ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |超多忙中

Entries

超多忙中

忙しい毎日が続いている。 段々忙しくなるのは、なぜだろう?
体中の痛みは、無くなり、胃の調子もマアマアになって来たけど
左腕の付け根の痛みは、激痛ばりになり、左腕全部、左肩、
左背中が始終ズキズキと痛むようになって来た。 それでも、
痛み止めを使わずに我慢し、クロスステッチをやったり、友達と
だべったりしていると痛みを忘れたりしている。 

昨日は、やっと赤タマネギの苗50本を手に入れたので、どうしても
最後の畑仕事をやらざるを得なくなった。 それでも、午前中は、
クロスステッチを優先したので、取りかかったのは、午後13時半になり、
翌日は、雨の予報が出ていたので焦ってしまった。植える場所が
無いので、アスパラの横の小さなスペースを耕してみる事にした。
お隣との境には、低いブロック塀があり、畑と塀との間に草が
生えるので草花を植えたら、繁殖して畑側に押し寄せて来始めた。
花も終わったので、押し寄せ部分を引きぬき、耕して畑にした。
枯れた草取りが面倒なので、最初に鍬でざっと耕していたら
暑くなり汗が出てきた。 するとどうだろう、血液の循環が良く
なったのか、午前中ずっとズキズキしていた左腕他の痛みが
消えたのだ。 普段運動しないから、血の巡りが悪くなっている
のだろう。 赤タマネギ50本は、作った畑には、収まらず、アチコチ
の空いている所に2~5本ずつ植えて薫炭を撒き、切りワラも撒いて
今年秋の畑作業は、95%終わった。

DSCN5584.jpg DSCN5586.jpg DSCN5587.jpg  

余りにもやる事が目白押しで頭の中が、ゴチャゴチャになったので
計画表を作ってみた。 今日は、用事がもっと増え、腕の痛みも
復活、夕方には、気分が悪くなって、ついに座薬2弾目を使用。
然し痛みは去らず、湿布を貼った。 でも、痛い。
2013_1114_165452-DSC00558.jpg 

秋に紅玉を見つけると2パック位(8個)思わず買ってしまい
アップルケーキを焼くかアップルパイを焼くか決まらず、作業
したくないので、リンゴが傷むのを横目で見ながら日が過ぎる。
ある日、無理やり焼かざるを得なくなる。 4個で、ダーク
アップルケーキ2個出来た。 胃が悪い癖に焼けたらすぐに
味見をする。 今も、ブログを書きながら残りのリンゴで2個
焼いている。 スポンジ系のケーキではなく、カントリー調の
素朴なケーキ。
2013_1111_114552-DSC00542.jpg 2013_1112_110556-DSC00546.jpg


JAの野菜直売所に行ったら、今年は豊作の甘柿が1袋
(大小5~6個入り)100円だったので、大量買いしてきた。
生で食べても良いのだが、先日テレビで見た干し柿を作って
みた。 皮を剥いて1cm厚さに切り、外で干す。 干した途端に
太陽が居なくなり厚い雲が出てきたが、そのままにしておいた。
本当は、太陽熱で甘さが増すはずなのだけど、未完成。
柿を縦割りではなく横に切って食べると食感が少し違う。
夕方地元の小さいスーパーに行ったら、同じような柿1袋が
280円だった。むしろ直売所の方が質が良い様な気がする。
2013_1114_103618-DSC00550.jpg 2013_1114_103744-DSC00551.jpg 2013_1114_104244-DSC00557.jpg

クロスステッチ クリスマス物2個目、3個目が完成。  
DSCN5583.jpg 2013_1115_000022-DSC00559.jpg 2013_1111_114518-DSC00541.jpg


夕方吉和から帰って来た殿の話によると、スキー場の上半分に
積雪があったらしい。 帰宅して早々にスノータイヤに交換して
いた。 私の軽四には、来週スノータイヤを付け替えるらしい。
来週も単身赴任でマキ作り(来年用)をするらしい。 ソロソロ
自由人生活も終わりそう。 自由人でも、超多忙だから余り
変わらないけど。
↓ は、殿の作業風景@吉和
2013_1109_155955-DSC00525.jpg 2013_1109_160114-DSC00526.jpg  2013_1109_155851-DSC00520.jpg

森も6年間木を伐採してマキを作ってきたら、大分明るく
なった。 切った木も、15年後位には、又元のサイズにまで
成長するそうだ。 今では、細い枝の先まで使用。

↓ 森から見下ろした山荘  もうじき白銀の世界になる。
2013_1109_160357-DSC00527.jpg

 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/452-59763e26

トラックバック

コメント

[C2452]

アップルパイじゃなくてケーキなところがシャレてますね。
しかし直売所はやっぱり安いですよね〜。そりゃ売れるよね〜。
薪作りもチェーンソーでぶった切るのは大変でしょう。僕も近くの林業やっている人から木の廃材をもらってきて作った事がありますが、薪で暖をとるっていうのは案外大変なんですよね。チェーンソーやユンボ使っている時点で化石燃料使っちゃうわけだし(苦笑)。
ただ、薪の火の暖かみは他にないものがありますよね(^^)

[C2453]

☆コロタンさん
このケーキリンゴが主役の美味しいケーキです。年1回以上は、焼きます。 私の味見が一番多くて、最近太ったかも知れません。 甘い物の取り過ぎで、12月の血液検査では、又何か引っかりそう。

直売所は、新鮮で安いが、強みですね。 最早野菜は、直売所のみになりました。 私の最近のブームは、柿とカブです。 うちの大根は、まだ大きくなってないし、売ってる大根は、何処も高値です。

今朝から、殿は、吉和(海抜750m)に単身赴任でマキ作りの予定でしたが、朝から雪が積もり始めたので、作業中止らしいです。 森の木は、巨木で人力では、どうにもなりませんね。 でも、殿は、一人で頑張ってます。 夏涼しく冬は、雪に埋もれますが、毎週末行きます。 真冬の家の中は、真夏より暑いのです。 いつまで出来るかわかりませんが、出来るだけ長く楽しみたいと思います。 
  • 2013-11-18 21:12
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2454]

藤さん、おはようございます♪

クロスの新作、可愛いですね。
クリスマス物は色合いも華やかで
刺してて楽しいですよね。

こちらはEVAのリースが完成して
昨日から新作スタートしました。

藤さんとクロス談義、嬉しいです。

柿を横に切って食べると触感が違うんですか。。。
考えてもみなかったです。

うんうん干すとさらに甘みが増すでしょうね、さっそく試してみますね。

超多忙な日々、時にはゆっくり体を休めてくださいね。
  • 2013-11-19 09:11
  • こまはは
  • URL
  • 編集

[C2455]

動いているほうが血液の循環がよくなって体調がよくなるみたいね。
畑仕事は大変でしょ。
よくがんばるなぁ。
クロスステッチもはまるとやめられなくなるよね。
もう少しもう少しと刺しているうちにあっというまに
時間がたってしまうでしょ。
それで家事もあるし、主婦ってやること切りがないから

殿は来週まで吉和に単身赴任なんだね
家は今週は夜勤で今寝てるよ。
来週は大丈夫と思うので温かそうな日に逢いたいね
  • 2013-11-19 14:48
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2456]

☆こまははさん
クリスマスが近づくとクロスステッチの小物を作りたくなります。大物は、中々難しくなりましたが、本を出してみると刺してみたい物が一杯あります。 老眼が恨めしい。夏は、無理だけど、最近眼鏡生活(コンタクト休)をしています。で、裸眼だと、布の刺す穴が良く見えます。 夢中になってやってるけど、体には、ちょっと悪いみたいです。きっと背中を丸めてやってるんだと思います。首や肩、背中まで痛くなります。左の肩が50肩のせいもあり、枠を握っている左側が痛いです。 

最近実験的な事して如何に美味しく食べるかを試しています。柿を食べ過ぎて(大好物)来月の血液検査が心配です。ビタミンCは良いけど、脂質が増えてそうです。
明日は、最後の畑仕事ですが、寒いので汗もかかなくなり汗をかくような作業も無くほんの少し太りました。
  • 2013-11-19 20:13
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2457]

☆アンさん
畑仕事は、ほぼ終わっていて施肥や見周り、採り入れ少し位です。冬野菜は、9月に種を蒔いたり苗をうえたりなので、それまでが、本当に大変だったよ。今は、成長するのを眺めるだけの日々、一番嬉しい時かも。 白菜一株258円位するので、自分の白菜見てニンマリです。

吉和の殿から電話で雪が積もり始めて作業中止だって。
今日は、10cm位の積雪。明日から作業開始らしいわ。でも、来週もまだ作業をするつもりらしいから、来週いつか会いましょうね。 楽しみだわ。

クロスステッチ本当に楽しい♪ 今日午後、いつもの手芸仲間5人で集まったの。他の4人は、着物地で、サルトリイバラを作っていたけど、私は、クロスステッチやったよ。
毎日やりたいこと出来て幸せ♪ 午前中は、一人でダイニングでクロスステッチやってます。夕飯作るのがチョット嫌だけどね・・・ 午前中は、一人でダイニングでクロスステッチやってます。
  • 2013-11-19 20:25
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2458]

我が家も、今年はたくさんの柿を何度か頂き
そのまま食べたり、サラダにしたりしました。
柿はあまり好きではなかったのですが
今年はすっかりその美味しさに嵌ってしまいました。
干し柿・・・こんなやり方もあるのですね。
これだったら、ついつい摘んで食べてしまいそう。
私もやってみたくなりました。

超多忙中・・・ホントに!!
藤色アンさんは意欲的な方なんですね。
感心します!!

それから、アンさんのご主人は几帳面な方なんですね。
積み上げられた薪の何と整然としてること!
それに重機も備えていらっしゃるんですね。
山荘の暮らしが本格的!
もうじき白銀の世界に包まれる吉和での生活が
目に見えるようです。
雪の降る夜は楽しいペチカ~♪
私の好きな歌の一つで、憧れの情景です。
  • 2013-11-25 20:23
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2459]

☆hanaさん
柿は、今年は、豊作だったのか袋詰めして100~300円位で売っています。私は、JAの直売所で100円で買えるのでたくさん買って大分私のお腹に入りました。ビタミンCが豊富なのは良いのですが、糖分も豊富でして、脂質が大分増えたかも知れません。 出荷する家の木によって柿の甘味とかも違うようです。美味しくないのもあります。

うちの殿は、几帳面が服を着て歩いている様な人なんです。伐採する木が大き過ぎて人力では、どうしようもなく重機は、初めから買いました(殿が)。 今作業している(画像)は、来年の冬に焚く分を森の小屋で保管して乾燥させます。それを来年夏に山荘の方に持って降りてマキ割り機で割り、山荘玄関近くに又同じように几帳面に積みます。私は、手伝いません。幾らこう言う生活が好きと言っても限度があると思いますので、いつまで出来るかなと思います。 週末には、嫌でも行ってまともな食事をさせないといけないので、毎週末吉和に行きます。良い事も悪い事もひっくるめて、普通では出来ない経験をさせてもらっているので、良い方が大かな。 ペチカ、良いですね~♪ マキの火は、まろやかな暖かさです。
  • 2013-11-26 17:09
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード