ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |ゴッドハンド

Entries

ゴッドハンド

左肩の痛みが段々酷くなり、太陽が出ている間は良いけれど
空が曇って暗く寒くなると、好きな刺しゅうをしていても痛みが
何倍も酷く感じられ好きな事さえやる気が起こらなくなっていた。
月曜日には、ついに大決心してK整形に行こうと思っていた所
へ8月まで働いていた会社の後任M氏から仕事の質問のメール
が入ってきた。 電話すると『お元気ですか?』と、聞かれ、
(50肩が酷くてK整形に行こうと思っている)と返事。
M氏曰く『K整形では直らないから行かない方が良い。M整骨院
は、保険が効くし、自分が腰や肩を痛めた時行ったら、結構楽に
なった』との事だったので、K整形は止めにして、M整骨院を
試してみる事にした。

火曜日外出が嫌でノロノロやっていたらお昼前になり、猛スピード
で滑り込んだのは、12時前だった。 整骨院だからお医者の様な
面倒くさいやり取りなしに名前を書いたらすぐに診察、施術、電気
治療、鍼治療と1時間がアッという間に過ぎた。 首の両側が
コリコリになっていて頭痛まで始まりつつあった。然し、先生の
(コキコキッ!!)それぞれ1回ずつで、あの酷いコリコリが取れた!
次は、痛い所に電気治療と電気灸治療。この時点で痛みの大部分
が消えていた。 心地よいベッドで、ウトウトしてしまった。
最後にピンポイントで8箇所に細く短い鍼を打ってテープで止めて
貰った。 スッカリ軽い体になって帰宅した。

金曜日の今日、再診。この前、整骨院で貰った国民保険の人対象
の《はり・きゅう施術費助成事業》の申し込みの紙を市役所持って
行き 利用者証を受け取ってから行った。 基本的には、この
間と同じ治療で、更に楽になった。 第1回目の後では、痛みと
腕を伸ばした時の(キキィ~~!)は、戻っていたのだが、今朝
からは、心なしか軽減していたような気がする。
上記利用者証を出したら700円安くなって、今日の支払いは、
約千円。 ハリ1本100円で、これは、保険の対象にならない。
腕がアチコチ伸ばせなかったのに、今日は、かなり良くなった。
車の中では、左腕でエアコンのスイッチが入れられなかったが、
今日午後は、痛みなく色々出来るようになった。 全快とは、
言えないが、痛みの為に塞ぎがちでやる気が起こらなかった
日々との決別。このままで終わってなるものか!と思いながらも
体は、言う事を聞いてくれなかった。素直に嬉しい。
高校時代の同級生のY子さんは、右腕の50肩を患っている。
Y子さんの所へ寄って助成利用者証の事、M整骨院の事を
教えてあげた。他にも同級生のお母さんは、80肩なので、
この方にも教えてあげたい。 


今日は、治療の後で、伸びに伸びた髪にパーマをかけて貰った。
結構バサバサと切って貰ってパーマを強くかけた。 サッパリ。
美容院では、初めから終わりまで眠ってしまった。今朝は、少し
早起きしたので、疲れていた。でも、 長いトンネルからやっと抜け出た。
美容院の隣の園芸店で素敵な色のビオラ4鉢買った。 今年は、来春が
楽しみな位色々植えた。


私には、世界のアチコチに旅行中に出会った友がいる。その
一人ドイツ人のミシャイラからメールが来てGod Childrenの
アメリカ在住のインド人兄妹(30代)が日本に行くのでせめて
広島で会ってくれないかと言って来た。少し驚いたが、岩国の
ホテルに泊まって貰って、岩国、宮島、平和公園など案内する
事になった。 今月18日、19日と差し迫っている。 それまでに
元気になりたいと願っていたが、何とか間に合いそうだ。
この年になって又新しい出会いがあるとは、想像していなかった
が、平凡な日々の刺激になる。世界平和の為に出来る事をしよう。
因みにミシャイラは、私の元親友のペンフレンドで、29年前に
日本縦断の旅をした時に錦帯橋で数時間一緒に過ごした。
29年間もクリスマスカードとメールだけ(最近は特に)で、 繋がって
いるのが不思議。
もう、海外旅行は、しない予定(あくまで予定)なので、2度と
会えない友が一杯。



撮りためた写真の処理が追い付かず今日は、画像はありません。
良い週末を。


 

 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/454-73db3f43

トラックバック

コメント

[C2466]

左肩の痛みが楽になってほんとうによかったわ。
整形では治らなかったのに整骨院ですごく楽になるなんて早く行けばよかったね。
そういえば主人も何年か前にヘルニアになって整形に通ったけど1月動けなくて、仕事も休んだのよ。
体が具合悪いと気持も落ち込みもの。
ほんとによかった!!
藤ちゃんまだまだこれから楽しいことがたくさんあると思うよ。海外旅行もきってまた行けるんじゃないかな。
私なんて一回も海外旅行したことないの。
飛行機が苦手。キーーンって頭が痛くなるようになってね。でもフランスとイギリスには行ってみたいな。
ガーデン巡りしてみたいな。
いつもテレビで見てはため息~。
お庭もいろいろお花を植えたんだね。
お勧めはパコパよ。安いし長く咲いてくれるの。
リースにはめ込んだらすごく素敵になったわ
ぜひ!!
  • 2013-12-07 20:45
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2467]

痛みが少しでも軽減すると気持ちも楽になりますね。

外国からの来客には神経も使いますね。
疲れないようにほどほどにね。

メールありがとう。びっくり仰天・・なんで一字抜けたのかしら・・
  • 2013-12-07 21:26
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C2468]

☆アンさん
実は、昨日から又酷い痛みが戻ってきてるの。昨日も今日もかなり痛い。整形には、行ってないのよ。 ヤッパリ50肩は、時期が来るまでジッと我慢の子しかないみたい。痛いとヤッパリテンション下がりまくりよ。でも、家事とかしないといけないので、その間は、ヤハリ痛いのを少し忘れる。 

お金がないから海外旅行は、多分行かないと思うよ。イギリスに半年も滞在したのに、昔は、ガーデンとか興味なかったから余り見て歩かなかった。ヨーロッパには、もう一度行きたいと今でも思っているけど、長時間の飛行がとても苦になります。昔の飛行機は、離陸がすごくきつくて恐かったけど、最近は、そうでもないよ。余り席を立てなくなったし、座ってる時には、シートベルトをずっとしてないといけない方がきつい。 外国行くなら少しでも若い方が良いよ。 最近の私体調が悪いせいか、もう、美しい庭(外国に限らず)もテレビで鑑賞でも良いかなと、欲が少し減ってきてる感じです。
  • 2013-12-08 21:14
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2469]

☆mimakaさん
残念!痛みが酷くなってぶり返してきて撃沈中です。
火曜日には又整骨院だけど、数日おきに市内まで出るのが億劫になってきました。直らないならシップと座薬で頑張るしかないかも。

外人の案内は、慣れた錦帯橋と瀬戸内海が見える所辺り、宮島、平和公園だから余り大した事ないけど、体が対応するかどうかが問題。何かに神経を向けている方が痛みが気にならないかもしれない。殿に文句を言われないように食事の用意をしていく方が神経使うかも。

タペストリーの一字抜けたのよりスペルがWahat とWaonderfulになってたのが気になりますが、普通の人は気付かず、ただのデザインに見えるかも。
  • 2013-12-08 21:22
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2470]

肩の痛みは辛いですね。
すぐによくなればいいのだけれど
なかなかそうはいかないですね。
あきらめないで、治療を続けながらも、労わりつつ
回復するように努めて下さいね。
外国からのお客様の接待も無理のないように
して下さいね。
・・・平凡な日々の刺激になる・・・・
そうそう、そうですよね。
頼ってくれる方がいるのもまたうれしいものです。
若き日の絆が今もつながってるなんて素敵なこと!
楽しい時間でありますように!
  • 2013-12-10 17:52
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2471]

☆hanaさん
腕や肩の痛みは、酷い日と楽な日があって、楽な時には、ケロッと忘れていますが、今日は、治療に行ったけど、ずっと痛んでついにさっき座薬投入+湿布ペタペタに。
今日は、同級生と一緒に治療に行ったので、後でランチとおしゃべりを少し、その間痛みを忘れてました。同病相哀れむ2人でした。
何だか家事でも何でも何かやっている方が楽なような気がします。気を散らせば良い訳です。

アメリカからのお客さん二人、明日の夕方には、東京着です。 こちらへ来るのは、1週間後です。真夏の案内よりは、真冬の案内の方が楽です。少し楽しみ♪
  • 2013-12-10 23:04
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード