ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |金(Gold)を買いに来た

Entries

金(Gold)を買いに来た

今朝は、殊の外冷え込みの酷い朝だった。 私は、大体朝6時半~
7時に起きるのだけど、殿は、早寝早起きの人で朝5時頃には起きて、
8km位歩くのである。もう何年も前から歩いていて、大雨の日や特に
疲れている日以外は、毎日歩くA型人間。この辺の住民も良く歩いて
いるけど、こんな朝っぱらから歩く人は、稀である。 
歩くのが日課で、歩いたらその日の予定は終わりなのだけれど今朝は、
何だかソワソワしている。と、思ったら、8時半頃《アジ釣りに行く》と、
あっと言う間に出て行ってしまった。


今日は、銀行と郵便局へ行こうかなと思っていた私だけど、拍子抜け
してしまい、嫌いな掃除を始めた。通販のカタログが溜まっていたので
倉庫に移動したり掃除機をかけたり。 朝から腕全体がズキズキ痛い
ので、昼食後に胃薬と一緒にロキソニンを飲んだ。1年前ロキソニン
のせいで胃の調子が悪くなり、どんなに痛くても恐くて飲めなかった。
湿布薬も座薬も完全に痛みを取り去る事が出来なくなったので、
試しに飲んでみる事にした。何と!1時間後に痛みが消えた!


そこへメットライフ☆リコから保険の勧誘の電話がかかってきた。
いつもだと即座に断るのだけど、今日は、何も言わずに聞いていた。
電話をかけてきたオネーサン、ペラペラ、ペラペラと良くしゃべる。
こっちが何も言わない物だから(☆☆さんの奥さまですよね?)と、
聞いてきた。一生保障の安い保険が出たからと言うのだけど、今月
から貰う年金額が月千円下げられていたので、払えませんと言ったら、
(お安いですから)と、しつこい。(食べるのがやっとですから)と、言って
断った。2002年~2005年位の間物価が下がったのに年金額を下げて
居なかった分をこれから3回に分けて2.5%分取り戻すとか。 
65歳になって、国民年金分が加わって月千円増えて居たのが6ヶ月後
には、マイナス千円=ゼロ増。
少ない年金額からマイナス千円は、非常に大きい。然も、来年4月に
又千円位の減額、その半年後に又500円の減額らしい。政府は、
ふざけてるのかと、怒り心頭の今日此頃。 


最近は、動きがのろくなり、うろうろしていたらあっと言う間に午後3時。
今日は、計画してなかったリース作りを思い立ってやった。貼り付ける
ドライフラワーは、色々出来ているのだけれど、リース台やらグルーガン
やらを探すのに時間がかかりやっと2つリース完成。一つは、ドライの
広葉マウンテンミントとかすみ草で作った物の期待外れの出来だった。
マウンテンミントが不足気味なので、やり直し。故に画像無し。
期待して居なかった直径10cmのリースは、即興にしては、マアマア
の出来。サルトリイバラをはっつけて、その上にドライのスモークツリー
を貼ったシンプルな物。
2013_1216_194724-DSC00690.jpg 2013_1216_194659-DSC00689.jpg


やり終えた頃、《ピンポ~ン》。出てみたら、見知らぬ若い男性が
(だいしょうです)、私(???)。金製品を売ってくれと言う。
実は、5年前に、以前利用していた宝石屋で全部売り払って
身に付けている3点しか残っていないのである。何度言っても
(おもちゃの様なアクセサリーの中に本物が混じっている事が
あるから)と、しつこい。20回は、言った様な気がする。
ゴミは、一杯あるけど、お金になる様な物は、一切ないので
ある。 終いには、銀製品は無いかというので、倉庫に銀製かも
しれないスプーンが一杯あると言って見せたら、鑑定士なる人を
携帯で呼んでウサンクサげな男性がやってきてさっそく鑑定。
スプーンは、銀製ではなかった。一つだけ前に買った銀製らしい
指輪があったので、見せたら、200円だって!!でも、ゴミだから
200円で売った。 最後は、アッサリ終わったが、(ピンポ~ン)
から1時間の大損。 何てついてない日だった事か!
予定していたクロスステッチも出来なかった。


アボカドは、↓ まで成長した。
2013_1216_194932-DSC00695.jpg 


寒くなったのに、バラが一杯蕾をつけているので、傷まない内に
摘んでガラス容器に挿して楽しんでいる。
2013_1216_121749-DSC00683.jpg 


ダイニングテーブルで刺しゅうをするので、椅子の背用に枕を
買ってきてもたれてやっている。でも、カバーを作ろうと思って
から1カ月位経つ。先週末吉和で(エエイ!)と、気合いを入れて
やったら30分で出来た。
2013_1215_195539-DSC00677.jpg 


結局殿は、12時間以上頑張って、良いサイズのアジを10匹
釣ってきて、明日は、久々の焼き魚。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/456-023343f0

トラックバック

コメント

[C2484]

薬が効いていろいろがんばったんだ。
胃のほうはどう?
私はちょっと調子わるくて昨日はお医者に行ってきたよ
インフルエンザを移されてないといいけど。
なんか喉が痛いわ
リース、オレンジのは何の花かしら
バラかしら??
綺麗にドライされているね

それから変なのは家にも来た
家の航空写真を二枚見せて「買ってくれないか」って
頼みもしないのに大きな写真撮って、なんか気味悪かった。きっと高いのでしょうね。鮮明に写っているの。
恐ろしいね。
電話の勧誘はしょっちゅうなので面倒。
すぐに切ることにしてる。
聞き出すときりがないから。
即座に受話器をおくよ。
迷惑電話がわかる電話機がほしいね。
一度かかってきたら迷惑登録できるやつ。

  • 2013-12-17 05:49
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2485]

☆アンさん
今日は、曇って寒いね。
胃は、少し良くなって食べれるようになったけど、食べ過ぎだと直ぐに警告が出るの。でも、1キロ位太った。
この時期お医者に行くのは、危険だよね。私は、月初めに血液検査と薬を貰いに行ったら、翌週検査結果を聞きに来いと言われて行ったの。そしたら正月にかかるから薬が足りないだろう?と言われて、又30日分出たのよ。
お陰で1月は、行かなくても済みそう。血液検査の結果は、全部異常なしだった。 マア肩の痛いのは、検査には出ないからね。痛み止めは、半日しか効かなかった。

変な電話は、しょっちゅうよ。0120で始まる番号は、勧誘が多いよ。でも、時々違う事もあるから、一応出るけど、直ぐ切る。邪魔くさいよね。時々からかってやるのよ(ハハハ)。電話番号で拒否できる機能ついてると思うけど・・・

オレンジ色のドライは、マリーゴールドよ。ぶら下げただけでドライになった。
  • 2013-12-17 12:55
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2486]

オレンジのマリーゴールドなんだ。
素敵な色~~。

薬、私ももう長いこともらっているの
ちっとも治らないけど、飲めば具合がよくなるから
医者も出せばいいとおもっているのか
休みにかかるとその分多くくれるね
最近は混んでいると薬だけもらうよ
もう長いから保険証忘れても出してくれる
常連さんになっちゃった~~

胃のほうも藤ちゃんとおなじく
食べすぎたり油ものや甘いもの食べると気持悪く
なっちゃう
胃の膜が弱っているのだとおもう
キャベジンが効くというので飲んでいるの
ちょっとよくなったような。。。

血液検査の結果はセーフで一安心だね
だけど、治らないのはつらいね
主人もフェイタス4枚貼ってる
だいぶよくなってきたと言っているよ
藤ちゃんも貼ってみたらどう?
  • 2013-12-17 20:56
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2487]

☆アンさん
私は、仕事してた時には、健康保険組合の診療所で常連だったよ。でも、辞めてからは、アチコチ変えてる。最初の所は、女医さんだったけど、年寄りだらけでいつも混雑してたから2年位して変えて今行ってる(10月から)所に行き始めたの。そしたら市内で仕事し始めて不便になったので職場のすぐ傍の内科で2年間薬貰ってたの。
仕事辞めてから又戻ったんだけど血液検査を3カ月ごとにやらされるので出費が大変。今では、湿布やら座薬やら増えて月に4500円~5000円も払うのよ。これじゃあ、医療費減らないよね。今月は、検査代やら整骨院やらで、1万円以上払った。胃薬は、市販のキャベジン飲んでるけど私には、良く効くよ。湿布貼ってるよ。でも、痛み止めが入ってるのが余りにも貼り過ぎて効かなくなった。
明日は、ロキソニン飲んで出かけます。いよいよ案内なの。でも、雨が降るみたいでどうなる事やら。
出かけるので、今夜は、文句なしにする為オデンを大きな鍋2つに仕込んでいます。疲れた~~。
料理は、疲れるわ~。 息子と殿がぺロり平らげるからね。
  • 2013-12-17 22:59
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2488] こまはは

藤さん、こんにちは♪

肩のほう良かったり悪かったりで辛いですね。
夫も肩が痛くて後ろに回らないので、ジャケットなど着る時など手を貸しています。
先日ネットで
肩関節の周辺に石灰が沈着することで発生する「石灰沈着性肩関節周囲炎」を知りました。
レントゲンで判断が付くとのことで
一度整形外科に行くことを進めてるところです。
ご参考までに。

勧誘の電話や訪問セールス、中にはためになる話もあるのでしょうが、関わらないのがポリシーなので、
取りつく間もないほどのそっけなさでお断りしてます(笑

クロス、今は何を刺してるのかな?
また見せてくださうね。

私はOOEの小さなキットを仕上げたところです。
こんどはラナーテです。

[C2489]

ロキソニンってそんなにすごいんですか。ウチの母親にも勧めてみようかな。
私も郵便局の局長に勧められて、仕方なく養老保険(年17万払いで50で満期200万払戻)に加入してしまいました。イヤ、水菜の仕事が忙しいのに来やがったので、面倒だから契約してやるからさっさと帰れと。でも、ホントにいらなかったから、来月にでも解約してやろうかな(笑)。
葉物野菜でも作って売れば一日¥15,000くらい稼げますよ(笑)。

[C2490]

☆こまははさん
御主人も肩が悪いのですね。私は、左腕を通してからでないと上着は、着られません。整骨院は、ヤッパリ効かなくなったので、来週あたり整形外科に行ってみようかなと思っています。でも、時期が来ないと直らなそうです。
貴重な情報ありがとうございます。ちょっと調べてみます。

訪問セールスや宗教の勧誘が良く来ます。即座にお断りです。大体取りつく間もありません。電話だと時々からかってやります。最終的には、(お金がありませんので)と、断ります。こちらの電話番号やら名前まで知っているのが気に入りません。

クロスSは、自分のイニシャルをいくつかと友達のイニシャルを数個します。暮れの大掃除どころか小掃除さえしないで刺してたりです。今週は、忙しくて座って居る時間が中々ありません。 次にブログを書く時に載せますね。

ラナーテを仕上げられたんですか?今から伺いますね。
こまははさんの作品楽しみなんですよ。趣味が良いと言うかホンワカな作品だから。
  • 2013-12-18 22:37
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2491]

☆コロタンさん
今日は、アメリカからのお客の案内でしたので、朝から胃薬+ロキソニンを飲んで行きましたら、夕方まで痛み知らずでした。又胃が悪くなったり、慣れて効かなくなったらいけないので、時々は、痛みをこらえようと思います。
明日は、非常に寒くなりそうです。が、お客人と宮島、平和公園へ行きます。明日もロキソニン頼みです。
昨日は、午後畑に出て、コロタンさんの助言に従い株の間や畝を耕して土寄せなどしました。働いていると痛みが薄くなるのです。お母さんも始終痛そうですか?

葉物野菜は、相変わらず高値です。昨日は、友達にジャムを上げたら春菊とレタスを少し頂きました。物々交換です。これじゃ経済効果無いですね~(笑)。水菜は、ハウス内ですか?小松菜がいつの間にか大きくなって久し振りに胡麻和えを作りました。
  • 2013-12-18 22:49
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2492]

外国人のお客様のガイドなんてすごいですね。僕は英語なんてすっかり忘れて、ましてや話す事なんて到底無理ですね(苦笑)。
ウチの母は野菜の袋詰め作業をやると、肩が痛くなるみたいなので、ちょっと症状は違うかもしれません。同じ体勢で同じ筋肉ばかりを使うのが悪いのかな。
物々交換は田舎の常識ですよね(笑)。水菜はハウスですね。この時期の葉物は何食べても美味しいですよね(^^)

[C2493]

☆コロタンさん
一昨日、昨日と案内は、無事に終了してホッとしています。今朝は、起きれず8時前まで寝ていました。起きて外をみたら雪が降っていて少し積もっていました。一昨日は、小雨に見舞われ予定を大幅に変更しましたが、昨日は、雨なしで15,000歩歩きました。意気投合して旧知の知り合いみたいに気を使わずに楽しめました。昨日雪降りでなくて良かったです。

昨夜帰宅前から背中や腕の付け根がガンガン痛んでいましたので、今朝は、座薬を使用です。今日は、買い物がありますから、元気ドリンクも飲んで動かなくてはなりません。お母さんもそうですが、私も柿もぎなどして酷使し過ぎたのが厳因だと思います。珠に飲む痛み止めだと余り害は無いと思いますので、試されたら少しは楽になられると思います。

雪降りの前に畑作業終わらせておいて良かった~。
  • 2013-12-20 09:57
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード