ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |毒きのこ?

Entries

毒きのこ?

随分寒くなってきた。 冷えるせいか50肩の具合も段々悪くなり、
今朝起きようとすると腰までが痛くて起き上がるのに苦労する程に。
朝は、血のめぐりも最悪なのか。 さっそく湿布を何枚も体中にぺタ
ぺタ貼った。 腰には、mimakaさんに送って頂いたサポーターも
着用、でも今日は、完全休養日なのでパジャマのまま。誰も来ません
ように・・・ 居留守をつかうしかない。

毎週末の吉和山荘では、秋になってからシイタケの収穫をしていて
取り敢えず薄く切って乾燥させている。 本当は、太陽に当てて
ビタミンを取り入れた方が良いのだが、残念ながら吉和の山荘の
辺りは、曇っている事が多い。 雨も良く降る。 先週は、雪が降り
地内のアチコチに雪が残っている。 最早真冬。 
9月末からマキストーブを焚いている。 室内は、真夏状態。
ストーブの上では、毎週焼き芋製造。 直売所に行っては、サツマイモ
を買いあさっている。
2013_1116_143202-DSC00564.jpg 

毎年殿は、この時期に来年のマキ用の大木を伐採、丸太状態に短く
切って森の小屋に保管する。今年は、冬の到来が早過ぎて大雪の
前に大急ぎで作業をしている為、後10日間は、単身赴任が続く。
マキ用の木だけでなく春にシイタケの菌を植え付けるための桜の
木も伐採する。 数年前には、ヒラタケなど色々なキノコの菌も
打ちつけた。 数年前に何を打ったか忘れる世代(夫婦共)なので
シイタケを採りに行って枯葉の中の原木に↓ のきのこ大量発見
してビックリ!
お昼にうどんに入れ2人で恐る恐る食べた! 何も起こらない。
殿など、(10秒間が勝負だ!)等と言っていた。 きのこの本で
調べたら、どうやら3年前に打ちつけた《くりたけ》らしい。 毒味に
ドキドキの2人だった。 二人では、消費出来ない位大量に採れる。
美味しさ度は、中くらい。薄気味悪さを100%ぬぐい去れないせい
かも知れない。
2013_1116_143129-DSC00562.jpg 


昨日は、アンバスケットさんと、いつものS市でミニオフカイだった。
ブログでひょんな事から知りあって13年位。本当にひょんな事から。
人との出会いなんてこんな物かもしれない。年に2~3回は、会っている。
出会っても去って行った 人数知れず。  今回は、いつもの文化
会館ではなく、Sガーデンで待ち合わせをした。 あいにくと秋物は
残り少なく仕入れ直前もあって園内(園芸店)は、咲いている花も
少なく寄せ植えや春用の苗、盛りを過ぎた鉢もの等だったが、ちょっと
気になる花苗数本を買った。 いつもはやらないけど、寄せ植えに
触手が動きそう。 野菜も良いけど、花も良いな。 湿布も痛み止めも
無しでも痛みを忘れていた。 楽しい時間が流れた。 家で一人で
手作りも良いが、ヤッパリ人との交流が良い。 それにしても寒かった。
北風がビュービュー吹いていた。 次の再会が楽しみ♪
 
DSCN5606.jpg DSCN5605.jpg DSCN5604.jpg



最近JAの直売所にチョクチョク行くので、安売りビッグスーパーに余り
行かなくなった。 直売のコーナーには、時々花や野菜の苗が売られて
いる。 ソラマメがあったので、挑戦してみる事にした。 昔実家で大量に
植えていて祖父が毎日セッセと皮を剥いていた。 実にして1升マス一杯も。
夜は、この辺独特の茶がゆを炊いていたが、その中に剥いたソラマメを
ドッサリ入れるので、スッカリ嫌になっていたが、最近では、茹でて食べると
オヤツにもなるし栄養価も高いので買おうとすると高い。 レジのオバチャン
に育て方をきいたら流石JA職員、懇切丁寧に教えてくれた。 録画して
あった番組にもソラマメがあって観てみたが、JAのオバチャンの勝ち~。
然し録画番組にも参考になる事があって、さっそく100均にいって資材
購入。 猿真似して作って、一人悦に入っている。

2013_1121_163409-DSC00600.jpg 


夕方シドニーのオバサンから重たい大きな航空便小包が届いた。 毎年
彼女作のクリスマスケーキ(ラム酒漬けのフルーツケーキ)が届くから
それだと思っていたら、お菓子色々&ハチミツ。 馬鹿デカイ(9cmx21cm)
チョコレート4枚も入っていた。 箱を一杯にするために品物が足りなくなり
自分宅用に買っていたクッキーも入れたと言う。送料87ドル也。

お礼の電話を入れたら来年春に84歳が一人で、親兄弟の墓参りに帰国
すると言う。 その意気込みは、立派だけど、私は、不安を憶える。
この間もその前も、又その前もアチコチでスッテンコロリを繰り返しこの間
なんぞ大浴場のタイル上で転んで頭を強打したと言う。 7年前に帰国の
時には、離日直前の前夜に風呂屋で転んで手首を骨折、弟さんが関空
まで付き添って行ったのだが、この弟さんも最近亡くなった。
このオバサン、ずっと、私の親同然だが、他人である。私を本当の娘だと
思っている。日本に来て何があっても良いように保険をかけて来ると言う。 
そういう問題ではないのだが・・・

DSCN5607.jpg DSCN5608.jpg



初夏にレンガを埋めて作った小道の現状。どこかから飛んできて
生えた菊が、満開できれいなのでそのままにしておいたが
抜いてバラを地植えする予定である。 いままでは、ここをいじっている
ヒマが無く放置状態で草だらけだったが、仕事をやめたら心と時間の
ゆとりが出来、春の草花などを買ってきて植えている。 こんな事が
幸せの一つかもしれない。 右は、今一番良く咲いているカントリー
リビングと言う可憐なバラ。

2013_1121_163058-DSC00594.jpg 2013_1114_103952-DSC00555.jpg 2013_1114_103929-DSC00554.jpg


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/453-b70608dc

トラックバック

コメント

[C2460]

昨日はひさしぶりに逢えて楽しかったね~♪♪♪
藤ちゃんは前に逢ったときよっかスリムになってて
自分で織ったさおり織りのマフラーがとても素敵で似合っていたよ。さっそうとしてて、とても50肩とはみえなかった。でもお目当ての薬膳ランチのお店が閉店したみたいでがっかりしたね。代わりにジョリパでパスタを二種類頼んで半分っこ。店員さんが間違えてややこしくなって!!
でもおいしかったね~。
そそ、吉和のきのこ、笑った笑ったはははははは
二人で食べて毒きのこだったら心中じゃん!!!
とりあえず殿だけ食べればよかったのでは??
これは殿には内緒笑
84歳のシドニーのおばさん、思い出したよ!!
日本に来て帰るときころんで骨折したんだった。
あ~~逢いたいけど不安だね
弟さんも亡くなったというし。
こちらで入院になったら藤ちゃんが看病しなくちゃいけないよね。う~んう~ん親孝行したいけど悩むね。
  • 2013-11-27 15:08
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2461]

あちこちの痛みは老化ではなくやっぱり使いすぎでは・・??
畑仕事もそうだし手作りもほどほどにしてくださいな。
完全故障となったら使えなくなるばかりか好きなこともできなくなる。

私、今日は10時までぐっすり。
なんたって昨日は若い人と一緒に飲み食いして楽しかったけれど後がぐったり。好きで遊んでも疲れるようになっちゃお仕舞だわね。

84歳で帰国?これは大変よ~~。
介護ヘルパーさんと思って過ごしてください。

なかなか自分の衰えの自覚って難しいし自分では誰にも迷惑かけていないつもりが困ったものです。いずれ私もそうなるかもしれないけれど。
我が家のご老人様は私の顔も忘れているみたい。姫のことは覚えているのよね。
でも私のことは忘れてくれている方が相手しやすいです。

アンさんと時々会えていいですね~。
共通趣味もあるので会話も楽しいでしょうね。
お仲間にいれて頂きたいくらいです。
関東からはちょっと遠いね~。
  • 2013-11-27 17:20
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C2462]

☆アンさん
昨日は、良いお天気で良かった♪ 今日だとSガーデンは、無理だったね。もっとも今日はお休みだけど。
昨日は、楽しい時間が過ごせたので湿布も貼って無かったし元気ドリンクも飲んでなかったのに、帰宅するまで肩の痛みが無かったの。左腕を変な方向に動かさないようにしてたの。 今日は、お腹の調子も悪くて大変でした。今少し落ち着いたけど・・・

ジョりパは、新米だったのかしらね?でも、違う人が同じ物を持ってきたよね。 ネギは、チョットイマイチだったね。

キノコは、私の脳にも同じ事がよぎったのよ。でも、怒られそうだから口には出さなかった(笑)。 ハハハ

オバサン昨年も来る予定だったの、夫婦で。本人は、何も感じてないけど、来日すると親戚が全員迷惑顔するのよ。 でも、それをオバサンには言えないし。 兄弟が多くてお墓もアチコチの県にまたがっていて、前回は、殿が車で何時間もかけて連れて行ったのよ。私も行ったけど、帰ってきたら暗くなってた。 私は、そんな遠くは、運転に自信がありません。 
  • 2013-11-27 20:27
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2463]

☆mimakaさん
50肩の原因をネットで調べていたら老化もあるんだけど、腕を上の方に上げて酷使したと言うのがあったの。多分9月10月に渋柿を無理してもいだ事。普段左腕は、殆ど役に立たなくて添え位にしか使わないんだけど、高枝切りばさみには、左腕が大活躍(と言うか酷使)したの。多分それだわ。 年を取ると何が災いするかわかりません。 畑も大した事してないし(夏に比べると)、手作りも大してやってないしね。 相変わらず寝不足です。

ミシンキルトも終盤にかかってますね。頑張って~。
キルト雑誌にも出るご活躍、尊敬よ。12月には、本屋さんに行ってみます。 

ご老人様姫様の事を憶えてる、凄いね。 オーストラリアのオバサンは、来る気満々よ。家族も賛成すると思う。全然わかってないんだから。本人は、まだ若いと思ってる。 7年前には、真夏に冬服からカツラ4つも入れて来るし、恐い。 お店で買いまくるのよ。 靴も5足くらい持ってきていつも履くのは同じ靴、お店で3足くらい買ったよ。

同じ県内に住んでいても無理やり会っても年3回くらいしか会えないの。でも、花やカメラや手作りの事、話は合うよね。mimakaさんがもう少し近かったらね~って、いつも思います。 ブログを見ていると距離感無いけどね。
  • 2013-11-27 20:44
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2464]

今年は夏から冬への変化が激しかったせいで、体調が狂いやすくなっているのかも知れないですね。お大事にしてください。でも、コレだけ立派なブログを書ける気力は素晴らしいですね(^^)
キノコやら薪ストーブ焼き芋やら、旦那様もやりたいことを満喫されているようで、うらやましいです。僕も老後は山にでもこもるかな。いや、ジジイダンサーになって、クラブにでも繰り出したいですね(笑)。

[C2465]

☆コロタンさん
ジジイダンサー、それ良い!! 山にこもるのは、普通のジジイ、コロタンさんは、バレエ続けてね。
殿は、月~木(今週)吉和で作業で来年の4~5月まで作業は、終了です。 木、金に降った雪で山荘の周りは、白くなってました。 今年は、雪降りが1カ月ほど早いです。
作業が長引いて&冬の到来が早過ぎてマキを大分焚きました。 日中の気温が昨日は、1度、今日は、3度でした。 一昨日から左上半身がズキズキ。 キツイ・・・
  • 2013-12-01 19:49
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード