ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |柚子

Entries

柚子

ゴッドハンドでは、なかった。
金曜日に整骨院で治療を受け、その日は、非常に調子が
良かった。 吉和での土、日は、最悪だった。 ヤハリ駄目か・・
と、思っていたら、月曜日には、ケロリ。 昨日(月)は、朝から
曇っていて寒かったのに、痛みが消えていた。 雨が降る前に
気になっていた前庭の花柚子をもげるだけもいだ。未だ一杯
残っているが、左腕がうまく使えないので、枝を支える事が
出来ず、左手に籠を持って貰い右手で鋏で切ったユズを籠で
キャッチ作戦。 高い所は、まるで採れない。 
それでも、25個位はあったかな。


お昼前から小雨が降ってきて朝からエアコンを入れていても
やけに寒い。吉和での作業が終わった殿がこれから半年は
家にいて殆ど毎日何時間でもテレビを観て過ごす。
やけに寒いので、前日から計画通り野菜たっぷりの味噌ラーメンを
作った。
柚子をもいだは良いが、少々億劫になってきてもいだのを後悔。
でも、作業に取り掛かった。 先ず柚子を絞って、ユズ酢を作る。
柚子酢でチラシ寿司、ポン酢を作る予定である。 冬になると
我が家では、海鮮キムチ鍋を良く作るので、ポン酢は、必須
アイテムなのだ。 鍋用に白菜と大根は、毎年植える。昨年は、
白菜が育たなかったが、小さくても白菜。今年は、白菜は、
上々だが、大根が3種とも成長不足。うまくいかないわ。
こんな田舎でも白菜も大根も買うと高い。高過ぎる。大根が
成長不足な理由を解明しなくてはならない。
2013_1209_183716-DSC00651.jpg 2013_1209_183725-DSC00652.jpg 2013_1209_183800-DSC00653.jpg



柚子の皮の内側の白い部分をスプーンでこさぐ事数時間、もう
本当に嫌になって何度この辺で止めようと思った事か!
でも、止めないのがワタクシ。既に深夜近くになっていたので
皮を水につけて寝に行った。
翌朝流しの上が邪魔なので、湯を沸かして茹でこぼしを4回程。
皮を千切りにし、コレマタ超面倒な作業で泣きたくなった。
鍋をきれいに洗って水、ユズ酢、袋に入れた種、千切りにした
皮を煮る。柔らかくなってようやく砂糖投入。これから更に煮る。
11時から同級生のY子さんと一緒に整骨院に行く予定だった
から焦った。8割方出来たので置いて出かけた。


Y子さんとは、高1の時、名字での出席番号が1番違いで隣の
席になり、その時それほど親しい間柄ではなかったが、高校を
卒業後20年経った頃、私の働いていた事務所で働き始めたのだ。
その時のお互いの驚きと言ったら無かった。その後、彼女が
再婚する時に背中を押したり、相談に乗ったりしてスッカリ仲良しに。
お互い田舎育ちなので、話は、色々合い、元職場の事や思い出
も全部分かりあえるので、年に何度も会わないけれど、悩みを
吐き出してスッキリ出来る間柄。
彼女も50肩で苦しんでいるので、整骨院を紹介して上げて
今日は、一緒に治療を受けて来た。彼女は、随分楽になったと
言ったが、実は、私は、今日の治療は、全然効かなかったので
ある。一日中ズキズキと痛かった。お風呂からあがって湿布を
ペタペタはり、座薬も投入したが痛みは、治まりそうもない。
不治の病にも思える。


夕方、畑の不作大根を採ってきて、おでんを炊き始めた。その
横で、ユズジャムの仕上げをした。何と、手間のかかる作業
だろう。ユズジャムが高いのがわかった。
ここ3~4年、ユズジャムに挑戦し続けた。何度レシピー通りに
作っても苦味が残るのだ。苦味の犯人は、皮の白い部分だと
勝手に決めて、昨年からスプーンで出来るだけ白い部分を
除去している。 今年は、結構美味しいジャムが出来た。
柚子酢を入れ過ぎたせいか少し酸っぱい。次回は、ユズ酢の
調整をしてみよう。いつも実験。
2013_1209_225606-DSC00654.jpg 2013_1210_201009-DSC00656.jpg 2013_1210_202047-DSC00658.jpg


先日は、いつまでも暖かい気候のせいで失敗しかけて冷凍庫
保存になった干し柿を解凍して柿ジャムを作ってみた。これは、
柿羊羹になる予定。
2013_1203_192038-DSC00636.jpg 2013_1205_235632-DSC00649.jpg





アボカドに芽を出させて植えた物が、メキメキ成長中で、25cm
位になった。可愛い~~。
2013_1205_115547-DSC00646.jpg 



10日ほど前の吉和。15cm位積もった。先週末には、雪は、消えていた。
2013_1130_110709-DSC00619.jpg
 





クリスマス物のクロスステッチを始めてからスッカリクロスSに
ハマってしまい、それまで夢中になっていたビーズクロッシェを
放り投げて、ヒマさえあればステッチ中。
クリスマス物も飽きが来て、イニシャルに移行。私は、名前も
名字もTなので、Tのイニシャル色々に挑戦中。
昨年作ったドライのスワッグと丁度色がマッチする。
2013_1204_151234-DSC00638.jpg 


居間の整理ダンスの上      ↓ 最後のクリスマス物
2013_1204_151440-DSC00643.jpg   2013_1205_115632-DSC00647.jpg
2013_1205_115642-DSC00648.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/455-424cbf92

トラックバック

コメント

[C2472]

肩の痛みがあってもいろいろやっていますね。
食べる方も作るし、クロスSもするし・・

私は食べることするのは嫌いです。
仕方なく食事だけは作っていますけど。

棚の上には一杯ね、思い出のものかなあ?
ガムテープまで乗ってるね。(笑)

クリスマスクロスSも可愛いね。

12月になったら急にせわしくなってきました。
お金も飛ぶように出て行くし・・。
  • 2013-12-11 19:22
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C2473]

☆mimakaさん
肩は、相変わらず波があって、今日も痛かった。オマケに雨が降ってきて暗く寒い。エアコンガンガンかけて殿は、居間で録画、韓国ドラマ、私は、食卓でクロスSでした。その間にもコーヒー、オヤツ、昼食で立ったり座ったり。食事作りは、嫌いだし大変だけど、仕方なしにやっています。 その他の趣味的な料理(ジャム作りとか)は、生り物の時期に,やらなくても良いのだけど、欲でやっています。料理でも何でもやるからには、最高を目指す訳で凝ってしまうのです。
午後遅く疲れが出て食卓用のイス3つ並べて昼寝をしました。うちは、カーペット敷いてないし冷たいし長椅子無いしめったに昼寝は、出来ないのです。 料理より掃除をする気になれなくて、こんな自分に腹立たしささえ覚えます。 正月前ってユーウツな気持ちになります。お金も出て行きます。年金額のお知らせが来て、又額が下がります。増えないで減る一方の年金にも腹立たしい。
  • 2013-12-11 21:10
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2474]

ゆずジャムやゆず酢作ったり柿の羊羹まで作るとは
ゴッドハンドとおもうよ~♪
なんだかんだ言っててもいろいろやっているんだね。
すごいなぁぁ。

クロスステッチもたくさん作っているんだね。
トールペイントやリースの棚をみてたら
ご主人と小さかったときの息子さんの写真もある!
七五三のときの写真かしら。
それと息子さんが赤ちゃんだったときの写真も!
かわいいね♪

家族写真、私も部屋に飾ってあるの
娘が生まれて5ケ月くらいのとき3人で写したのと
娘が七五三のとき4人で写真館で写した写真
あのころが懐かしい
若かったあのころに戻りたいね~
  • 2013-12-13 09:17
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2475]

☆アンさん
あ、ゴッドハンドって、そう意味じゃなく私の肩を直してくれそうだった整骨院の先生の事です。痛みは、前触れなく突然出てくるのよ。不思議と買い物に行ったり用事をしていると引くのよ。神経痛もあるのかもしれない。左手の親指の付け根もズキズキ痛かったから、湿布を貼ったら痛み止めが入っているから少し楽になりました。
夕方は、週末用を兼ねて(かき揚げ)をたくさん作ったの。その時体調が悪くて辛かった。

柚子酢はね、ユズを絞るだけ。ポン酢は、まだ作ってません。買い物から帰ったら、前庭の木に残っていた柚子の実(50個位)を殿が全部収穫して玄関に置いてありました。収穫するとすぐに処理しないと皮が使えなくなるの(しわしわになって)。 それで、わざと採らないで置いてたのに。でも、腕が痛くて採れないからマア良いか。
ジャムは、作るのがとっても大変だったけど、苦味が無く出来ました。たくさん生って、実が小さくて大変。

整理ダンスの上には、以前使っていたステレオのスピーカーとか置いたままで丁度高さが色々出来るのでそのまま布をかけておもに写真や絵を飾っています。アンさんの入賞写真も飾ってるよ。
息子が4歳の時に地元の天神祭で父の引く馬に乗って行列に出たの。 mimakaさん御指摘のガムテープは、トールPのガムテープさしに入れているのだけど、トールの部分は、見えないね。ガムテープ良く使うので、あそこが定位置です。ラベンダースティックも立ててます。

息子もあの頃は、可愛かったわ~。 ホント、あの頃に戻ってやり直したい。 息子が5歳の時には、私の母と一緒にお宮に参り写真を写しました。近所からのお下がりの黄色+黒のチェックの半ズボンのスーツを着て可愛かった。今は???
  • 2013-12-13 21:36
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2476]

柚子ジャムをやっぱり作られたのですね。
それに、柿ジャムまで!!
体の不調がありながら・・・ホントに頑張り屋さんだなぁ~
じっとしてられない性格なんですね。笑
(そういう私も、どちらかというとそれ系かな)
でも・・・柚子ジャムは私はパスしました。
お風呂に入れて楽しむことにします。
もう皮が柔らかくなってきました。
クロスステッチも進んでますね。
イニシャルのステッチ、いいですね。
いろんな字体があるから楽しめそうだな。
  • 2013-12-13 21:42
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2477]

私の知り合いにもゴットハンドの整体師がいます。全国に一体何人ゴットハンドがいることやら(笑)。
ゆずジャムはかなり大変そうですね。マーマレードにしてもおいしそうですが、マーマレードとはまた違うんですかね?
大根は・・・作った事ないので何とも・・・(汗)、ですが、白菜と同じ肥料をやって白菜が大きくなっているとすれば窒素不足はナシでしょうけど・・・。窒素のやり過ぎなら葉っぱだけが大きくなっているハズですが。うーむ。





[C2478]

☆hanaさん
生り物が一杯植えてあるのも自分を追い込むことになり、結構焦りと疲れで大変です。その内におっかけられなくなりそうです。せっかく片づけたのに、今日買い物から帰ったら又殿がもいだ柚子が50個位玄関に置いてありました。吉和から帰ってきて元気だったら又ユズジャム作るかなぁと迷ってます。やり方考えないと作業が途方もなく大変です。白い部分を徹底的に採り除くと(これが大変)苦味が無くなります。茹でこぼしも4回は、必要です。
昨年は、1個も生らなかったので、多過ぎでも生ってくれてホッとしました。 今度は、実が大きくなるように剪定の仕方をネットで勉強します(来年)。
ジッとしていると痛みが襲ってきます。15年前に右腕が50肩になった時も大騒動したような気がします。

クロスステッチの次は、編み物やりたいのですが、手が足りません。
  • 2013-12-13 23:51
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2479]

☆コロタンさん
お忙しいのにコメントありがとう。
柚子ジャムは、多分柚子マーマレードと同じでしょう。
私は、オレンジのマーマレードが好きで、オレンジや夏ミカンで作りましたが、苦味が消えないので作らなくなりました。今回チャンと出来たので、夏ミカンが出たらやってみようと思います。いずれにしても大変な作業です。

大根は、ここ6年間植えていますが、今年初めて失敗しました。畑が狭いので同じ場所に何度も植えたのが原因かもしれません。 植え時期もずれていたかも。
大根を抜いた時にミニ大根なので、ガックリ来ます。
確かに葉っぱは、一丁前に大きいです。よその畑を見ると大きな大根が出来ているのがわかるんですよ。大根足位大きくないとね。
  • 2013-12-13 23:58
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2480]

同じ場所でも、年1作なら多分大丈夫ですよ。
葉っぱが大きいということは、窒素過剰なのかな。肥料は有機(鶏糞とか)ですか?大根は初期窒素が足りればあとは窒素いらないようなので、化成だけでいいようです。窒素と加里だけあれば育つようですよ。

[C2481]

☆コロタンさん
そうなんですか?年1作なら同じ場所でも大丈夫ですか?テレビでアブラナ科は、場所を変えろと言っていたので、白菜だけは、変えたのですが、大根は、植え場所が同じ場所しか無くて牛フンとワラ、化成肥料を入れて耕しました。肥料入れ過ぎ?ある意味オオテンプラでやってるのです。
  • 2013-12-15 23:45
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2482]

大根を年2作で30年以上連作(しかも土壌消毒なし)している人がいますから、多分大丈夫でしょう(笑)。
化成肥料が入っていて葉っぱがちゃんとしていれば初期窒素は効いているでしょうから、あとは深耕ですかね。30〜40センチくらい耕すといいそうです。もし体力的に無理なら、育っている途中でも良いので、畝間を鍬で掘って土寄せするだけでも、根っこに空気が届きやすくなって根が発達しやすくなりますよ。

[C2483]

☆コロタンさん
色々ありがとう。そうか、浅植えかも。畑に出る理由が出来たわ。土寄せですね。やってみよう。今年は、切りワラを入れたから、それが邪魔で下に伸びにくいのかも知れません。それに大根は、連作でも大丈夫と聞いて安心しました。畑が狭いので、毎年位置を変えるのは、大変だから。それ故ジャガイモは、あきらめました。ミニトマトの残骸を始末しないといけないのだった。忘れてました。土の栄養全部吸われちゃいますね~。
  • 2013-12-16 22:44
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード