をかけて選んだ本の写真(7冊各3枚ずつ)を撮り、ネットに
アップした訳だが、100円スタートは、さすがに食いつかれて
6冊が売れた。 100円のままは、1冊だけで、高いのは、610円
にもなった。 ソロソロ第2弾を始める予定である。 この所
赤字続きで、もう待ったなし状態なのである。 ゴミも一手間
かければ、最早ゴミではなくなる。 落札後は、連絡ナビで
やり取りが続き中々気を緩めるヒマはない。 

忙しいのに、注文していた手芸材料を市内まで取りに行き、
出たついでに同級生と午後中しゃべり倒して予定は、全て
頓挫してしまった。 そして、昨日も前日吉和行きを決めた。
毎週末殿の車で吉和に行く訳だが、私は、殿の車を運転
する自信は無い。 それで、桜の季節(GW頃)と紅葉の季節
には、自分の軽自動車を運転して気ままにアチコチ行く。
先週末、山荘の周囲も黄葉が一気に進んでいて、週末まで
待てそうもなかったので、急いで行ったが、ド~ンと曇って
いて、『山が燃える』状ではなかった。 もう、ここ10年程
紅葉を堪能しているが、毎年感激してしまい写真を撮りまくる。
今年は、少しに抑えた。

↓ 左は、吉和入口辺り     右は、山荘地内
2013_1102_110419-DSC00471.jpg 2013_1103_103206-DSC00492.jpg

↓ 山荘地内 後方に見える小屋は、来年用のマキ(丸太状)
を保管するマキ小屋(殿が苦労して建てた)。
2013_1102_111940-DSC00474.jpg 2013_1102_152132-DSC00485.jpg DSCN5567.jpg

自分の車で行った時は、いつもドライフラワーアレンジの店
(ミントハウス)に寄る。 最近は、アレンジのクラスが
連日のようにあり、昨日も若い女性5~6人がリース等を
作っていた。 最近流行りの手作りカフェスタイルに変身
していた。 前は、ユッタリミルクティーを飲みアレンジの
作品の数々をユックリ見て過ごせたが、何も買わず何も
飲まずに帰った。 
↓ 左 ミントハウス   中 店内窓辺     右 庭
DSCN5577.jpg DSCN5573.jpg DSCN5576.jpg


最近良く足がつる。 こむら返りも寝ている時に良く起きて
目が覚める。 睡眠不足なのか栄養の偏りなのか加齢
なのか定かではない。 火曜日に大型スーパーに食料の
買出しに行き、駐車場の自分の車へ向かって居る時に
両足の指全部が酷くつり始めた。 ストストの靴を履いて
いたから最悪だった。 靴の中の足が、悶えた。
それでも、苦しみながら運転して帰り、車を止めるや否や
鍵を開け家の中に走りこみ(もう極悪状態)元気ドリンクの
元へ一直線。ドリンクを一気飲みしたら直った!

今日は、月に一度の医者通いの日。 勤めていたので、
市内のお医者に行っていたが、10月から町内のお医者
で貰い始めた。 それなのに、今日は、又診察を勧めら
れた。
4種類の飲み薬と痛み止めの座薬を貰っているのだが、
診察のついでに湿布も貰う事にした。 先生が、『何か
気になる事、具合の悪い所は、ありませんか?』と、言う
ので、火曜日の足がつって苦しかった事を言うと、腕と
足の血圧を測りましょうと言う。 来月は、血液検査を
しましょうとも。 ベッドの上に横になり、腕に巻く血圧計
のような物を両足首と両腕に巻き、心臓にも計器をつけて
検査。 足首をギュウギュウ締め付けられて痛いの何の
って。 で、異常なし。 診察代、検査代で、いつもより
500円多かっただけ。 然し、足がつる時に飲むようにと
漢方の飲み薬まで処方された。薬代も、いつもと500円位
しか違わなかったが、今日の医療費は、5千円もかかって
しまった。 良い機械を持っているので、ドンドン使わせて
元を取る気らしい。 めったなことを言う物ではないと
わかった。


先週採ったザクロの実をほぐしミルサーでしぼった。
実を剥がすのに時間がかかったが、きれいな色の
ジュースが取れた。 たったのこれだけ。 甘酸っぱくて
美味しい。 然し、超メンドー。 来年は、止めだ。
これも、実験。 1回は、やらないとね。
DSCN5568.jpg DSCN5571.jpg

↓ のミンチみたいなのが、絞りかす。 種だらけ。
DSCN5572.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/451-84e6d49d

トラックバック

コメント

[C2446]

吉和に一人車を走らせ紅葉を愛でてきたのですね。
毎年見せて頂きますが、今年もすごくきれいです~
紅葉に包まれて感激のひととき
いっぱいいっぱいリフレッシュできたことでしょうね。

ザクロでジュースですか~気が遠くなりそうさわ(笑)
何でも一度はやってみる・・・藤アンさんの心意気がすばらしいな。

こむら返りは私も毎日のようにあったときがあります。
ミネラル不足かもと考えて、サプリを飲んでみました。
サプリなるものを飲んだのはこれが初めてでした。
サプリは効きましたよ。
1週間で足がつらなくなりました。
それ以来、サプリも悪くない、必要な時はこれで補おう・・・
そう思うようになりました。
  • 2013-11-08 21:55
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2447]

吉和の紅葉、とても綺麗だわ~
今の季節が一番いいね。

ミントハウスのお庭、秋明菊が咲いて赤い家に赤いテーブルがかわいい。ぶら下がっているのは何かしら。
最近は若い女性がリース作りにたくさん来るようになったんだね。ゆっくり出来なくて残念ね。

足は私も時々つるよ。
運転中につってつらかったでしょ。
元気ドリンクがよく効いてよかった
いつも常備しておくといいね。
私も車の中に入れてあるよ。

そそ、車といえば私もついに新車買ったのよ
今度のは軽だけど、快適よ
だいぶ運転も慣れてきた
両側後部のドアが自動であくかららく。
それにバックの中に鍵を入れておけばださなくても
ドアがあくし。
ナビもついてるし、、
主人の車は私も運転できなーーい
傷つけたら恐ろしいもん
なので今度から私の車ででかけるらしい
理由は自分が運転してるとランチのときビールが
飲めないから
あ~帰りは私の運転になりそ

一人なら気楽だけど、隣にあーだこーだいう人が
乗ってると緊張するなぁぁぁ
  • 2013-11-09 20:37
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2448]

『めったなことを言うものではない』のところで笑ってしまいました(ゴメンナサイ)が、過剰診療(または投薬)も考えものですね。
ネットはその手の質問に関してはかなり答えが出てきますね。

http://www.itaikomura.com/index.php?足がつる、こむら返りの原因

http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h002/0087.html


危険なものかどうかを判断するには

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120425.html

の、「次へ」を何度かクリックすると出てきます。

こと病気とか健康に関するものについては、ネットは情報がたくさんありますね。僕も今腰の筋肉痛で悩まされていますが、調べてみたら、動かさないと治らないとの事。ゆっくり休んで治そうと思っていただけに、情報を得ておいて良かったです(^^)

[C2449]

☆hanaさん
ヤッパリ私の読みが当たって、週末には、うちの敷地内は、殆ど散って見通し良くなっていました。落ち葉が素敵でした(笑)。 これほどの落ち葉は、中々見れないので。
いよいよ寒くなりそうです。 紅葉時期には、最盛期を逃さないようにするのに気が気ではありませんから、今は、ちゃんと見れてホッとしています。 全体的には、山は、オレンジ色系になっていて、まだまだ紅葉見物は、可能です。 昨夜から雨が降って余計に落ち着いた色に見えました。

ミネラル不足で起きる様ですね、こむらがえり。 私は、プロポリスは、ここ4年位毎日飲んでいますが、こむらがえりには、効かないみたいです。 漢方(即効らしい)を出して貰いました。 ソロソロサプリも考えないといけないかも。 年を取ると色々な不具合が起きますね。
  • 2013-11-10 19:57
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2450]

☆アンさん
ミントハウスのオーナーは、復帰されてから2年位経つのかな?フェースブックをアイパッドで始められてから、前は、そうでもなかったアレンジを習いに来られる若い女性で毎日混んでるみたい。 この間行った時には、5人位居られました。狭いからちょっとお茶を飲む感じには、なれませんでした。 庭の丸い物は、蔓をボール状に編んでローズヒップが挿してありました。

新車買ったのね。 最近の軽四は、普通車の1000ccよりは、豪華で力も強いよ。 私も前ヴィッツ2台1000cccだったけど、軽四の方がよっぽど走りが良いと思う。税金も安いし。でも、税金上げるらしいわ。
私も主人の車に乗って傷つけでもしたら大事!狭い所やスーパーでは、当てられるかも知れないし、触らない方が良い。 でも、旅行とか行くのに軽四で行くのは良いとして、御主人がお酒飲めるようにって、そして、帰りは、アンさんが運転して帰ると言うのは、重荷だね。 うちも、前同窓会に行ってた頃、夜迎えに行くと私の運転にケチつけてたわ。 今は、殆ど殿が運転します。 うちの殿は、お酒飲まないのよ。
鍵をバッグに入れて近づくと鍵が開くのは良いけど、すぐに開けなかったら鍵が閉ったり、鍵の入ったバッグを車の中に入れたまま、後の戸を閉めてしまって困った事があったわ。 今は、良くなってると思うけど・・ 
  • 2013-11-10 20:51
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2451]

☆コロタンさん
色々教えて下さってありがとう。 多分ミネラル不足と寝不足だと思います。 最近は、4~5時間しか寝てないと思います。 この間は、外出中に急につってきたので、うろたえました。 せっかく漢方を貰ったので、持ち歩いた方が良さそうです。 
コロタンさんの腰の筋肉痛、大変そう。 筋肉の使い過ぎかなにかで起こったのでしょうか? 練習のし過ぎとか?
仕事のし過ぎとか? 私は、ギックリ腰を何度もやってついに椎間板ヘルニアになり、手術しました。腰は、マアマアになったけど、今は、鍬で耕したりすると腰痛になります。一過性ですが。 痛いのに動かす方が良いのですか? お大事に。
  • 2013-11-10 20:58
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード